パソコンの無線LAN再接続の方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの無線LANを再接続する方法について教えてください。
  • エプソンのEP-804AWを購入し、パソコンとプリンターは繋がったが、パソコンとルータの無線接続がなくなり、ネットに接続できない状態です。
  • パソコンはWindowsXPでフレッツ光に入会し、プロバイダはSo-netを使っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの無線LANを再接続したい

先日エプソンのEP-804AWを購入しました。 パソコン素人の私はサポートセンターに電話して教えてもらいながらルーターNTTのPR-A306SEと繋げました。 インストールCDやルータの簡単接続を使い、パソコンとプリンターは繋がった…?らしいのですが、パソコンとルータの無線接続が無くなってしまいネットがつながらない状態になっております。 エプソンのサポートサービスの指示で繋がらなくなったのにサポートの人は『パソコンの接続はお答えできません』や『2USBケーブルで接続して…(買わなければ長いのは無い)』ばかりで、結局パソコンもプリンターも使えない状態です! パソコンから無線でルータを通してプリンター印刷するみたいですが…新しく買ってからはむしろ使えなくなりました。 パソコンに詳しい方、パソコンの無線LANの再接続について教えて下さい。ちなみにパソコンはWindowsXPでフレッツ光に入会し、プロバイダはSo-netを使っています。パソコンからの無線機は海外メーカー?のASUSです! 私が素人の為に解りやすくお願いします! すみませんがよろしくお願いします!

• GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.2

No.1です。 東芝さんのサイトですが、参考になるかと思います。 プリンタを接続する前は無線ルータと接続できていたんですよね。その設定を思い出してください。ESSIDと暗号化のキーは、PCと無線ルータの双方で設定する必要があります。方法については、付属しているマニュアルをご覧ください。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002699.htm
GTGO
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかつながりました。これで年賀状がなんとかなります、感謝です!

その他の回答 (1)

• nabe3desu
回答No.1

マニュアル(参考URL)を見るに、このプリンターの無線通信方法には(P5・P6) ・インフラストラクチャーモード ・アドホックモード の2種類があるようで、PCとプリンタが無線で接続できたが、PCが無線APと接続できなくなったという事象から、サポートセンターではアドホックモードでの接続を誘導したものと思われます。インフラストラクチャーモードで設定すれば問題なく接続できます。 大雑把に言えば、 ・ESSIDネットワーク名を設定 ・暗号化方式と暗号化キーを設定 し、これらを親機である無線APと、子機であるPCとプリンタで同じ設定にすればつながります。マニュアルを参照に頑張ってください。

参考URL:
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep804a/NPD4519_00.PDF
GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてすみませんが上記の2つの設定は何処でするのですか? パソコンですか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

GTGO
質問者

補足

申し訳ありませんが2つの設定を何処ですれば良いか教えて下さい。 出来れば解りやすくお願いします!