元カノの心理と連絡の目的は何?

このQ&Aのポイント
  • 3年付き合い2年前に別れた元カノから連絡がありました。彼女は東京に就職し、遠距離になったため別れた経緯があります。最近、彼女から新しいアトラクションの評判を聞きたい旨の連絡があり、再会することになりました。彼女の心理や目的について考えます。
  • 元カノは彼氏との別れ後、単純に寂しいから友達として会いたいと連絡してきた可能性があります。彼女は自身の誕生日には彼氏がいたことを伝えており、寂しさや友情を求めている可能性があります。
  • また、元カノが彼氏と別れた理由や状況も考える必要があります。仕事を辞めるなどのトラブルがあった時期に別れたため、彼女自身が未練を持っている可能性もあります。再会の目的は単純な友情だけでなく、彼との関係を再評価する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノは何を考えているのでしょう?

3年付き合い2年前に別れた元カノの話です。 はじめまして、24歳男です。 最近元カノから連絡がありました。 同い年の彼女とは大学生時代付き合って、彼女は東京に就職する事になり、遠距離になりました。 そして東京に会いに行った時に、仕事を早期に辞めていろいろ上手く行かず病んでた時期もあり、些細なことで少し喧嘩になり、それから相手から別れを告げられ、電話でですがちゃんと話し合って喧嘩とかにはならずに納得の上で別れました。 それからお互いの誕生日にお祝いメールを送った際などに、ほんの少しですがLINEでやりとりする事もありました。 そしてついこないだ彼女から、「付き合っている時に遊びに行った場所で新しいアトラクションがあるそうだけどネットで言われてる評判って本当なの?一緒に行ったから伝えたくなって。」 という連絡が来ました。それからやり取りが続き、シルバーウィークに地元に帰ってくるそうなのでご飯に行こうという事になりました。 私は正直、別れてから何度か恋愛もしましたが、頭の片隅には彼女がいたのは事実だったので、2年ぶりに会うということもあり、少し緊張しています。 こーゆー時の女性ってどーいった心理で元カレに連絡をしてきてるのですか? 今年の私の誕生日には、彼氏はいたけど半年くらいで別れたとLINEでのやりとり時に言っていました。 だから、単純に寂しいからとか単純に久しぶりに友達として会って話したいとかそんな感じで誘ってきたのでしょうか? 暇な時にでもご返事頂けたら嬉しいです。 特に女性の方の意見を聞けたら嬉しいです。 もちろん男性の方の意見も参考にさせていただきます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

色々な感情を寝かせる期間≒2年。 でも、 貴方と彼女に間には、 寝かせた期間以上の交際歴が≒3年。 彼女は、 貴方ほど自分の中で元彼(貴方)を美化はしていない。 それでも、 彼女の中では割とハッキリとした境界線がある。 遠距離になる前の貴方との思い出、 そこには割と良い感覚を中心に構成された思い出がある。 逆に、 その線の向こう側(彼女が就職して東京に出てきた後) そこには貴方との良い思い出があまり無い。 彼女自身が当時、 自分自身の不安定なキャパ不足で混濁していた。 結果貴方に対する姿勢も変わってしまった。 近場で感じていたように貴方を感じる事が出来なくなった。 その時点で彼女は、 貴方との進行形を断つ(終える)リスクの方を選んだ。 その際の話し合いは、 直接では無いものの納得という蓋をする事も出来た。 その後、 貴方にも2年が、彼女にも2年が・・・ 貴方も貴方なりにその後交際歴を重ねている。 彼女も同じように、 自分自身のコンディションに合わせて、 今の自分なりのパートナー選びをし、交際もしてきた。 貴方の方にそういう連絡が出来るようになったのは、 ある意味上京後の自分に「目途」が立ち始めてきたから。 2年前の自分と、 2年後(今)の自分の違い。 それは彼女も凄く感じているんだと思う。 それこそ、 2年前の彼女には、 遠距離になる前の貴方との関係を再評価する。 そんな心の「ゆとり」も存在しなかった。 今の彼女には、 2年前とは随分違う世界の見え方がある。 当然その「中」には、 自ら手放した貴方(との過去)も含まれている。 貴方との関係は、 境目を挟んで仮にハッキリした区分けがされている。 感覚としても、 上手く付き合えていた時期と、そうでない時期と。 その分、 逆にゴチャゴチャせずに思い出しやすいとも言える。 彼女自身が今、 自分のペースで世界を見れるようになってきた。 そんな彼女は、 ふとしたきっかけから貴方を連想(思い出し)、 それに絡めて素直に連絡してきた。 それが出来る位、 今の彼女は落ち着いてきているんだと思う。 貴方はどう思う? 寂しいから、 手頃な位置(過去)に居る貴方に矛先が。 それは違う気がする。 寂しいなら、 もっと手頃に手を伸ばす事も出来るから。 2年も会っていない元彼を選ぶ位なら、 色のついていない別の異性を探した方が早い。 本当に寂しいならね? 久しぶりに会って話したい(話してもいいかな?) その感覚の出現はかなり当たっている。 そういう感覚を貴方に抱けるようになっている事が、 実は2年前の自分との最大の違いでもある。 いっぱいいっぱいだった時期を乗り越えて、 今の彼女は過去にも未来にも、遠くにも近くにも。 自分のペースで手を伸ばせるようになっている(らしい) 貴方は、 そういう彼女が持ち込んだ再連絡。 その位の整理をしておけばいい。 お互いに変わっていない部分も感じれば、 逆に2年という時間を感じさせるような、 そんな部分もあるのかもしれない。 それも含めて、 貴方も「再会」を楽しんでくる。 色々な事は、 実際に更新作業を終えて「から」で遅くないから。 貴方は振られた側。 その分考える量はどうしても彼女よりは多くなるんだよ。 納得はしていても、 貴方のタイミングで終わった過去では無いから。 それでも、 貴方も久々の再会を笑顔で分かち合いたいでしょ? 逞しくなったねと言われたいでしょ? だったら、 余り会う前からゴチャゴチャしたり、 自意識(緊張)を背負い過ぎない事。 貴方はあくまでシンプルにね☆

puubanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悲しいですが、あなたの回答が一番しっくりきました。 あまりゴチャゴチャ考えないようにしていきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

復縁したいんじゃないですかね。些細なケンカで別れてしまったものの、やっぱりあなたのことは常に考えていたんじゃないでしょうか。会ってみたら相手の態度で答えは分かるような気がします。

puubanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしに相手の態度を見極めることができれば…(笑)

• takefutsu
回答No.3

男です。 意外とあなたと同じように頭の片隅にあなたの存在が残っていたのかもしれませんね。ちょっと連絡の理由としてはアトラクションの評判がどうこうってのは苦しい気がします(笑)。復縁を考えているように思えますが

puubanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり期待させないでください。(笑)

• tarutosan
回答No.2

女性は上書き、男性は名前をつけて保存タイプが多いと聞きませんか? 男女逆も勿論あるので、彼女がどちらなのかによると思います。 名前をつけるタイプならよさげだと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.1

都合のいい元彼、という存在なんでしょう。 とくに好きではないが、嫌いでもない、 一人で行くイベントは嫌なので 誘ってみた、という存在だと思いますよ。 元カノが今の環境に慣れて新しい男ができたら 誘うこともなくなるでしょうが、保険としての関係は 続くかもしれません。

puubanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^ ^)

puubanana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イベントには行きません。 ご飯だけなのですが、向こうはその程度なんでしょうねぇ…