• 締切済み

ごめんね、すまんねの違い【男性に質問です】

些細な質問ですみません。 今までラインで「ごめん」や「ごめんね」と使っていた男性が急に「すまんね」という言葉を使う意味は何でしょうか、、、 特に意味はないのでしょうか。 教えて下さい。 ちなみに私は相手の男性に好意があるのですが、相手はそれを分かっています。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

親しみを込めての表現ではないかと思いました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

使い分けていると思いますよ。 ごめんね:Excuse me. すまんね:I’m sorry.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.5

自分でも、 同じ言葉の多さに気持ち悪くなったんじゃないの? 同じ言葉で、 同じように対応している(ゴメンorゴメンね) 内容は違えど、 発信する言葉が毎度変わらないと、 発信する側の彼も飽きてくるんだよ。 それこそ、 携帯で文字変換をする時に、 一文字入れると「予測変換」されて、 次の候補の言葉が出てくるじゃない? 「ご」と入れたら、 ごめん、ごめんねが直ぐに表示されたら・・・? 彼は、 あ、似たような既に言葉を沢山使い、 似たようなやり取りをしているんだな、と。 そう感じるんだよ。 それに対して、 少し気持ち悪く感じた彼がいる。 当然彼も気持ち悪いなら、 同じ言葉を受け取る貴方だって気持ちは良くないだろう。 そう考えた彼は、 ニュアンスは同じでも少し言葉選びを変えた。 「すまんに」すれば、 「ご」から直ぐには予測変換されないじゃない? 深い意味は全く無いんだよ。 考えるなら、 ごめんやゴメンねを沢山「言わせている」、 そんなやり取りになっている中身の問題。 それを考えた方が良い。 謝り言葉は、 心地が良いやり取りでは出てこない言葉だから。 大切にね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.4

ちゃんと謝らないといけないような状況では「ごめん」を使うでしょうね。でも、エクスキューズミー的なニュアンスでも良い場合は「すまんね」というかもですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

気になる相手なら気にするところは、そこじゃないですね。 あだ名で呼び合うようになったら、なかなか仲良い証拠だと思います。

回答No.2

「ごめんね」は2人が対等の感じ。 「すまんね」は見下している感じ。目上の人が目下の者に「迷惑をかけたね」という軽い感じです。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

ごめんね=特に女性が使う助動詞 すまんね=特に男性が使う助動詞 すまん・すまんな・すまねー 親しみがある人におおうにして用いる言葉 まー、難しく考えないで軽く受け止めようよ それだけ貴女に対して親しみを感じている証拠  と思えば 世の中何事も難しく考えるとつまんないよ

関連するQ&A

  • 男性の謝罪について 「すまん」と「ごめんね」の違い

    男性が発する、「すまん」 と 「ごめんね」 に、 ニュアンスの違い(相手への気持ちの違い、謝罪時の気持ちの違い)はありますか? 些細なことで謝るとき(例えばメールの返信が遅れた時や待ち合わせに遅れた時など)にいつも「すまん」と言っていた男性が、お互いをより良く知るにつれ、「すまん」と言わず、「ごめんね」と言うようになりました。 私の感覚では、 すまん -> よりぶっきらぼう、より男らしい ごめんね -> 。。。? そもそも、「ごめんね」は女性が使う言葉と思っていました。家の父親は、使ったことはないです。 相手の方は年上の20代後半、激務、体育会系の会社で猛烈に働いている方です。 女子高で育って来たきたため、男性の感覚がよく分からないです。ご意見をお願いいたします。  

  • 『ごめんね』と言われて・・・?

    夫婦のちょっとしたトラブルや行き違い、話し合いの中で、相手[特に旦那さん]から『ごめんね』と言われ、その言葉を受け入れる・許す時あなたは何て返しますか? この間『ごめんね』と主人に言われ『ううん』と返してふと気になりましたので。。 ちなみに『ごめんね』は相手が本心から言った言葉で、こちらが返す言葉も同じく本心からの言葉です。到底許されないのに本心とは裏腹に受け入れる言葉は無しにしてください。 例えば『ごめんね』→『ううん』    『ごめんね』→『うん』    『ごめんね』→『いいよ』等です。 一言でなくても『もう終わった事だから』等もあるかと思います。 謝った後に許した相手の言葉って結構大事なんじゃないかな?とおもいまして。。 いろんな答え方があると思います。よろしくお願いします。 

  • 「ごめんなさい」という言葉について

    人に謝罪するときに「ごめんなさい」という言葉がありますが、 「なさい」というのはどういう意味なのでしょうか? 「ごめん」というのは「御免」で恐らく許し(許可)を得るという意味かとは思います。 例)切捨て御免(士族に無礼をはたらいた際の切捨ての許可?)   ごめんください(人の家に伺う時などに許可をいただく?御免を下さい?)   御免状(許可状?) となると、上の例だと何となく意味は分かるのですが、「ごめんなさい」となると「なさい」って何?と思ってしまいました。 謝罪する時に相手の許しを請う場合の言葉として今まで何となく使用していましたが、あらためて考えるとなんだか良くわからない言葉だなと思いました。 どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか?

  • 「すみません」と「ごめんなさい」

    いつもお世話になっております。 今日もよろしくお願い致します。 本日、職場の方で「“ごめんなさい”は上から目線の言い方で言われるとカチンと来る。“すみません”じゃないのか」という内容のことをマジ切れされながら言われました。 残念なことに私の方にはそのような言葉の意味の認識はなく、私の方でも調べてみたのですが、ごめんなさいが上から目線を表す日本語だという記述を見つけることができませんでした。 ちなみに私が“ごめんなさい”という言葉を使っているのはミスをしたなどではなく、廊下ですれ違うときに道を譲っていただいたり、話をしている前を通らなければいけないときだったり、です。 説明が長くなってしまいましたが、質問は次の二つです。 ・そもそも“ごめんなさい”という日本語は上から目線の言葉なのですか? ・「すまん」「すみません」「ごめん」「ごめんなさい」「悪い」「サーセン」などは全て詫びの意味を表す言葉だと認識しているのですが、どういう順番に丁寧(と表現すればいいのか、真摯に詫びているように聞こえると表現すればいいのか)なのか教えていただきたいです。

  • ごめん避け好き避け

    質問はされない(急にされなくなった)けど 質問には答えてくれる 週1回はLINEの返信をしてくれるけど 返信だけ ごめん避け? 好き避け? どちらでもない お互いパートナー有り

  • 「返信遅くなってごめん」と言われます。

    今連絡をとっている男性はLINEをこちらから送ったらすぐ既読になりさくって短文メッセージが送られてきます。 しかしもちろん相手の都合によっては1、2時間あとにLINEに気付く時がありますが その時は「返信遅くなってごめん」と言われます。 時間感覚は人それぞれなのでそれはいいのですが、 そういう時ってこちらも「大丈夫だよ」等遅くなったことに対する謝罪に対する返信を入れた方がいいのでしょうか? 「返信遅くなってごめん」に対してスルーして他の話題に変えるのは相手は残念がるのでしょうか?

  • 男性に質問です。誤解を解くには!!

    自分には今好意を寄せてる男性がいますが、 諸々の事情から相手に好意を伝えることができずにいて、 関係がぎくしゃくしています。 ちなみな不倫ではないのですが、 仕事上の事で色々なからみがありあるプロジェクトを完結 させるまで自分としては気持ちを伝えたくありません。 しかし、最近になって相手の態度は急変し始め、 暴言を吐くようになってきてしまいました。 ちょっと、やりにくく、接しずらい状況です。 相手に誤解をときたいと思う気持ちはあるものの、 どのような伝え方をして良いのか分かりません。 男性が女性に嫌味を言うときって、 よほどその女性の事を軽視しているか、 自分に注意を払って欲しい時だと思うんです。 (勝手に勘違いしてたらすみません) もしも、自分に注意を払って欲しいといたら、 どのような態度や言葉で 接してもらえると嬉しいものでしょうか? 言葉だけで伝えるとしたら、 どの言葉が一番うれしいものでしょうか? (1)尊敬してます。 (2)人間として好きです。 (3)男性として好きです。 いますごく困っているので、 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 男性に質問!

    男性に質問! 今私には好きな彼がいます。 好きと伝えた事はないのですが、私があまりにも直球なアプローチを(メールで)するので彼は私の好意を十分にわかっています(笑) 彼もまんざらではないらしいのですが、はっきり「好き」と言える感情は持ってないらしいのです… 気になっている、というのが近いかもしれません。 次会った時に私はちゃんと「好き」という言葉を伝えようと思うのですが(彼には告白すると宣告済み)、こういう場合男性はどういう告白の仕方だとグッときますか?? ちなみに学生です。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 別れた彼女から、 急にこんなラインが届いたら、 びっくりしますか?ドン引きですか? こんなラインを送った後にもう一度 やっぱりいまのは無し忘れて!と送るのも なしですか? なんで送ったのかも私も分かりません。 その時の感情で事を起こしてしまうので、 かなり送ったすぐ後に後悔しました。 もうお互いの報告とか、 しなくていいよね。 あと、中途半端に優しくするのもやめて。 もう、引越しの時も家に呼ばなくてもいいよ。 ゲームも掃除もしたいけど、 呼ばなくていいよ。 友達にはなれないって分かったから あたし期待しちゃうだけだから。辛いから。 ちゃんとお金は来月から少しずつだけど 返していくから。 LINEの報告も、あたしももう何にもしないから。○○も何にもしてこなくていいよ。 内容とか関係なく○○からきたら喜んじゃうから。そのあと1人で悲しくなるだけだから。 ○○の誕生日も、同情していいよって言ってくれただろうし、2日も開けるの嫌だろうし、やめてもいいよ。 ○○の優しいところ大好きだったけど今は期待しちゃうだけだし、日に日に辛いだけだから。あたしちゃんともう何にも連絡しないようにするから。だから、もうちゃんとばいばいしよ。そしたら会わないし連絡も取らないから。 ごめんね。私まだすきなの。忘れれないの。ごめん。さいごまでおもいしうざくて。 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 男性に好意を伝える言葉って何?

    好きです、 とは言えないけど 気になる男性に好意を伝えたい時、 どんな言葉もらったら 男性は嬉しいですか? メールやラインで 何気なく伝えたいのです! 相手の反応が怖いから 好きだよ、とは、言えないのです。