• 締切済み

追突事故について

先日、追突事故を起こしました。 信号待ち中の車にブレーキ間に合わず後ろから追突しました。 速度は10~20キロ程度で、交通違反等はありません。 たまたま近くに警察の方がいらして、そのまま事故処理を行いました。 その時点ではお相手に怪我はないということで物損事故で処理を終えています。 その日はその後お仕事だということだったので、お詫び等の連絡はしませんでした。 翌日に保険会社から連絡がありお相手が吐き気と手の痺れを訴えられ2泊3日入院されたと伺いました。 すぐにお相手の自宅に電話を入れ(外出先での事故で県外だったため直接伺うのはむずかしかった)ご家族にお見舞いと謝罪をしました。ご本人は入院中ということで、携帯の番号をお聞きして直接かけたところ、手の痺れがまだ少し残っているとのことでした。 そのまた翌日に保険会社との話で、こちら10割の過失があったとううことでお話を進めていただけることになりました。その時にお相手が診断書を警察に提出された場合は対人事故になること等の説明を受けました。そして、この日に退院されたと伺ったので、ご本人に私から直接電話を入れお見舞いとお詫びを再度行い、気持ちばかりの品を送らせていただいたこと、本来なら直接お詫びに伺うべきだが遠方のためそれが難しいことをお伝えしたところ、病院から診断書をもらい、病院からは診断書を警察に提出するよう言われたが提出しても良いかと確認されました。提出されてもされなくてもこちらの保険で治療費から仕事を休まれた分の補償等はさせていただくことをお話し、できればこのまま物損事故としていただけないかというようなことをかなり遠回しにお伝えしました。 最終的な判断はそちらのご判断にお任せすると伝えています。 お相手はとりあえず提出する場合はご連絡しますとのことで電話を終えました。 こちらが悪いことは十分承知しておりますが、地方のため通勤に車は確実に必要なので免停や免許取り消しだけは避けたいと考えています。 もし診断書提出されて対人事故になった場合、行政処分、刑事処分どのような状況が考えられるでしょうか。 いまところ違反はなく累積0点だと思われます。 初めての経験でかなり困惑しております。 よろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

noname#233747
noname#233747
回答No.6

まず、追突事故の場合、安全運転義務違反の2点が加点となります 後は、相手の怪我の具合により、加点される点数が変わります 私が追突事故を起した際は、累積点数0でしたが 8点加点(2点+6点)で、一発免停となりました 妻が二度、追突事故を起していますが 1回目が5点でギリギリ首の皮1枚残りましたが 2回目の時は、携帯電話で累積点数が1点有りましたので トータル6点の合わせ技(?)で免停となっています ですので、相手の怪我の度合いで累積点数0でも 免停になる可能性は十分に有ります とりあえず、人身事故扱いとなっても、よほどの事が無い限りは 刑事処分となる事は無いです 保険屋が交渉して相手方と示談が成立すれば、不起訴と言う事で 違反点数加点の行政処分で終わる事が殆どです (よほどの重傷なら話は別ですがね) とりあえず、免停になったとしても、30日免停でしょうし 講習を受ければ1日で済みますから、人身事故として処理して貰った方が良いです 人身事故扱いであれば、診断書が出されますから保険も適用されますし 後々面倒な事にならない様に、私は人身事故として処理した方が良いと思います

yu888888
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはりお相手の怪我の具合しだいですね。 一応軽快には向かわれているようなので、保険会社を通して現段階での診断書の内容を確認してみます。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.5

No.3です。 質問文に記載した内容以外でなにかした方が良い、お詫びや誠意の見せ方はありますか?やはり直接お詫びに行くべきでしょうか?> 質問文を読んだ限りでは、そこまでする必要はないように思います。誠意は示されていますし、出来ることもやられていますので。検察等は、あなたが反省していないとか賠償する気がないとかということを判断すれば起訴したり量刑を科すのだと思います。やることをやっていれば、起訴猶予や不起訴になるような案件だと思いますが、これもあくまで相手の全治日数次第でしょう。軽い追突で、数日通院して終わるような怪我なら、経験上何も処分されないかと思いますよ。行政処分についてはこういう情状酌量的なことはなく、事務的に処分が決まります。ただし、専らの原因は変ることがありますが、あなたの場合はどう考えても100%悪いことになるので関係ないでしょう。あと、90日以上(長期)の免停以上の処分になるよであれば、聴聞会(意見の聴取)が行われ、その時の言動によっては処分が緩和されることもあります(参考まで)。 https://rjq.jp/rules/torikeshi.html

yu888888
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 お相手の怪我の完治が優先ですので、定期的にお加減を伺っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• chie65535
回答No.4

>できればこのまま物損事故としていただけないかというようなことをかなり遠回しにお伝えしました。 物損で済ませられるかどうかは「交渉しだい」です。 相手側が「人身にしないと自賠責がでない」とか「人身にしないと怪我の治療費が補償されない」とか、中途半端な知識を持っていたりすると「物損にするのを拒む場合」があります。 色々な事情(大人の事情)で、詳しくは書けませんが「物損扱いのままでも、怪我の治療を自賠責保険でまかなう事が可能」なので、示談交渉時に「物損にして頂ければ、人身にした場合よりも、治療費以外の慰謝料の部分で、良い条件が出せます」と提案する事も可能なのです。 >もし診断書提出されて対人事故になった場合、行政処分、刑事処分どのような状況が考えられるでしょうか。 今の所、15日未満の軽症事故なので、20~30万の罰金と、違反点数5点加算。前歴無しで0点なら、短縮講習受けて免停1日でしょう。 なお、被害者側から「示談交渉が進行中で、示談成立の為に、厳罰処分は望まない」と言う嘆願書を検察に提出してもらうと、不起訴処分になったり、起訴猶予になったりしますので、それも「示談の際の交渉しだい」になります(起訴猶予や不起訴になっても、点数の加算と免停はあるかもしれません。点数加算は「行政処分」なので「嘆願が効かない」のです) 蛇足ですが「下手に被害者と揉めた場合」には、被害者側が「加害者に誠意がなく、示談も出来ないので、厳罰に処して欲しい」という、逆の内容の嘆願書を出す事もあります。 今回の事故では、被害者側は、すべて自分で交渉しなければならず、心細い思いをしている筈で、色々と言ってくるかも知れませんが、怒らせないようにして下さい(被害者側が自分の保険に「弁護士特約」を付けていれば、弁護士さんが交渉に当たりますが、特約が無い場合は保険屋が動けないので、すべて自分で交渉する事になります)

yu888888
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 故意ではないとは言え、自分がしでかしたことなので、ある程度の処分は仕方ないと思っております。 あとはあちらからの連絡を待つしかないですね。

• 86tarou
回答No.3

診断書が提出されて人身事故になった場合、その診断書に記載されている全治日数次第かと思います。これが15日未満であれば付加点数が3点ですので、安全運転義務違反の2点を加えても5点ですので免停にはならないことになります。 https://rjq.jp/rules/jinshin.html 罰金については裁判の結果次第なので何とも言えませんが(余程の全治日数でない限り、罰金があったとしても数十万円の下の方?)、状況次第では起訴猶予や不起訴処分という可能性も高いです(罰金なし)。これには、あなたの対応(これが良ければ、相手はあなたに厳罰を望むことに同意しないかと…人身事故になった時に警察に聞かれます)や示談成立等も考慮されることになります。

yu888888
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私の対応しだいですか… 質問文に記載した内容以外でなにかした方が良い、お詫びや誠意の見せ方はありますか? やはり直接お詫びに行くべきでしょうか?

• hwoa1024
回答No.2

私の母が5:5の事故を起こした時、相手が病院へいき人身になりましたが 減点は1点だったようです。 また、私はバイクで自爆経験がありますが 自身が怪我をしたため人身扱いになりましたが その時も減点は1点でした。 (しかも警察から一切連絡がなく、次の更新のときに知りました) 10:0か5:5で違いはあるでしょうが一発免停になるとは思えないです。

yu888888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心致しました。 状況等で色々と変わってくるでしょうが、あとはあちらの判断を待つしかないですよね…

• haro110
回答No.1

免許は累積が無ければ6ヶ月の免停かなあ。罰金は最大30~50万円まで辺りかな。 まあ被害者の場合そうした事故は後々が困るので病院で出来るだけしっかりと長く看て貰いたいのが心情です。

yu888888
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり免停は免れませんか。 あとはお相手の怪我の重症度しだいでしょうか… もし電話がかかってきたら、こちらの事情も話してみます。