• ベストアンサー

爆弾納豆

爆弾納豆ってなんでこんな名前なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

かやく(具)が沢山入っているからです。 カップラーメンの「かやく」は小袋に少量ですが、「ばくだん納豆」の場合、すべてがかやくに該当しますからね。 かやくは器いっぱいに入っている様子から、ばくだんとなったとされています。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 差別化とか? で、こうやって”タダで”ネットで取り上げてもらえれば、会社は万々歳。 皆、良いように利用されている。

starfruit
質問者

お礼

知らないで回答してますよね。 商品とかの名前じゃないんですけど。 料理の種類の名前なんですけど。 回答になってません。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

海の幸と納豆などを混ぜたものを伝統的に「ばくだん」と呼ぶそうです。 浦安名物らしい。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 納豆のバクダン

    寿司屋や居酒屋等で、納豆と海鮮ものを混ぜたものをバクダンといいますが、なぜ「バクダン」なのですか?! ご存知な方、是非教えてください!!

  • 雑誌に掲載されたレシピ ばくだん丼?

    去年、雑誌(arだったと思いますが、不確かです) に掲載された、ばくだん丼のレシピをご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 納豆、刺身、塩辛などが乗っていて、海苔で巻いても美味しい…みたいなレシピです。 あと覚えているのは、卵やきゅうりも乗っていたような気がします。 一度作ってみたら美味しくて、でもレシピを忘れてしまいました。 納豆ばくだん丼?少し長い名前でした。 こんなので分かるわけないと思いますが、もし記憶にある方、雑誌を持っている方がこの質問を見てくれたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 納豆でもないのにどうして「甘納豆」というのでしょう?

    まめ屋さんに行って甘納豆を買いました。 ふと疑問がわきました。 甘い納豆のはずですが、納豆ではないですね。 昔は納豆を甘くしたのでしょうか? 甘納豆の名前の由来を教えてください。

  • 甘納豆の納豆って・・・?

    くだらないかもしれませんがずっと疑問に思っていたことなので知っているかたがいましたら教えてください。 甘納豆は原料の豆が色々(小豆、金時豆など)あると思いますがなぜ名前に納豆ってつくのですか?納豆と関係あるのですか?よろしくお願いします。

  • 爆弾の名前

    昔リトルボーイと言う爆弾があったような気がするんですがこれってなんでしたっけ? また他にも名前が着いてる爆弾てあるんでしょうか? 気になって眠れません

  • 納豆

    納豆は数種類あるのですが、同じ工程で製造すると思いますが、なぜそれぞれ味が違うんですか?やっぱり大豆の産地でしょうか。。 そこで質問です。みなさんは数種類ある中でなんの納豆が好きですか? 私は以前、「納豆いち」が好きだったんですが今は「おかめ納豆」が大好きです。 ちなみに「黒豆」と「東・・・・(名前忘れた)」は苦手です。

  • 爆弾にくっついているプロペラのようなもの

    隔週発売のマンガ雑誌、イブニングで連載されている「勇午」という交渉漫画で、今週号には爆弾を仕掛けて交渉を行うシーンがありましたが(スーツケース爆弾と思われる)、この球状爆弾の表面には換気扇のプロペラがいくつも重なり合ってくっついた形状で描かれています。 ・何故プロペラ状の爆弾カバーなのか?  ・これは何なのか? 何と言う名前なのか?  これらをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 爆弾

    核爆弾と原子爆弾の違いは何ですか?

  • 時限爆弾を・・・

    数年前のゲームソフトだと思うのですが、(メーカーも不明です) 時限爆弾を分解?して、爆発を防ぐという内容だったと思います。 (爆弾の形でミカンもあったような気がします。) どこかのデパートで、サンプルになっていたんですが、名前を思い出せません! どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 爆弾・・・・

    水素爆弾と核爆弾ってどっちのほうが危ないんですか (威力があるんですか??)

専門家に質問してみよう