• 締切済み

婚約者がAV出演経験あり。婚約破棄できる?

35歳男、独身です。 5歳下の彼女と1年交際して婚約したばかりですが、友人から彼女にそっくりの女性が海外で運営されているアダルト動画サイトに出演している、と忠告され実際に見てみると紛れもなく婚約者でした。問い詰めると、10年前の短大生の頃にブランド品をカードで買いまくっていたことがあり、カードの借金が200万ほどになり、自己破産したら就職にも影響するし親の反対を押切って東京の大学に入った手前、親には頼れないので、追い詰められてやけくそになって、会員制のサイトだから見る人は限られているので知り合いにバレることはまず無いからと、サラ金会社から紹介されたAV制作会社と3回出演する契約をしてということでした。 レイプまがいの性行為を金銭と引き換えに行い、それが世の中に流布されている女性とは、到底結婚など出来ないので婚約破棄する、と言うと、隠していたのは悪いけれど違法なことではないし、交際前のことなので婚約破棄はひどすぎる、過去の過ちとしてどうか受け入れてほしい、金銭感覚も今はマトモになっているから、絶対に迷惑はかけない、友達には他人の空似だったと言い張ればいいでしょ、と懇願されました。 私としては損害賠償を請求して別れることまで考えていますが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rororon12
回答No.26

回答というより感想ですみません。 hankakusai999さんは騙されたという感覚でおられるんですね。 いや~、当時の彼女さんはめちゃくちゃだったかもしれませんが 結構苦しんだと思いますよ。そんな軽い気持ちで出たんでしょうかね… そういう人柄なんですか? でも、婚約破棄するのは簡単だと思います。 彼女も身内にバレたくはないでしょうし。 損害賠償を請求ですか?なんだかな~と思います。 ちっちゃい男…

hankakusai999
質問者

お礼

「騙された」という感覚を持たない男がいるとしたら、よほどのお人好しか間抜けでしょう。 私はどちらにもなりたくありません。

回答No.25

>この1年間のデートや小旅行や誕生日/クリスマスのプレゼントに掛かった費用も発生しなかったでしょう。1年間を無駄に浪費したのも、ある意味で被害だと思います。 確かに金銭的被害だ。しかし、取り返すにはハードルが高すぎる被害だな。(事実上無理ってものだろう) それでも強引に取り返す行動に出るのは止めないが、君の印象が悪くなってしまう。それが第3者に知られたら新しい恋も見つけにくくなるから、避けたほうが賢明だぞ。 ※高すぎる授業料と割り切るには数年かかるかな

回答No.24

調べたら判例があったよ ほとんど同じだから参考になると思う あくまでも法律上の結論だけね 婚約破棄は認められない 慰謝料請求は請求権を却下 (損害賠償請求はない) 一方的な婚約破棄に対する慰謝料の支払い命令(76万円) (2年前の岐阜地裁) 法律論では当たり前すぎる結論だけどね http://www.bengo4.com/c_3/bbs/av+%E9%9B%A2%E5%A9%9A/ あくまでも法的な回答です 他の回答者さんが指摘するような法律外の価値観を利用した問題解決法もありますので 要は、法律論では貴方の方が圧倒的に不利です。

noname#249814
noname#249814
回答No.23

AV出演について、貴方と出会う遥か以前にやっていた仕事なので不法な行為でもなんでもありませんので、損害賠償の対象にはなりえないでしょう。貴方と出会う前の過去に遡ってまで、貴方との婚約関係を守る義務などありませんし。 単に貴方が彼女の過去の仕事を嫌悪している、という感情的な問題と思います。 彼女側にしてみれば、貴方が抱く嫌悪感によって一方的に婚約破棄されることになるので、むしろ貴方が損害賠償を払う側だと思います。

• japan8
回答No.22

普通に考えれば、このような事では婚約破棄には出来ないでしょう。 あなたが慰謝料を払うなら別ですけど。 AV出演したことを、彼女の両親に言うとかして彼女に対して 脅迫まがいの言動で婚約破棄を迫るのは、感心しません。 彼女は法的には問題は無いと思います。 過去のある人は、過去の理由(違法行為では無い事)で婚約破棄されてはたまりません。 納得がいかないでしょうが、あなたが慰謝料を払って婚約破棄されては いかかでしょうか? 友人には他人のそら似と言ってあげましょう。これがやさしさです。

質問者

お礼

普通に考えたら、AVに出た女が人並みの結婚ができる、と思うのが間違いだと思いますが。

• kano20
回答No.21

婚約指輪などの金銭が発生していますか? 結納や指輪にかかっているなら、損害賠償ではなく婚約破棄のキャンセル代くらいで話をもって行きましょう。 受け入れてほしいと言うなら、婚約破棄を受け入れてほしい。 破棄に応じてくれないなら、家族にも見せて家族会議して彼女の家族と正式に話し合いたいので証拠とすると持ちかける。 女性としては彼と彼の友人位ならどうにかなっても、婚約者の家族にまで見られたら「受け入れてもらえる」とは考えません。 彼女の話が事実なら、彼女の親には破棄の理由がそれではカードの借金以上に知られたくないでしょうから婚約破棄に応じると思います。

質問者

お礼

他の回答者さんの中にも、彼女には親や世間に知られたくない、という弱みがあるのだから、それを逆手に取れば婚約破棄はもちろん、幾ばくかの慰謝料をふんだくるのも出来そうですね。 当面はそれで腹の虫を抑え、何年か後に、彼女が結婚でもしたら、動画をDVDにコピーして亭主の勤務先に匿名で送りつけてやります。 一生後悔させてやります。

• hk8854
回答No.20

損害賠償? さて、それはどうでしょう 婚約しただけで貴方に直接的に被害を被ったならともかく それに婚約破棄するはかしないは貴方次第 黙ってこのまま彼女を受け入れて寛容な貴方になれるか それとも顔を見たくない位彼女を拒否するかは貴方次第 それにしてもその友人は余計な事をしてくれたもんですね 然しそう言う事実は何時かバレルもの 賢明なるご判断を

回答No.19

損害賠償は無理だな。実際に君は金銭的に損害を被っていないのだし、それに相当するのは慰謝料ってことになるけどね。 現実的に慰謝料がもらえるかとなると微妙である。 可能なのは婚約破棄ぐらいなものかな。 慰謝料と婚約破棄については弁護士に相談するのが一番だと思う。 ここまでは一般的な回答だ。 私の個人の回答では、見栄っ張りの浪費癖があって、多額の借金を抱える女性と結婚してもうまくいかないと思う。いくら彼女がAV出演を隠していてもどこからでもばれるから、君以上に君のご両親が結婚を認めないんじゃないかな? 彼女が君に借金をしていたのであれば、損害賠償は確実にできたのではないかな?

質問者

お礼

金銭的な「被害」はありませんが、もしAV出演の過去を知っていれば、交際するわけがありませんから、この1年間のデートや小旅行や誕生日/クリスマスのプレゼントに掛かった費用も発生しなかったでしょう。1年間を無駄に浪費したのも、ある意味で被害だと思います。

• aneq
回答No.18

あなたは彼女の、人生が破滅するレベルの弱みを握っているんだから、婚約破棄はもちろん、彼女が支払える額であればお金でも、あなたの要求を彼女に承知させることはできるでしょ。 あなたが一方的に婚約破棄しても、脅し的なやり方でお金を払わせても、彼女は公の場で自分のAV出演話なんかされたら困るんだから、あなたを訴えることはできないし、法律的にどうかってことじゃなく、あなたの言うとおりにするしかないじゃん。

回答No.17

法律・家事裁判上の回答とします 離婚するには、離婚するに足りる事由(理由)が必要になります 残念ながら、婚姻前のAV出演は離婚するに足りる事由にはなりません その理由については補足質問があれば応じます 損害賠償ですが、婚姻上に、貴方が受けた損害内容が必要不可欠になります。 本稿を見る限りでは損害事実が見当たりませんので、不可能だと思われます 大変申し上げにくいですが、貴方が離婚を希望するとして現状では、相手側の慰謝料請求に応じる必要があります。 貴方の被害を小さくするためには、相手と協議の上で慰謝 料請求されないように離婚するしかありません 個人的には、離婚されるのが望ましいとは思いますが、法律論では貴方は不利であり、離婚する理由としてはまず採用されないと断言しても良いです あくまでも法律上の回答であって、当人の間での問題解決であれば、その限りではありません 彼女に支払いの必要性を説得できれば良いだけの話でもあります