• ベストアンサー

御礼はメールで十分なものでしょうか?

先日友達の子供の誕生日に、彼女のリクエストに応えて本を贈りました。シリーズ物全巻でしたので、結構高かったですが、日頃からかわいがっていることもあり、喜んで贈ったのです。 なのに、当人から「ありがとうございました」という短いメールが来ただけで、親たちから電話の一本もなかったのです。わざわざ御礼を言わせるために連絡するのも気が引けたのですが、なんだか悲しくなって2日待ってからメールを送ったところ、一応電話はあったものの、「忙しかったから」と謝罪はなく言い訳だけでした。 本当に悲しくなりました。でも、今はこれが普通なのでしょうか。こんなふうに感じる私は心が狭いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.3

寂しい世の中になったものです。 それが普通だとは申しませんが、かなり一般的だと思われます。 お礼は直接、已むにやまれぬ場合には礼状、もしくは電話でと教えられたものです。 携帯電話って本当に便利なツールですが、大事なものを失ってまで使わなければならないものなのですかね。

midutama
質問者

お礼

お忙しいなかご回答ありがとうございました。 メールで御礼を済ますのは一般的なんですね。 それが分かって良かったです。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

まあ、昔ながらの「お約束」の中に浸りすぎてると、お約束の外にいる人には対応できなくなっちゃう、ということでしょう。

回答No.2

あなたは間違っていない!値段に関係なく、忙しくても電話位は出来るはず。

回答No.1

あなたは間違っていない!値段に関係なく、忙しくても電話位は出来るはず、メールする暇が有るのだから。

midutama
質問者

お礼

2回もご投稿ありがとうございました。 ごく短くても、電話一本あればそれで良かったのです。 “間違っていない”というお言葉に救われました。