• ベストアンサー

消防申請ってなんですか?

例えば、公民館の非常照明バッテリーなどを点検してもらって 消防署に提出するもの、らしいのですが、 具体的には何のことなのかわかりません。 そもそも 何年に一度 やるべきものなのですか? どういう人に点検してもらうものなのですか? 詳しい人あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

消防法第17条の3の3 に定められている 消防用設備などの点検・報告制度かな、と思いました。 6ヶ月ごとに行う機器点検 と 年に1回行う総合点検 があります。 たとえば公民館ですと 行政が入札で業者を決めます。 消防設備士 や 消防施設設備点検資格者 などが、点検します。 自家用発電設備専門技術者も必要かも?しれません。 資格の必要のない建物もありますが、なるたけ資格を持った人 に点検してもらうように、行政では指導していると思います。 不備があれば、すみやかに修理しないといかません。 点検の結果は、所定の様式に記入し 特定防火対象物は、1年に1回 その他の防火対象物は、3年に1回 防火対象物が所在する消防署長へ報告しなければなりません。 用紙は、行政のHPなどからダウンロードできると思います。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.4

建物に火災報知器が設置されて居ますか。

質問者

補足

あると思います。 今回、申請しようとしているのは 非常照明バッテリー・取替共、 非常照明ダウンライト取替、 非常警報設備複合装置埋込型 です。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

消防申請とは危険物の規制に関係したものがメインです 石油とかですね 膨大な規定がありますが一般消費者には直接関係ないと思ってよいでしょう お尋ねの >公民館の非常照明バッテリーなどを点検してもらって 消防署に提出するもの、らしいのですが、 これは消防設備か防火対象物のことではないでしょうか 劇場や映画館などと同じように避難のための誘導灯や誘導標識の点検と報告は義務づけられているらしいから http://www.minakami.co.jp/setubi/setubi-top.htm 業者に頼むとよいと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

建物施設は管理者はどなたですか。

質問者

補足

複数の地区でその公民館を管理しているのですが、 厳密に仕切っているのは、その中でも 「総代」と呼ばれる自治会長が担当しています。