• 締切済み

ごめんね、すまんねの違い【男性に質問です】

些細な質問ですみません。 今までラインで「ごめん」や「ごめんね」と使っていた男性が急に「すまんね」という言葉を使う意味は何でしょうか、、、 特に意味はないのでしょうか。 教えて下さい。 ちなみに私は相手の男性に好意があるのですが、相手はそれを分かっています。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.7

親しみを込めての表現ではないかと思いました!

• mink6137
回答No.6

使い分けていると思いますよ。 ごめんね:Excuse me. すまんね:I’m sorry.

• blazin
回答No.5

自分でも、 同じ言葉の多さに気持ち悪くなったんじゃないの? 同じ言葉で、 同じように対応している(ゴメンorゴメンね) 内容は違えど、 発信する言葉が毎度変わらないと、 発信する側の彼も飽きてくるんだよ。 それこそ、 携帯で文字変換をする時に、 一文字入れると「予測変換」されて、 次の候補の言葉が出てくるじゃない? 「ご」と入れたら、 ごめん、ごめんねが直ぐに表示されたら・・・? 彼は、 あ、似たような既に言葉を沢山使い、 似たようなやり取りをしているんだな、と。 そう感じるんだよ。 それに対して、 少し気持ち悪く感じた彼がいる。 当然彼も気持ち悪いなら、 同じ言葉を受け取る貴方だって気持ちは良くないだろう。 そう考えた彼は、 ニュアンスは同じでも少し言葉選びを変えた。 「すまんに」すれば、 「ご」から直ぐには予測変換されないじゃない? 深い意味は全く無いんだよ。 考えるなら、 ごめんやゴメンねを沢山「言わせている」、 そんなやり取りになっている中身の問題。 それを考えた方が良い。 謝り言葉は、 心地が良いやり取りでは出てこない言葉だから。 大切にね☆

• eroero4649
回答No.4

ちゃんと謝らないといけないような状況では「ごめん」を使うでしょうね。でも、エクスキューズミー的なニュアンスでも良い場合は「すまんね」というかもですね。

• doraneko66
回答No.3

気になる相手なら気にするところは、そこじゃないですね。 あだ名で呼び合うようになったら、なかなか仲良い証拠だと思います。

回答No.2

「ごめんね」は2人が対等の感じ。 「すまんね」は見下している感じ。目上の人が目下の者に「迷惑をかけたね」という軽い感じです。

• hk8854
回答No.1

ごめんね=特に女性が使う助動詞 すまんね=特に男性が使う助動詞 すまん・すまんな・すまねー 親しみがある人におおうにして用いる言葉 まー、難しく考えないで軽く受け止めようよ それだけ貴女に対して親しみを感じている証拠  と思えば 世の中何事も難しく考えるとつまんないよ