• 締切済み

大人げない事をしました。

こんばんは。 本日職場で大人げない事をしてしまいました。 職場で私を嫌っている人が今日も作業中に私のそばを通る度に足早で避けるから私も仕返しにその人のそばを通る時足早で避けました。 しかし今冷静に考えましたが、それをやってしまったら上司にチクられてクビ、もしくはその人が誰かに陰口で私の行動について言われる恐れがあるなと考えました。 それ考えると私は大人げない行動したなと思います。…やはり↑のような可能性はありますかね? 私はこれからどう生きればいいのでしょうか…。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

「足早で避けるからクビ」というのは通らないので、ないと思います。 気にせず明日から落ち着いて行動してください。

回答No.6

そんな人の存在は無視、気にしないことです。あなたが相手のレベルにまで下げた行動をすることはありません。気にするだけ時間の無駄ですよ

  • hanabi77
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

まず最初に大人げないのは相手の方だし、同じことをしたのは同じように大人げないですが同じように行動して自分の方だけ首になるなんて発想は飛躍し過ぎだと思います。 でも単純に嫌がらせをしたり上司に取り入り自分の事は棚に上げて悪い印象を吹き込むような そんな印象のある相手、そんな事の起こりそうな職場なんでしょうか。 そういうのは嫌ですよね。 そういう会社のストレスは弱気の人に向かっていきます。 真面目に仕事をしていたら堂々として生きたらいいんじゃないでしょうか。 威張ったり虐めたりする必要もなければ、そんなに自虐的になる必要もないですよ。 他のことで気晴らしでもして、お仕事に集中してスカッとしましょう。 あんまり仕事に集中できない行動をその人が続けるなら、逆に上司に相談してもいいんです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.4

そういうあなたはその人のことを上司にチクっていなかったのですか? 可能性ということから言えば、あなたがそのような行動を取らなくても別な理由でチクっていたり 変な噂を流すということはありますよ。

回答No.3

足早に移動することが「悪意」になるとは思えない。逆に、必要以上に不快感を与えぬ為の「配慮」だと思う。 そもそも通常の感覚と違うのが気になりました。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

上司が常識のある方で、公平に物事を見られる方なら、その様な態度が気に喰わない的な言動に反応しないですよ。 まして、それが理由で解雇になるなんて、無いですよ。 その方が、上司と恋仲で、上司がその会社の権力を持っていて、「あなたをやめさせて~」と懇願された等の特殊な状況… でない限り、有り得ないですよ。 一方、その人から陰口等を叩かれる恐れは十分ありそうですね。 そもそも的に、なぜあなたのことを嫌っているのか? など原因をクリアにしないと解決しないでしょう。

回答No.1

確かに大人気ないかもしれませんが、そんなことでクビになるような 職場なんですか? 上司に何か言われたら、 「いつもやられているのでついやり返してしまいました。」と 正直にいえば良いのでは? だいたいそんな些細なことを上司に告げ口するとは思えないのですが。 > 私はこれからどう生きればいいのでしょうか…。 一回の失敗でそんな大げさな。。(笑)

関連するQ&A

  • 「大人っぽいね」と言われるのが辛い

    大学生です 長文ですが、相談に乗っていただければ幸いです。 子供の頃から親族や周囲の大人たちに「大人っぽいね」「落ち着いているね」と言われ、その度にその人の前では、相手に喜ばれる・褒められる態度を取ってきました。そうして行動しているうちに、同年代との付き合いが苦手になり、高校も耐えられず中退し、常に年上の人間がいる環境にのみ居場所を求めてきました。こうすれば褒められるという態度がなんとなくわかるので、居心地が良かったからです。 しかしこういった生活を続けてきたせいか、自分の悩み(弱いところ)を相談することができません。なんというか、自分は周りから完璧さを求められていて、それができない(弱い・不完全)自分は価値がないと見なされるのではないかという恐れがあります。とは言え、学校を中退する時などに意を決して話してみたものの、「君は同年代より大人っぽいから、馴染めないんだろうね」とか、「君なら大丈夫だと思うよ」と言われます。 そして20歳を過ぎた今、高校と同様に大学に馴染めず、引きこもりになりかけながらも学校に通っています。そこでどうにも出来ず、今まで通り知人に相談したら、「もう子供じゃないんだから」とか、「もう大人なんだから、ある程度の我慢や立ち回り方を覚えないと」と言われます。 もう訳がわかりません。成人前は「大人っぽいから大丈夫だよ(自分で解決できるよ)」といわれ、成人したら「大人なんだから自分でやれ」といわれます。大人っぽいってなんですか。大人ってなんですか。自分は大人も子供もなく普通に生きていたのに、まるで模範のように生きなければならないかのように言われます。 今現在自分にわかるのは、僕の思っていた(彼らの言ってきた)大人とは、冷静に問題を対処できることではなく、単に人の顔色を伺うのが上手いだけの人間だということです。「大人っぽいから」と弱みを見せることを許されず、「大人だから」と弱みを見せることを許されず、もうどうすればいいかわかりません。ちなみに親も兄弟も「お前なら大丈夫だよ」とか「最悪大学辞めちゃえば」とか、全然話を聞いてくれません。 カウンセラーに相談しても、ただ自分の悩みや鬱憤を肯定してくれるだけで、ネットに書いてあるような安易な解決策を2.3提示してくるだけ。もう誰にどう相談すればいいか分からず、こちらに書き込みました。自分の弱さをそのまま受け入れてほしい、理解してほしい時はどうすればいいのでしょうか。甘えなのは重々承知しています。だけどもう周りの誰も信用することができず、どうすればいいかわかりません。

  • 大人のイジメについて。なにかアドバイスを!

    私は最近職場で”イジメ”られている気がします。 飲食店に勤めています。 20代前半の女です。 私はホールなのですがキッチンのオバサンに耐えかねています。 私に対して口を開けば、 注意でも、私のためを思ってのやさしさでもない、 嫌味や不満や愚痴ばかりです。 他の人がすれば笑える失敗でも、 私にはここぞとばかりに怒ってきます。 その人たちは勤務暦は1ヶ月先輩だったり後輩だったりします。 年は親くらいです。 私のそばでは大きな音をたてて物を置いて不満をあらわにしてみたり 避けることもあります。 私はそんなことでよく泣いてしまって 店長や料理長がかばってくれました。 どちらも男ですが、オバサン達にキツく注意してくれたそうです。 店としては私がいないと困ると思います。 店長にも、辞めないで欲しいという感じに釘を刺されています。 でも、オバサンたちはどうしても私に辞めて欲しいように思えます。 私が何も言わずに手伝ったとしても 何も感謝せず他の後輩のホールを褒めています。 「さわらないで」と怒られることもありました。 なので私は後輩にも、駄目な人だと思われているようで悔しいです。 「○さんがいるからあとは大丈夫ね」 と、私だけ名前を外してわざと言ったりします。 おはよう、の挨拶も返さなければ返事もしないし 無視されるのもツライし、 馬鹿にして笑われるのもつらいです。 オバサンは上司ともうまくやっています。 不満はあるようで、オバサン同士で誰の悪口も言うのですが。 私はもう我慢できないので、 「明日からもうこないから安心してください!!」 と捨て台詞をいって去ろうと思っています。 オバサンに仕返ししてやりたいけど 上司には感謝してるし、恩を仇で返すのは気が引けます。 どう思いますか? イジメが話題になってますが、やっぱりツライものですよね.. 大人の世界にもあるとは、 いい年して・・・。 わたしはせまい世界で生きてるんだと思います、 なにかアドバイスをください・・・

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 大人の断り方。気にする自分。

    こんばんは。 職場で同じグループのある女性は、多分50歳くらいなんですが、 結構自由奔放でマイペースです。 今日、その人はちょっとイライラしていたらしく、 (プライベートが原因だと思うんですが) 私が、自分で手作りしたお菓子を渡して、 「隣の○○さんとわけてください」 と言ったら、 「じゃ、私要らないから、○○さんに全部あげるから」 といって、それを○○さんの机に全部おいて仕事に入ってしまいました。 その人はいつもお菓子をあげても、ありがとうと言ってくれるし、 仕事が忙しくても休憩はちゃっかり取るような人です。 ただ、けっこう、子供っぽいわがままをいう人ですが,,, しかし、大人の断り方ってあると思うんです。 食べたくないなら、あげる前にことわるとか、 私のいないところであげるとか。 そんな子供な女性の取った行動が、くやしいのと、 悲しいのと、よくわからなくて、気にしている自分がいます。 こんな行動取られた方いますか? 気にしてしまう私に何かいいアドバイスをお願いします^^;

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 大人のくせに恋愛なんてと思ってしまいます。

    20台女性です。 上司のことが好きで、結婚したいとまで思い続けています。 いつも「俺は永遠に結婚できない」「俺は一生孤独だ」と言っています。 私がいるのになぁ、と思いながら聞いています。 そんなに好きなら告白すればいいじゃん!と思えないのが職場という環境です。 学校ではないので、振った振られた、付き合っている惚れているの噂で働きづらくなってしまうのでうかつなことはできません。 彼のほうも、まんざら私のことを嫌いじゃないんじゃないかと思う行動がいくつもあります。同じ作業を同じ時間にあわせてくれたり、私のレジに率先して並んでくれたり。 嫌いだったら、わざわざ同じ時間に仕事を合わせてくれたりしない…ですよね? 本当ならすぐに告白したいです。が、なかなか二人きりになる時間がとれず、告白やお茶に誘う時間が作れません。 なにより、「大人のくせに学生さんみたいに恋愛するなんて、おとなげない」と思う心があります。 私の両親だって、職場結婚でした。それがあって私が生まれたのですから、生きていく上でなんらおかしい感情ではないはずなのに、どうしても「学生気分が抜けていないみっともない未熟者」ではないかと自分を責めてしまいます。 大人のくせに恋愛なんてみっともないと思うのは私だけでしょうか? それと特に男性のみなさん、職場の部下から好意を告白されて、どう感じますか? 私の男友達は、「男なら女性に好意を持たれてうれしくないはずがない」と後押ししてくれています。でも、その好意が迷惑になってしまい返答に困るってこともあるんじゃないかと思ってしまいます。 告白されるなら、どのように誘われたほうが良いですか? 二人きりの時間にこっそり耳打ち?それともお手紙? 私の母は、父に映画のチケットを渡したことから恋愛がはじまったそうです。ほかの人が見ている前で。 他の従業員に見られると、やっぱり気まずいですかね? 男性からのご意見ももちろんですが、女性からのアドバイスもいただけたらなぁと思います。

  • 正しい事は正しい?

    どこの職場にも不満はつきものですよね。 なので、私はあまりそういった事に目を向けずに、パートとして仕事をしています。 スーパーの作業場内の仕事なので、ある程度チームワークも必要だと思うので 私は、仲間の陰口も言わないのですが、それが気に入らない人もいるようで。。。。 その人は、「何でも正しければ良いと言う問題ではない!」 と怒っていたこともあります。 私と仲が良いふりをしておいて、仲間はずれにし 後から、私はみんなに嫌われてるから誘わなかったと言ったりします。 その人が最近、正社員の社員番号を知ったので、その番号で作業をしたと言います。 連絡帳などもほかの人の字を真似て書けるらしいのです。 さすがに人の社員番号を使った作業は問題だと思い、 それとなく社員に言った方が良いか悩んでいます。 作業内容によるのでしょうか。 それとも、知らないふりをしていた方が良いと思われますか。

  • 大人度の違い?

    かつての職場でのこと。 当たり前だと思うけど1流大卒者は頭もよく仕事覚えもすばらしかったです。 でも会社には3流大卒もいました(私はここに含まれます・・) そして高卒も採用されておりました。 高卒グループさんたちはもちろん1流大卒さんたちのことを尊敬してましたが、 やたら3流大卒にかみついてました。 私は事務の部署でしたが、高卒たちはルーティングワークだけで毎日同じことを 繰り返す仕事でした。きっちり仕事が出来る方たちでしたが、 やたらに2,3流大卒を目の敵にしてました。 仕事内容が全く違うので比較できないはずなのに、上司たちから注意などを受けたりしている総合職たちを見て、ぼろくそに言ってました。 才能がない、だから三流大は使えない、バカばっかだと。 高卒たちは直接上司たちから指示されない、総合職の平社員が業務をとりまとめてるので 上司から何か言われことがないので当たり前なのですが、私たちはそんな叱責をうける ことはまったくない!と誇らしげにしてます。 そういう話題が好きな人たちって大人度が低いのですか? 数年社会に出るのが早いので大卒たちよりは精神的に大人だと思ってたのですが。

専門家に質問してみよう