• ベストアンサー

納豆

納豆は数種類あるのですが、同じ工程で製造すると思いますが、なぜそれぞれ味が違うんですか?やっぱり大豆の産地でしょうか。。 そこで質問です。みなさんは数種類ある中でなんの納豆が好きですか? 私は以前、「納豆いち」が好きだったんですが今は「おかめ納豆」が大好きです。 ちなみに「黒豆」と「東・・・・(名前忘れた)」は苦手です。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.3

納豆の味の違いは,豆の品種の違いによるところが大きいのですが(アメリカ産大豆と国産大豆、国産の中でも数種類に分類される)、製造後の時間経過によっても非常に大きく変化します。 いわゆる<納豆くささ>は、納豆菌によって分解され発生したアンモニアを始めとする物質が原因です。製造されてから時間が経過したものほど、納豆くささが増してきます。 その納豆くささをできるだけ発生させないように開発されたのが「におわ納豆 なっとういち」などの商品です。 ですから昔からの納豆好きには「物足りない」なんて声もあるようです。 まぁ、好みですからねぇ・・・ それから、納豆通の好みは「大粒納豆」だそうです。現在、スーパーなどで販売されているものはほとんど「小粒納豆」ですけどね。 私自身は小粒納豆が好きです。パックを開けて、調味料を入れる前に約1分、思いっきり、明日の筋肉痛を恐れずにかきまわして、ねぎ、おかか、からし、醤油、たまに卵黄を加えて・・・ たまらないですね!

Maryy
質問者

お礼

時間が経てば経つほど臭いが増すというのは知ってます。でも国産、外国産両方あるとは驚きです。「におわ納豆」食べたことありますが味がないっていうことで私は普通ですね。私も大粒より小粒派ですよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

我が家で納豆は、ご飯、味噌汁の次の順番の食べ物です。 5歳の末っ子、高校生の娘、社会人の長男も(もちろん私達夫婦も)好き嫌いの範疇に入らないくらい当たり前の物です。 我が家は小粒派です。 子供たちは、お酢の「ミツカン」から出ている金のつぶが好みのようです。 妻は、納豆ならなんでも良いようです。 私は、理想を言うなら青森の三戸(さんのへ)納豆の藁苞(つと)納豆、現状では、茨城の天狗納豆の超小粒(商品名ではない)です。 おかめ納豆の藁苞納豆(に限る)も美味しかったです。

Maryy
質問者

お礼

へぇ 「つと納豆」は初めて聞きました。店に置いてあったら買って食べてみたいですね。回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

Maryyさんこんばんは。 納豆はいいですね。私も好きで良く食べます。メーカーは忘れましたが、黄色い包装て3パック70円で小粒の物を買って良く食べています。  以前は引き割り納豆が多かったですが、体に良いみたいですね。最近は調子が良いです。

Maryy
質問者

お礼

ぁー、それ(黄色の包装)わかるような気がします。納豆を買いに行くときにありますよ!今度買って試食してみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

納豆といえば千葉 藁苞の納豆が最高で(^3^)Chu! 私は「納豆よん」(~o~)(納豆いちのことですが) 大粒納豆もスーパーで販売されています。 蛇足ですが自宅で出来る簡単な納豆の作り方 一晩水につけた大豆を市販の納豆と混ぜ、タッパーに入れて、風呂上りのお湯の中につけておく、次の朝には納豆が 完成

Maryy
質問者

お礼

え、「納豆いち」に別名があったんですね!初耳です。 私は小粒派なのでほとんど食べません(大粒)。 納豆と言えば千葉・・・ですか。。水戸が思い浮かぶんですけど(笑)水戸って茨城でしたよね…。 自宅でできるレシピまで教えてくださってありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2も参考にしてください。 ほとんど夕食に食してますが、小粒で硬めのものが好きです。 ご参考まで

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=579337
Maryy
質問者

お礼

URLありがとうございました。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

私も『おかめ納豆』好きですね。 本当にメーカーによって味違いますね。 でも最近あんまり食べてない。。。です。 体に良い”というのは分っているのですが、長続きしないのですねぇ。 キムチを一緒に入れて、食べると体に良いらしいので其れはよく食べてましたが、今夏ですからキムチ、痛みが早いので食べていません。                                                    

Maryy
質問者

お礼

キムチと一緒に食べるんですか、今度機会があったらそうしたいと思います。たまに私はマヨネーズを少しいれてかき混ぜて食べています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか?

    納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか? 納豆の粒の大きさはいろいろありますね。 大粒、中粒、小粒、極小粒、ひきわり どこどこ産大豆使用…などと大豆の産地にこだわっているメーカーもあるようです。 黒豆納豆などは少し価格が高いです。 皆さんは、どのタイプの納豆がお好きですか?

  • 納豆が苦手…でも食べたい!

    こんにちは。 納豆が苦手な主婦です。 家族の健康のために 納豆をおいしく食べられるようにしたいのです。 以前、テレビでマヨネーズをまぜると においが気にならない!と聞き、試したのですが 納豆独特の味が、やはり苦手で…。 こんなものを混ぜたら食べやすいよ!とか こんな風に調理したら、おいしいよ!という 情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 納豆好きの方にお聞きします

    肌荒れには納豆が良いとのことで、小学生以来食べていなかった納豆を食すことに。 苦手だと思っていたのですが、難なく食べることができて喜んでいます。 ですが、スーパーに行くと、多数の納豆が置いてあり、 どれを買っていいのやら迷ってしまいました。 そこで、納豆好きの方にお聞きしたいのですが、 オススメの納豆(と値段)があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに私は、セブンイレブン?の3パック78円(定価?)のと、 あづま おろしだれ納豆3パック99円のしか食べたことがありません orz

  • 納豆を家庭で作る方法?

    こんにちは。海外で暮らすものですが、以前日系人の方のお宅にお邪魔した時に、オーブンの保温を使って、納豆を大量につくってらっしゃいました。その時に、えらく感動して、レシピを教えてもらったのですが、忘れました・・。その方はたしか、大豆をバットにしいたなかに、納豆(市販の)を少しずつ埋め込むとかいっていました。詳しくしりたいのですが、どなたか海外でも納豆を作れる方法教えてください!ちなみに、こちらでは高いですが、冷凍のパックの納豆を購入することはできます。(3パックいりで約300円くらい)お願いします!

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 卵や納豆について(毎度です^^;)

    男の一人暮らしも板につきましたが、台所に立つのは まだまだ苦手です。またちょっとした疑問教えて^^; 前回同様数があるので、分かる疑問だけでも結構です♪ 1:目玉焼き。半熟よりなるべく黄身の固まってる方が 食べてる感触もあって好きなのですが、それまで火に かけると裏面がかなり焦げちゃいます(油をひいても) これは仕方のない事でしょうか?上手に焼くコツは ありますか? 2:有機納豆。スーパーで色んな種類の納豆があります。 同じ量でも普通の納豆より、有機納豆の方が若干安いし やけに売れ残ってる印象を受けますが、何故でしょう? 味が落ちるとか、栄養価が下がからでしょうか? 3:電子レンジ。殆ど毎日冷凍ご飯をチンして食べます。 よく冷凍食品を加熱する時、レンジの外側に置いてね♪ という注意書きがありますが、中央部分はだめですか? 外側だと時間がかかると思って自分は中央に置いてます。 でも時々加熱が足らずご飯のど真ん中が冷たい事も^^; 4:ステンレス鍋。以前アルミ鍋はよくないと言う指摘で 新しくステンレス鍋を購入♪底がステンレスでアルミを 挟んだ三層底を使用してますが、以前の鍋と比べて少し 沸騰の仕方が不安定で、勢い良くゴボゴボなりません。 でも時間的にも沸点に達しててもおかしくないのですが 皆さんの鍋はどうですか? 5:アルミか鉄か。かれこれ10年以上使用してる14cm鍋も 持ってるのですが材質がアルミか鉄かわかりません^^; 見た目アルミみたいですが、年季が入った傷と少し重い 感触が鉄の様な気がします。でも錆と言う錆もないので やっぱアルミなのでしょうか?簡単に識別出来る方法が あれば有難いです。 3~5は若干カテゴリー違いかも、御免なさい<(_ _*)>

  • 味噌に使う大豆の種類、味の違いについて

    私は子供の頃から、半?自家製の味噌で育ちました。 大豆と米が自家製で、それを知り合いのところへ持参して作ってもらい、家(父の実家)で熟成するのです(3年してから食べ始めます)。 先日父の実家へ行くと、父が地元の方と、味噌に使う大豆の話をしていました。 父が「ウチは白はよく出来るけど、青は出来ない。」と言うと、その方は「青は難しい。美味しい味噌が出来るけど。」と言っていました。 黒豆も美味しいのが出来る地域ですが「青」という大豆が美味しいとのこと。 でも自分では何もしないのでよくわからず、横で聞いているだけでした。 そこでお聞きしたいのですが、味噌に使う大豆の種類、味の違いはどのようなものなのでしょうか? 全国にはたくさんの味噌があるようですが、大豆以外の豆も使われているのでしょうか? 店で栗味噌というものも見つけたのですが、大豆でなくても出来るのですね。

  • おかきのメーカーが知りたいです(画像あります)

    職場に置いてあったおかきなのですが、頂いたときにはすでに 箱が捨てられており、個別包装の裏面にも製造元の名前がなく どこのメーカーかわからない状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 おかきの種類は画像の海苔巻と黒豆と他にも何種類かございました。

  • 大豆を丸ごと使った飲料(無調整豆乳?)

    以前、大豆丸ごとを使った、というのが売りの大豆飲料を飲んだことがあります。 味が好みでしたがさすがに濃く、飽きていたのですが、どうしたことかここ数日あれが急に飲みたくなってきました。 しかし、検索してみたのですが、それらしき商品が見つかりません。 記憶にあるのは 100~200mlくらいの紙パックで、それほど値段は高くなく、大豆丸ごとを使用していることを売りにしていました。 一番近いのは http://shop.kagome.co.jp/lineup/soybean/ ですが、一般では販売していないとのことなので、違うようです。 http://www.sujahta.co.jp/item/soymilk/nomudaizu.html これも近いですが、大きいですね。 一般で販売しており、味付けをしていない(原材料 大豆のみ(厳密には水が入っていると思いますが))、200mlくらいの飲みきりサイズがある、という商品を探しています。 以前店で探したら、調製豆乳は条件に合う物があったのですが、あの味は苦手で。 この商品では? など、情報がありましたらお願いします。 急に飲みたくなって困っています(^^;