• ベストアンサー

納豆のバクダン

寿司屋や居酒屋等で、納豆と海鮮ものを混ぜたものをバクダンといいますが、なぜ「バクダン」なのですか?! ご存知な方、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

納豆と海鮮のまぜまぜメニュー。 何種類まぜまぜしているか数を数えたり・・・・・ 沢山混ざっているとすれば、手っ取り早いネーミングで「ばくだん」とつけたのでしょう。 由来 爆弾の中には何が? そう「火薬」    かやく=関西では「かやく」は具のことを指します。    具沢山だから、「ばくだん」  他にも、おでんネタの巾着(揚げの中に具を詰めて、干瓢で縛ったもの)が この名前で呼ばれます。

majotaku
質問者

お礼

なるほどー。「へーへー・・・100へー」って感じです。 大変参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 爆弾納豆

    爆弾納豆ってなんでこんな名前なんですか。

  • 納豆につきまして

    関西の方は納豆を、ほとんど食べないと聞きますか、本当でしょうか? 西に行くほど食べなくなるのでしょうか? 私は甲信越在住ですが、納豆無しでは食事が者足りません。 納豆スパゲティ、納豆の味噌汁、納豆ラーメン、納豆ピザ、納豆巻き寿司…とにかく納豆を使います。

  • 雑誌に掲載されたレシピ ばくだん丼?

    去年、雑誌(arだったと思いますが、不確かです) に掲載された、ばくだん丼のレシピをご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 納豆、刺身、塩辛などが乗っていて、海苔で巻いても美味しい…みたいなレシピです。 あと覚えているのは、卵やきゅうりも乗っていたような気がします。 一度作ってみたら美味しくて、でもレシピを忘れてしまいました。 納豆ばくだん丼?少し長い名前でした。 こんなので分かるわけないと思いますが、もし記憶にある方、雑誌を持っている方がこの質問を見てくれたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • ネギトロ・納豆巻 考案者 【伝説の寿司職人】

    海鮮立飲み「太陽」 東京都江東区富岡1-7-・・ のご主人が <ネギトロ>・<納豆巻> の元祖考案者ですが、この【伝説の寿司職人】のお名前は、なんて方ですか?? また、超々ハンパなく美味しい寿司を握るそうですが、食べた方いますか?

  • 納豆はなぜ美味しい?

    このカテゴリがふさわしいかどうかわかりませんが質問させてください。 今日(日付的には昨日)姉とお昼ご飯を食べていて、そのときに納豆を食べていました。 その場での雑談で「納豆って何でこんなに美味しいんだろう」という話になりました。 私は「大豆蛋白が醗酵によっていい感じに分解されているからじゃないの?」と言っておいたのですが、この説明は間違っているでしょうか? たとえば琵琶湖地方名産の鮒寿司など、蛋白質を醗酵させたものは癖はあるけど美味しいと思ったのでそう考えたのですが。 どなたか「納豆はなぜ美味しいか」についてきちんと説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 科学的でない説明も、出来る方がいらしたら歓迎です。

  • 納豆のおいしい食べ方ありますか?

      こんにちは。会社員です。 納豆は小さい頃から好きで良く食べていますが、どうしたらもっと美味 く納豆を食べられるのか、良い方法・食材がありましたら教えて下さい。  また、簡単に作れる納豆料理がありましたら教えて下さい。 ちなみに私の納豆の食べ方は次の通りです。    1.引き割り納豆。  2.長ねぎを輪切りにして入れる。  3.きざみ海苔入れる。  4.長いもを千切りにして入れる。  5.からしは和からしにする。  6.万能ねぎがあれば一緒に入れる。  7.しょう油はかき回せながら少しずつ入れる。  その他として、おくらがあれば入れるというものです。あと、まだ作っ たことはないのですが、居酒屋料理に山かけがありますが、あれに納豆を いれても美味しいのではないでしょうか。  それと、私には納豆チャーハンや納豆スパゲッティはどうも合いそうに もありません。  宜しくお願い致します。

  • 納豆。。。♪~

     納豆が大好きです! 納豆チャーハンの作り方   ご存知の方、是非作り方を教えていただきたいので すが・・・・☆ 宜しくお願いします! (^_^)v

  • 納豆を細かくすると

     素朴な疑問なのですが、納豆を細かくするとひきわり納豆になりますか?    できれば納豆を毎日食べたいのですが、私はひきわりしか食べることができません。ひきわりは常に安売りしているとは限らないので、もしもできるのであれば普通の○の納豆を切って代用したいと思っています。購入したあとで失敗するともったいないのでどなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 爆弾・・・・

    水素爆弾と核爆弾ってどっちのほうが危ないんですか (威力があるんですか??)

  • 納豆

    納豆って体にいいんでしょうか? 自分は男ですが、女性が食べると妊娠しづらくなると前にニュースで見たのですが・・。 納豆の良いところ、悪いところや、最適な食べる頻度などご存知の方いたらお願いします。