• 締切済み

恋愛は辛抱?

質問させてください。 職場で好きな人がいます。 私(女)30歳、入社二年目 相手(男)28歳、入社三年目 知り合って一年、同じ部署ということもあり 毎日一緒に仕事をしています。 最初はお互いに人見知りで二人きりだと微妙な雰囲気(笑)になったりもしていましたが、 ゆっくり打ち解けてきたのか ここ最近は二人でも楽しく会話できるようになりました。 色々なきっかけがあって距離も縮まり 仕事の帰りに二人で夜の観覧車に乗ったり 人気のないベンチに座って話したり、楽しい時間を過ごしました。 食事にも何度か二人で行きました。 メールもしょっちゅうではありませんが、彼の方からたわいもない内容(時々は「次遊ぶときには襲っちゃうよ?」みたいな内容)が来て、ラリーが続きます。 ただ不安に思うのが、ここ最近(といっても2週間くらい)は特にメールや誘いがないこと。 職場では今まで通り普通に楽しく会話しますし、特にギクシャクなどはしていません。 メールも時々、急にラインのスタンプが1つ送られて来たり、程度です。 私からはほとんどメールをしないので、昨日思いきって何気ないことを送ってみたら なんだかそっけなくラリーにもならず。 タイミングが悪かったのか、なんなのか… 思いきって送ったのに何だかなあ(>_<)と凹みました。 彼は男性には珍しくメール好きみたいなので、余計に。。 もともとすぐに「私に興味なくなったかな…」と思ってしまう悪い癖があり、 それが良くないとわかっているので、打ち消すのに必死です。 でも同じ職場だし、私の方が年上で決して若くないし…とか思ってしまって、なんだか情けないです。 私は恋愛に臆病、彼も気が小さく(周りの評価)慎重らしいので 彼もこちらの出方を見ているのならいいですが… こういうときは年上らしく、長期戦覚悟でドーンと構えておくほうがいいでしょうか? わかってはいるのに、ついつい考えすぎてしまいます。 長くなりましたが、どうかアドバイスお願いしますm(__)m

noname#194764

みんなの回答

回答No.4

そっけなく、ラリーが続かなかったとありますが、どんな内容だったんでしょうか? ラインやメールは、文字だけなので 読む側の気分次第で、ニュアンスが変わることがあるような気がします。 あまり、気にしないでまた連絡してみてはどうですか? まだまだ可能性はあると思います。 頑張って下さい。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私は♂です。 今は在宅ワーカーですが、以前は普通に出勤して働いていました。 私自身の経験からお答えすると、 その「長期戦」というのが【最悪】なパターンですよ(・_・;) マッハで興味を失われてしまいます。 私自身、職場で興味のある女性でも、 ガードが硬すぎたり、苦戦しそうだと感じると速攻で興味を失っていきましたので……。 昔から「二歳年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と云います。 それは今でも同じで、あなたは実際は有利な立場ですよ。 私も男ですので若くて可愛い子は好きですが、 実際に付き合ってみると、子供の面倒を見ているようでかったるくて仕方ありません(笑) かと言って”タメ”は様々な局面でムカつきますし(^^ゞ ですから、少し歳上というのが、現代でも理想なんです。 せっかくのアドバンテージを活かすも殺すもあなた次第ですよ。 積極的に「お姉さん」的アプローチをかけ続け、 ご自身が【手間のかからない素晴らしい女性】であることをアピールしてくださいね。 きっと上手くいきますよ! 頑張ってください(^_^)

質問者

補足

2080219さんの回答を拝見して、 もうひとつ追加で質問させてください。 長期戦はやめたほうがいい、マッハで興味を失われるとのことですが それはこちらが好意をちゃんと示していてもやめたほうがいいでしょうか。 私はガードが硬いつもりも苦戦させる気もなく、 一応精一杯表現しているつもりです。 でも急ぐべきなのか、焦っちゃダメなのか検討がつかず… よかったら教えてください!

回答No.2

33歳男です。 >ところで、お二人は一応恋人同士ってことで >いいんですよね? その辺りの言葉のやり取りがなかったんじゃないですか? あなたは彼からの告白をまっていた。 彼はあなたからの告白を待っていた。 >彼は恋愛に臆病 何回か二人で遊びに行ったけど あなたが脈なさそうなので 一時の熱は冷めてしまった。 >「次遊ぶときには襲っちゃうよ?」 メール好きの男性は口では言えないことを メールで送ってしまいがちです。 女性は、告白は男性からするもの、 (男性からしてほしい)と 思っていますが、 残念ながらそうではない男性が増えているようです。 告白して断られ、傷つく 自分のプライドが大事な告白できない男子が 増えているようです。 特に同じ職場ですと、後で周りに何言われるか わかりませんし。 >私からはほとんどメールをしないので、 メールの誘いも男性からするのではなく 50対50の関係と考える男が増えています。 >昨日思いきって何気ないことを送ってみたら >なんだかそっけなくラリーにもならず。 >タイミングが悪かったのか、なんなのか… >思いきって送ったのに何だかなあ(>_<)と凹みました。 彼も今まで頑張って送っていたのかもしれませんね。 彼の一時の熱が冷めているのを理解の上で あなたから食事でも誘ってみてはいかがですか? 直接話してみることで、彼の気持ちがどこにあるのか 感じられるはずです。がんばって! (「あせらず、急ぎで」)

• 150715
回答No.1

彼がどの程度恋愛慣れしているかわかりませんが、 わざと焦らしているとかってことは無さそう…かな? >こういうときは年上らしく、長期戦覚悟でドーンと構えておくほうがいいでしょうか? 基本的にこれでいいとは思うのですが、彼自身が気が小さいのであれば、あなたがドンドン引っ張ってもいいと思うし、要所要所で彼の男らしさを尊重すれば、彼の男としてのプライドも保てます。 一番重要なのは、過度な期待はしない事。 あなたは期待値が大きいから、期待通りの結果にならないと不安になってしまい、発想そのものがネガティブ化してしまうんです。 ところで、お二人は一応恋人同士ってことでいいんですよね? ハッキリした記述がタイトル以外無いので…。 「デートはするけど付き合っていない」っていう人も多いのでね。 もし曖昧な関係なら、いっそ、告ってもいいんじゃありませんか?

質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 付き合ってはいません。 まだプラトニックですが、曖昧な関係です。