• 締切済み

婚約者がAV出演経験あり。婚約破棄できる?

35歳男、独身です。 5歳下の彼女と1年交際して婚約したばかりですが、友人から彼女にそっくりの女性が海外で運営されているアダルト動画サイトに出演している、と忠告され実際に見てみると紛れもなく婚約者でした。問い詰めると、10年前の短大生の頃にブランド品をカードで買いまくっていたことがあり、カードの借金が200万ほどになり、自己破産したら就職にも影響するし親の反対を押切って東京の大学に入った手前、親には頼れないので、追い詰められてやけくそになって、会員制のサイトだから見る人は限られているので知り合いにバレることはまず無いからと、サラ金会社から紹介されたAV制作会社と3回出演する契約をしてということでした。 レイプまがいの性行為を金銭と引き換えに行い、それが世の中に流布されている女性とは、到底結婚など出来ないので婚約破棄する、と言うと、隠していたのは悪いけれど違法なことではないし、交際前のことなので婚約破棄はひどすぎる、過去の過ちとしてどうか受け入れてほしい、金銭感覚も今はマトモになっているから、絶対に迷惑はかけない、友達には他人の空似だったと言い張ればいいでしょ、と懇願されました。 私としては損害賠償を請求して別れることまで考えていますが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.26

回答というより感想ですみません。 hankakusai999さんは騙されたという感覚でおられるんですね。 いや~、当時の彼女さんはめちゃくちゃだったかもしれませんが 結構苦しんだと思いますよ。そんな軽い気持ちで出たんでしょうかね… そういう人柄なんですか? でも、婚約破棄するのは簡単だと思います。 彼女も身内にバレたくはないでしょうし。 損害賠償を請求ですか?なんだかな~と思います。 ちっちゃい男…

hankakusai999
質問者

お礼

「騙された」という感覚を持たない男がいるとしたら、よほどのお人好しか間抜けでしょう。 私はどちらにもなりたくありません。

回答No.25

>この1年間のデートや小旅行や誕生日/クリスマスのプレゼントに掛かった費用も発生しなかったでしょう。1年間を無駄に浪費したのも、ある意味で被害だと思います。 確かに金銭的被害だ。しかし、取り返すにはハードルが高すぎる被害だな。(事実上無理ってものだろう) それでも強引に取り返す行動に出るのは止めないが、君の印象が悪くなってしまう。それが第3者に知られたら新しい恋も見つけにくくなるから、避けたほうが賢明だぞ。 ※高すぎる授業料と割り切るには数年かかるかな

回答No.24

 調べたら判例があったよ ほとんど同じだから参考になると思う あくまでも法律上の結論だけね 婚約破棄は認められない 慰謝料請求は請求権を却下 (損害賠償請求はない) 一方的な婚約破棄に対する慰謝料の支払い命令(76万円) (2年前の岐阜地裁) 法律論では当たり前すぎる結論だけどね http://www.bengo4.com/c_3/bbs/av+%E9%9B%A2%E5%A9%9A/ あくまでも法的な回答です 他の回答者さんが指摘するような法律外の価値観を利用した問題解決法もありますので 要は、法律論では貴方の方が圧倒的に不利です。

noname#249814
noname#249814
回答No.23

AV出演について、貴方と出会う遥か以前にやっていた仕事なので不法な行為でもなんでもありませんので、損害賠償の対象にはなりえないでしょう。貴方と出会う前の過去に遡ってまで、貴方との婚約関係を守る義務などありませんし。 単に貴方が彼女の過去の仕事を嫌悪している、という感情的な問題と思います。 彼女側にしてみれば、貴方が抱く嫌悪感によって一方的に婚約破棄されることになるので、むしろ貴方が損害賠償を払う側だと思います。

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.22

普通に考えれば、このような事では婚約破棄には出来ないでしょう。 あなたが慰謝料を払うなら別ですけど。 AV出演したことを、彼女の両親に言うとかして彼女に対して 脅迫まがいの言動で婚約破棄を迫るのは、感心しません。 彼女は法的には問題は無いと思います。 過去のある人は、過去の理由(違法行為では無い事)で婚約破棄されてはたまりません。 納得がいかないでしょうが、あなたが慰謝料を払って婚約破棄されては いかかでしょうか? 友人には他人のそら似と言ってあげましょう。これがやさしさです。

hankakusai999
質問者

お礼

普通に考えたら、AVに出た女が人並みの結婚ができる、と思うのが間違いだと思いますが。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.21

婚約指輪などの金銭が発生していますか? 結納や指輪にかかっているなら、損害賠償ではなく婚約破棄のキャンセル代くらいで話をもって行きましょう。 受け入れてほしいと言うなら、婚約破棄を受け入れてほしい。 破棄に応じてくれないなら、家族にも見せて家族会議して彼女の家族と正式に話し合いたいので証拠とすると持ちかける。 女性としては彼と彼の友人位ならどうにかなっても、婚約者の家族にまで見られたら「受け入れてもらえる」とは考えません。 彼女の話が事実なら、彼女の親には破棄の理由がそれではカードの借金以上に知られたくないでしょうから婚約破棄に応じると思います。

hankakusai999
質問者

お礼

他の回答者さんの中にも、彼女には親や世間に知られたくない、という弱みがあるのだから、それを逆手に取れば婚約破棄はもちろん、幾ばくかの慰謝料をふんだくるのも出来そうですね。 当面はそれで腹の虫を抑え、何年か後に、彼女が結婚でもしたら、動画をDVDにコピーして亭主の勤務先に匿名で送りつけてやります。 一生後悔させてやります。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.20

損害賠償? さて、それはどうでしょう 婚約しただけで貴方に直接的に被害を被ったならともかく それに婚約破棄するはかしないは貴方次第 黙ってこのまま彼女を受け入れて寛容な貴方になれるか それとも顔を見たくない位彼女を拒否するかは貴方次第 それにしてもその友人は余計な事をしてくれたもんですね 然しそう言う事実は何時かバレルもの 賢明なるご判断を

回答No.19

損害賠償は無理だな。実際に君は金銭的に損害を被っていないのだし、それに相当するのは慰謝料ってことになるけどね。 現実的に慰謝料がもらえるかとなると微妙である。 可能なのは婚約破棄ぐらいなものかな。 慰謝料と婚約破棄については弁護士に相談するのが一番だと思う。 ここまでは一般的な回答だ。 私の個人の回答では、見栄っ張りの浪費癖があって、多額の借金を抱える女性と結婚してもうまくいかないと思う。いくら彼女がAV出演を隠していてもどこからでもばれるから、君以上に君のご両親が結婚を認めないんじゃないかな? 彼女が君に借金をしていたのであれば、損害賠償は確実にできたのではないかな?

hankakusai999
質問者

お礼

金銭的な「被害」はありませんが、もしAV出演の過去を知っていれば、交際するわけがありませんから、この1年間のデートや小旅行や誕生日/クリスマスのプレゼントに掛かった費用も発生しなかったでしょう。1年間を無駄に浪費したのも、ある意味で被害だと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.18

あなたは彼女の、人生が破滅するレベルの弱みを握っているんだから、婚約破棄はもちろん、彼女が支払える額であればお金でも、あなたの要求を彼女に承知させることはできるでしょ。 あなたが一方的に婚約破棄しても、脅し的なやり方でお金を払わせても、彼女は公の場で自分のAV出演話なんかされたら困るんだから、あなたを訴えることはできないし、法律的にどうかってことじゃなく、あなたの言うとおりにするしかないじゃん。

回答No.17

法律・家事裁判上の回答とします 離婚するには、離婚するに足りる事由(理由)が必要になります 残念ながら、婚姻前のAV出演は離婚するに足りる事由にはなりません その理由については補足質問があれば応じます 損害賠償ですが、婚姻上に、貴方が受けた損害内容が必要不可欠になります。 本稿を見る限りでは損害事実が見当たりませんので、不可能だと思われます 大変申し上げにくいですが、貴方が離婚を希望するとして現状では、相手側の慰謝料請求に応じる必要があります。 貴方の被害を小さくするためには、相手と協議の上で慰謝 料請求されないように離婚するしかありません 個人的には、離婚されるのが望ましいとは思いますが、法律論では貴方は不利であり、離婚する理由としてはまず採用されないと断言しても良いです あくまでも法律上の回答であって、当人の間での問題解決であれば、その限りではありません 彼女に支払いの必要性を説得できれば良いだけの話でもあります

関連するQ&A

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    友人の事なのですが。交際1年半の婚約者がいますが他の女性の事で一方的に婚約破棄されました。友人は相手の都合で中絶手術も受けてます。友人は自殺(幸い軽い未遂です)も図りました。この場合慰謝料請求の相場はどれくらいですか。支払った側受け取った側など経験者に聞けると有難いです。お願いします。

  • 元彼女の婚約を破棄した彼

    結婚も考えてた彼氏ですが、 彼には悪いのですが、偶然日記を見てしまい、過去について詳しく知ってしまいました。 その過去なのですが、数年前に元彼女の婚約を破棄してることがわかりました。 その女性とは数年付き合ったようです。最初のころは結婚してもいいと思ったけど 結婚が近づくにつれやっぱり結婚にすすむのに悩みはじめたみたいです。 もちろん元彼女の実家の親にも挨拶に行っていたようです。 婚約破棄とはいっても、彼女側に大きな問題があった、ということなら何も気にしなかったのですが、 理由は元彼女にはとくになく、彼女に悩みを話すとあまり答えてくれない、 もっと女性らしく綺麗なひとがいるんじゃないかと考えてしまう。などの理由みたいでした。 元彼女本人には「一番好きと言い切れる相手と結婚しないとうまくいかない。中途半端な気持ちでは悪い」というようなことを言い、慰謝料を払って別れを自分から言ったとありました。 彼もだいぶ悩んだ末のようでしたが・・。どうなのでしょうか。 そのような理由なら、もともと付き合っている時点でわかるはずだと思います。 彼女に大きな問題がないなら、破棄されてはとてもショックだったと思うし かわいそうなことですよね。 それならなぜ、結婚をすると言って親にまで挨拶にいったのだろうと、考えてしまいます。 そして、分かれたあと1ヶ月後には別の女性のことが気になっているような日記もありました。 日記なので本人に聞くわけにもいかないです。 普段は私にはやさしくとても好きなのは伝わってきます。 いくら過去のこととはいえ、私も彼と結婚を口約束でしているだけなので、 同じようなことをされる可能性もあるのでは・・と考えてしまいました。 彼は真面目ですが、少し決められず悩みやすいところがあります。 彼のことは好きなのですが・・ 人間的にどう思いますか? こういった婚約破棄についてどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 婚約破棄に対する理由について

    私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

  • 婚約破棄の原因?慰謝料請求の内容証明郵便への対応について

    職場の同僚の女の子の元彼が、「彼女と別れたのはお前のせいだ。慰謝料よこせ」と内容証明郵便を送ってきました。 どのように対応するのがよいでしょうか? 男の言い分は ・夫婦同然の生活をおくっており、婚約もしていた ・私はそれを知っていたにも関わらず、彼女と不貞行為を行った ・彼女が別れ話を切り出し、婚約破棄に追い込まれたのは 私のせい ・同居先から転居する際に費用がかかった などです。 彼女がその男と同居していることは話に聞いていまして、 その上で関係を持ってしまったのは事実ですが、婚約を していたことは知りませんでした。 彼女に、別れて私と交際するよう迫ったこともありません。 しかも彼女がこの男とは将来やっていけない、 と判断し別れを切り出すと、交際を執拗に懇願し、それも叶わずとなった ところで、彼女から「精神的苦痛を受けた」と慰謝料を既に ぶんどっているのです。 自分の魅力のなさを人のせいにばかりする、 こんな男にでも、法律的には金銭を払わなければならないのでしょうか。

  • 婚約破棄

    私(女)から婚約破棄したいと考えています。 ・お互い20代前半 ・交際3年 ・両家の顔合わせ済み ・彼の親戚一同にも私だけ顔あわせ済み(その時点では交際相手と紹介されました) ・両家の両親は結婚に賛成 ・彼から私の両親に結婚の申し入れ済み ・婚約指輪は私のサイズで発注済。(おそらく購入済み) ・来月結納予定。その時に婚約指輪を受け取る予定 ・交際1年目は食事代など全て割りかん、2年目からは全て彼持ち 原因は、彼の暴言、私に対する態度、結婚先延ばし、です。 彼の暴言は、私によく「殺すぞ」と怒鳴ってきたり、 先日は私に、私の両親を殺すぞと言ってきました。 私に対してならまだしも、両親に対し殺すぞには立腹しました。 立派な脅迫と思います。 私に対する態度は、今遠距離で、電話をしても長くて10、15分程度 しかはなさず、 メールは一切返さない状態です。 年に会うのも去年は片手程でした。 浮気もしていました(現在は不明) 私が彼のメールを見て発覚したものです。 明らかに何人もの女性と泊まる内容や遊んでいる内容のメールです。 彼の浮気の認識は「男女が二人で会ったら」です。 しかし追求するも「迷惑メールだ」と。(彼から女の子へ返信してますし、彼の口癖、言い回し、地名等入っており絶対迷惑メールなどありえない) 私はそこで彼がかわいそうになり、迷惑メールだったのかと言い納得し許したふりをしました。 後日彼の両親に打ち明けましたが、彼の両親は彼を信じ、 迷惑メールだ、彼を信じてあげて と言われ、又しても許してあげました。 セックスレスです。交際2年目から一切なくなりました。 会ったときも、別れ際にキスを一瞬するだけです。 将来夫婦になったときの夫婦生活も心配でした。 結婚先延ばしについては。去年の暮れにプロポーズをされ、 1年後に結婚だといわれ、来年春に式場を既に仮予約したのに、 もう少し後がいい、あくまで来年春は「仮」予約であると告げられました。 彼の両親からは、何度も何度も、来年春より先延ばしになることは ないと言われ、 彼の両親からメールに「必ず絶対結婚式は来年春で、どんな理由があろうと変更はない。変更は私父が認めない」と残っています。 こうして様々なことが重なりもう限界に達してしまいました。 一番の苦痛は短気なところです。 これは、婚約しているということになりますよね。 婚約破棄で完全に縁を切りたいのですが、 彼は今までの交際費、婚約指輪代(60万)、 遠距離になった1年間の新幹線代も彼の両親が出してくれ その新幹線代(21万)などを請求してきそうな 気がして、婚約破棄に踏み切れません。 逆に、上記のような精神的苦痛を与えられ、女性として一番 いい時期(20代前半)を無駄にさせられ、 こちらが慰謝料を請求したいと思っているくらいです。 しかし彼側にも私に訴えることができそうな出来事があり、 私の両親が彼に対し、結婚に当たり健康診断書を もってきてほしいと言ってきた事を私から彼に伝えると、 「失礼だ!」と彼はご立腹。いちいち私の両親からそういう事を言われると疲れるとも言っていました。 彼のほうから私の両親に対し、精神的苦痛を伴ったと賠償請求 される可能性もあるかと思いました。 ・彼から上記のようなお金を請求されたら、こちらは払わなくてはならないものですか? ・こちらから精神的慰謝料は請求できますか? ・彼の父親から来年春に結婚式だとメールが残っていて、 彼から先延ばしされると、約束を破るということになり20代前半の 私の人生をさらに無駄にさせる可能性があるとして、 賠償請求に値しますか?(ちなみにこの時、彼が忙しいという話から、 私の方から「(忙しいなら)結婚もう少し後にする?」と聞くと、「そうだな」と言われ、彼からもう少し後がいいと切り出されたもの) 法の知識が大変乏しく、毎日悩んでいました。 長くなり、支離滅裂で申し訳ございません。 どうか、お助けください。