• 締切済み

精神的に参る事は甘えですか

先ほど、質問させて頂いていますが、精神的に参っています。ストレスからDVのフラッシュバックが起こって、その恐怖から睡眠不足、過眠の繰り返しで3日ほど休みました。授業に出なければ、大変とわかっているけど、気が滅入って、それどころでは無い気がします、重たいです、消えてしまいたいとも生きるのが辛いとも思いました。先生からも「部活最後までやった意味が無いじゃないか。ここで培った強さを発揮する時なのに。お前なら休んでいいと言われても振り切って来ると思うけどね。休んだって何の解決にもならない。体が大丈夫なら来い。学校に来たら、気がまぎれると思うよ。」というような趣旨のことを言われました。その通りと思います。でも、自分には「何、今更、精神的に参ってるの?(最後のDVは7月です)単なる甘えじゃん。」と言われている様に聞こえました。「頑張らんと」とか思って、更に追い込まれて、飲食をする気にもなれません。正直、部活で頑張れたのは仲間がいたからです、強い心があったからとは思っていません。精神的に参って、休んでしまうのはそんなに悪いこと、甘えたことでしょうか

みんなの回答

回答No.10

どなたのDVなのでしょうか。家庭内暴力も暴力で、 犯罪ですので警察署の生活安全(企画)課を訪れて、 相談してみてください。 場合によっては、被害届を出しましょう。 警察に行きたくないのであれば、 その人が、DVに走ってしまう原因は不明ですが、 引き摺っている挫折(感)等がないのであれば、 いまいまのトータルの暮らしの中で、 不満、ホスティリティ、怒りetc.が存在している と思われますので、そうしたことが起きないように 環境を整えてあげませんか。 (DVの人がお父さまなのであれば、帰宅した際に、 お出迎えして、優しい眼差しの笑顔で、感謝や 労いの言葉をかけるようにしてあげたり、職場で 自己の重要感や有用感が満足できていないことが 考えられますので、そうした不満感を解消できるような 環境づくりをしてあげるようにしませんか。 DVの人がお母さまなのであれば、 性的欲求不満が存在したり、トータルの暮らしの中で、 フルフィルメントできていないこと等が考えられますので、 それとなく対応してあげるようにしませんか) 《参っちゃうな》のようなマイナス・イメージの言葉を 簡単に遣わないようにすることも、豊かな発想を生み出す 生活の知恵になりますので、これからは、安易に遣わないように することを検討してみませんか。 なお、《頑張る》は、私の感覚では自傷行為ですので、 これからは何事も頑張らずに、楽しみながら 極限思考を進めるようにしてみませんか。 質問者さまは、もはや子どもではありませんので、 一方的な要求水準を下げて、 親御さんへの気配り思い遣りができても 宜しいような年頃のように思えるのですが、 この辺のことは如何でしょうか。 子ども=10歳未満。 問題解決には、 特性要因図やマインドマップを 書いてみることをおススメします。 特性要因図(=魚の骨)の書き方は 検索すれば、解ります。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212798
noname#212798
回答No.9

こんにちは。 失礼ですが、DVは誰からですか。 私自身、心療内科に通っていて、私は経験がないのですが、DVはなくなっても心に残っている 人もいらっしゃると聞きました。 人間はそんなに強くありません。辛いときは辛いで無理しなくて良いのではないでしょうか。 頑張らないことだと思います。 だた、食事が摂れないのは問題なので、点滴などをされてはどうですか。 世の中のみなさん、それぞれ色んな悩みや苦しみを抱えていると思います。 ご両親には相談できませんか。 まずは、身体を健康にすること、心はそれからで良いのでは。 質問を拝読させていただき、甘えてるなんてまったく感じませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.8

そのセンコー、バカだな。 体育会系かな? なんでも根性で何とかなると思っている。 わたしの結論は、じゃあどうするか考えろです。 あなたの病んでる状態が甘えかどうかどうでもいい。 甘えと言おうがそうでなかろうがあなたが参ってるのは事実です。 で、あなたはどうすんの? 試しに行くの? ほかの先生に相談? 趣味で気をまぎらわす? 今のまま行っても参るのはめに見えている。 代替案を考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

他の人が経験していないようなストレスでそうなってしまったんだから甘えではないですよ。どうも安易に「甘え」「逃げ」と決め付ける人がいるんですよね。たしかにそういう人もいるので同じように見えてしまうのかもしれませんが・・・。とりあえず無理していくことはないと思います

miori22
質問者

お礼

今日、行って、DV発生時点はしっかりしなきゃという気持ちで平静を保てていて、落ち着いた時に思い出すのは理解してもらえないんだなって、失望しました。結局、一握りの「どうにかしなきゃいけない」「精神的に参るのは甘えとかいう言葉に負けたくない」などの気持ちで行きました。正直、自分の気持ちがどうなってるのかわかりません。無理せず、少しずつやっていこう、元に戻っていこうと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

甘えではありません。疲れたなら休む事、それでも辛いなら心療内科へ。病院で治療を受けましょう。鬱病になりかかってるのかもしれません。精神病の行き着くところはうつ病です。すぐに診てもらってください。 先生は健康なあなたしか知りません。あなたが精神病だとは思ってないからそ~いうこと言うと思いますよ。そんな先生のことを気にしてるより病院へ行きましょう。心療内科です。

miori22
質問者

お礼

再び御回答して頂き、ありがとうございます。うつかなーとか思ってましたが、やはりそうですか...ずっと眠れなかったり、寝過ぎたり、ずっと消えられたらどれだけ楽かと思っていたので。結局、何故か湧いてきた、変な負けん気に任せて行きました。ずっと消えられたらって思う無限ループでしたが... 心療内科、受診しに行きます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

精神的に参るのは甘えではなく、辛いでしょうが、ひとつの体験だと思います。 人は自分の内なる声を人の言動の中に感じてしまうことがあります。先生のアドバイスは実に健康的でまっすぐなものだと思います。そこに違うものを感じてしまうのはmiori22 さんの心の底に(精神的に参るのは甘えているのではないか?)という自責の念があるからではないかと思います。もともと、こういう気持ちになる方は傍から見ると強い人に見えます。傷つきやすく、繊細な気持ちといものは、なかなか他人には見えないです。自責の念から解放されるためには兎に角、休むことではないかと思います。 精神的に追い込まれることは誰でもあります。まず、疲れた自分の心を体ごと癒してあげようと思って、休んでください。カウンセラーに助けを借りても構わないのではないでしょうか。

miori22
質問者

お礼

知らず知らずのうちに自責していたなんて思いませんでした。部活で心の弱さ(ゴール手前で手を抜きそうになるなど)に自分で発破かけて、追い込む毎日だったから、習慣になってしまっていたのかもしれません。DV発生当時もしっかりしなきゃって、平静保っていたから、普通放心状態か錯乱するのがストレスに触発されて、遅れてやってきたんだなって思いました。(あんまり分かってもらえませんが) 消えられたらどれだけ楽かって思い続けていた心の中にまだ残っていた負けん気が学校に行かせた形になりましたが、やっぱり消えたいの気持ちが無限ループする状態にしょっちゅう戻るので、やっぱり休ませないとなと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.4

 お気の毒ですが、こればかりは精神的に強い?人には全く分からないのです。  深爪を切っただけで落ち込み寝込む人もいれば、爪をはがしても自分で車を運転して病院に行ける人もいる。でも、そんな猛者も女性に振られただけで翌日の仕事を休むかもしれない。(笑)  人間の弱点なんか、どこに地雷があるか分かりません。  ですから質問者様のように『ストレスからDVのフラッシュバックが起こって、その恐怖から睡眠不足、過眠の繰り返しで3日ほど休みました。』と言う人を『単なる甘えじゃん。』と言う人がいても全くおかしくないのです。彼(彼女?)にはそれを全く理解できないのでしょうし、理解しようとしても理解できないでしょう。所詮、「理解してくれ」って方が無理なんです。でも気づいていないだけで彼(彼女?)にだってどこかに地雷はあるんです。  『甘えじゃない』と言える人はこのご質問だけで理解できる人なんでしょう。ご自分も同じような地雷を踏んでおられる? でも、そのような地雷を一度も踏んだことのない人間には、正直、『甘えだ』って映るでしょうね。  第一、このご質問の中には『精神的に参っています。ストレスからDVのフラッシュバックが起こって、その恐怖から睡眠不足、過眠の繰り返し』って『精神的に参った』原因も書かれていません。ただ、『ストレスからDVのフラッシュバックが起こって』というだけ。 深爪を切ったのか、爪をはがしたのか、です。    人間だれでもストレスくらいは抱えています。還暦過ぎの大家で好き勝手な生活をしている私さえ『ストレスフリー』じゃありませんからね。(笑) 女房も実弟も既に亡くしています。でも外見じゃ分からない。  ですからこれだけで私なんかは『甘えだ』とか『甘えじゃない』とか到底言えません。そういうもんじゃないでしょうか?

miori22
質問者

お礼

質問内容の情報が不足していました。申し訳ありません。ストレスに触発されて(勝手な憶測です)、父親から母親へのDVや弟、自分に対する虐待を思い出して、落ち込んで、どんどん底へ落ちていた様な状況です。 そうですよね、色んな状況があって、色んな人がいて、色んな考えがあって当たり前ですよね。だから、回答者様の言う通りで、決めることは出来ないですよね。少しずつですが、暗い中から戻りつつあるので、戻ったら、このこと(一概に決められない、人には必ずどこに弱点があるなど)を忘れないようにします。

miori22
質問者

補足

ありがとうございましたを付け忘れておりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white_00
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

全く甘えだと思いません。 親という、本来なら一番に子供を支えてあげられる身近な存在の人が暴力をふるってくるなんて、とても耐えられるものではありません。 フラッシュバックや睡眠不足等、心が悲鳴をあげて、もう体の方にもガタがきてしまっている証拠だと思います。 そろそろ、ご自身の心も休憩させてあげた方がいいんじゃないかな、なんて思います。 カウンセラー等、相談を聞いてもらえる施設もたくさんあります。 人に話してみたら、ほんの少しでも心が軽くなれるかもしれませんよ。 最近肌寒くなってきましたので、お布団をかぶって温かくしてくださいね。

miori22
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます。最後のDVは7月でしたが、その時は母親や弟を守るために、困らせないために、しっかりしなきゃって平静を保てていました。しかし、ストレス(感じると思い出しがちです、先生からすれば暗いドツボにハマらせる勝手な思い込みらしいですが)に触発(?)されて、今頃、苦しめられています。自分でも先生が言う様にストレスの逃避行動、甘え(ではないか)と思う反面、10年以上見てきた、耐えてきたのだから、当たり前とも思います。少し良くなって(というか、一握の負けん気で)学校に今日は行きました。先生から「自分を悲劇のヒロインにさせようとしているんじゃない」と言われたのは、結構きましたが、友達も話を聞いてくれて、だいぶ、楽になりました。回答者様の暖かい言葉も本当にチカラというか、落ち着きました。夜遅く回答して頂いた様ですが、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >でも、自分には「何、今更、精神的に参ってるの?(最後のDVは7月です)単なる甘えじゃん。」と言われている様に聞こえました。 ご自分がそう思うのなら、甘えなのでしょう。 本当に苦しいときは、そんな風には思えませんし、考えられませんからね。 甘えでないというのなら、休めば良いと思います。

miori22
質問者

お礼

まだまだ自分には余裕というか、苦しめられている訳では無いということですね...なるほど。性格が卑屈なので、ああいう風に聞こえてしまいました...ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病院には行けませんか?

miori22
質問者

お礼

病院に行った方がいいですね。学校でも相談したら、カウンセリングを受ける様にされたんですが、その時はそこまで気が滅入っておらず、気丈に振舞ってしまいました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に行くのは大げさでしょうか。

    19歳専門学生です。 1ヶ月ほど学校へ行っていません。 連絡はしたりしなかったり、実家ぐらしですが親にも言わずに1ヶ月がたちました。 最初はGWが明け、休みのくせが抜けないのだと思っていたのですが、日に日に学校へ行こうと朝起きると睡眠量に関係無く立ちくらみや吐き気が起こり、倦怠感が襲ってきます。 (昨年も2週間ほど学校へ行きませんでしたが、その時は無事通い続けることができました) 定期的に肺、胸が痛くなりますが、食欲や、学校に関係の無い友人と外で会うことは疲れはするものの苦ではありません。 バイトは飲食店の裏方とテレアポをやっていて、飲食店はあまり苦ではありませんが、テレアポは受話器を当てていると手が震えてきます。 これはただの甘えなんでしょうか。 精神科へ行くのは大げさなんでしょうか。 身内や周囲にこういったことに詳しい・聞いてくれる人がいないのでご回答いただけると嬉しいです。

  • 当てはまる精神病

    わたしのある友人は中学の頃に 部活でしかと、仲間外れなどのいじめにあいそれ以来性格が変わってしまいました。 もともとは強気できつい性格でしたがいじめられてからは ・周り、学校、教室内がこわい ・自分の悪口を言っている気がする ・嫌われている気がする ・ネガティブ思考 ・食欲の減退 ・不眠 ・人間不信 などが目立ち始めました。 高校に入り環境が変わると これらはまた少し強く現れるようになりました。 私はだんだん精神的な病気なのではと心配になっていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 なにかこのような症状の精神的な病気はあるのでしょうか? またあるなら治る方法はありますか? ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女医さんの心療内科・精神科

    東京都内(世田谷区近く)で、カウンセリングも行っているいい精神科・心療内科(できれば女医さんがいいのです)を教えてください。 なぜ女医さんがいいか、というと、付き合っていた人に身体的。精神的暴力をうけまして、それに関して相談するならやはり女医さんのほうがいい、と思いまして… 現在、近所の心療内科に通ってますが、薬の処方ばかりで、カウンセリングなどがなく、DVからのPTSD?のため、うつ状態、かつ、広場恐怖症?といった状態です。 現在通っているところで「DVからの症状である、という診断書だしていただきたいのですが」といったら「後々こまるから、まずは保健所とかの婦人相談員に~」と、なんとなくたらいまわしにされてる気がして、、、 早めにこの状態から抜け出したいのでよろしくお願いします。

  • すごく今精神的につらいです。こんな自分が嫌い

    新高1です。あたしはすごく友達のことかすごく悩んでしまうんです。。こんな自分がすごくいやです。あたしは今悩んでることがたくさんあって今すごく精神的につらいです。その中でも一番悩んでるのは、部活のことです。あたしは中学の頃バスケ部に入ってて、すごく楽しく部活をしてきました。チームのみんなもすごく楽しくて面白くて、それに弱くもなくて、きつい練習も楽しい仲間と共に乗り越えてきました。しかし、高校のバスケ部は、そんなに強くもないし、練習もそこまできつくはないんです。たしかにきつい練習はいやだけど、メンバーが・・。 なんかタメの子は中学の頃と違って、みんなすごい性格が冷静で、あんまりノリがよくないんです。。だからすごくつまらなくて・・先輩にも気をつかわないといけないし、むしろタメの子にも気をつかってしまいます。。最近、部活をするのがすごくつまらなくて・・こんなこと思う自分が信じられないけど、やめたいなぁ・・とうすうす思ってきた気がします。。 でももう先輩には顔も知られてるし、やめるのが怖くて・・・友達も裏切ることになるし・・すごくつらいんです。勉強もついていけないし、本当に自分にあった友達もまだ見つからないし。。すべてにおいて気を使ってしまう自分がいます。。部活やめたほうがいいんでしょうか。。

  • 反復性過眠症の方いらっしゃいますか?

    はじめまして。20代専業主婦です。 うつ病で心療内科に通院しています。 そこで診断されたわけではないのですが 自分で睡眠表をつけてみてネットでも 色々調べてみたところ「反復性過眠症」 (原発性過眠症というかもしれません) とにている睡眠です・・・ 規則正しい睡眠がしばらく続いた後 二、三日一日中眠ってしまう生活です。 夫とは普段は仲がよいのですが 私が眠ってばかりいるときはそうとう頭にくるらしく 離婚話まででてきてしまいます。 私も精神的にまいってしまっています。 夫も病院へ通っていることはしっていますが 心の病気はどうしても理解する気はないようです。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 精神科に行くべきか迷っています。

    初めまして、学生のnaruyaと申します。 精神科、心療内科にかかるべきか迷っています。 もともと落ち込みやすく、ネガティブな性格だと思っているのですがここ1年半ほど落ち込み方が激しくなったと感じています。 ストレスが蓄積されて、突然泣いたりするのは誰しもあることかなと思い、そこは頑張るところだと思い受け止めていました。 今年の2月に、些細なことから手先が痺れるほど激しく泣いてしまい、精神的に参ってしまったので、欠かさずに行っていた部活を休むことになってしまいました。 またいつも通り治るだろうと思い次の週練習に行こうとすると、また泣き出してしまい割り切って部活を2週間休むことにしました。その間は部活のことを考えるだけで嫌悪感で頭が重くなりました。 その後は嫌悪感もなくなり、普通に練習に行けるようになりました。 最近になって部活で責任ある仕事を務めることになり、前よりは意欲を持てるようになりましたが仕事柄ストレスは溜まるもので、時々鬱期が訪れます。鬱期になると、人に会うのが怖く一人で過ごしたいという気持ちが強く、死にたいとさえ思ってしまいます。 またわっと泣き出してしまったり、ひどく落ち込んでいるときは練習を休んでしまいます。 最近では1回だけ、夜寝るときに子供が外でわーわー遊んでいる幻聴が聞こえたり、ベッドの上を誰かが動いているようなのを感じたり金縛りになったりということがあり怖い思いをしました。 また夢の中でひどい耳鳴り(閉塞感?)で鼓膜が破れそうな感じがして目を覚ましたりということもありました。 そして今日またわっと泣くことになり、練習に行くことができず、精神科について色々と調べていくうちに、双極性障害というものを見つけました。 躁状態の時に普段使わないほど物を買ったりお金を使ったり(学生なので大金ではないですが)、すぐイライラしたりかっとなったり、やたら張り切ったりするという点が当てはまるように思えました。 でもそれは、落ち込みから回復しただけだったり、気晴らしをしているだけのように思えますが、それさえ病気のせいだったら、と思うとショックです。 でも、張り切っているときは自分だけ張り切っていて、周りが応えてくれないと感じて、立場上厳しいことを言ったりして、周りに迷惑をかけているように思えてなりません。 これだけ言うと、病院行けば、という感じがするのですが精神の病気でよくみられる不眠や食欲不振もなく、1週間ほどは普通に元気だったりもして、2週間~3週間同じ状態が続いているかと言われるとそ微妙かな、という気もします。これで病院に行って何とも無いと言われたときに、練習に行けなくなるのも、鬱々とするのもただの甘えだったのだ、と突きつけられるようで怖いです。 電話相談なども考えていますが、こちらでも何か意見やアドバイスなどをお聞きできたらと思います。 長文、乱文となってしまいましたが、是非回答よろしくお願い致します。

  • 精神科へ行くべきでしょうか?

    長期にわたるひきこもり生活をしている者ですが 今回はその事ではなく、別の面でご意見いただきたいと思います。 最近自分が鬱病、もしくは何らかの精神病 (例えば境界性人格障害・回避性人格障害など)ではないかと疑いを持っています。 症状としては、 ・極度の人見知り(うまく話せない、緊張する) ・外出恐怖(パニック発作のようなものはありません) ・視線恐怖(同上) ・気分が沈みやすい(普通にしていたのにいきなり沈んだりする) ・沈んだ際に喉が絞められているような感覚になる ・呼吸が苦しくなる ・無気力になる というところです。 「気になるならまず病院へ行くべき」というご意見、 「ヒッキーという時点で病院に行くべき」という意見も予測できるのですが、 外出や医師との会話が怖いという事、 親に症状を言っても「そういう人だっている。病気じゃない」と通院を反対されている事、 近くにカウンセリングなどをしてくれる専門的な病院が無く、市立病院の精神科に限られている事… そういう事情から行くのを躊躇ってしまっています。 私の気持ちとしては、薬で和らぐものなら和らげたいです。 しかしこれは甘えなのだろうか、とも思ってしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、病院へ行って楽になったという方、 または一般的な方からのご意見でも構いませんので、何かご意見いただけると幸いです。

  • 学校に行けないです。精神的な何かでしょうか。(長文すみません)

    学校に行けないです。精神的な何かでしょうか。(長文すみません) 高一の終わり頃から急に無気力になって、現在高二で留年が危ない所まできてしまいました。 学校では友達も普通にいて、部活も楽しくやっていましたし、無欠席で成績もそこそこでした。 急に何もやる気がなくなり学校にいけなくなって、友達が心配してくれても関わりたくないと思ったり、行こうと思うと腹痛や動悸がします。 体重も7キロ増加しましたが、最近は逆に食べれなくなり、3日で2キロ減量。 12時に寝て7時に起きる生活を毎日送っていましたが、最近はどれだけ睡眠をとっても朝眠くて、8時に寝ても起きれず頭がボーっとします。 死にたいと思ったり、自傷行為をしたりしてしまいました。 このままでは自分がダメになってしまう。前の自分に戻りたい。明日こそ学校に行こう。 いつも自分にそう言い聞かせてもいざとなると、行けない自分が嫌になります。 親にも、あんたが学校に行かないから辛いと言われたり、担任も私のせいで困っていて、部活も仲間の足を引っ張ってると思うと本当に苦しくて。 このままではいけないと本気で思います。学校にも行きたい。卒業したい。なのに行けない。 私は何か精神的な病気ですか? 回答お願いします。

  • 特発性過眠症のモダフィニルの適応、治療について

    はじめまして。 ぼくは現在、過眠症とうつ病と統合失調症(対人恐怖症)の治療を10年以上受けています。 病院を転々とし、現在の医師のもとで、薬により、統合失調症(対人恐怖症)はかなり良くなりました。 しかし、特発性過眠症のほうは、10年前の病院では、ベタナミンにより全快したものの、途中医師が適応ではないことを理由に投与を中止され、会社に戻れずリストラされました。 そしてその医師が信用できなくなり、転院、モダフィニルを約3年ぐらい輸入し、同時に、統合失調症(対人恐怖症)を治療しました。しかし過眠症は全壊したものの、統合失調症(対人恐怖症)は良くならず、やがて病院に行くことと作業所へ行くことさえ困難になり、また転院しました。 その間に厚生労働省により、モダフィニルは輸入禁止薬となり、ナルコレプシー以外に適応は無くなりました。 今の病院で向精神薬により統合失調症(対人恐怖症)はほぼ全壊しました。しかし今の担当医はモダフィニルを覚せい剤と同じであると認識しており、その病院はもちろん、他の病院でモダフィニルの投与を受けると、もう診察しないと言いきりました。 ぼくは統合失調症(対人恐怖症)を治癒してくれたその先生をありがたく思っているものの、過眠症や疲れやすさのため、今の病院のデイケアさえ、週に2日というありさまです。 漢方薬で過眠症を治療するように指導されましたが、一向に良くなりません。 ぼくは社会復帰が目標ですが出来ずに中年になってしまいました。 独身のままです。今まで女性に触れたことは一度もありません。 頑張って泣きながら勉強したのに、やっと入った上場企業をリストラされ、親の年金と自分の障害年金で暮らしているあり様です。 思い余って厚生労働省に輸入の許可を求めましたが、睡眠専門病院に行くように勧められました。 しかし睡眠病院は検査だけで2万円、薬を出してもらえたとしても、米国の同成分の4倍の値段です。 質問ですが、今の先生を離れ別の大きな病院で統合失調症(対人恐怖症)の治療を受けながら、睡眠病院を捜し歩くかどうか、非常に迷っています。 今の先生は確かにモダフィニルに関しては誤解をしているものの、統合失調症(対人恐怖症)を寛解に導いてくれたことに感謝してますし、その病院のスタッフや、デイケアのメンバーにもやっと慣れてきたところからです。 その先生に黙って睡眠専門病院に行くことは可能です。しかしそれは先生への裏切り行為になります。しかしモダフィニルがないと再就職どころか、日常生活にも支障をきたし、追いつめられた気分でいます。 ぼくはこのまま、この先生のもとで治療を受けるべきでしょうか。小さな街です。そんなに選択の余地がありません。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 本を買う理由とは何でしょうか?図書館で借りることもできるし、古本屋で安く買うこともできます。しかし、なぜ多くの人が本を買うのでしょうか?
  • 本の価格が高いことや場所をとることなどの理由から、多くの人が本を買わないと考えているようです。代わりに無料の情報をブログやメルマガで得ることができます。しかし、それでも本を買う理由は存在するようです。
  • 漫画を読みたい場合は図書館では借りることができず、購入する必要があります。また、著者の努力や新刊を読みたいという理由もあります。さらに、図書券が当たってしまったから使うという理由もあります。
回答を見る