• ベストアンサー

丁寧なお礼のメール

先日会社の部長以上の方々に費用をだしていただき 宴会に参加させていただきました。 社員の人に「お礼のメールを打っといて。」 といわれました。私は、バイトでしかも友達など にしかメールも打った事がなく、敬語にも疎く ビジネスのメールをどのように書いて送ればいいか と悩んでいます。 いい例を教えてください。 また、ビジネス文書?ビジネスメール?の書き方 や例などが載ってるサイトを教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

社内で会う機会があれば直接言うのが一番だとは思いますが、 メールでということですので。次のような感じではいかがでしょうか? 先日は宴席にお呼びいただきありがとうございました。 ご馳走になり大変恐縮です。 おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。 良い気分転換になりましたので、今後も仕事に励みたいと思います。 取り急ぎ、メールにて失礼致します。 尚、昼食時間や始業前など業務の時間外に出すようにしましょう。

poohsan8o8
質問者

お礼

ありがとうございました。 neiさんの文章を引用させていただきました。 URL今後も参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

メールを使うこと自体が,すでに略式のお礼だと思いますので, 文章も簡潔であるべきだと思います. あと,重要なことをできるだけ前に書くことがポイントだと思います. 件名を「お礼」としておいたらいいと思います. 文例のリンク集を参考URLに挙げておきます.

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tmt/1/tomita/jisyo.htm
poohsan8o8
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL今後も参考にさせていただきます。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

ここはいかがでしょうか?色々な事例があるのでとても参考になると思うのですが。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
poohsan8o8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう