- 締切済み
無線LAN、使えてたのに
去年から使っている印刷機が急に印刷しなくなりました。無線LANルーターを使用して印刷していたのですが、最近ずっと印刷できない状態です。 ポートもあっているし、印刷機も認識出来ていて、後は印刷押すだけ!なのですが、どう押しても印刷中からエラーになり紙が出ることはありませんでした。ネット診断も問題ない状態で、いったい何が起こっているのかわかりません。 よろしくお願い致します。 機種 EP-806AW ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3745/5296)
>ポートもあっているし、 これでは第三者の我々は、実際にどう設定されているか、 正しく設定されているのか、を判断できません。 >印刷機も認識出来ていて、 こちらも同様に、 質問者様がなにを根拠にそう判断しているか、これでは伝わらず、 第三者から見て、起きている状況が把握できません。 >エラーになり紙が出ることはありませんでした。 これでは何のエラーが表示されたのか把握できません。 ご自身で「うまくできているはずなのに」と思われていても、 それじゃNGということはよくあるので、 こういった掲示板で質問する場合には、自分の見解は一切いらないので、 現状の設定をきちんと書き出してください。 文脈と ・無線LAN接続 ・紙が出ることはありません の2点だけで最大限行間を埋めて想像力を働かせると、 ・Standard TCP/IP Portでポートを作っていたが、 DHCPでプリンターのIPが変わったため、 PC-無線LAN親機-プリンタを通じた通信ができず印刷ができない の可能性が最も高い。 一つだけ気になるのは、 >印刷機も認識出来ていて であるが、この「認識」はあくまで「外観上」であって、 たとえば「PCからインク残量が把握できる」など、具体的に 「PC-プリンタ間の通信ができていること」ではないと思われる。 >ネット診断も問題ない状態で プリンタ側の無線LAN診断機能は、あくまでも 「プリンタと無線LAN親機間のみ」の通信状況診断であるから、 PC-無線LAN親機-プリンタの、 印刷に必要な全体の通信状況を指しての「良好」ではない点に注意が必要。 ということで、現ポートの設定が「Standard TCP/IP Port」ならば、 EpsonNet Printを導入して、EpsonNet Print Portを設定することで、 プリンタのIPアドレスが変わっても自動追従するようになります。 EpsonNet Print http://www.epson.jp/dl_soft/readme/20543.htm を EpsonNet Printでの設定について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709 の手順に従って導入してみてください。
- jp999toubu
- ベストアンサー率30% (78/256)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=031688←こちら確認されましたか?まだなら、項目ごとにチエックされてみてはいかがでしょう、自力解決が困難な場合はサポート(電話またはメール)を利用するという方法もあると思いますが?
- noteblue
- ベストアンサー率42% (102/242)
無線LAN親機とプリンタの電源の入れ直しをしましたか? したにも関わらずダメな場合は、再度プリンタのドライバー等を削除してもう一度インストールのしなおしをしてみてください。
お礼
回答ありがとうございます! ドライバーの入れ直しや、印刷機の初期化などは一度試してみました。しかし、テスト印刷もされないのです…