• ベストアンサー

はぁ!?元カノ!?

ちょっとグチも入ってますが・・・。2年位一緒に仕事してつい最近付き合い始めたわけで・・・。 「MDの整理してたら姉ちゃんのプリクラが出てきたから送るよ~」 ん?確か、弟と妹の3人兄弟だよね?写メ見てビビッときたねぇ~ 「もしかして右?」←とぼけて聞いてみた 「うん、ほんまの兄弟じゃないねん。元カノねん。別れてから弟のようにかわいがってもらってんねん」 はぁ!?って感じです。付き合いが長かったり結婚してたりしたら、見せられてもそんなに気にしないと思うけどな・・・今はまだお互いの気持ちを確かめ合ってる時期やん!(そういう時期ってありますよね?) 男性の方⇒元カノの写真、彼女に見せたことあります?見せたことがある方がいたら、その時の心理教えて頂けません? 女性の方⇒これ、どうです?やっぱり見たくないですよね?逆に元カレの写真見せた事あります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotaruco
回答No.5

男女の友情が成立するのかどうかはともかくとして、 昔付き合っていた人と、今でも交流があるのは面白くないですよね。 特に「姉ちゃんみたい」「かわいがってもらってる」は厳しい。 彼氏に対してもそうですが、その「かわいがってる」元カノさんにも 「人の彼氏を『かわいがる』!?無節操な人!」 と怒りが湧いてくるのではないでしょうか。 男性は、過去の付き合いを「保存」しながら次の人と付き合い、 女性は、過去の付き合いに「上書き」しながら次の人と付き合うと 何かの本で読んだことがあります。まさにそうだと思います。 女性は、一度一度が新しく感じる(と思う人が多い)から、 過去に執着する(写真をとっておく・手紙をとっておく)男性が、 何だか頼りないようにも、不安なようにも見えるのかもしれません。 私は、rescueさんの立場と逆(?)の経験があります。 以前、お付き合いしていた人とお別れする際、 「別れてからも友達でいたいから」と相手に食い下がられて、 「遠く離れてるし、二度と会うことないし、放置すればいいか」と、 携帯番号とアドレスの消去だけは許してしまいました。 すると、しばらくして「彼女ができた」のメールが届き、 (当然、そのメールは放置ですが) 次に「彼女にhotarucoの写真見せた」だとか「プリクラ見せた」だとか、 「昔hotarucoが俺にしてくれた話、彼女にもしたよ」だとか 度々信じられないメールが届いたので 「彼女の気持ちを考えられないあなたに、私の友達である資格はない」 と一方的通達をして電話番号も変えました。 元カレと当時お付き合いしていた方は、さぞ不愉快だったと思います。 思うに、こういう行動をする男性は 「自分が彼女を不愉快にさせている」ことに気づかない、 本当に鈍感な人なのではないでしょうか。 もしくは、現在の彼女の存在に安心しきっていて 「このくらいで怒るような、度量の狭い女じゃないはず」 などとタカをくくっているのかもしれません。 いずれにせよ、「不愉快だ」ということを彼氏さんに伝える事が、 解決の糸口になるのではないかと思います。

rescue
質問者

お礼

本の話、その通りだなと思って。 来週休みもらって実家に帰るって。 「元カノと遊ばへんで」って言ってるけど、100%信じることはできない。「そのかわり他の姉ちゃんとエッチしてくるで」って言ってましたから・・・。(こういうこと言われたら、冗談だって分かっててもいい気持ちはしないですよね・・・) とにかく信じるしかないです。

その他の回答 (5)

• xerinax
回答No.6

私はインターネットしてて見ちゃったことあります(苦笑 しかも彼と一緒に見ている時に。 彼はちょっと特殊な職業なので、彼の事が書いてあるHPなどがあるのですが、 女の子に囲まれた写真がサイトに載っていて、面白半分で見ていたら、 「この隣の子がその時付き合ってた子だよー。」と言っていました。 (ちなみに付き合いはじめの頃です) 私は彼の過去の話を聞くのも苦痛じゃないので、その時も色々と聞いてしまいましたね。 彼自身は今は全く連絡も取っていないので、こんなこともあったなーくらいの感じでしたよ。 ただ、過去の話をいつもいつもされたり、現在進行形だとちょっと嫌かもしれないですね。 でもあなたに見せるということは、あなたにも知っておいてほしいということで、 特にやましい関係ではないのではないでしょうか。 あまりしつこいようであれば、お灸をすえてもいいかもしれませんが、 それまでは広い気持ちで接してあげてくださいね。 ちなみに私は元カレの写真を見せた事はありません。 彼自身、過去の話を聞くのが好きではないみたいなので、話もしないようにしています。

rescue
質問者

お礼

広い心で・・・わかっているけど、いい気持ちはしないですよね。 写真見た時チクチクしましたから^^ 年が離れてるし、そこら辺は若いなぁって思ってますよ。 ちなみに私は30才でバツイチ(子持ち)、彼は19才。

• shera0331
回答No.4

私は女、20歳ですが。 私だったら絶対にイヤですね! 元カノの写真を見せられるのも、元カノの話を聞くのもイヤです!! もう過去は過去なんだし、昔に付き合った女なんか私には関係ない。いつになっても引きずるな!って思ってしまいますw それプラス、自分よりカワイかったり、スタイルが良かったりしたらやっぱりショックですしね。 私は、その彼と別れた時点で、彼と撮ったプリクラや写真、もらったプレゼントなんかは、スグ捨てるか燃やすかしますので、元カレの写真を現在のカレに見せたりとかは一切なかったです。

rescue
質問者

お礼

どんな理由であってもやっぱり昔の写真を見せられるのは嫌な気持ちになる・・・。 でもまぁ、今は何もないとか私を好きって思ってくれてる彼を信じるしかないのかな。 年もかなり離れてるから、大目にっていうか広い心で接しようと思ってますよ。

• sugasuga
回答No.3

こんにちは。 私は女性です。 元カレの写真を見せたりした事は無いですが。。。 こんな人と付き合ってたとは、言ったりした事はあります。でも、必要以上に元カレの話はしないですよ。聞かれたら話す程度で。。。写真なんて絶対に見せません。写真を撮らなかったと言ってます。 私は、付き合い始めの時に。。。彼氏の元カノが私を見に来たことがあります。さすがに、ショックでした。私を見て、元カノに笑われた気がして悲しかったのを覚えています。彼は元カノが私を訪ねて来たことを知りませんが、その彼と別れた時に「実は、たまに元カノから連絡が来ていた」「でも、お前が居たから返事を返していない」と暴露されたました。そんなの嘘に決まってます!!元カノが私へ会いに来たのを言ってやりたかったですよ。 話が私のグチになってしまいましたが....。 私は、今を楽しみたいので昔の話はしたくないですね~。 写真なんて。。。。絶対に嫌です。

rescue
質問者

お礼

「元」って付く人のことは自分から言うもんじゃないですよね。 私は聞かれたことだけを話すようにしています。

回答No.2

見せたことありますね。 心理? ん~、何も考えてないかな。 色々知ってもらう意味でも、見せたりする。 それ以上、その娘について具体的な話はしませんが。

rescue
質問者

お礼

彼女に安心してるから?彼女はこんなことで動じる女じゃないって思ってるからですか? だから見せたり話したりするんですか? どんなに心の広い人でも、嫌な気持ちになりますよ・・・。 何も考えてないってのは無神経すぎますよ~。 でもやっぱり自分からそういうことするのはよくないと思います。 相手に聞かれた事だけを答えるだけで十分じゃないですか?

回答No.1

見るだけならまだいいです。 大事にとっておいたんじゃなくて、たまたま見つかったなら許せます。 けど、今もかわいがってもらってる・・・ってのは絶対イヤですねー。 私は男女の友情を信じていないので(友情だけでも体の関係になりえるとおもっているので)元カノときっぱり縁を切ってもらいたいと思います。 じゃないと彼のうしろにいる元カノのカゲが気になって心から笑う事が出来ないから。 とはいえ、質問者さんのカレとその元カノの関係が今どうなってるのかはわからないので、そのあたり確かめてみるのもいいかもしれません。

rescue
質問者

お礼

弟のようにかわいがってもらってるって言葉はさすがにキツイ・・・。 私も男女の友情なんて絶対にない!と思っています。 irohaさんの言うとおり、彼の後ろに元カノがいることを考えるとね・・・。 今は彼を信じるしかないです。