• ベストアンサー

「どうしたら」「どうすれば」

「どうしたら」「どうすれば」 はどちらの方が敬語になりますか? ビジネスメールで使う場合 どちらの方が適してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうしたら、どうすれば、という言葉をビジネス上で使用するのは余りお勧め出来ません。 ご自分がそういう風に相手から言葉を投げ掛けられたらどのように感じるでしょう? それらの言葉は問題の解決を一から十まで策定して提示しろ言わんばかりの言葉だと思われませんか? 問題の解決を相手に丸投げして負担をかける行為だと看做されても仕方ありません。 そういう場合は「これこれこういうように対処致す所存でございますが如何でしょうか。 何か足りないところや別途ご提案がございましたらお聞かせいただきたくお願い云々~」という様にこちらから出来ることを提案する形を取るべきだと思います。

JXQDRDSUE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

この2つで考えるならば   どうすればいいでしょうか? だと思います、これなら丁寧語です。 敬語は 尊敬語・謙譲語・丁寧語 の3つに分類できると思います。

JXQDRDSUE
質問者

お礼

• yosifuji20
回答No.2

どちらも敬語ではありません 私ならば 「いかがいたしましょうか」 とするところです。 文脈によっては 「どのようおに御希望でしょうか」 「どのようにさせて頂きましょうか」 でもよいと思います。

JXQDRDSUE
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

この場合、敬語ではないと思いますが・・・ ビジネスメールであれば「どのようにいたせば、よろしいでしょうか」ではないかと・・・

JXQDRDSUE
質問者

お礼