• ベストアンサー

女性が男友達の家に泊まる事について

私の友人(女性28歳)には、信頼できる男友達がいます。 そして、一人暮らしをしているその男性の家に 泊まりにいくことも、あります。 これが、どうしても私には理解が出来ません。 相手(男性)を信用する、しないの問題ではなく 「女性が男性の家に泊まる」という行為自体が 理解出来ません。 友人だと思っていた男性の家に泊まりにいった女性が 強姦されてしまう事件もあるから、やめておいた方がいいよ?と言っても 友人は、自分がその男性からは、ほとんど男にしか見られていない事や 理性が保てる性格のような人ではないと、私も泊まらない、と言います。 もしレイプされたとしたら、という話を昨夜電話で話しました。 互いの意見ですが、私は、もちろん男性が悪いけど 私から見たら、女性である友人に、まったく非がないとは思えない。 そういうことを想定できない地点で、アナタも悪い、と言いました。 そして、家に行くという行為は、同意の上だと見なすとも言いました。 この言葉について、驚かれました。 友人の意見は、男が完全に悪いに決まっている。 もしそのような事になったら、女性の見る目が無かった、という点においては 女性側にも多少非がある、といいました。 この言葉に、今度は私のほうが驚きました。 私はいくら信用していても「泊まる」ことは、しません。 そんな選択肢は、頭にありません。 これは私に泊まれるくらい信用できる男友達がいないせいかも知れません。 皆さんは、女性が男友達の家に泊まりにいく、という行為は 理解を示すことができるでしょうか。 そしてもし、最悪の事態が発生した場合、どのように思われるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

他の方の回答読んでないので、あくまで自分の意見です。 私にも長期に渡って付き合いのある男友達が居ます。 かれこれ二十年年程ですが、下手な同性よりも何でも言える仲です。 勿論、意見や気も合うし。 ただ、そいつも言ってます。「俺自身も男女間の友情ってのはあるとは思うが、それと理性/欲望は別だ。」と。だから随分前ですが、一緒に旅行へ行った事とかもありますが、勿論2人きりではなく、複数人で行き、部屋も勿論別々でした。彼は誤解を受ける行為をするから周りが疑う訳だし、実際問題、性的な欲求をきちんと100%抑えられるかといったら男性と女性と言う事で、それは言えないだろう。そう言ってました。私もそれには納得出来ます。要は "私達は友達だ≠出を出さない" なんて事は有り得ないのですから。 私達が青年期はまだ、性教育なども社会できちんと教育をする時代ではありませんでしたし、中高生などは男女共、性に関する知識も今の同年齢の子供たちより劣っていたと思います。家庭でもそう言うしつけをする事も(我が家では)ありませんでしたし。特に私は女でしたので、そう言った事について親などに聞く事もなくなんとなく、大人になるにつれて覚えていったと言う事が多かったです。でも、現代社会では性に関する知識が豊富なのと反比例してモラルや男女間のある程度の境界線的なものが年々乏しくなっているような感覚も否めないなとも常々感じてはいます。 確かに若気の至りと言う言葉があり、若ければ若いほど、好奇心旺盛で刺激を求めやすいと思います。ただそれも、年々年を重ねる毎によって時には後悔の念にさらされる事もあるでしょう。特に女性は結婚し、子供を産む事もありますので尚更だと思います。だから却って警戒を自ら強めていかないといけないと私自身は思います。 で、男女間の親友云々ですが・・・過去に私の知人が、心から何でも相談出来るお兄さん的な存在の会社の上司(年齢的にはそんなには離れていなかった)に、ある日職場でその人に暴行されたと言う事がありました。私はその話を知って、友情はあるけど(自分の経験上)男性・女性としての境界線も必要だとも感じました。だからどこでどう転ぶかは解らないと言うのが本音です。 質問者様のご友人に関しては、前もってきちんと質問者様も注意を促している訳ですし、それでもしも何か万が一最悪の事態があった場合は言い方は悪いですが、自己責任としか言えない部分も大きいのではないかと私は思います。 ※ 後、財布云々の例えが出てますけど、これを私から例えさせていただくと、折の中に猛獣がいて、そこに無抵抗の羊を投げ込むのと同じです。ワザワザ危険になる可能性のあるところに物を置く(或いは、何かしら起こる事態が予測できるのにあえて防御やそれに伴った対策方法があるのにそれをしようとはせず、そこへ首を突っ込むと言うか)事をしているとしか私は思えません。

katura1234
質問者

お礼

友人に、なにかモヤモヤした気持ちを抱えていたのですが 回答者様が分かりやすい言葉で代弁して下さっているようで 読んでいて胸のつかえが取れました。まさに私の考えている事でした。 回答者様の文章を読んで、女性は信用しているからと言って、安易に泊まらず そして男性も、その友人が大切であれば、理性が保てなくなった時の場合を想定して 安易に泊めず、逆に断るべきなのかも知れないとも思わされました。 確かに男女の境界線は曖昧になってきてます。 性に解放的になった分、警戒心も薄れてきている気がします。 男性の性欲は、女性が思っているよりも強いものだと、私は女ながら そう考えておりますので、最悪の事態が発生した場合、全面的に相手の理性のせいにして 男性だけを責めるのは、間違っている気がしていました。 一般的に見れば、信用するしないはともかく、女性が男性の家に泊まるのは危険な行為なのですから 防御は必要であり、何かあっても自己責任の範疇に入りますね。 力では絶対に叶わないことが分かってる上で、すべてを相手への『信頼』と 相手の『理性』の2点に委ねて、身を預けているとの同じですから。

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.6

お返事どうも。 ただ、ちょっと気になるのが、肉体関係がある=友情、友人ではないと言うなら、あまりにも定義が狭いような気もします。そういうものがあっても(例えば過去につきあってたことがあることも含め)友情は普遍と言うこともあり得ます。恋人、夫婦でないSEXは異常だという概念が強いから、浮気は許せないなどと言う話にもなってくるのだと思います。

katura1234
質問者

お礼

今回の場合は、Hを想定していない女性(Hしたくない女性)が 男性の家に泊まりに行く事についての質問なので お互いに同意の上でHをし、そして友情を築けているケースは 当てはめておりませんでした。 何度も回答くださいまして、ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 男女間の友情って、おそらく永遠のテーマなんでしょう。 年代によっても違うでしょうし、それぞれが持っている判断材料によっても違うでしょうから。 私(♂)は、男女間の友情はあって欲しいと願っている人間です。 今までも、この関係ではいろいろありましたので、希望の方が強いのかもしれません。 最終的な結果を「最悪の事態」と彼女が言うのであれば、その覚悟の上で彼の家に行けば良いことをしっかり伝え、最悪ではなく、そうなっても構わないと言うのであれば、周りはどうのこうの言う必要はないでしょうね。 なんだかんだ言っても結局痛い目にあうのは女性でしょうから。 では。

katura1234
質問者

お礼

男女間の友情は、存在するとは思っておりますが それと「泊まる」という行為は、また別問題な気もします。 回答者様は、詳しくは存じませんが、色々あった方なんですね…。 覚悟した上で泊まるなら、アリだと思いますが 覚悟もせず、絶対あり得ないという気持ちで 友人は泊まっているので、その自信はどこから来るのかと。 そうなんです。痛い目を見るのは女性なので、相手の家に 泊まることによって宿代が浮いたりしますけど それにしてはリスクが高すぎます。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.4

性善説か、性悪説かってことでしょうね。 君子危うきにはってやつが、一般的でしょうが、仮にそうなってもいいという覚悟があれば、ご自由にってことでしょう。 まあ、この件に限らず、性善説に沿って行動する場合は、何があっても自己責任、その何が起きるかは、リスクヘッジとして頭に入れないとなれば、世間知らずの馬鹿って話にしかなりません。 結局は、結果論なんですけどね。理性的な紳士でも、酒飲んで理性が緩んでる状態に、なまめかしい太ももでも見せられたら、何考えるかわかりません。でも、そんなことにはならないこともあり得る。

katura1234
質問者

お礼

そうなんですよね。 普段は温厚で誠実な人でも、お酒が入ったりした場合 どうなるか分からないというのが、私の考えでもあります。 性格や行動って、状況によっても変わりますものね。 やはり覚悟した上で泊まるべきなのでしょうね。 覚悟すらしてない、あり得ないと思い込むのは、女の私から見れば 危険な気がしてしまいました。 ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

難しい! 私は質問者様と同じ考えですが、彼女の言い分もわかりますし、理解も出来ますよ。 以前の私ですが、仲良しの男の子がいました。その頃20歳前後かな? 二人で遊ぶこともみんなで遊ぶこともあり、男女の友情は存在するんだ♪なんて思ってた頃。 5人の男の子と私でいつも6人でしたが。 そのうち、一人一人時を重ねながら付き合ってくれと告白され 告白されては断り、離れて行き、最後に残った一人とお泊りではないが家で遊んでたら、そういう事になりました。 私はショックでショックでたまりませんでしたね。 でも私悪いなんて思いませんでした。だって信用してたのですから。 若かりし頃の純粋な時なので怖いもの知らずだと今は思います。 今となるとやはり質問者様のように、泊まりに行くと言うことは 男が豹変しても大丈夫だと心構えが必要だと思います。 それが出来ないのであれば泊まらない。 それが一番ですよね。 ですが彼女が言ってる男が悪いというのも共感出来ます… だって信用してるんですよ。 豹変する男が悪いに決まってます。 それを信じた女が悪いというのは綺麗事なのでしょうがやっぱりおかしいとも思います。 良いおとながやって良いこと悪いことの区別が付かないなんて悪い方が悪いに決まってる。 でも質問者様の気持ちの方が正しいと思います。 中途半端ですけどね、お二人を見ていると何故自分の気持ちだけを押し付けるというか(うまい言葉が見つからないから気分悪くしないでくださいね><) いろんな考え方を理解しながらも、自分の考えは正しいと思えないのかな?なんて思いました。 財布を取られやすい場所に置いてた。 財布盗まれた。取った人が悪いが、取られた人も悪い? これも同じですよね。そこに置いた人が悪い。取る人がいるかもしれないのにそこに置くのが悪い。それもそう思うけど やっぱり取る人が100%悪い。 取る人がいなければ?世の中にそんな人がいなければ?置いても悪くないでしょうね。 世の中にそんな人がいると言うことの認識が甘いからそういう考えが出てくるのでしょう。 身近にそんな人がいるかもしれないという恐怖感がなく、まだ純粋な自分がいるからそう思えるのでしょう。 一度経験したらそこまで言えないかもしれませんね。 純粋に人を信用する心は本当はいつまでも持ってて欲しいと思います。 それを裏切る人がいないと良いのですがね…。

katura1234
質問者

お礼

回答者様は、過去に裏切られた経験をお持ちなのですね…。 そういう話を聞くと、憤りを感じます。 友人とは、意見はまっぷたつに別れることが多く、今回の話もその一つに過ぎません^^; 私には、泊まっても大丈夫だと信じきれる男友達がいないのが 理解できない要因なんですよ。もし存在していたら、友人の言い分が理解でき 裏切る男が100%悪いと言えると思うんですが。 いや、それでも、遊ぶことはあっても、きっと泊まることは無いと思います。 人間には物欲やら性欲がありますので、それは皆が知っている当然の欲求なので 抑えるには理性が必要になります。 お酒が入り、近くに女性がいて、女性は自分を信じ、それなのに 理性が抑えられなかった男性だけを責めるのは、どうしても納得できなくて。 理性を壊してしまうかも知れないような状況に、わざわざ持っていかないことが 異性間の友情を続ける上でも大事な気がしてしまいます。 私は、普段なら財布がその辺にポンと転がっていても、盗まない自信がありますが(当たり前?) もし貧困な状況に置かれていた場合でも、それでも理性を保って 盗まないかと聞かれれば、盗まないとは言い切れません。 状況に寄りますね…。 実体験にもとづくお考えをお聞かせ下さいまして 本当にありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

男性です。 相手が誰かれ構わず。ということではないので、 そういうことは多々ありましたね。 男女間に友情は存在するか。 というのと同じような話だと思います。 私もよく泊めたし、よく泊まりに行きました。 変な気分には・・・・なりません。

katura1234
質問者

お礼

男女間に友情は存在すると、私は思っておりますが ただ、だからといって、その男性の家に泊まる、という行為が 女の私には、よく分からず…。 回答者様が、相手の男性だった場合、友人は、 自分はそのように見れない女性だと 認識しているから行けるのでしょうね。 ありがとうございました。

• ticya
回答No.1

いや~それは質問者様と全く同じで理解できませんね。その彼女には恋人はいるのでしょうか?自分たちがよくても世間がそういう目ではみませんよね。最悪の事態が発生した場合もその彼女の非も大いにあると思います。それは信用するとかしないとかの問題ではないですよね。

katura1234
質問者

お礼

私と同じご意見です。 女性にも非がある、と言った後、私は同姓なのに そう思ってしまう自分が、ちょっと嫌になってしまっておりました。 ありがとうございました。