• ベストアンサー

御礼はメールで十分なものでしょうか?

先日友達の子供の誕生日に、彼女のリクエストに応えて本を贈りました。シリーズ物全巻でしたので、結構高かったですが、日頃からかわいがっていることもあり、喜んで贈ったのです。 なのに、当人から「ありがとうございました」という短いメールが来ただけで、親たちから電話の一本もなかったのです。わざわざ御礼を言わせるために連絡するのも気が引けたのですが、なんだか悲しくなって2日待ってからメールを送ったところ、一応電話はあったものの、「忙しかったから」と謝罪はなく言い訳だけでした。 本当に悲しくなりました。でも、今はこれが普通なのでしょうか。こんなふうに感じる私は心が狭いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

寂しい世の中になったものです。 それが普通だとは申しませんが、かなり一般的だと思われます。 お礼は直接、已むにやまれぬ場合には礼状、もしくは電話でと教えられたものです。 携帯電話って本当に便利なツールですが、大事なものを失ってまで使わなければならないものなのですかね。

midutama
質問者

お礼

お忙しいなかご回答ありがとうございました。 メールで御礼を済ますのは一般的なんですね。 それが分かって良かったです。

その他の回答 (3)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

まあ、昔ながらの「お約束」の中に浸りすぎてると、お約束の外にいる人には対応できなくなっちゃう、ということでしょう。

回答No.2

あなたは間違っていない!値段に関係なく、忙しくても電話位は出来るはず。

回答No.1

あなたは間違っていない!値段に関係なく、忙しくても電話位は出来るはず、メールする暇が有るのだから。

midutama
質問者

お礼

2回もご投稿ありがとうございました。 ごく短くても、電話一本あればそれで良かったのです。 “間違っていない”というお言葉に救われました。

関連するQ&A

  • 入学祝いのお礼をメールでするということ

    いつもお世話になります。 このたび弟の子(甥)が私立の中学に合格し、入学祝いにもう一人の弟と連名で本人(甥)の希望のものを送りました。 メーカー直送の品のため、直接手渡ししていません。 届いたら当然私には連絡がくるだろうと思い、連名にした弟のところへはきちんとお礼をして欲しい旨、手紙で本人に伝えました。 元々この子はあまり口数の多い子ではないこともあるのか、誕生日プレゼント等を送っても本人からお礼がくることはなく、 母親(義妹)からお礼のメールがきたりしてはいました。 ちなみに、本人の妹(私の姪)は、プレゼントを贈るとメールでお礼を言ってきます。 今日お聞きしたいのは、「こういったお祝いのお礼を携帯のメールでするのは、最近ではあたりまえ、と言う風潮なのでしょうか?」ということです。 誕生日のプレゼントぐらいなら、メールでも「届いたよ」くらいで良いと思うのですが。 今回はそれに比べてちょっと特別だし、 私としては本人から直接電話なり、手紙(はがき)なりでお礼をするのがマナーだと思っておりますので、 今回のことはどうなのかな、と思いましたが、 最近は、特に若い方はなんでもメールですませるようなところがあるので、 この程度のお礼をメールでするのはあたりまえ、なのだろうかと思います。 この質問サイトでも結婚のお知らせをメールでしたとか、 そんなことがマナー違反だとかそうでもないとかいう書き込みがありますので、 どの程度のお礼ならメールでもOKかということ、現状の中学生くらいの感覚というのはどうなのでしょうか?

  • お礼について

    お礼の仕方で考え出すと???な事があります。 「直接言うべきなのか?」「メールで良いものなのか?」と言うことです。 人からご祝儀等を頂いたら、大半の方はお礼を伝える事と思います。 手渡しであればその場で言うと思いますが、郵送や誰かを介して受け取った場合はどうされますか? 例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。 それが礼儀であると思っているからです。 ここ数年、何かと義弟夫婦にご祝儀や物を譲ったり・あげたりする機会がありました。 直接手渡しの時は普通にお礼を言われました。 しかし、郵送で送った時はメールだけです。 メールをダラダラ書く時間があるなら、電話1本かければ1分もかからないのに…と思ってしまいます。 義両親にお願いして渡してもらった時は何の連絡もありません。 ですが、ご祝儀を渡した時は後日必ず内祝いは届きます。 とは言っても、カタログギフトです。 私はそれに対しても電話で受け取った旨・お礼を伝えています。 私の常識が他人の常識でないことくらいはわかっていますので「そういう事が普通の夫婦なのね…」と割り切るようにしているつもりなのですが、やはり、それなりの出費になるわけですからお礼の一言くらい欲しいと思ってしまいます。 (ちなみに家が義弟夫婦から何かを頂くような機会はありません。) そんな最中、義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。 当然、ご祝儀を贈る事(送る事)になったわけですが、「またお礼の電話なんてないんだろうな~」と思っていたら、案の定メールが届きました。 弟嫁は実家にいるようで義弟が受け取ったようです。 そんな内容が書いてありました。 であれば、「受け取った本人が実兄にお礼を言えば」とも思います。 義弟から夫にはお礼の連絡はありません。 日頃から、私がこのような不満がある事を知っている夫は「仕方ないよ。そういう世代なんだから…」と言います。 でも、“そういう世代”って、義弟夫婦共に40歳なんですけど。。。 私は外に仕事に出ているわけではありませんので、“相手の都合を考慮してメールにしている”という事ではないと思います。 メールなんて、基本的には相手に届いたかどうか、読んだかどうかがわからないですよね。 私はそんなツールを使ってお礼をしたつもりにはなれないのです。 以上は私の常識・価値観になるのですが、やはり、今は“メールでお礼”なんてのも極々当たり前の事なのでしょうか? そうであれば、とても寂しい事と思いますが、その感覚にもっと慣れなければなりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • サプライズのお礼

    いつもお世話になっております。 大学4年の男です。 先日、僕の誕生日に友達数人が、生まれて初めての サプライズパーティーを企画してお祝いをしてくれました。 とても手の込んだお祝いをしてもらうのは全くの初めてで、 さらに企画立案者が僕の片思いの人だったという事もあり、心の底から感動しました。 そこで、皆にお礼をしたいと思っているのですが、何をしてあげれば良いでしょうか?(とりあえず、後日お礼のメールは送りました。) 特に企画立案してくれた片思いの人、企画を練ってくれた人(後輩男)にはしっかりとお礼を返したいと思っています。 ですが、2人とも既に誕生日は過ぎてしまっているので・・・。 何か良いアイデアがあれば助言をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 別れの電話をするべきか、メールで済ませるか?

    1年半付き合った彼氏にメールで別れを告げられました。 内容としては、もうこちらに束縛されたくない、怖い、離れたい、などと拒絶の内容で、 こちらとしても無理をして付き合っていてもしょうがないので、未練はありません。 ところがメールの最後に、 「メールだと伝わらないこともあるだろうし、彼女側も言いたいことがあるだろうから、  今仕事で忙しいけれど時間を指定して連絡するので電話で話せればと思っている。」 との記載がありました。 相手は長文のメールでこちらに別れの理由や言い訳、また今後のことを書き、 「もう結論が出た」とまで書いているのに、これ以上電話で話すことがあるのか? また、相手が「怖い」と思っている相手と電話で話してもしょうがないのでは?と思っています。 私は最後に声を聞いて別れを告げ、挨拶をする程度であれば、 電話をしてお礼なり謝罪なりをして綺麗に別れたいという気持ちがあります。 しかしながら、こういった状態で電話をして、話し合いのような形になり、 うだうだとああでもない、こうでもない、というふうになってしまうのであれば、 メールで簡潔に要件だけ伝えるほうがお互いのためかなとも思っています。 相手から拒絶されたのに、相手から話す機会を提案されたのは初めてなので、 電話を承諾するべきか悩んでいます。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • このメールはどうでしょうか?

    今日、デートに行ったのですが、 相手の男性がとても頑張ってくれて、お礼のメールを 出そうと思います。 (ちなみに付き合ってません。今回で2回目のデート) 以下の内容にしようと思うのですが、 どう思われますか? 『今日は本当にありがとう。 お喋りしたり、ご飯を食べに行ったり、とても楽しかったよ。 最後に私が行きたいと言った場所に すぐに行こう!と言ってくれて、本当に嬉しかった。 ○○(場所)までの行き方を頑張って手配してくれて、 すごく嬉しかったよ。本当にありがとう。 またお礼させてくださいね★ ××くんの面白い話とか、○○(場所)の夜景とか、 少し早いけど、素敵な誕生日プレゼントになりました(^^)』 (1)問題は最後の一文なのですが、 私の誕生日が来週なので、それで言ってみたのですが、 この文章を入れると、まるで誕生日をアピールしてるみたいに 聞こえるでしょうか? (彼は私の誕生日を知らないので…) そういう意味ではなく、 たまたま自分の誕生日が近かったので、 今日、デートで連れてってくれた夜景が、 すごくいい誕生日プレゼントになったと伝えたいのですが…。 そういう風には伝わりませんか? (2)「またお礼させてくださいね」の文章は、 次へつながるでしょうか? この日、夜景の場所まで車を手配してもらったり、 ご飯はおごりで、かなり彼に出費させてしまったのです。 私が払うと言ったのに、受け取りませんでした。 もちろんお礼はその場で言ってますが、 メールでは、 「またお礼~」というふうに言って、次会えたらと思ってるのですが。 他に、うまい言い回しがあれば、教えてください。 ※ちなみに、帰り際、あらかじめ準備していた お菓子を彼にあげました。 今日は本当にありがとうと言って。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 物を送ってくれた友人へのお礼は?

    20代後半の主婦です。 会社の元同僚(年下男)が、よく百貨店のお歳暮などにある、ホテルのカレー等の缶詰のセットを送ってきてくれました。 おそらく、私が「結婚してから節約の毎日よ~」と言っていたので、たまにはシャレたものを食べてもらいたいと思って送ってきてくれたのだと思います。 決して怪しい関係でもなく、相手も恋人がきちんといて、私の旦那も公認の元同僚です。 額にして2000円ぐらいの物だと思います。 どうお礼をしたらいいかなと悩んでいます。 お礼を送ると相手が恐縮してしまわないかとか、いろいろ考えてしまいまして・・・ (みんなで食事に行ったとき、節約している私を見て、お金を受け取るのが申し訳ないよ~と言っていたくらいなので) 前回も似たようなことがあったのですが(誕生日プレゼントです)、メールで届いたことを知らせ、後日お礼のカードを送りました。 その時は誕生日だったので、元同僚の誕生日の時にお祝いを送ろうと思いましたが、今回はかわりがないのでどうしようかと・・・ ちなみに私は当時の同期と集まるための幹事をしたり写真を送ったりなど、地味なところで元同僚と繋がっています。 おそらく日ごろの幹事のお礼も含まれているかと思います。 お礼状(カード等)だけでいいのでしょうか?なにか加えたほうがいいでしょうか? カジュアルな仲なだけに悩みます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • どうやって、いつ、メールしたらいいでしょう?

    先日は皆様多数のご回答をお寄せいただきまして、本当にありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2792473.html あれから、謝罪のメールを送って、仕事の邪魔にならないように息を潜めながら生活していますが、彼に対する想いは募るばかりです。 やはりあきらめきれないのです。 謝罪のメールにはやはり、「暫く仕事に集中したい」とだけですが、返信はありました。 なので、そっとしています。 まだこうなる前の仲がうまくいってたときに、21日には二人の休みが珍しく合うから、彼が私の家にくるようになっていたのですが、その約束が今現在の微妙な関係でどうなるのかわかりません。 私はその日をずっと楽しみにしていたのですが・・・。 先日、他愛もないことですが軽い内容を打って「じゃあおやすみ」と締めたメールには「おやすみ」と一応たった一言ですが即返信はありました。 その一言でもどれだけ心が安らいだかわかりません。 これは、まだ脈ありと考えていいのでしょうか? また、21日は会えるのかどうか、重くならないように聞きたいのですが、どんな風にいつごろ聞くのが良いでしょうか? ここでダメなら最後と思って会いにいく覚悟です。 皆様よろしくお願い致します。

  • 既婚の男性、、、ご意見ください!

    既婚男性に好意を抱いてしまいました。 彼は家奥様を大事にしているのですが、中途半端に私を好きみたいで、ほぼ毎日メールをしたり、夜に電話をすることもあります。でも、私を好きでも大事にされているかと言えば??と感じることが多いです、、、 先日、私の誕生日だったので、前もって彼にメールで「お誕生日は八ッピーバースデーを歌ってね♪」と冗談めかしていたところ、当日の昼に彼がいきなりメールをしてきて「Happy birthday to you~~」と一曲メールで歌ってくれました。 嬉しかったのですが、本当は声で聴きたかったし、一日顔を合わせることもなかったので夕方になって、そういう気持ちをメールしました。読んだみたいですが反応が無く、遅い時間にどうしても声がききたくなって電話をかけてしまったところ、彼は出なくて、着信を残しました。すると小一時間して(寝る頃)、ワンコールあり、かけなおすと既に留守電になっていて、もう一度かけるとビジー!と流れ、不通に設定されていました。仕方なく諦め、メールで「お誕生日だったからどうしても歌ってほしかった。そちらの都合も知らずに電話してごめん」とメールしておいたところ、翌朝、家を出てすぐのころに「昨日は一日遅くまで仕事で出ていて、帰ってすぐに寝てしまっていた」と言い訳メールがきました。謝罪なんてなしです。言い訳のみ。 昨日はたまたま、私が電話した時間、奥様と会話していたんだと思います。こんな風に電話を切られることは初めてでした。 誕生日だし、歌うくらいサービスしてくれてもいいのに、無視。 そんなことなら、どうしてわざわざメールしてくるのか意味不明です。 彼は、メールで私を喜ばせようとしたんでしょうか? また、こうして電話を切って対応しなかったことは「私の事はどうでもいい」ということなのでしょうか?

  • 変わった形のマグカップを探しています

    はじめまして。 今回彼に送る誕生日プレゼントについて質問させてください。 彼からリクエストがあり、マグカップを探しているのですがなかなか見つかりません。尊敬する先生の使っているものと似たものらしいのですが・・・。 そのマグカップというのが変わっていて、カップを逆に伏せたように、口がせまくなっているものらしいのです。 分かり難いかとは思いますが、横から見ると3角形、又は台形のような形にみえるものだそうです。 当人はなければ構わないといっているのですが、日頃の感謝の意も込めてできるだけ探したいと思っています。 どうか売っている場所、メーカーでお心当たりや、知っている情報ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう