元カノの過去に嫉妬し、彼との関係に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 彼の元カノの過去のTwitterを見てしまいました。キスやハグをしたプリクラや写メ、プリクラの落書きには、結婚します!幸せにしてやるからな!とか書いてあり、婚姻届も書いていたようです。
  • 元カノのTwitterからは一緒に行ったテーマパークの楽しそうな写メがたくさんありました。また、元カノにはたとえ10分しかあえなくても片道50kmちかくかけてケーキなど持って会いに行ってたみたいです。私には片道15km程度でも毎週友達優先でいつ会えるかも分かりません。
  • 彼は私のことは居心地がいいと言ってくれて好きでいてくれてると信じたいのですが嫉妬してしまいます。彼も数年たち大人になってそれなりに人付き合いも増えてきたんだなと思うようにしてます。元カノに嫉妬しても無意味なのは分かりますが付き合ってまだ数ヶ月なので不安でたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノに嫉妬

彼の元カノの過去のTwitterを見てしまいました。キスやハグをしたプリクラや写メ、プリクラの落書きには、結婚します!幸せにしてやるからな!とか書いてあり、婚姻届も書いていたようです。 また某テーマパークに行ったことないと言っていたのですが、元カノのTwitterからは一緒に行ったテーマパークの楽しそうな写メがたくさんありました。 また、元カノにはたとえ10分しかあえなくても片道50kmちかくかけてケーキなど持って会いに行ってたみたいです。 私には片道15km程度でも毎週友達優先でいつ会えるかも分かりません。 記念日に料理してくれたりデートしたりなどしてくれますし、元カノと別れた原因が彼氏が気を使いすぎて疲れたとの理由ですし、彼は私のことは居心地がいいと言ってくれて好きでいてくれてると信じたいのですが嫉妬してしまいます。 婚姻届や連休は毎日一緒にいたなどは彼が20歳ぐらいのことですし若気のいたりなどと思い込むようにしていますがモヤモヤします。 彼も数年たち大人になってそれなりに人付き合いも増えてきたんだなと思うようにしてます。 元カノに嫉妬しても無意味なのは分かりますが付き合ってまだ数ヶ月なので不安でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

不安とも付き合いながら、 今の彼とも丁寧に付き合っていく。 付き合って数カ月なら、 過去(への不安)との付き合い難さ。 それはあって当たり前なんだと思う。 元カノに嫉妬するのは、 貴方が自分自身に自信が無い人から。 今は、 私が彼の「彼女」である。 貴方はそんな自負は持っている。 付き合って数か月なら、数か月分の自負は持っている。 でも・・・ 自信は無い。 私は彼の歴代彼女の中で、 一番素敵で、一番可愛い彼女なのか? 貴方はそうは思っていない筈。 貴方が嫉妬する理由は、 貴方が覗き見した元カノの足跡(存在感)は、 明らかに「特別な人」という輝きを持っているから。 特別な人=彼に強い影響力を与えた事がある人。 ただの一元カノじゃないんだよ。 今の彼は、 元カノを意識した状態で貴方を受け入れてはいない。 元カノは確かに特別だった。 でも、 過去は過去。今は今。 元カノとの諸々は、 彼の心の引き出しに丁寧に仕舞われている。 基本自分から積極的に開けたりはしない引き出しに。 ガッチリ鍵を掛けて、 二度と思い出さないぞ! そんな風な整理もしていない。 自然に思い出す事もある。 でも、 基本的には「今」には影響を与えない。 そんな整理は済ませている。 彼女との交際経験も経て、 自分は自分なりの「今」を大切にしているんだ。 自分は、 「今」のパートナーと丁寧に向き合いたい。 それが貴方なんだよ。 ただ、 「特別」な彼女という存在感は獲得出来ていない貴方。 彼自身がそこまでを貴方に見い出していない。 そして、 見い出すに至るだけの時間(歴史)もまだ無い。 それもあって、 貴方はまだ彼女としてはペラペラな感じがするんだよ。 過去を知った分余計にね? これから、 そのペラペラに肉付けをしていく段階。 貴方も実は分かっている。 肉付け出来るのは、 私が彼に選ばれて「彼女」になっているから。 誰でも出来る事じゃない。 貴方にしか出来ない事。 その圧倒的事実があっても尚、 貴方にはまだ不安の方が強いんだと思う。 それは急には消えないし、変わらない。 特効薬は無いよ。 貴方が、 これ以上積極的に覗き見しない事。 そして、 彼との一日分ずつの貯金に誠実になっていく事。 それ以外には無い。 まだ数カ月。 でもそれが半年になり、1年になり・・・ その間、 「二人」としての歴史が蓄えられてくると、 段々貴方にも地に足が付いた感覚が生まれてくる。 私は私だ。 私は私の魅力をもって、 今の彼と少しでも仲良く、そして心地良く。 そのプロセスを大切にしていけば良いんだ。 少しずつ、 そう思える自分の方が自然になってくる。 そこまでの積み重ねに誠実になれるのか? それとも、 自分でいじり出した不安を持て余して、 そこに至る前にどんどん重たくなって沈んでいくのか? それは貴方の彼女力の問題。 彼の問題じゃない。 貴方の問題。 ゆっくりと深呼吸を。 モヤモヤ自体は悪い感情では無い。 モヤモヤしながら、 貴方は今の彼を丁寧に感じていけば良い。 今の彼は、 貴方に進行形のモヤモヤなんて与えて「いない」から。 その当たり前の事実を見失わないように。 過去のモヤモヤと今をごっちゃにしない事。 改めて、 これからも彼と仲良くね☆

その他の回答 (6)

noname#250715
noname#250715
回答No.6

嫉妬心!いいね~!彼を自分のものにしたい。余計な心配するくらいなら、あなたを研きなさい。彼がさらに惚れるようないい女になることじゃないかな。

noname#213996
noname#213996
回答No.5

人間は本当は後ろ向きなものですww いくら 「前向きに」 などと言っても 「過去の蓄積が今」 なのであります。 どんどん振り返って 己の不徳ぶりを見て悲しみましょうww

回答No.4

なんで元カノのTwitterをチェックしちゃったりするんでしょう? 過去の二人の楽しい様を見るだけで、あなたにとって楽しいものではないことは解っているでしょう? 良い諺ではないですが、この際「臭いモノには蓋をして」過去は見ないことです。 不安なのは彼が自分をちゃんと見てくれていないと思っているからでしょうから、その不安な気持ちは彼に伝えましょう。そしてあなたご自身は彼との歴史を作っていくことに意識を向けましょう。

• hide6444
回答No.3

よくそんな詰まらない事で悩めますね。笑えてきます。 人の過去というのは消し様のない物でしょう。その過去を見てモヤモヤして いるのだから、何とも子供染みているというか、大人になりきれていないと いうか、人間としてもう少し心に余裕をお持ちください。 それと元カノのTwitterを見て貴女が幸せになれることが泣いてあるはずが ないでしょう。そんな事を分かっていながらしているのは自業自得です。 そんな事を続けていたら、嫉妬の固まりになるでしょう。それで良いので あれば、私たちには関係のない事ですのでご自由にとしか言えません。 人間というのは未来や将来を夢見るから楽しい時間を過ごせるんです。 過去ばかりを振り返っていたら絶対に幸せにはなれませんよ。 彼氏が今私の側に居てくれる幸せを感謝することです。 私は結婚して26年経つ50代の男性ですが今でも毎日妻に感謝しています。 妻が居るから今の幸せが有るのだと思っています。だからこそ今以上に幸せに してあげたいと思えるんですよ。 相手が不機嫌になるよな事はしない事と他人の過去を一切見ない事で貴女の 幸せは確立しますよ

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します >婚姻届や連休は毎日一緒にいたなどは彼が20歳ぐらいのことですし若気のいたりなどと思い込むようにしていますがモヤモヤします。 彼も数年たち大人になってそれなりに人付き合いも増えてきたんだなと思うようにしてます。 ↑こちらOKwaveをご自身の気を沈めるため メモ感覚でご利用されたのですかね。 ↑ここに答えが書いてありますよ!!(笑) こういう質問は、男性側から諭された方が 共感しやすいですかね(´・ω・`) とりあえずお悩みお聞きしました。 今の質問者様は過去の彼をも自分たちが 結ばれるために生まれてきたと言わせたい と感じられました。 違います!! 昔元彼女と愛し合ったから、今質問者様と 彼は愛し合えるのです。 すべては質問者様と愛し合うために 培われてきた彼の養分、つまり経験なのです。 きっと心の奥底では、過去のTwitterを見ても 報われないとわかっていたはずですね(´ω`)

回答No.1

あなたの気持ちはよくわかります。男女関係なく、相手の過去って気になるもんです。でも過去を詮索するのはあなたの為にもならないし、彼にとっても不愉快なものですよ。だれだっていろんな過去を持っていますもんね、でも彼にとって元彼と良い事もあったかもしれないけど、別れたって事はそれ以上にいろんな嫌な事があったからだと思いますし、その過去があったからこそ、あなたと付き合うようになったし、過去のツライことがあったから、あなたの良いトコに気が付いたのだし、一緒にいてホッしてるんだと思います。きっと彼の雰囲気だと、あなたを大事にしてくれると思います。くれぐれも過去の事を持ち出して彼に迫るような事は絶対するべきじゃないですし、これ以上、過去を詮索するべきじゃないです。過去を踏まえてあなたと付き合ってるってことは、今は過去を含めて、あなたが1番好きだってことなんだからね、あなたが彼が好きなら、今後は過去は気にせず付き合うべきですよ、それが出来なければ彼は次第にあなたが重くなってせっかくの関係がうまくいかなくなって、結局は別れることになるかもしれません。彼を信じて付き合っていくべきですね