• ベストアンサー

ISISは何が目的で、誰と戦ってるのでしょうか?

領土の拡大が目的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"ISISは何が目的で"   ↑ イスラム国の樹立が目的です。 具体的には、オスマン帝国復活を目的と しています。 そのために喧嘩しているわけですが、 直近の目的としては、石油と領土です。 ”誰と戦ってるのでしょうか?”    ↑ イスラムシーア派、欧米を主な敵としていますが、 ロシアや中国にも敵対宣言しております。 日本は含まれていないようです。 スンニ派でも、逆らえば敵とみなして攻撃 しています。 一説には、彼らの背後にはイスラエルやCIAがいる という噂もあります。 彼らが暴れて一番得するのがイスラエルだからです。 (以下、wikより) シリア情勢に注目してきた米上院共和党議員のランド・ポール氏は今年の6月、 CNNとNBCテレビで「米政府はアサド政権打倒のため、 ISISに武器を供与してきた」と述べた。 英国のガーディアン紙も「CIA(米国中央情報局)がヨルダンの秘密基地で ISISを訓練している」と報じたことがある。

DDPLDUWCCGTXI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.2

イスラム原理主義による世界制覇が目的であります・・・ オウムの麻原と全く一緒であります・・・・・・・・・・・・・

DDPLDUWCCGTXI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

領土の拡大と指導層による権力と富の獲得と思います。実態がはっきりわかっていませんが、バックグラウンドからしてもやっていることからしても、アルカイダやタリバンの様に強い思想や教義にような物は感じられません。

DDPLDUWCCGTXI
質問者

お礼

ありがとうございました。