• ベストアンサー

女性の方に質問です。

私の妻の親友(女性)が、不倫をしています。  もちろん私の妻も知っています。  その女性は家庭もうまくいってるみたいだし、なぜ不倫をしているのか、不思議なくらいです。 子供も2人(中学生・小学生)います。 小学生の子供は私の子供と同じ学校に通っていて、家も近所という事もあり、妻はその女性の家に遊びに行ったり、たまに女性の家で夕食を食べたり、女性の家で飲んだりもしています。 本題に入りますが、私が女性の方に聞きたいのは、私の妻の気持ちというか、心理というか・・・。 妻は彼女の不倫を知っていながら、彼女の旦那にも顔を会わせますし、もちろん彼女の子供とも接しています。 この心理が私には理解出来ないのです。 親友だから、彼女と付き合ってるんでしょうけど、その親友は不倫をしている訳で・・・ 彼女の不倫は夫と子供に対する裏切り行為ですよね。 それを知りながら、彼女の夫と子供に平然と接していられるのは、やっぱり親友だからなんでしょうか?  女性の方、あなたが私の妻の立場だったら、やっぱりこんな感じですか? 親友に対して不倫はやめろと助言しますか? 又、不倫する親友に対してはどういう気持ちですか? つまらない質問ですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.12

これは、各個人が親友になにを求めるか・・によるのではないでしょうか? 「あなたが妻の立場だったら・・」の想定でのご質問ですので、私なりにお答えしたいと思います。 たとえ既婚であっても、配偶者の他に好きな人が出来る可能性はいくらでもありますよね。 人間ですから仕方がありません。 ですので、「好きな人が出来てしまった」までは私も抵抗無く受け入れると思います。 ある程度まで心が動いてしまったら、止めろとは言いません。 その代わり「そこまで好きな相手なら、きちんと離婚してケジメを付けてからにしないと、相手にもご主人にも失礼じゃない?」とアドバイスをすると思います。  それでも陰で不倫を続けた場合、それを知りながら相手のご主人に何も無い顔で接したり、アリバイ工作に加担したり・・は、申し訳ないのですが、私自身の尊厳に反するので絶対に出来ません。 そこまでいったら、私は静かに立ち去るでしょう。 私は本来根が真面目なせいか、人を騙すようなことはいかなる理由でも賞賛できません。 そりゃ「他人の家族だから関係ない」とか「自分に被害が及ばない限り・・」という考えもあるでしょう。 でも、夫や子供に対して背信行為を平気で継続するような人は、たとえ長年の親友であっても、人として尊敬できません。 友人は自分を映す鏡であると考えますので・・。 「相手のご主人をバカにするような気持は持って欲しくない」と仰いますが、もし302935さんご自身が相手のご主人の立場になったら、アリバイ工作に加担し、自分の前では平常どおりに接してきた妻の友人に対してどう思われますか?  あとで全てが明るみに出たとき、グルになって自分を騙していた相手を寛大に受け入れられる人っているでしょうか? 302935さんならどうですか? そこに答えがあるような気がします。 自分で「相手をバカにしている」という自覚が無くても、相手がそう感じたら立派に同罪と思うのですが・・。 すみません、302935さんの奥様を貶める気持はないのですが、これが私の正直な感想です。 302935さんも私と同様根が真面目なせいで、奥様の行動をどうしても理解しきれない(=微量の嫌悪感?)部分があり、それでこうして質問をなさっているのではないですか? それが当たっていれば、お気持はよく分かります。 私の回答で気を悪くなさったら謝ります。

302935
質問者

お礼

ここで質問しているのは、あなたの仰る通りです。  気を悪くしたなんて事はありませんので、ご安心下さい。 むしろあなたのご回答には、非常に共感出来ましたし、鋭い質問(私が彼女の旦那になった場合、どう思うか)には感服しました。 こんな事言うのは失礼と存じますが、お会いした事もないあなたを尊敬してしまいました。 ご意見を参考に私自身、考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.15

こんにちわ。30代女性です。 妻の立場なら、親友に対して「不倫はやめなよ」と一度はいいます。 しかしそれ以上は放っておきます。 多くの場合、不倫は双方が悪いと考えています。 私の兄の奥さんは毎夜、帰ってくる兄を罵り、 娘には兄の悪口をふきこんでいました。 罵声が近所に響き渡っていました。 奥さんもつらいことがあったのでしょう。 でも、結果、不倫に走った兄を責める気にはなりませんでした。 当時も昼間(外面)は仲のいい夫婦でした。 さて、ご質問とは外れますがもし”私があなたの立場なら”。 「アリバイ工作協力は自分がつらくなるので止めて欲しい、 まるで、自分もいつか同じことをされそうだから。 本当に、つらい。」 と、伝えます。

302935
質問者

お礼

今回、様々なご回答を頂き、色んな考え方があるんだなと参考になりました。 妻にアドバイスすればいのか、そのままにしておけばいいのか。  まだ考えはまとまりませんが、大変参考になります。 こういったご質問にご回答頂き、本当にありがとうございました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.14

11番です。回答へのお礼ありがとうございました。 その中で >親友だからこそ、本気になってやめろと言うのが友情なのかなと・・・。 これがひっかかったので・・ 私が何も言わないのは 親友の不倫の応援してるわけでも 味方してるからでもないです。 そういう 友情にかこつけた自分のなかの正義・価値観を 誰かに押し付けるのが大嫌いだからです。 ~のために言ってる・・本当にそうかなって思います。 自分が許せない気持ちをぶつけてるだけでは? もし 逆の立場だったら大きなお世話と反発するだけだと 思うので 言わないだけです。 安っぽい友情の押し売りはしたくないから。 大の大人が、自分でしてることがいいか悪いかくらい わかってやってるんです。 自分からやめようという気がなければやめられないし 人から言われてやめられるくらいなら 最初からしないでしょう。 5歳児に言い聞かせるのとはわけが違います。 私の親友の場合 その辺はわきまえていて 私に迷惑が かかるようなアリバイ工作を頼むようなことは一切なく そのときになってみないとわかりませんが 奥様がアリバイ工作に加担しているというのは もし 友人の家庭に何かあって 巻き込まれるかもしれない リスクを負ってでも その友人が大切なのかもしれません。 いずれにしても 本人自身で気づく時がくるのを 望んでるし、気づいてくれるであろうと 信じている。これが私の彼女に対する友情です。 奥様もそうかもしれませんよ。 

302935
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 友情に対する価値観って人それぞれ違いますもんね。 ご回答者様の考えも正しいと思います。 もしかしたら、妻もその様な考え方かも知れません。 夫婦であっても、私と妻では、友情に対する考え方が違う為、今回の疑問に結び付いんだと自己分析しています。 色々なご回答頂き参考になりました。

noname#100397
noname#100397
回答No.13

奥様のお友達が不倫しているって、 どうしてご存じなんですか? 奥様が「○○ちゃん不倫してるんだよ」って 質問者様にお話したのでしょうか? 奥様とお友達って、本当に「親友」なのかな・・。

302935
質問者

お礼

私が彼女の不倫を知っているのは、偶然にも彼女と明らかに旦那以外の男が乗った車が、ホテルから出てくるところを目撃してしまったからです。 また、妻にかかってきた電話がちょっと漏れて聞こえた事があり、「(妻の名前)と出掛けた事にしといて」みたいな内容でした。 その時誰からって尋ねたら、親友の名前を言ってました。 妻と彼女は高校からの同級生で、私が知っている限り、一番仲がいいですね。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.11

今 現在 親友は不倫しています。私はしていません。 で、どう思うかといえば “親友の人生”です。 もちろん いいことをしてるとは思いませんし 賛成してるわけでもありません。 でも 自分が許せないからといって 他人の人生を 非難できるほど偉い人間だとも思ってないので。 どうしても受け付けないと思うなら黙って離れるでしょう。 私としては たとえ親友、親子であったとしても 子供ではない年齢なら その人の人生、と思ってます。 他人がとやかく言うことじゃありません。 もちろん、ご主人に会っても普通に接してますよ。 私が裏切ってるわけじゃないですしね。 親友に対しては 不倫以外の部分でたくさんいいところも 知ってるし その一つを捕らえて悪者扱いする気にはなれませんね。 普通に付き合ってます。

302935
質問者

お礼

たとえ親友でも他人の人生というのは解ります。 でも、親友だからこそ、本気になってやめろと言うのが友情なのかなと・・・。  妻は彼女のアリバイ作りに協力しているものですから・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.10

あなたの友人が不倫をしていた事はありませんか?それであなたは交友関係を切りましたか? 奥様も助言ぐらいはするでしょうが、それ以上のことは、親友だって一人の大人なんだから、縛って不倫相手に会いに行くのを止めさせるわけにもいきませんよね。そして、あなたの奥様の態度や失言で他人の家族に不倫を事実を感づかれても困りますよね。助言こそできても、他人の生活には介入出来ません。 不倫をしているからと言って、交友関係を切る事は私にはありません。私は友人を選ぶ時に、その人のユニークな人間性に惹かれて友達になるのであって、社会的に正しい人だから、立派な尊敬出来る人だから友達になるわけではないからです。例え、私の友人が犯罪を犯して、服役する事になっても、面会に行くとおもいますよ。ただ、あまりにも度がすぎると、愛想を尽かすことがあるとは思いますが。

302935
質問者

お礼

あいにくと言っていいのかわかりませんが、私の親友には不倫をしている者はいません。 友人が犯罪者でも会いに行くというのは、すごいですね。 私には出来るかどうか解りません。  ご回答ありがとうございます。

回答No.9

>女性の方、あなたが私の妻の立場だったら、やっぱりこんな感じですか? 私は無理かな。つきあえない。 そもそも「不倫」とかね、許せない性格なんで。 >親友に対して不倫はやめろと助言しますか? 助言する。つーか、昔友達の中の一人が「不倫」してて、 (ただこの時は友達が独身、相手が妻帯者だったから少し状況は違うけど) 忠告はした。かなり長い間。 でもやめなくて結局最後捨てられて泣きついてきたけど もう知らね。「だから言ったじゃん」てなもんですよ。 >又、不倫する親友に対してはどういう気持ちですか? 軽蔑する。で、私の場合、更に知り合い夫婦の不倫泥沼劇場に 巻き込まれてとんでもない目に遭ったので、不倫する奴は心底軽蔑します。(トラウマ気味です(´・ω・`;)) 私のような考えからすると奥さんの行動は「たぶんなんにも思ってない」のかな、と思うけど 厭らしい見方をすれば「この先どうなるか見届けてやろっかな」と 少々ヤジ馬気味なのかどっちかじゃない? 話聞いてる分にはまぁ面白いから。 でも、実際巻き込まれたら困るからなぁ。私なら不倫辞めるまで関わりたくないけど。

302935
質問者

お礼

やっぱり、人各々の意見がありますね。 その人の価値観によって、様々だという事がわかりました。 もし私の親友が、不倫をしていたならば、あなたの意見が一番近いかもしれません。 ありがとうございました。

  • misei0615
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

こんにちは。 20代後半、既婚者子ども有りの♀です。 >その女性は家庭もうまくいってるみたいだし。。。 これは、他の方もおっしゃっていましたが 他人には分からないもの。当の友人の旦那様さえも奥様の気持ちに 気づいてないかもしれませんよね。。。 >親友に対して不倫はやめろと助言しますか?  不倫する親友に対してはどういう気持ちですか? 『やめた方が・・・』という話よりは『何で??』っという話をします。 気持ちも内容によると思いますが、私が納得いかない内容であるなら 思ったことは言いますが、今後不倫相手の話を一切私にしないでと伝えます。それ以外のことは話も聞くし、お付き合いも変わらないと。。。 友人の旦那様やお子さんに関しても、態度が変わることはないです。

302935
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼女と旦那との関係は、私には解りません。 もしかしたら、上手く行ってないのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

どうでもいいですよ、別に。 不倫してようが風俗やってようが…。 友達なのは奥さんの方であって、旦那さんとは友達ではないのですから一体何の罪悪感を感じる必要があるのでしょう? 不倫の悩みを聞かされたりアリバイ作りに協力するのはお断りですが。 やめたほうがいいよ、とは言います。 それ以上は彼女の自己責任です。 不貞行為をしているからといって友達を止めるほどの事ではありません。 人間性と倫理感は別のものですから。 私に迷惑をかけないなら友達は何をしていも友達です。 彼女の旦那さんと子供に対してはかわいそうだなーという気持ちでしょうか。 かわいそうなので優しくはしてあげるかもしれません。 それ以上の感情はないでしょう。所詮他人ですし。

302935
質問者

お礼

旦那さんに罪悪感を感じろとは私も思っていません。 妻に対して私が望むのは、その旦那をバカにする様な気持ちは持ってほしくないという事だけです。 ちなみに妻はアリバイ作りに協力しています。 ご回答ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.6

いくら親友とはいえ「他人」のことですよね。 多分 奥様も一度や二度は注意されたのかもしれませんが 基本的には他人のことですからですからね。 相手のご主人やお子さんは、何も知らないのですからあえて親友の行いを知らせる必要はないとお考えなんでしょう。 自分の(質問者さんの奥さん)身に係わらなければ 別にどうでもいい、、、と思われてるのではないでしょうか?

302935
質問者

お礼

彼女の旦那より、彼女自身が妻の親友ですからね。 わざわざ旦那に知らせる必要性はないですよね。 ただ、彼女の旦那をバカにしてる様な気持ちが、妻の心のどこかにあったとしたら、それが私には一番嫌です。 妻にはそういう人をバカにするような気持ちを持ってほしくないです。 ご回答ありがとうございました。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.5

私の友人にも不倫している方がいます。 もちろん、結婚前はやめるように何度も言いました。 でも、結局本人の問題であって、言ってもやめないんですよね。正直私はそういう事が大嫌いなので、その友人の事があまり好きではなくなってしまったのですが、もう大人だし、いちいち口をはさまない。って思っているのではないでしょうか? もちろん、私も質問者様の意見には賛成です。

302935
質問者

お礼

お互い大人ですからね。 妻も概ねそういう気持ちなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫している方、過去にしていた独身女性の方教えてください。

    不倫している、また過去に不倫していた独身女性に質問です。 私はサレ妻の立場なのですが、 不倫していた夫の気持ちがよくわからず苦しんでいます。 どんなことでもいいので、私にアドバイスできることが ありましたらお願いします。

  • 不倫をしている女性の方へ

    不倫をしている 女性の方へ質問です。 あなたが 今 不倫をしている男性の妻から 以下のような 手紙をもらった場合 どうしますか? 不倫をまだ続けますか?やめますか? 「私にとっても子供にとっても夫は 大切な人です。大きな支えです。今までもこれからも。私はあなたも夫も信じています。 私たち家族が夫の力となり 支えになっていると信じています。 この想いが あなたへ伝わるといいです。みんな幸せになるといいです」 この手紙をもらっての貴方の気持ちを聞かせてください。 ちなみに 妻は手紙を送る相手の女性とは 以前より面識があり、夫と不倫関係になる前には私たち家族との付き合いもありました。 夫と女性は 同じ職場なので これからも毎日顔を合わせる状況です。 夫はこの女性との関係を妻には認めましたが、相手の女性に ワザワザ妻にばれたと言って終わらせるつもりはないと思います。これからはばれないように まだ続ける気持ちでしょうね。 これからの夫を信じて やっていきたいので キチンと 関係を終わらせて欲しいです。

  • 30歳の女性です。不倫をしている(もしくは、していた)方に伺いたいです

    30歳の女性です。不倫をしている(もしくは、していた)方に伺いたいです。 先日、W不倫相手の男性に振られました。 私は夫とはセックスレスで、体については女性としての扱いを受けておらず、できれば離婚してでも不倫相手と一緒にいたいと思っていました。 振られた理由は、こどもができてからは奥様とはセックスレスだと聞いていたのですが、最近急に『旦那とエッチするのは夫婦なんだから仕方がない。俺とするのが一番気持ちがいいと思ってくれればそれでいい。』などと言い出した為、問い詰めたところ、先月海外旅行先で奥様としたということでした… もともと、奥様とこどもが一番大切で全く離婚する気はなく、私は日常の癒やしだと言われていましたが 気持ちを求めることはできないけれど、なんとか、体だけは私を抱いてくれている…という思いで 彼からのエッチなことに対する無理難題と、一生不倫だという辛さに耐えていましたが気持ちが崩壊し、彼が一番嫌がる内面的なことをしつこく聞くという行為をしてしまい(なぜ二人抱けるのか?など) 『今後も妻を抱くし、男と女は違う!夫婦間のことを言い出したら終わりだ。冷めた。』と言われ別れました。 私にしたように奥様を抱いていると思うと気が狂いそうです。 不倫は、男性にとって妻も不倫相手も抱くというのは当たり前なのでしょうか? 不倫だったのに、こんなことを言っている私がバカすぎるのでしょうか? 今も好きで好きで好きで、だけど、もし復縁できても彼は2人を抱くのだろうと思うと、辛く、気持ちをどうしたらいいのかわからず途方に暮れています。 不倫前提でこちらが好きなのであれば、どんな扱いだろうと耐えるのが道理でしょうか? もしくは彼を忘れるためにはどうしたらいいでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 不倫中の女性に質問です

    不倫でのお付き合いって公にも出来ないし、まして人に認めて貰えるような関係でも無いですよね・・・ それでも、関係を断ち切る事が出来ずにお付き合いを続ける理由は何ですか? 不倫をしてる女性の立場から見て、もし、お答え頂けるなら、こんなところが良い・・・ また、そんな関係だからこそ苦悩もあるとか・・・ 私は、夫に不倫疑惑を抱いている妻の立場です。 既婚男性とお付き合いされてる女性を、批判するつもりは全くありません。 かと言って、賛成するつもりもありませんが、同じ女性として少し相手女性の心情のような物が知りたく質問させて頂きました。 不倫に批判的な方や、不倫を経験された事の無い方はご遠慮下さい。

  • 不倫している女性に聞きたいです。

    不倫している女性に聞きたいです。 そろそろ浮気が発覚してから半年。 そして、彼女と夫がホテルに入り、駐車場でばっちり出会ってから1カ月。 彼女も不倫がばれていることを知っています。 そして、その後も夫との関係を続けています。 いろいろ考えました。 私は、自分のためにも、子供たちのためにも離婚はしない方向でずっと考えています。 夫は「もう元には戻れない、別れよう。」 そして、月日は過ぎ、具体的に子供との別れを考えたのか、両親に告げることを考えたのか 尋ねると、 「わからない、俺は考えないからね。」 私は本当に夫を心から信頼しているし、浮気なんてことで、自分を傷つけて 苦しんでいないで、戻ってきてほしい、と思っています。 不倫をしている女性に聞きたいです。 妻にばれても、不倫を続けているのは、結婚したいからですか。妻と別れさせたいだけですか。 私も独身時代に不倫経験者ですが、相手の家庭を崩そうなんて、全く考えてなかったです。 ただ、気分よかったから。体の相性がよかったから。だけです。 もし途中でばれてたら、さっさと逃げます。 でも、夫の彼女は、妻にばれても変わらず、より一層夫を我が物にし、 家族から夫の時間を奪っています。 もしかして、本気なんでしょうか。20も年上で、四捨五入すると50歳の夫に?? 不倫の女性、どうですか。20歳年上の男でも、奪いとりたくてつきあっていますか。 もし妻が直接訪ねてきて、 「ご迷惑をおかけしています。夫の将来にはあなたの存在はありませんが、 それでも、夫とつきあって、私たち家族をばらばらにしてしまうことは、 あなたの希望に沿っていますか。」 なんて聞かられたら、どうしますか。 夫には秘密で彼女と会いたいのですが、彼女の立場としては、その秘密、守れますか。 すみません、勝手な質問ですが、答えられる方よろしくお願いします。

  • 結婚前に知り合った人で・・・・子供さんのいる女性に質問

    私は 既婚 (妻 子供(1歳)) 結婚暦2年です 実は私には結婚前に知り合った女性がいたのですが、その女性のことが今も忘れられません。(好きという感情)忘れよう忘れようと努力したのですがどうしても忘れられません。仕事で今も会う機会があるのですが、意識をしないようにしないようにと思っているのですがどうしても意識してしまいます。 事情を話せば結婚前にその相手からアプローチがありましたが 妻(当時彼女)がいることを話し 付き合えないとをはっきり言っていました。しかしその女性は積極的でその積極性に負けてなんどかデートもしました。また男女の仲にもなりました。 結局はその女性を好きになっていましたが婚約を解消する勇気もなく結婚をし子供も生まれました。しかし自分の気持ちがその女性に移ったままになっており妻に気持ちを戻すことが出来ません。 それで本題なのですが 夫がこんな気持ちであることを知ったら妻はどう思うでしょう。知らぬ顔をして通常の生活が出来るのか。それとも自分に気持ちのない人とはもうやっていけないと思うのか。そのあたりのご意見を女性の立場(出来れば既婚の方で子供がいる方)でいただければと思います。

  • 夫の不倫に気付いている妻の心理

    既婚女性に質問です。夫の不倫に気付いているのに(実際に夫には好きな人いるの?と聞いている)それを放置する妻の心理を教えてください。また、ご自身がその妻の立場だったらどう考えますか?

  • 女性の方に質問です

    男性がより多くの子孫を残す本能から、妻や彼女がいてもアダルトビデオで様々な女性に欲情するように、女性もより優秀な子孫を残す本能から、夫や彼氏がいても、より優秀な男性とセックスがしたいような心理があるのでしょうか?

  • 子供を引き渡すほうがいいでしょうか

    昨年末から妻が不倫していました。 そして先週その不倫相手とすむ為に家を出て行きました。 子供は私のところにいるのですが、妻が自分のところへずっと呼び寄せます。 子供達は不倫相手の男のことを気に入っているようです。 私に遊びにいきたいと言っています。 不倫が原因とはいえ両親が離れて暮らすことになり、子供に申し訳ないという気持ちから 私は子供達がママに会いに行くことを認めるしかありません。 ただそこに不倫相手がいるということがつらいです。 そして子供達がその男を気にいっていることがたまらなくつらいです。 妻と不倫相手が住む家は私の家から自転車で10分くらいです。 子供達がその男と連絡したり遊んでもらったことを私に話してくるのですが、 それがつらくて、子供達にそっけない態度をとってしまい、子供達はそれが嫌だといわれました。 今後妻と離婚して私が親権を取れたとしても、この状況が続くでしょう。 私としては、離婚してない状況で不倫相手と住むような妻と、不倫相手の男に子供は 渡したくありませんが、子供の今の様子をみていると、妻に子供を渡すほうがいいんだろか 思ってしまいます。 現在私の両親も近くにいますので 夕方助けに来てもらっています。 会社のほうも事情を話したら出来るだけ協力して頂けるそうです。 子供は現在小4娘と小2息子です。 ご助言よろしくおねがいします。

  • 女性の方に質問です。不倫をやめようと思ったきっかけはなんですか?

    不倫をされていたことのある女性の方に質問です。 過去に不倫をしていて、その不倫をやめようと思ったきっかけは何でしたでしょうか? できれば、その時の自分の立場(既婚・未婚)や細かな気持ちなどを教えていただければありがたいです。