• ベストアンサー

納豆のバクダン

寿司屋や居酒屋等で、納豆と海鮮ものを混ぜたものをバクダンといいますが、なぜ「バクダン」なのですか?! ご存知な方、是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

納豆と海鮮のまぜまぜメニュー。 何種類まぜまぜしているか数を数えたり・・・・・ 沢山混ざっているとすれば、手っ取り早いネーミングで「ばくだん」とつけたのでしょう。 由来 爆弾の中には何が? そう「火薬」    かやく=関西では「かやく」は具のことを指します。    具沢山だから、「ばくだん」  他にも、おでんネタの巾着(揚げの中に具を詰めて、干瓢で縛ったもの)が この名前で呼ばれます。

majotaku
質問者

お礼

なるほどー。「へーへー・・・100へー」って感じです。 大変参考になりました。 ありがとうございます!!