恋愛経験が少ない私にアドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 20歳で初めて好きな人に出会った私。しかし、彼からは明確なアプローチがなく、行動だけで好意を伝えていました。
  • デートでの接触は進み、キスや前戯まで経験しましたが、彼からの告白や一線を越える行為はなく、彼の本心が分かりません。
  • 彼が1年間の海外留学に旅立ち、1年後に会える見込みですが、未練が残り、恋愛経験の少なさに戸惑っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験が少ない私にアドバイスお願いします。

恋愛経験が少ない私に皆さんの意見をお聞かせください。 20歳で初めて本当に好きな人に巡り逢いました。私の好意は包み隠さず行動で表していたつもりです。ただ言葉では伝えていません。 2回目のデートのあとうちに泊まることになり、その日の夜はただ一晩中腕枕されて寝ただけですが、次の日の朝目覚めてからキスをされ前戯までしました。 2回目のデートで彼を家に泊めたことは軽率な行動だというのは承知してます。 その後も何度かデートしましたが、彼から付き合おうと言われることはありませんでした。また、次に泊まりに来た時も前戯で終わり、結局最後までHすることはありませんでした。 ベッドでは「愛しい」と言いますが「好き」とは言われません。「愛しい」という言葉の意味もあまり分かりません…笑 普段のデートでは大事に思ってくれているのがすごく分かりました。 私には彼(一つ上)がなにを考えているのか分かりません。やはり遊ばれているのでしょうか? 先日から彼は1年間の海外留学に旅立ちました。次に彼に会えるのは1年後です(LINEは繋がっていますが連絡を少し控えています…) この行き場のない気持ちをどうにかしたいのですが恋愛経験が少ないのであたふたしてしまいます…笑 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

彼の寸止めは意図的。 意図(理由)は付き合えないから(今は付き合わない) 既に1年の海外留学に旅立った。 少なくとも、 旅立つ前の自分のスーツケースに、 「交際関係」を入れるつもりは無かった彼。 だからこそ、 貴方が「交際」を意識するゾーンにはギリギリ触れない。 セックスはしない。 したら(しようとしたら)・・・ 貴方は必ずこう聞く筈。 ⇒わ、私の事どう思っているの? これって私の事好きだから? これは彼氏彼女としての分かち合い? 私は付き合う前に身体なんて許したくない。 受け入れるなら、 受け入れる前に、 しっかりとした意思表示(言質)が欲しいわ。 貴方はそういう風に彼に聞く筈。 彼もそれを分かっている。 貴方の好意は彼も感じていたから。 だからこそ、 貴方のブラは外しても、挿入はしない。 愛しいというアバウトな表現は選んでも、 恋愛的に(直線的に)貴方を好きだとは言わない。 その理由は、 貴方への決定的な言質を与えない為。 交際云々という話を出さない為。 留学前に、 付き合う、付き合わないを決めるつもりが無かった彼。 何を考えている分からないと貴方は言う。 でも、 彼はしっかりと考えている。 貴方との間に「お付き合い」問題が浮上しないように。 それを考えて、 彼は自分自身の出来る事、出来ない事、 今ならギリギリ出来る事、出来ない事、 しても良い事、今はしない方が良い事。 それを「選んだ」だけなんだよ。 交際云々は、 彼は「選ばない」世界に置いただけ。 貴方は、 早く彼の気持ちを分かりたい!分かりたい! そう思ったはず。 真実は、 貴方が「思ったように」、 貴方が「思った方向に」、 彼の気持ちが見つからなかった、というだけ。 付き合いたい貴方にとっては、 付き合いたいと思ってくれる彼が見つからなかった。 それは当たり前。 彼はまだ、 貴方と付き合う目的で関わっていないから。 貴方の為に書くなら、 1年の留学修業を経て帰国の後、 また新しい気持ちで貴方と向き合ってくれる可能性。 それは十分にあるんだと思う。 でも、 貴方のように気持ちを持て余してはいない彼。 行き場が無くなる程おっきく育ててもいない。 それこそ、 留学前に貴方と遊んで、 留学前に貴方との間に生じた好意。 それは今、 彼側では折り畳んで仕舞っている状態。 折り畳んでいる=また広げてくれる可能性もある。 それでも、 広げっ放しの貴方とは全然違う。 少なくともこれから1年は、 彼は貴方への気持ちを大きく広げたりはしない。 その二人の違いは、 貴方も今のうちに理解して、受け入れておいた方が良い。 貴方も、 相手が目の前からいなくなってもずっと広げっ放し。 1年後の再会の為に、 1年前から空港のゲートの前にビニールシートを広げて、 そこに座り込んで残り1年をソワソワ待つ・・・ そんな貴方にはならないように。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方もこの1年しっかり成長していく事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 大切な思いだからこそ、 ダラダラと開陳し続けずに畳む努力を。 畳むのは、 来たるべき日に気持ち良く広げられる事、 それを信じる前向きな行動だから。 大切にしてみて☆

ponwhite
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! 確かに、彼には付き合うつもりが無いのかなとは感じていました… なので私からも告白できませんでした… ただ、それが留学が理由なのか、遊びなのか分からず、あたふたしておりました。 おっしゃる通り、私の気持ちと彼の気持ちの重さの差は手に取るように感じていました。会うたびに彼への気持ちが膨らんでしまい、と同時に留学に行ってしまうという戸惑いも膨らみ、結果余裕の無い女になっていたと思います… 次に彼に会うまでの1年で沢山成長して、彼を振り向かせる事ができるような色んな意味で魅力的な女性になれるように頑張ります!

その他の回答 (4)

• satouenn
回答No.4

海外留学が決まっていたから、あえてそこまでどまり、だったのかもしれません。 会えない一年で、もっとお互いを信頼できるようなやり取りが出来れば、本物でしょう。

ponwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んー…あまり彼が連絡がマメではないので、頻繁に連絡は取れそうにないのですが、たまにでも思い出してもらえるような存在になれる様がんばります!

• yoruaru-q
回答No.3

留学前にはっきりした気持ちを伝えると壊れそうですから、躊躇したのかもしれません。 質問者さまも連絡をとった上で先方の冬休み期間にあわせて1度くらい遊びに行くといいかもしれませんね。

ponwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうかもしれないですね… そうだと良いなって思います!!

• 3m2s6tlple
回答No.2

書いてある分しかわかりませんけど 私にはこれから良い関係が築けるお二人だと思います。 「本当に好きな人」と思える人に巡り合えたのは幸せなことですね。 そして彼にとっても「いとおしい」存在だからこそ 一定期間別れなければ行けない現実を前にしてより自分を辛くするような行動はとれなかっただけでしょう。 若い男性にとっても性行為はものすごくウェイトを占める事柄だと思いますから、もしあなたとそういう関係になってしまったら留学先での平穏が保てないと思ったのかも。 好きよりも愛しいほうが真剣な気持ちを表す言葉だと思います。ただ、少々同等よりは幼いものに使う印象ですけどね。21歳の男性ですし少し大人びてみたかったのかも。 遊びなら貴方の気持ちも考えずに無理にでも言葉巧みに性行為に持ち込んだことでしょう。そして留学を理由に逃げることもできたのですから彼は十分誠実な男性だと思います。 行き場のない気持ちはぜひLineで彼に伝えて。そして会えない間の1年をあなた自身の自分磨き時間にしましょう。容姿や見た目だけでない海外で経験を積んだ彼に引けを取らないようなあなたの糧になる勉強をする期間ですよ。 そして次に会う日までに彼に対して言葉でも気持ちを伝えられるようになりましょう。 言わなくてもわかるは長年連れ添った間柄だけに通じる言葉。そうでない恋人同士はやはり言葉のほうが強いと思います。 これからの1年でどれだけ成長できるか?でその先の二人の関係も違ってくるでしょう。 彼への気持ちを大事に育ててくださいね。

ponwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 愛しいという言葉で交際に発展する状況を少し濁らせたのかなと、今はおもいます… もちろん、ここには書ききれない事も沢山あって、3m2s6tlpleさんが言ってくださるほど私達の関係は良いものではないのかもしれません。 けれど、おっしゃる通り、本当に好きだと想える人に巡り合って沢山の事を学べたので結果がどうなろうと、これからの恋愛に繋げていけたらいいなと考えてます! これから1年間女性として、人間として、うんと成長できるように頑張ります!!そしてしっかりと言葉で彼へ気持ちを伝えます!

noname#256908
noname#256908
回答No.1

彼もあなたのことを好きな気持ちはあると思いますよ。留学へ行くからハッキリとした関係(恋人)に持ち込めなかったのでしょう。 1年間は、チャンスですよ! 連絡をマメにして、彼の留学を心から応援し彼のなくてはならない存在を目指しましょう。 帰ってきてから、気持ちを聞いたらどうでしょうか?

ponwhite
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし私に気持ちがあるとしたらそれより幸福なことは無いですね。 次に彼に会うまでに女性としても人間としても成長できるよう頑張ります!! 帰ってきたら私の気持ちをぶつけてみます!!!