• 締切済み

大人の恋愛

恋愛パターンに質問です。私は彼との二人だけの世界の会話が時々重く感じるので、今日あった出来事、仕事、職場関連など、話題を広げようとします。 しかし、過去好きな人とかは、僕と私の気持ちを重要視する人で、その方は 今日あった出来事や仕事の話しはほとんどなかったです。 恋愛にもいろいろあると思いますが、大人の恋愛はどんなんでしょうか。彼の話したがる話題はありますか?

みんなの回答

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.2

その人のタイプにもよると思いますが、 年齢を重ねるとともに 自分が会社・社会で どんなに認められているか!を 話す人が多くなったなぁと思う。 過去好きだった人…のことは、お互い聞かないし 自分からも言わない場合が、多い。 仕事・職場関連の話は、こちらからも聞こうとするし 自分からも話す。どんなスタンスで仕事をする人なのかは、 重要なことだと思うから。 あと自分の育った家庭環境と現在の関わり方もお互いに話す。 あと趣味。一人で行うものと一緒にできるものについて。 お互いの気持ち・2人の世界…は、 私が「好き」って言って「『僕も!』は?」と聞くと 「そんなこと(恥ずかしくて)言えない!」と。 たまには、言ってもいいじゃん!と思うくらい言わないのは、 大人だからじゃなく そんなタイプ? 大人の恋愛も色々だと思います。

  • mlh58853
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

社会人女性だと想定して答えます。 >恋愛にもいろいろあると思いますが、大人の恋愛はどんなんでしょうか。 大人の恋愛として決まった形はありませんが、成熟してくると恋愛関係は好きか嫌いだけの単純なものではなくなります。 お互いを助け合ったりニーズを満たしあったり、パートナーとして求めるようになるものです。 だから、あの人のことは好きだけどパートナーとしてはちょっと、ということはあります。 あなたが過去に好きになった人はパートナーとしての会話がなかったのではないでしょうか。 >彼の話したがる話題はありますか? 仕事のこと、人間関係、将来のこと、家族のこと、お互いにどんな関係を築きたいのか、相手にどんなことを求めているのかなど話し合えると良いですね。 それらを話し合わずに恋愛感情だけで結婚すると失敗しやすいようです。

関連するQ&A

  • 大人の恋愛って・・・?

    現実には、皆さん、どんな風に楽しんでいるものなのでしょうか? いくつになっても恋を楽しもう! とか、自由恋愛・・・とか、 30代から40代の人が話していたりするのをたまに聞きます。 もちろん、この年代にもシングルの人、離婚された人、とかいると思いますが、既婚者の方が一番多く、 子供もいたりして、恋愛どころではない家庭とか、社会的立場を確立されている男性の方も多い世代で、 スキャンダルがマイナスになる業界もありますよね? ここでも不倫?の話もよく聞きますし、家庭がある人も、壊さない程度に遊んでいたりするものなのだろうか、、、 とは思うのですが、現実にはどうなんでしょうか? 本当に、恋愛している大人というのはそんなに多いのでしょうか? 規制の多い中、そんなに器用なのかと考えると、TVやワイドショーの世界だけの話? なのかとも思い、質問してみました。 身近にこんな大人の恋愛している人がいる、、、のを さりげに知っている方、お話、聞かせてください。 どんな楽しみ方しているのでしょう?

  • 大人のくせに恋愛なんてと思ってしまいます。

    20台女性です。 上司のことが好きで、結婚したいとまで思い続けています。 いつも「俺は永遠に結婚できない」「俺は一生孤独だ」と言っています。 私がいるのになぁ、と思いながら聞いています。 そんなに好きなら告白すればいいじゃん!と思えないのが職場という環境です。 学校ではないので、振った振られた、付き合っている惚れているの噂で働きづらくなってしまうのでうかつなことはできません。 彼のほうも、まんざら私のことを嫌いじゃないんじゃないかと思う行動がいくつもあります。同じ作業を同じ時間にあわせてくれたり、私のレジに率先して並んでくれたり。 嫌いだったら、わざわざ同じ時間に仕事を合わせてくれたりしない…ですよね? 本当ならすぐに告白したいです。が、なかなか二人きりになる時間がとれず、告白やお茶に誘う時間が作れません。 なにより、「大人のくせに学生さんみたいに恋愛するなんて、おとなげない」と思う心があります。 私の両親だって、職場結婚でした。それがあって私が生まれたのですから、生きていく上でなんらおかしい感情ではないはずなのに、どうしても「学生気分が抜けていないみっともない未熟者」ではないかと自分を責めてしまいます。 大人のくせに恋愛なんてみっともないと思うのは私だけでしょうか? それと特に男性のみなさん、職場の部下から好意を告白されて、どう感じますか? 私の男友達は、「男なら女性に好意を持たれてうれしくないはずがない」と後押ししてくれています。でも、その好意が迷惑になってしまい返答に困るってこともあるんじゃないかと思ってしまいます。 告白されるなら、どのように誘われたほうが良いですか? 二人きりの時間にこっそり耳打ち?それともお手紙? 私の母は、父に映画のチケットを渡したことから恋愛がはじまったそうです。ほかの人が見ている前で。 他の従業員に見られると、やっぱり気まずいですかね? 男性からのご意見ももちろんですが、女性からのアドバイスもいただけたらなぁと思います。

  • 恋愛と大人の社交辞令の境目は、、、?

    私は、もうじき三十路の女です。 職場を異動になり、新しい部署で上司から、ちやほやされています。 仕事に関して、自分なりにできる努力をして、頑張りすぎない程度に真面目に働いていますが、 大げさだなーというくらい、しょっちゅう誉めてくれます。その上司は、周りからの信頼も厚く、気さくで気配り上手で魅力的な人なのですが、所々で私を女性扱いします。34歳で大人の男性ですし、当然といえば当然なのかもしれませんが、ふとしたときに「かわいい」「いい顔もってるんだから」「目が大きいね」「目がきれいな色している」とか、ちょっと恋愛気分をくすぐるようなワードを使うんです。もちろん、ふざけてお茶目に、相手がいい気分になるように言っているのですが、、、。名前をしょっちゅう呼ばれたり、「○○(私の名前)レベルなら、2番3番ならぬ10番くらいまで(男が)いるでしょ~。」とか持ち上げてきたり、「頭いいね。」とか言ってきます。誉めてのばす、という考えみたいですが。2人で仕事を進めるシーンでは、ふざけて「デートだー。」とか言うし。そして、最初はどことなく隠していたような感じだったのですが、みんなで話しているときに彼女がいることが発覚し、するとちょっと開き直ったような感じで、「野郎がひとりでそんな場所行くわけないじゃんー。」なんて言って。いつも決まった曜日に休みを申請するし(彼女と合わせるためですね)。 イケメンタイプではないし、ややお腹が出ていて太めだし、でも人相はいつも笑顔で人好きな感じで、私いわく目がぱっちりしてキュートなパタリロという感じです。 この人、なんなんですかね?職場の人間関係を良くするため、皆を気分よくさせるため、業務のための人間関係円滑化テクなのか、この人の性格なのか、ちょっとチャラい遊び人基質なのか、はたまた大人の男女とはそういうコミュニケーションをとるのが自然なのか、あわよくばモテたいと思っているのか。 彼女がいるなら、恋愛はその人一途にして、職場でもその人が一番ですという態度で通してほしいものです。その上司は職場にきたら、目の前の女性に「かわいい」「きれい」。それ、彼女の前でも私たちに言えるんですか?って感じ。彼女との写真は撮らない主義だそうで、見せてくれません。会社内の顔見知りが彼女なのかなとも思いました。 そんなこんなですが、結局のところやさしくて気配り上手な方なので、正直、人として好きです。 でも、こういう人をこういう状況で好きになって恋してしまうのは、なんだかNGな気がします。 「好きになってしまいました。」なんて言ったところで、「彼女がいるから」「仕事だから、部下だから君の事よく見るようにしているだけだ。」なんていうのがオチですね。トホホ。 上司のそういうプチ誤解を生む態度、恋愛気分を楽しむためだけなら、ひどくないですか?人の心を釣れるかな、みたいに弄んでいるなら最低です。でも、それが大人だというのなら、私がもう少し大人にならないとならないのかしら。 私は今、恋がしたいと望んでいるけれど、職場恋愛で失敗したくないです。危ない橋は渡らない方が無難ですよね。どこでどう噂されるか分からないので。 人生経験豊富な皆様、ご意見お願いいたします。

  • 大人の恋愛

    僕はまだ大学生ですので、社会人としての経験はありません。なので、社会に出ることで身に付く様々なことが欠如していたりで、漠然と一人前とか大人というイメージに憧れます。何もかも幼いのだろうなと今の現状を漠然と思う日々です。思っていても仕方ないのですけども。 そこで、少しお聞きしたいのは、「大人の恋愛」って聞いて皆さんは何を想像しますか?交際初めではなく、交際して1年くらい経った当たりの付き合い方とはどういうものかを教えて欲しいです。 例えば僕のイメージでは、若い人にありがちな恋自体や恋人のことで頭が一杯というよりも、仕事と恋愛を両立している、そのため連絡は一日1,2回とかとても安定している(もちろん皆がそうではありませんが)というイメージがあります。 つまらない質問ですが、何でも良いので回答よろしくお願いします!

  • 大人は楽しいですか。

    19歳の大学生です。 もうすぐ20代になりますが、 既に今日の1分前の出来事を忘れるかの様に生きています。 つまり10代にあったことは覚えていないということです。 辛い過去はある程度引きずってはいるものの、 一つ成長したことがあります。 当たり前のことが自然と当たり前のように出来るようになったことです。 今の目標はトラウマを和らげることです。 そこでみなさんは10代はつらかったけど、20代、30代と大人になってから楽しかったエピソードを教えてください。

  • 私は彼の恋愛対象ですか?

    職場に4歳上の先輩がいます。 先輩は既婚者です。結婚して5年になるそうです。子供もいます。 しかし最近、職場で先輩と2人になると、先輩が恋愛の話に話題をもっていきます。 そこで、さり気ない流れですが、先輩から以下の質問をされました。 ・付き合っている人はいるの? ・どんな人がタイプ? ・モテるでしょ? 1年ほど一緒に働いていて、こんな話題や質問を先輩からされることはありませんでした。 なので、もしかして気にかけられているのかな?と疑い始めました。 他にも気になる行動として、 ・容姿をほめてくれた ・髪型を変えたらほめてくれた ・会話が途切れても、目が合ったまま、逸らされなかった ・携帯での連絡メールに絵文字が使われるようになった ということがありました。 これは、単なる同僚としてのコミュニケーションのつもりなのでしょうか? それとも、彼の中に、私に対する恋愛感情みたいなものがあるのでしょうか? 先輩は仕事面では私の憧れなので、親しくなれたらという思いはあります。 でももし、先輩に恋愛感情があるのなら、私が親しくなりたくても、社会人としてそれなりに態度に気をつけないといけません。 なので、先輩の最近の態度が恋愛感情なのか、私の勘違いだけなのか、皆さんの判断をお願いします。

  • 恋愛は辛抱?

    質問させてください。 職場で好きな人がいます。 私(女)30歳、入社二年目 相手(男)28歳、入社三年目 知り合って一年、同じ部署ということもあり 毎日一緒に仕事をしています。 最初はお互いに人見知りで二人きりだと微妙な雰囲気(笑)になったりもしていましたが、 ゆっくり打ち解けてきたのか ここ最近は二人でも楽しく会話できるようになりました。 色々なきっかけがあって距離も縮まり 仕事の帰りに二人で夜の観覧車に乗ったり 人気のないベンチに座って話したり、楽しい時間を過ごしました。 食事にも何度か二人で行きました。 メールもしょっちゅうではありませんが、彼の方からたわいもない内容(時々は「次遊ぶときには襲っちゃうよ?」みたいな内容)が来て、ラリーが続きます。 ただ不安に思うのが、ここ最近(といっても2週間くらい)は特にメールや誘いがないこと。 職場では今まで通り普通に楽しく会話しますし、特にギクシャクなどはしていません。 メールも時々、急にラインのスタンプが1つ送られて来たり、程度です。 私からはほとんどメールをしないので、昨日思いきって何気ないことを送ってみたら なんだかそっけなくラリーにもならず。 タイミングが悪かったのか、なんなのか… 思いきって送ったのに何だかなあ(>_<)と凹みました。 彼は男性には珍しくメール好きみたいなので、余計に。。 もともとすぐに「私に興味なくなったかな…」と思ってしまう悪い癖があり、 それが良くないとわかっているので、打ち消すのに必死です。 でも同じ職場だし、私の方が年上で決して若くないし…とか思ってしまって、なんだか情けないです。 私は恋愛に臆病、彼も気が小さく(周りの評価)慎重らしいので 彼もこちらの出方を見ているのならいいですが… こういうときは年上らしく、長期戦覚悟でドーンと構えておくほうがいいでしょうか? わかってはいるのに、ついつい考えすぎてしまいます。 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • どうでもいい他人との恋愛話がストレス

    今までそんなに気にしたことなかったのですが、今日の職場での出来事です その複数人の人らは全員年上で、「自分の経験を元にアドバイス」とか「単純に他人の恋愛話が好き」とかかもしれませんが 私としてはそもそもアドバイスなんて求めてないのにああだこうだ言ってきてハッキリ言って余計なお世話でウザイだけの人たちだと感じました そもそも恋愛なんて自分と相手の異性の話であって、全く関係ないオバさんらがどうこう言う話題ではないと思います 周りにこういう人らがいた時、どうするのが正解なのでしょうか。

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛

    初めまして。初心者です。長文になりますがご了承ください。 社内恋愛?までではないですが、実は私も彼も既婚者です。私は彼が去年の春職場に来たときからなんとなく気になってしまっていました。でも、私も彼も既婚者であり、何もせずただ自分の中だけで恋愛感情を持っていました。時々偶然や誘われたりで2人で飲みに行ったりご飯食べたりしていましたが、きっと彼にとっては特別なことではないのだろうと思っていました。つい先日、またご飯に誘われ飲みにいき、キスをされました。好きだと言われ、こんな気持ちになるのは初めてだと言われました。ホテルにも誘われましたが、私は今まで自分の中だけで密かな恋心を楽しんでいたのにそれが急に相手も同じ気持ちだというのについて気持ちがついていけず、断りました。そんな関係の人が職場にできたことがなくて、仕事場でも平常心を装うのが辛いし、それに彼が今、何を考えていて、今後どうしたいのかが全くわかりません。もともとメールも必要な時以外はしませんでしたし、お互い既婚者なんで連絡はしてません。飲みに誘われるのも職場ででしたし。 その出来事があってから、何回も普通に話しかけてきたり普通に笑って話ができていたのですが… どうしても緊張してまい、目を合わせられなかったり、さけてしまったりしてしまいます。普通にしようしようと考えれば考える程、思い込みや想像が広がってうまく接することができないような気がします。 数日がたち、今日、職場で話をしなければいけないことがあり話したのですが、彼の表情や言葉がいつもより冷たく感じられました。それが自分の思い込みなのか本当なのかもわからず仕事にも集中できず、どうしたらいいのかわからないです。避けられたり冷たい態度を取られるのは嫌です。きっと私はその後の彼とのことを期待しているからだと思います。 彼は今何を考えていて私のことをどう思っているのでしょうか? 本当に悩んでいます。誰か助けてくださいm(__)m