• 締切済み

恋愛は辛抱?

質問させてください。 職場で好きな人がいます。 私(女)30歳、入社二年目 相手(男)28歳、入社三年目 知り合って一年、同じ部署ということもあり 毎日一緒に仕事をしています。 最初はお互いに人見知りで二人きりだと微妙な雰囲気(笑)になったりもしていましたが、 ゆっくり打ち解けてきたのか ここ最近は二人でも楽しく会話できるようになりました。 色々なきっかけがあって距離も縮まり 仕事の帰りに二人で夜の観覧車に乗ったり 人気のないベンチに座って話したり、楽しい時間を過ごしました。 食事にも何度か二人で行きました。 メールもしょっちゅうではありませんが、彼の方からたわいもない内容(時々は「次遊ぶときには襲っちゃうよ?」みたいな内容)が来て、ラリーが続きます。 ただ不安に思うのが、ここ最近(といっても2週間くらい)は特にメールや誘いがないこと。 職場では今まで通り普通に楽しく会話しますし、特にギクシャクなどはしていません。 メールも時々、急にラインのスタンプが1つ送られて来たり、程度です。 私からはほとんどメールをしないので、昨日思いきって何気ないことを送ってみたら なんだかそっけなくラリーにもならず。 タイミングが悪かったのか、なんなのか… 思いきって送ったのに何だかなあ(>_<)と凹みました。 彼は男性には珍しくメール好きみたいなので、余計に。。 もともとすぐに「私に興味なくなったかな…」と思ってしまう悪い癖があり、 それが良くないとわかっているので、打ち消すのに必死です。 でも同じ職場だし、私の方が年上で決して若くないし…とか思ってしまって、なんだか情けないです。 私は恋愛に臆病、彼も気が小さく(周りの評価)慎重らしいので 彼もこちらの出方を見ているのならいいですが… こういうときは年上らしく、長期戦覚悟でドーンと構えておくほうがいいでしょうか? わかってはいるのに、ついつい考えすぎてしまいます。 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いしますm(__)m

noname#194764
noname#194764

みんなの回答

回答No.4

そっけなく、ラリーが続かなかったとありますが、どんな内容だったんでしょうか? ラインやメールは、文字だけなので 読む側の気分次第で、ニュアンスが変わることがあるような気がします。 あまり、気にしないでまた連絡してみてはどうですか? まだまだ可能性はあると思います。 頑張って下さい。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私は♂です。 今は在宅ワーカーですが、以前は普通に出勤して働いていました。 私自身の経験からお答えすると、 その「長期戦」というのが【最悪】なパターンですよ(・_・;) マッハで興味を失われてしまいます。 私自身、職場で興味のある女性でも、 ガードが硬すぎたり、苦戦しそうだと感じると速攻で興味を失っていきましたので……。 昔から「二歳年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と云います。 それは今でも同じで、あなたは実際は有利な立場ですよ。 私も男ですので若くて可愛い子は好きですが、 実際に付き合ってみると、子供の面倒を見ているようでかったるくて仕方ありません(笑) かと言って”タメ”は様々な局面でムカつきますし(^^ゞ ですから、少し歳上というのが、現代でも理想なんです。 せっかくのアドバンテージを活かすも殺すもあなた次第ですよ。 積極的に「お姉さん」的アプローチをかけ続け、 ご自身が【手間のかからない素晴らしい女性】であることをアピールしてくださいね。 きっと上手くいきますよ! 頑張ってください(^_^)

noname#194764
質問者

補足

2080219さんの回答を拝見して、 もうひとつ追加で質問させてください。 長期戦はやめたほうがいい、マッハで興味を失われるとのことですが それはこちらが好意をちゃんと示していてもやめたほうがいいでしょうか。 私はガードが硬いつもりも苦戦させる気もなく、 一応精一杯表現しているつもりです。 でも急ぐべきなのか、焦っちゃダメなのか検討がつかず… よかったら教えてください!

回答No.2

33歳男です。 >ところで、お二人は一応恋人同士ってことで >いいんですよね? その辺りの言葉のやり取りがなかったんじゃないですか? あなたは彼からの告白をまっていた。 彼はあなたからの告白を待っていた。 >彼は恋愛に臆病 何回か二人で遊びに行ったけど あなたが脈なさそうなので 一時の熱は冷めてしまった。 >「次遊ぶときには襲っちゃうよ?」 メール好きの男性は口では言えないことを メールで送ってしまいがちです。 女性は、告白は男性からするもの、 (男性からしてほしい)と 思っていますが、 残念ながらそうではない男性が増えているようです。 告白して断られ、傷つく 自分のプライドが大事な告白できない男子が 増えているようです。 特に同じ職場ですと、後で周りに何言われるか わかりませんし。 >私からはほとんどメールをしないので、 メールの誘いも男性からするのではなく 50対50の関係と考える男が増えています。 >昨日思いきって何気ないことを送ってみたら >なんだかそっけなくラリーにもならず。 >タイミングが悪かったのか、なんなのか… >思いきって送ったのに何だかなあ(>_<)と凹みました。 彼も今まで頑張って送っていたのかもしれませんね。 彼の一時の熱が冷めているのを理解の上で あなたから食事でも誘ってみてはいかがですか? 直接話してみることで、彼の気持ちがどこにあるのか 感じられるはずです。がんばって! (「あせらず、急ぎで」)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

彼がどの程度恋愛慣れしているかわかりませんが、 わざと焦らしているとかってことは無さそう…かな? >こういうときは年上らしく、長期戦覚悟でドーンと構えておくほうがいいでしょうか? 基本的にこれでいいとは思うのですが、彼自身が気が小さいのであれば、あなたがドンドン引っ張ってもいいと思うし、要所要所で彼の男らしさを尊重すれば、彼の男としてのプライドも保てます。 一番重要なのは、過度な期待はしない事。 あなたは期待値が大きいから、期待通りの結果にならないと不安になってしまい、発想そのものがネガティブ化してしまうんです。 ところで、お二人は一応恋人同士ってことでいいんですよね? ハッキリした記述がタイトル以外無いので…。 「デートはするけど付き合っていない」っていう人も多いのでね。 もし曖昧な関係なら、いっそ、告ってもいいんじゃありませんか?

noname#194764
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 付き合ってはいません。 まだプラトニックですが、曖昧な関係です。

関連するQ&A

  • 毎日のメールについて

    恋愛感情がない相手でも毎日メールしますか? 彼女とは同じ職場で仲良くなり四ヶ月間毎日欠かさずメールしています 私からだったり彼女からだったり 夜私から終わると朝オハヨウメールがあります 朝返信すると仕事終わりにメールをくれます 彼女の休みの日は私の仕事が終わるくらいにお疲れ様メールがあります ときどき二人でご飯に行くのですが解散後には必ずメールをくれます メールの内容はたわいのない雑談です しかもツンデレです ツン半分デレ半分 かなりのラリーが続きます 一見付き合っているみたいな関係ですが「恋愛感情はもう持たないって決めたから」って言われています 一緒いると楽しいし居心地もいいし前向きでいてね って言われますがどういう意味なんでしょうか? メールが義務的になっているんでしょうか? 恋愛感情がないのに面倒くさくはないんでしょうか? 彼女の心境がわからず相談してしまいました 長くなりましたがどなたかご意見を頂けたらと思います よろしくお願いいたします 補足ですが私は彼女に対して恋愛感情を持っています

  • 職場恋愛・はじまっている?きっかけは?

    同じ職場で働いている同期(二人とも独身・恋人なし、20代半ば)がいます。 職場では挨拶程度しかはなしませんが、会社の行きに偶然一緒だと 話しかけてきてくれたり、仕事が落ち着くだびに、2人で食事や、飲みに行ったりしています。 どちらかが誘うとかではなくて、話の流れでゆっくり 話したいから食事・飲みにいこうというカンジです。 話の内容は、仕事での困ったこと等の相談や、愚痴を聞いたり、 お互い励ましあったり慰めあったりです。 メールも週1~2回くらいで、たわいもないことをやりとり しています。ミクシーにも登録しているので、コメントしあったり しています。 彼の存在が次第に大きくなっていき、お付き合いしたいなぁと 考える日々です。自然に、お付き合いにもっていくには どうすればいいでしょうか。 お願いします。

  • 妙に冷たく感じるんです

    つきあって4ヶ月目の彼がいます。7つ年上の35歳で相手の仕事が忙しいということもあるのですが、メールは一日一回(しかもすごくたわいのない内容で天気とか、自分の仕事の状態とか)の、まったくもってラブラブとは程遠い関係。相手は海外出張が多いため、2週間位会えないときも多々あるので、デートの回数も少ないので、それならせめてメールで会話を楽しみたい!と思ってしまいます。(ちなみに二人で一緒にいる時は適度にラブラブだと思います。)普通彼氏彼女にメールする時って、もっとラブラブなメールなんですよね!?(たぶん)友達にも聞き辛い内容なので、皆さんの身近なご意見お聞かせください。

  • 大人の恋愛

    恋愛パターンに質問です。私は彼との二人だけの世界の会話が時々重く感じるので、今日あった出来事、仕事、職場関連など、話題を広げようとします。 しかし、過去好きな人とかは、僕と私の気持ちを重要視する人で、その方は 今日あった出来事や仕事の話しはほとんどなかったです。 恋愛にもいろいろあると思いますが、大人の恋愛はどんなんでしょうか。彼の話したがる話題はありますか?

  • 恋愛に対して急がないということ

    同僚で好きな人がいます。時々食事には行くのですが、まったく変わっていて、普段会社ではひとりでずっとデスクワークしています。会話もなしです。そんな彼、母性本能からかいつしか私が好きになってしまいました。でも会社に知られたくないと手をつないだりするのも×、二人で歩くときも周りを気にしています。もちろん食事なども。そんなに気になりますか?別に勤務時間ではないし、独身同士なんだからと思うんですが。これではまったく進展しそうもないし。逆に私がイライラしてきてしまい、メールで怒り爆発。たわいもない話のメールも始まっていましたが、感情をぶつけたことで相手からひかれてしまい、返信は約束できない、まあそんなに急がないで・・・といわれる始末。もうほかの人と付き合うといったら、その部分には立ち入らないと言われました。 好きじゃなきゃご飯食べたり、飲みに行ったり、こうやって会わないよなーんて言っていた彼ですが。よくわからなくています。AB型の彼です(笑)

  • 友達としての好意か、恋愛かの見分け方は?

    3カ月前に知り合った人がいます。彼の方から、メールがちょくちょく来るようになり、食事に誘われたりしました。また、仕事が終わった後、深夜にメールが来て、誘われたりすることもありました。でも、タイミングが合わず、これまでグループで会ったのが、初回を含めて4回、2人だけでは2回です。携帯メールは週2、3回やりとりしています。 最初、彼に対して、男性としてはあまり興味がなかったので、私の対応は思いっきり友達モード。彼の仕事のことなどについて相談を受けていました。 でも、ちょっとしたメールのやり取りや、彼の仕事への姿勢などから、次第に男性として惹かれるようになり、好きになりました。 でも、私の方が3歳年上で、学歴をはじめ、社会的な立場もかなり上です。それで、彼が引いてしまっているのではと感じています。また、彼はバツイチで、離婚から6年くらいたってはいるものの、トラウマとなって、恋愛に臆病になっているようです。 知り合って3カ月、このままいくと、友達で終わるのではないか、彼が私のことを友達と思っているのか、それとも恋愛対象として見ているのか知りたいのですが、何か良い方法はありますか? 彼からのメールや、リアクションに対する意味を思い悩んだりすることに苦しくなっています。傷つきたくはないのですが、友達でいるよりは、思い切って自分の気持ちをぶつけた方がすっきりするのでしょうか?

  • 職場の男性からのメールの対応について

     去年の12月から現在の職場で働いております。入社して間もない事と、あまり人と話すきっかけがない部署に所属しているので、会社では余り目立たない存在といってもいいほどです。  そんな私に「メールアドレスを教えて」と先輩(といっても3、4歳年下です)が言ってきたのです。特に隠す必要も無いし、これをきっかけに同年代の職場の方と話ができればいいなぁとアドレスを伝えたら、メールを送ってくれるようになりました。  メールの内容は仕事の話が殆どですが、時々「化粧変えた?すごく似合ってる」、「○○している時の姿がかわいらしい」というような内容のメールが送られてきます。こういうのは社交辞令として流しておくのがいいのでしょうか? ほめられて悪い気はしませんが、年上の私に言う内容じゃない気もするので、馬鹿にされているのかな?とも思ってしまいます。 今後メールが届いたら気づかない振りして無視し、メールが来なくなるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • 私の好きな人には彼女がいます。

    こんにちは、ご閲覧ありがとうございます。 私は22歳の某会社員です。 私には好きな人がいます。 3歳年上の同じ職場で働く先輩です。 4月から入社して分からないことだらけの私にとても優しく接してくれました。 1人で残業の時も私が終わるまで待ってくれたり。と 私が先輩を好きになるまでそう長い時間はかかりませんでした。 私には当初長く付き合ってた彼氏がいましたが、自分の気持ちに気づき別れました。 でも、私が好きな先輩には付き合って4か月になる彼女がいます。 年上の彼女です。 それを知ったのは今年の夏で、たわいもない会話をしていたときに、ポロっと言われました。 とても、ショックを受けたことを覚えています。 でも、先輩は【後輩として】私をとても可愛がってくれます。 重たい荷物を軽々と持ってくれたり、お弁当を忘れたときに半分こしてくれたり、ご飯にもよく連れて行ってくれます。(2人で、ではないです。) メールは、ほぼ毎日しています。 たわいもない会話ですが、とても楽しいです。 先輩も私とのメールが楽しいとも言ってくれます。 メールをしながら私は先輩の一言一言に一喜一憂しています。 素直でかわいいと言ってくれます。よくからかってきますが、「○○が良い子だから、からかいたくなっちゃうんだ」って言ってきます。 メール終わるのをさみしがる私に「○○がいうなら頑張って起きようかな!(笑)」とか言ってくれます。 毎日ドキドキしっぱなしです。 私が勤めている会社は少人数制なので、よく話します。(2人っきりになったときだけです) でも、相手には大事にしている彼女がいます。 その彼女も長いこと他の人と付き合ってたようです。偶然にも相手は先輩の知り合いだそうです。でも、あまり好きではない人だそうです。 「高校、大学の青春時代をその人に費やしたと思うとムカツキを覚える。」と言ってました。以前、何人かで飲みに行った時も「彼女のいいところも悪いところも 全部ひっくるめて愛してあげたい。」と言っていました。 ちなみに、彼女の事は私とメールしているときは一切話しません。 何人かで飲んでる時だけ、です。 彼女と会う頻度はおそらく多くて週1だと思います。 メールしていても返信が早い方なので、彼女と頻繁にはしてないと思います。 私はこの気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか? あまりにも身近な人の悩みなので同僚にも言えず… このまま好きでいてもいいのでしょうか? かなり長い間、付き合った経験がある先輩の彼女からはそう簡単に別れを切り出さないと思いますし、先輩もいままで自分からは別れを切り出したことはないそうです。

  • とても苦しい恋愛しています

    私は2人子供がいてバツイチ、彼は8歳年上のバツイチです。社内恋愛ですが、最初に私が2人同時好きになったのですが今の彼を選んでつきあい、一年目の今日いつも愛してるって言ってくれてた彼に好きな人が出来たって告られました。同じ社内の人です。なんか天秤かけられてるみたいで悔しくて(涙)今までに彼がとても忙しいと疲れてるのにもかかわらず私の家に来てくれて、私の事が好きで愛してるまで言ってくれて、前の旦那より心強い人だと思ってたのに。以前から感ずいてましたがその事聞いて悔しくて大粒の涙流しました。原因は私だとわかっています。お互い裏切ったこともあり、特に私がわがまま言って困らせたり、仕事の事に口を出してしまったり、約束守らなかったり(タバコを辞める事)、でも貴方に染まりたいから貴方を信じたい、だから誰も好きにならないで!ってはっきり伝えたのですが彼その人の事も好きだし私の事も好きって言ってました・・・こんな私って身勝手ですか?お互い浮気した事もあります。今は私はしていません! それに彼は忙しいので私の家に来ても、彼の言うとおりにしてるし(反発するときもある)ご飯食べたらすぐ寝る、あまり会話の無いつきあいです。彼が私の家に帰ってこない日は電話してくれてたのに最近忙しいばかり言って来てくれなくなったから、それにだんだんメールと電話の回数も減ってきて我慢と辛抱の毎日でとうとう体調崩してしまいました。でも彼と別れたくないし信じたいし、でも彼は本当に私の事を愛してくれているのでしょうか? それともただの遊びなのでしょうか? それに凄く身勝手かもしれないですが、彼がもし私が独身で子供もいなかったら今すぐにでも結婚したいて言ってるのは?こんな人別れた方がいいのでしょうか?厳しくてもいいです!どうか臆病者で恋愛未熟者な私にアドバイスお願いします。

  • メールが敬語すぎる男性

    とある男性とアドレスを交換したところ、 来たメールががっつり敬語でした。 よく話すようになって日は浅いのですが、 実際に会話する時はお互いフランクにタメ口をきくし、 彼のほうが積極的に話しかけてくれます。 それに、彼のほうが何歳か年上と思われます。 ついこの前、彼のほうから遊びに行こう!と誘ってくれたのですが、 天気が崩れる予報だったため中止になりました。 一応アドレスを交換し、 当たり障りないメールを送ってみたところ 返ってきたのは「ビジネスメールかよ!?」と思う程がっちがちの内容・・・。 あまりの雰囲気の違いにビックリしたので、 試しに絵文字を多めにつけて 可愛い雰囲気のメールを返信してみたところ、 慣れない感じで、絵文字付きの(でも敬語の)メールが返ってきました。 なんとなく、したくもないメールなんかさせて 無理させているのでは…と心配になったので、 ラリーを終わらせる内容の(明日も頑張りましょう!的な)返信をして終り。 翌日は職場で顔を合わせ、いつも通り仲良く会話しました。 さらに翌日は遊びに行くはずだった日で、豪雨でした。 「おはようございます。やっぱり今日は天気が悪いですね。」という 内容のメールが送られてきたので 「楽しみにしてたけど残念。晴れの日に出かけましょ」とかなんとか書いて送り、 返事はありません。 もちろん具体的な日にちは決まっていません。 ですが、やっぱり実際に職場で会うとよく話します。 かなり忙しい職場で、もちろん他の人達もいるので あまり怪しげな事は話せません。 本当にタイミングが良ければ二人きりで話せるんですが。。。 メールの感じでは、思ったより心を開いてもらえてないんだなぁとショックでした。 嫌われているのか、何とも思われていないのか、 それとも、メールする内容がないな・・・と思われているだけなのか・・・。 彼は職業柄 女性に縁はなさそうですが、 決して全くモテないタイプではないと思います。 私が何かメールをしたほうがいいのでしょうか。 それとも、あちらの返信を待っていればいいのか、なんなのか。。。 どうすればいいのか分からず困っていますm(_ _)m