• 締切済み

友達の女性について

一度似た様な質問をしましたがもう一度質問します。 年上の女性なのですが子供さんが居て離婚をしています。 最初は恋愛感情がありましたが今はありません。 その女性といると楽しいけれど胸が苦しく辛くなります。 その人は不倫を否定しつつも理解を示しているし、元旦那(再婚しています)を家に入れさせて身体を求められているにも関わらず未だに家に入れている、ストーカーされているにも関わらずその男性のメール、着信拒否をしていない等、僕にとって話を聞いていると辛いです。 この女性は友達が多い様ですが彼女の言動は僕にとっては理解できません。 理解する必要はないと思いますが友達としてもどうなのでしょうか。

noname#210551
noname#210551

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 子供がいる女性というのは、女性でいる前に”お母さん”であるという意識がある人が大半です。元の旦那さんというのは、お子さんのお父さんですよね?体を求められるとか、ストーカーをされているとかいうことですが、日常生活に影響がないのなら、子供の利益の方を優先します。元の旦那さんのメールや着信を拒否するということは、子供と父親の繋がりを断ち切るということです。養育費等がきちんと支払われていて、父親と子供の面会の機会を設けているのなら、連絡をしないでいることはできません。さらに、断ち切られるのは、父親個人だけではありません。父親は、子供の父方の親族との窓口でもあります。父方の祖父母や伯父叔母従兄弟…いくら離婚したからといって、子供からそういう繋がりの全てを取り上げる権利は母親にはありませんし、子供の先々を考えるのなら、繋がりを保つことが必要なこともあります。  あなたが彼女の言動を理解できないというのは、認識に差があるからでしょう。以前は恋愛感情があったということで、あなたにとっての彼女は、母親である前に一人の女性です。元の旦那さんも、子供の父親の前に一人の男性、だから、メールや着信を拒否しないのが理解できないし、ストーカーされているのに放置するのも理解できない、でも、彼女の認識は、元の旦那さんはすでに一人の男性ではなく”子供の父親”なんです。ストーカーされたり体を求められたり、鬱陶しいことはあるけど、子供の父親としてはそれなりにやっている、自分と子供の生活を脅かすのであれば容赦なく切るけど、子供に害がないのなら、多少のことは自分が目をつぶろう、そういう感覚なのではないでしょうか。  男性はあまりなじみのない感覚かもしれませんが、女性同士の友人関係の場合、相手の立場を考慮しない付き合いは、友人関係を維持できません。結婚しているかしていないか、子供がいるかいないか、そういった相手の立場に立ち、自由度が高い方が低い方に合わせることが、友人関係を維持するコツなんです。子供がいる人はいない人に比べ、自由度が低いです。子供を中心に考えるから、視野も狭くなりがちです。そういうことを踏まえてお付き合いをしないと、お互いに居心地が悪くなります。  彼女の言動を理解できず、理解する必要もないと思っているのなら、友達としてどうかと言う前に、友達ですらないでしょう。彼女の言動の根本にあるのは”シングルマザー”という立場で、苦労して子供を育てているが故の言動だと理解しようとせず、あなたの立場からの理屈を押し付けるのなら、それは友達といえますか?問題のある元旦那さんなら、彼女も本心では切りたいと思っているはずです。そういう気持ちがないのなら、離婚したりはしないですよね。切りたい、でも切れないというのなら、切れないだけの事情があるんです。彼女の立場を鑑みることができないのなら、切られるのは元旦那さんではなく、あなただと思いますよ。

noname#210551
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにその通りですが子供さんは20歳を過ぎていて、元旦那さんは再婚して子供もいます。 元旦那の親族には子供を合わせたくないと言っています。ストーカ―をしているのは別の男性です。 彼女から切られる事も考えて友達してとどうなのか質問をさせて頂きました。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

自分には理解出来ない、許容範囲を超える人とは付き合わない方が良いです。 そして、別れても元夫婦。 夫婦の間の事は、他人には理解出来ません。

noname#210551
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こう言うタイプの人と友達として付き合えますか?

    年上の40代の女性と遊びに行ったり飲みに行って楽しんでいます。 その女性とは約3年前に付き合っていましたが彼女からさよならと突然別れましたが 今年にLINEを登録したところ彼女から連絡があり会う事にしました。 その方は子供さんが居てます。 僕は正直ずっとその女性の事を好きでいましたが彼女はどう思っているのか分かりません。 彼女は元旦那を今でも家に入れて話をしているそうです。 元旦那は再婚をして子供も居て家庭を持っていますが、彼氏は作ってもSEXはするな、キスはするなと言われているようです。 元旦那の子供がいるからと入れているようですが今でも体の関係を求められていて断っているようですが、何故元旦那を家に入れるのか理解できません。 別の男性にストーカ―をされているみたいですが、その男性ともメールのやり取りをしていてそれも理解できません。 彼女の周りには不倫をしている人が多く、彼女に不倫はどう思うと聞くと「微妙、好きな人がいてて無理に家庭内でいー顔は出来ない。それでも義務で生活守るってのは気持ち的にどーなんかなって思う私も居てるー」といってました。 僕はそれに対して少し熱くなって話をしてしまいました。 多分、彼女は不愉快になったと思います。 その様な女性ですが若い時の家庭環境が良く似ていて、僕はめちゃくちゃな兄に友達を奪われ僕は殆ど友達がいません。彼女は父親に暴力を振るわれて居たようです。 その為お互い強くなろうなと言っていました。その様な女性ですが再会したせいでまた恋の予感が芽生え胸が苦しいです。でもこの女性と万が一付き合えたとしてもまた裏切られたりするのが怖いです。 だからと言ってこのまま友達でいるのも辛いです。再会したことにすごく後悔しています。 思い切ってダメ元で告白をした方が良いでしょうか?当然ダメだった場合、さよならになると思います。 知り合いに相談するとその様な女性と一緒になってもお前が幸せになれないからやめとけと言われています。 よろしくお願いします。

  • 一 般に不倫女性は

    一 般に不倫女性は 愛しているから身体を重ねるのか、身体を重ねたから愛しているのか、分かりませんが、セックス=愛、愛の無いセックスなんて有り得ないと言うのです。 ところが私の付き合った女性は小遣をやらなくなっら一切セックスをしなくなりました。当初、心と心のお付き合いをして下さい、と言っていたのは全くの嘘っぱち。お金目当てだったのです。 こんな女性ばかりじゃないとは思いますが、不倫と言ってもお金を貰っている女性は結構多い様ですね。 一般的に不倫女性は、セックス=愛、セックス=お金、どちらが多いでしょうか?

  • 年上の女性と「友達以上」の関係を望めない・・・

    32歳男性(離婚し現在独身)です。 3ヶ月前に知人から年上の女性(同じく離婚し独身)を紹介され、 それから月に数回食事やドライブに行く関係になっています。 お互い離婚経験者という点で理解しあえ、 恐らく先方は私に好意を持ってくれていると思うのですが、 私としては「友達以上」の関係を望んでいないことに最近気づきました。 それが離婚のせいなのかははっきりしませんが。 彼女はやはり年齢的なこともあり再婚を望んでいるように感じますが、 私は正式に離婚したのが今春ということや経済的な事情から、 今すぐ再婚ということを想定できる状態ではありません。 正直に伝えた方が良いでしょうか? ちなみに彼女とはいわゆる男女の関係はありません。

  • 誘っても必ず友達を連れて来る女性

    19歳の男です 現在、5歳年上の女性(OL)と恋活と申しますか、付き合える様に努力しています。既に彼女とは3回遊びに出かけています。 ですが、いずれも彼女の女友達も付いてきます。(お金は割り勘です) 何故だと思いますか? 一概には難しい質問ですが宜しくお願い致します。

  • 友達と言いきるのは何故

    飲み友達としてずっと会ってるとても年上の人がいます。父のように甘えてしまってます。 今回はお酒一杯で酔っ払ってしまい歩けなくなって、気づいたらその人の家の前でした。 入ってはいけないと思って意識が朦朧としながらも逃げたんですが、そのままその人の家へ‥。歩けなくなるまで酔っ払ってしまった上に付き合ってない男性の家にまで上がりとても最低です。 介抱してくれたんですが、そういう行為をしたいけど葛藤してるのが酔っていながらも伝わりました。結局一度覆い被さってきてすぐ離れて行きました。 その時女性物が結構置かれてるのが目に入って、うまく行ってない彼女が同棲してると知りました。部屋も彼女が掃除してるようです。 会うのやめると私が言ったら、相手はたまに会う飲み友達だし、後ろめたいこと何もしてないと彼女に話してほしいなら話すよ。どうするかは君に任せる。と言われてしまいました。 友達というのにどうしてそういう行為をするのか、、、どうしても引っかかってしまってます。魔が差しただけなんでしょうか? これはもう続けないほうがいいですよね? 私がご飯に誘うから軽く見られてるんでしょうか?

  • 「友達以上」は考えられない・・・

    31歳男性(離婚し現在独身)です。 3ヶ月前に知人から年上の女性(同じく離婚し独身)を紹介され、 それから月に数回食事やドライブに行く関係になっています。 お互い離婚経験者という点で理解しあえ、 恐らく先方は私に好意を持ってくれていると思うのですが、 私としては「友達以上」の関係を望んでいないことに最近気づきました。 それが離婚のせいなのかははっきりしませんが。 彼女はやはり年齢的なこともあり再婚を望んでいるようですが、 私は正式に離婚したのが今春ということや経済的な事情から、 今すぐ再婚ということを想定していません。 正直に伝えた方が良いでしょうか?

  • 友達の不倫を止められなかった

    僕には、仲の良い女友達が居ました。 彼女のほうが年上だけど、関係はお兄ちゃんと妹みたいでした。 彼女は、最近職場の取引先の人と不倫の関係になってしまい 僕にも、そのことを相談してきました。 彼女に対して僕の感情は、友達と恋人の間で揺れていました。 なので、不倫をしてることを告げられるとショックでした。 何とか、止めさせたいと説得をしましたが、元来自由奔放な彼女は 止める意思はなく、喧嘩別れのような形になってしまい、残念で仕方ない のですが、走り出したら女性って不倫でも止めようがないのでしょうか? 不倫相手は家庭内別居のような状態だそうで、彼女にも相手にもあまり罪悪感 はないようです。 出来れば、女性の意見、特に不倫経験のある方にお答えを頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 不倫の相談を受けています。

    友達から相談をされているのですが、難しい内容なので 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 友達(女性)が不倫をしています。 女性の方は、月に数回ご飯でも食べに行くぐらいの関係で満足のようなのですが、 相手の方は、かなり彼女にはまっているようで、 3年後に離婚をすると言いだしているそうです。 3年後というのは、下のお子さんが20歳になるからだと思います。 彼女も男性の事は、好きは好きみたいなのですが、離婚をしてまでお付き合いを する気持ちはないようで、さりげなく彼に別れ話をしたら、少しストーカー的な メールや言動が多くなったようです。 男性の方は、数年前に奥さんに不倫がばれ(違う女性です)離婚騒動になったのですが 子供の事を考え、その時離婚はしなかったのですが、 夫婦の関係はなくなり、毎日帰りが遅くなろうが、家に帰らなくても まったく何も言わないそうです。 常識的に考えると、早く別れることを勧めるべきだと思いますが、 あまり冷たくしすぎると、彼がストーカーみたいになるのではないかとも思います。 人のことなので、関わらない方がベストだと思いますが、かなり悩んでいるようで 頻繁に相談を受けるので、私もどう答えていいのかよくわかりません。

  • 特に女性の方よろしくお願いします。恋愛相談です。

    こんにちは。 みなさん(特に女性)にお聞きしたい事があります。 自分はお付き合いを考えている女性より8才年上です。 最近転勤になってしまいそれまで何度か食事に行ったり家に遊びに来たりしていた女性と離れる事になってしまいました。 転勤してからはなかなか落ち着かなく、しばらくしてからかなり離れた場所なんですが、自分のいる所まで遊びにおいでと誘うと、行く気満々だし夏を楽しみたいから行きたいとの返事でした。ただ運転が得意ではないので誰かと一緒なら行きますと言われました。 確かに200キロ近く離れている初めての場所へ女性が一人で来るのは大変です。 気持ちがあれば一人でも来るんでしょうか? 一度彼女の気持ちを大事にしつつ告白しようとも考えていますがもう少しお互いを理解してからと考えています。 彼女自身はおとなしい感じで人見知りの方です。 歳下が気を使わなくていいから合うでも友達には年上が合うんじゃないと言われるとも言っていました。 この場合の女性の心理ってどうなんですか?友達としか思ってないのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の友達とお食事。

    19歳男です。明日の昼、友達の年上女性と2人でランチを食べに行くのですが、何に気をつければいいですか?ちなみに、その女性は前のバイトが同じで今は同じスポーツサークルで活動している親しい友達です。楽しく会話しながらお食事したいと思っているので、会話のポイントなどのアドバイス頂けたらありがたいです。 質問が複数になってしまいごめんなさい。