• 締切済み

精神科に行くのは大げさでしょうか。

19歳専門学生です。 1ヶ月ほど学校へ行っていません。 連絡はしたりしなかったり、実家ぐらしですが親にも言わずに1ヶ月がたちました。 最初はGWが明け、休みのくせが抜けないのだと思っていたのですが、日に日に学校へ行こうと朝起きると睡眠量に関係無く立ちくらみや吐き気が起こり、倦怠感が襲ってきます。 (昨年も2週間ほど学校へ行きませんでしたが、その時は無事通い続けることができました) 定期的に肺、胸が痛くなりますが、食欲や、学校に関係の無い友人と外で会うことは疲れはするものの苦ではありません。 バイトは飲食店の裏方とテレアポをやっていて、飲食店はあまり苦ではありませんが、テレアポは受話器を当てていると手が震えてきます。 これはただの甘えなんでしょうか。 精神科へ行くのは大げさなんでしょうか。 身内や周囲にこういったことに詳しい・聞いてくれる人がいないのでご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.12

大げさではないですよ。早めの心療内科を受診して下さい。

回答No.11

 人間の体というのは、信じられないような原因で信じられない症状を引き起こすものです。  立ちくらみ・吐き気・倦怠感・胸の痛み・振戦(手の震え)。  なるほど、精神科っぽい症状が並びますね。  しかし、こういう例があるんです。  30歳前後の女性。職業はケーキ屋の雇われ店長・パティシエ。  従業員が、常連の女性(中年)に「あのケーキは期間限定ですので今日は作っておりません」と言ったところ、お客さんは「私は常連なんだから1個くらい何とかしろ」と怒って譲らない。  謝りに出てきたこの店長、手が震えていました。  これ、原因はなんだと思います?  その時飲んでいた胃痛薬の副作用による薬剤性パーキンソン症候群です。  精神科っぽい症状だから、と言ってまず精神科に飛びつくのは危険だと思います。  私も有病者ですが、精神科というのは「最後の手段」であって、体のどこかに異常がないか、徹底的に調べ上げるべきだと思っています。と言っても、精神科が「原因不明の言い訳」であるわけではありません。精神科の病気も、99%までは体の物理的異常で説明がつきます。ただ、脳が関わる場合が多いので、他の病気よりは若干治療方法がわかりにくいということです。  大きな病院に行けば「総合診療医」という立場の人がいることが多いです。大学病院に行けば、間違いなくいます。  専門特化したお医者さんと違い、全体を見てみて、どこの病気なのか探り当てる、それが総合診療医の仕事です。多くの大学病院では、総合診療科にかかってどの部位の病気なのか特定してから、専門科へ回されるという手続が取られます。  お医者さんでも本当にわからないという場合には「MUS(medically unexplained symptoms=医学的に説明できない症状)」として扱われますが、本当に極めてレアなケースです。  日本には、特定の病院に勤務するのではなく、大学病院クラスのお医者さんでもわからないような謎の症例を解決するために全国を飛び回っているという超人のようなお医者さんもいるんです。  まずは総合診療科にかかりましょう。病気が特定してしまえば、大学病院から紹介状を書いてもらって、通いやすい近場の町医者に転院できると思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

日本全国に「心の相談」の窓口があります。 いきなり精神科に行く前にお近くの窓口で専門家にじっくり相談してみて下さい。 北海道は下記のURLを参照して下さい。 http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/seisin/index.html

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.9

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。脳梗塞は手足の痺れ吐き気・目眩・寒気は脳梗塞の症状。手足の震え・目眩・吐き気・見る物が二重に見える目に障害・ろれつが回らない・は小脳梗塞の症状MRIの検査機器の整った病院で早目の検査を。目眩で耳鼻科を受診して、異常なしと言われて放置して脳梗塞で入院・退院現在左側麻痺でリハビリ中。後で後悔しない様に早目の検査を。参考になるかな。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

精神科ではなく、それは心療内科ですね。

回答No.7

なんらかのストレスが関係しているように思います。 思いますが、甘えでも何でも 学校に行かなければ、先に進めません。 学校に行かなければ卒業できない。 いかずに済ませるにはやめるしかない。 やりたくないことをやらない理由に鬱を理由にするには、 少し努力が足らないと思います。 毎日徹夜で勉強して、みも心もぼろぼろになってうつ病になったのなら 体を休めてくださいといいたいです。 しかし、体力があるのに気持ちがなえてしまっているというのは、 正直甘えの部分もあるとおもいます。

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

その程度では,未だ精神科へ行くのは早過ぎると私は思います. 精神科へ行けば,運が悪ければ,適当な病名を付けられて,ありもしない「精神病」にされてしまう可能性があります. 質問者さんについて,私が一番気になるのは,食生活と運動量です. 特に食事の内容です.実家暮らしとの事なので粗雑な偏った食事では無いでしょうが,質問者さんご本人が偏食している,とうい事も考えられます. もし,栄養が極端に偏っていれば,立ちくらみ,吐き気,倦怠感,を起こすことはあります. 19歳の若者が,立ちくらみ,吐き気,倦怠感,を起こすならば,まず,内科で血液検査を含めた,総合的な身体の精密検査をやって見て下さい. 特に,鉄分の欠乏がないかをチェックしてもらって下さい. 以下に,質問者さんが気力を充実させるため,私の経験を書き込みます.参考にして下さい. 特に,若者にはタンパク質が多く必要です. ピーナッツ(落花生;南京豆)を毎日,少量づつ食べるのがいいでしょう.私は,ほぼ二十年以上,実践しています.気力が充実し,スタミナがつき,集中力が持続します. ただ, >集中力を高める即効性のある食べ物 に該当するかどうか・・・? 集中力を高める効果はあると思いますが,即効性には疑問があります.しかし,毎日続けて食べれば即効性は考えなくていいわけです. 毎日,約十粒ほど,長期に渡って食べ続けると効果が出ると思います.私は,今でも毎日,約十粒ほど長期に渡って食べ続けています. バターピーナッツは塩分が多いので,私は厚殻付きか,薄殻付きのピーナッツを食べます. 因みに,ピーナッツに含まれる「タンパク質」を列挙しますと(列挙する意味は,あまりないかも知れませんが). トリプトファン,トレオニン,イソロイシン,ロイシン,リシン,メチオニン,シスチン,フェニルアラニン,チロシン,バリン,アルギニン,ヒスチジン,アラニン,アスパラギン酸,グルタミン酸,グリシン,プロリン,セリン,の18種類です.この様な食品は他にありません. また,ピーナッツに含まれる「ビタミン」は,ビタミンA,β-カロテン,チアミン(B1),リボフラビン(B2),ナイアシン(B3),パントテン酸(B5),ビタミンB6,葉酸(B9),コリン,ビタミンE,です. 次に,ピーナッツに含まれる「ミネラル」は,カルシウム,鉄分,マグネシウム,マンガン,セレン,リン,カリウム,ナトリウム,亜鉛,です. 下記のウィキペディアをご参照下さい. ラッカセイ(ウィキペディア) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%82%A4 私が,なぜピーナッツを食べるようになったかと申しますと,三十数年ほど前,仕事に疲れて,やる気が衰えて困っているとき,ふと,遠い過去の同僚を思い出しました. 私よりいくらか年下のその同僚は,いつも溌剌として,肌には艶があり,活発に仕事をバリバリとこなしていました.そして,その同僚は,いつでも,仕事中でもピーナッツをポリポリと食べていました. これを思い出した私もピーナッツを食べてみました.すると,どうでしょう.約一週間ほどして,やる気の衰えが消えたのです.それ以来,ピーナッツを少量づつ食べ続けています.今でも・・・. 質問者さんも,ピーナッツを食べてみる事をお勧めします. 以上です. 精神科へ行く前に,もう少し頑張ってみて下さい.

noname#223518
noname#223518
回答No.4

行くことは賛成半分•反対半分です。 物事のメリットデメリットを両方考えましょう。 メリット 相談に行くことで、学校生活に戻れる。 その後の人生で小さいつまづきといえる程度の事になる。 デメリット 薬を山ほど出され、病名も付かず長く通院させられそのうち精神障害者になるパターンです。 ネットを検索してみてください。 楽になりたくて精神科行ったら廃人になった 心の風邪として安易にいくべきではなかった、という人は一杯います。 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1315881918/ ぶっちゃけ製薬会社と精神科医は結託していますから。 長期患者は自立支援で医療費は国持ち。 患者は生涯 薬漬け 儲かるは医者と製薬会社。 そのうち、大量投与で別の病気も出てくる。 というわけでカウンセリングは賛成ですが薬物治療は最低限で。 プレッシャーのあるテレアポは先ずは辞めるとお勧めします。 それと家族に相談できませんか? 病気になっても家族の理解は必要です。 家族が無理なら学校のスクールカウンセラーもいいと思いますよ。 お大事に。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.3

全然大袈裟ではないですよ。私の知人も明らかにメンタル的な症状が出ており、周囲が精神科や心療内科へ行ったほうがいいとアドバイスしたのですが「親に心配かけたくない」「そんな病院に行ったら自分は終わりだと思う」というようなことを言って行かないでいるうちに、悪化して社会復帰できなくなりました。 初期なら軽い治療&短期間で治ることも多いので、気になることがあるのなら行ったほうがいいと思いますよ

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

とりあえず受診してみましょう。

関連するQ&A

  • 精神病について

    こんにちは 21歳男性です。 二年ぐらい前から夜寝付けず寝ても何回も起きてしまいます。 自殺の方法など調べたりと自分でも気づいたら ほんと なにやってんだろう ってな具合になります。 趣味もありましたが、1年ぐらい前でしょうか、何をしても楽しいと感じなくなり ・動悸 ・不安 ・焦燥感 ・倦怠感 ・集中力の欠如 が毎日あります。夕方にかけてどんどんひどくなります。 血を見るのが好きなのかわかりませんが、自身の腕を切り 血を見てすこしハイになってたり、唇を噛み血をだして飲んで落ち着いたりと 自傷行為?に走っている自分がいます。 これは自分の弱いからだ!! と今まで無理矢理?思い込ませるようにしてきましたが、 3週間ほどまえから、朝起きても体が動かず1時間ほどでしょうか やっと起き上がれるようになります。 何をしても楽しくない 何をしたいかわからない 体が思うように動かない もうどうしたらいいのでしょうか その他 現在、デパスを服用中です。精神病?とは関係なく出された薬です。 泌尿器で出された薬です。頓服です。 頓服ですが、もうすでにこれがないと何もできない 薬物依存?というのでしょうか デパス自体は強くない薬と聞きます。 だから、自分はまだ大丈夫って思ったりもします。 月曜日に精神科へ行く予定ですが、自身のこの状況はそんなにまずいものなのでしょうか? 自殺をしてしまえば楽になる。 何もかもネガティブな方へ考えてしまう。 これは甘えなのか なんだか何を聞いていいか分からなくなってきました。 ごめんなさい。 なんとなく察してくれる方お願いします。

  • GWにバイト・・・

    アルバイト検索サイトで企業に応募しました。 普通の飲食店で、GW期間中だけでもOKと書いてありました。 でも、そういう飲食店って研修期間が一ヶ月とかあるものですから、すぐに働くとなると経験者だけが雇われるものですか? 私は以前やっていた飲食店を1ヶ月でやめてしまったのでほぼ未経験者です。 時間は昼(9時から4時)を指定しましたが、何時間くらい入れるとよいのでしょうか? あと、GW期間は毎日出なければ採用されないでしょうか(私の都合で1日だけオフにしたいんです) 質問ばかりですいません、わからないことばかりで・・・ よろしくお願いします。

  • 学校とアルバイト。

    学校とアルバイト。 最近アルバイトを始めたんですが、私の行ってるアルバイトバイト先は、メニュー名がすんごく長くて覚えるのが大変なんです。 芸能関係の学校に通っていて、台詞を覚えたり、バレエ・ダンス・日舞、舞台の裏方などしてるんですが、 だんだん両立が出来なくなって来ました。 初めは午前中休んでいたんですが、最近は1日休んだりしています。 バイトは一ヶ月先まで予定が決まっていて辞めるに辞められないし、ここで辞めたら悔しい気持ちもあるんです。 何かいいアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 16歳でテレアポ等の派遣の仕事はできますか??

    私は16歳女子、札幌在住です。 定時制学校中退です。 資格はないです。 PC操作は検索や文を打つ程度しかできません。 入力は早いって学校の先生に言われてました。 10月末に辞めて、今までインフルエンザとかにかかってた所為でバイトは決まってません。 バイトをしたいんですが、中々見つかりません。 派遣会社等のテレアポは未成年じゃ採用されませんか?? 今までしたバイトは、コンビニの朝勤6ヶ月間だけです。 ((今年学校に入学してすぐ働き出しました。)) 昔リスカをしていた為、跡が酷く飲食店では働けないです。 その事を考えたらコンビニかテレアポくらいしかできそうな仕事が見つからないです。 コンビニとテレアポ以外にも長袖で働ける仕事があれば教えて下さい。 後、タイトルと文章内にも書きましたが、未成年じゃテレアポ等派遣の仕事はできませんか?? 回答お願いします。 中退した理由は、母子家庭で学費と定期代を払っていくのが困難になったからです。 兄も居るんですが、今年で卒業で内定も貰ってるんであたしが辞める事に‥。 でもお金貯めて自分のお金で再度行く予定です。

  • 精神を鍛える方法はありますか?

    21歳で語学関係の専門学校に通っている男です。 私は高校をやめてからずっとバイトをしていて今年専門学校に入学したのですが、突然学校に行けなくなりました。(正確には行かなくなりました) 先週は授業がなく全てオリエンテーションでどういう風に授業を受けるかなどをやっていました。 初日は平気だったのですが、何故か次の日から学校へ行こうとすると落ち着かなかったり気分が悪くなるようになりました。初めは人間関係がうまくいくかな~とかちゃんと英語ができるようになるかという緊張だとおもいましたが、学校に着いたあとはさらにひどくなり、ずっと学校にいる間動悸がして落ち着かないし場合によっては吐き気がするようになりました。 高校は特にしたいことが見付からずだらけていて面倒になって辞めたのですが、あとで英語というしたいことが見付かり専門学校に行くことを楽しみにしていたので、自分でもよくわからず不思議です。 今までそういうことはなく精神を病んだ経験もなく自分でも原因が思い当たりません。、特に何か言われたりされたりもしてないのに、ずっと緊張している状態でそれが日に日にひどくなり、先週の木曜日はいつもより動悸がひどく汗もかくようになり、家では平気だったのが家でも動悸がするようになり、これはちょっとおかしいなと思い薬局に行って事情を説明するともしかしたら生活が変わって自律神経が乱れているのかもとそれを整える薬をもらいましたが、結果的には利きませんでした。 先週の金曜日は学校が休みだったので、比較的落ち着いて土曜日は健康診断で割りとすぐ終わり友達と話をして帰りました。 そのときはむしろ楽しくて全然気にならなくなりました。 日曜日は休みでその日も平気だったのが月曜日に行ったらまた落ち着きがなくなり、気分がすごい落ちて学校に行くのが億劫というか怖くなり次の日は途中まで行ったのですが、電車を待っているとき怖くなり、帰ってきてしました。 その後事情を先生や両親・友達に説明し相談しました。 一応理解ある両親や友人達のおかげでだいぶ救われ今では嘘のように元気なのですが、今後どうしようか悩んでいます。 行けそうなのですが、やはり自分がどう思われているのかとか自分がいない間にみんな仲良くなってるんだろうなーなどと考えてうまく馴染めるか不安です。それに行けても落ち着きがなく上の空では授業に集中できないのも不安です。 両親は辛いなら辞めてもいいと言ってくれていますが、入学したてで学費も帰ってこないのでできるなら行きたいのですが、正直怖いです。 今は精神科に通っていて先生はしばらく休んで不安を0にするということは人間無理だけど以前のような元気な状態になるまで様子を見ようと言っています。 しかし、休んでる間は大丈夫ですが、逆に行きづらくなってしまいます。 親は休学でもいいし好きなようにと言ってます。 できれば自分としては今のクラスメイトと仲良くできる自信がないので1年休学してその間勉強と精神を鍛えたいです。 そして1年後また通いたいです。 当然学費は今はバイトをして少しずつ返し就職したら返す量を増やします。 正直21にもなって恥ずかしいとは思いますが、それについてはどう思いますか?甘えでしょうか?アドバイスをください。 先生は休学はいいが、復学するときまたそういうことになって退学しないか不安だと言っています。 自分も正直不安です。だから自分のためにも助けてくれた周りの人達のためにも必ず通えるようにしたいです。 そのためには精神を鍛えたいのですが、なにかいい方法はありませんか? 人前や団体行動が苦手なせいか大勢の人がいると症状が出やすいです。比較的少人数だと平気です。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 2度目の倦怠期

    高校1年の男です。 今10ヶ月付き合っている彼女がいます。 そして今僕は2度目の倦怠期です。 一度目の倦怠期は8ヶ月目の時にありました。 かなり辛かったですけど、僕はそれを乗り越えました。 でも....日が経った今日、また倦怠期に入りました。 理由はお互いの学校が違うということで、刺激があまり足りなかったからかもしれません。 頑張って今乗り越えようとしています。 今、連絡もとっていなくて、距離も置いています。 別れようとも考えていますが、彼女を傷つけてしまうのが怖いです。 でも、はっきりいって今は彼女に恋愛感情を持てないので、どうすればよいか迷ってます。 僕はわかれたほうがいいのでしょうか?

  • 精神病?

    こんにちわ。 現在中学3年生なのですが、この中学校生活3年間はストレスの塊でした。 中学校ではクールキャラでいこうと決めたのですが、このキャラが合わなくてひびストレスを感じていました。 そのせいで不眠の症状や屁が異様に出るなどの症状に襲われていました。 中学二年生では前半でも前までの自分を取り戻せなくて、屁が呼吸回数と同じぐらいになっていたのですが、後半自分を取り戻した後に従って、この症状は和らぎ完治しました。 しかし授業が終わり起立といってたつときに、 必ず立ちくらみをして、倒れそうになりました。なんというか心臓がどくんどくんいって放心状態の状態(当時) しかも2年はじめか一年の終わりごろから、 幻聴が聞こえ始めて、自分の悪口を言ってるように聞こえました。 例えばキモイや臭いです。 自分は一人の兄を持っているのですが、その兄からの言葉のいじめや暴力がすごかったです。 自分が気に入らないことがあるとすぐ人のことを殴ったり、悪口を浴びせるなど自分にとってはこれで 自分は気持ち悪いんだとか臭いんだとか言う自覚というか自分はきもいとか臭いという意識になりました。 それで自分のそういう症状なども自分を出せるようになってからは徐々に改善されていったのですが、どうしても幻聴などの症状が治りませんでした。なんかみんなから自分はどう思われているんだろうとか、少し友達にそっけないというか友達は俺なんか必要ないんだとか嫌われてるんだという意識になって眠れない日もありました。 その上顔とかもはれぼったくなりました。 目が朝すごくはれぼったくなったり、朝起きるときに学校行きたくない、あのプレッシャーの一日が待っているという気持ちで毎日学校に行きました。 それでなんとか2年生まではやりとおせました。 それで3年の前半まではまぁ人間関係も前ほど困ることもなく部活とかでもいい成績を残すことが出来て充実していました。 しかし部活動が終わって引退したあとに自分が今何をすればいいのか、 何がしたいのだということが見出せなくなってしまいました。 それで幻聴などの症状(そのころはまだ自覚していなかった) なども日にしにひどくなっていき、幻聴などの症状が一日中でました。 友達から臭いと聞こえたり、きもいなどの声が聞こえたりとしました。 それでまだそのころは自覚していなかったので友達にメールで相談したんです。 自分は汗臭いとか? でも友達はいや何にもとか、別になどの答えが出てきてしつこく聞いたのですが、 友達も臭くないってとか他人が臭くないっていってるんだから気にすんなとかでした。 それを最初は信じていたのですが、度重なるきもい、くさいの幻聴で、 友達に嘘をついているのではないかと思いました。 それでこれらで学校に行く気がまったく行く気がなくなってしまいました。 朝起きても学校行っても辛い事しかないと、 それで自分は学校を休みがちになり、ついには学校に行かなくなってしまいました。 でもそういう人が集まる教室がありそこで過ごしていたんですが、 悪口が聞こえるなどの症状が全く治りませんでした。 それでそこの友達にもいろいろ探ってみたのですが、答えは全く、別にということでした。 消して嘘をつく友達じゃないのです。 なのでここで僕は初めて自分が幻聴が聞こえてることにきずき、 親に頼んで病院に連れて行ってもらいました。 そこで診断されたのは、全く問題なしで、ただ気にしすぎているだけ、 ゆっくり友達に相談をして自身を取り戻しなさいということでした。 実は言うとこのカウンセリングで自分は本当のことをいえなかった部分があるのです。 なので病気が発見されなかったんじゃないかなと思います。 でも症状が治らないので自分は友達に協力してもらい、 メールなどで励ましてもらったりしました。 それで徐々に直ってきたんです。 後言い忘れたことを言うとつねに視線を感じるのです。 人目が気になるというか自分の顔を見られることにコンプレックスを持っています。 それが直らないでいました。 それでこんな自分に嫌気が差し1っ月ほど前から学校にも行かなくなってしまいました。 でも毎日が罪悪感というか、このままでいいんだろうかという気持ちでいます。 学校にいるときもそうだったんですがまったく眠れません。 夜4時ぐらいになるとやっと眠れるといった感じです。 今頃気ずいたんですが、いろいろな精神の病気があり、いろいろな病気が自分に当てはまりました。 今自分はどうすればいいんですか?わかりません・・・

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 精神病と甘えの境目?

    自動車の普通免許を取得したくて教習所に通おうかずっと迷ってます。 これで迷うのは3度目で、2度目までは、安くないお金がかかる上に、一定の期間内に終わらせなければパーというのもあり、他の事に気を向けて諦めてきましたが 今回は絶対に通いたいと思っています。 行く教習所も決めてありますし、教習所のHPは何度も見たので、もう見逃したところが無いくらい見ました。 必要な書類もそろえましたし、後は行って申し込んで通うだけです。 でも、いざ、仮申込をしようとなると、続けられるのだろうか…となってしまいます。 2~3か月で取れるようですし、学校生活でも1学期間は普通に通えてたりというのがあるので、大丈夫かなとも思うのですが不安が拭えません。 幼稚園から高校まで不登校時期がありました(高校中退です)。 軽いいじめがあった時期もありましたが、いじめられてる時は不登校にはなりませんでしたし、いじめも解決しました。 正直幼稚園、小学校の不登校時期は曖昧な記憶で、不登校になり始めた時、自分にどんな心境の変化があったのか覚えていません。 (不登校時期はありましたが、登校していた日数のほうが多いです。不登校から、普通に登校する時は、正直人の目が気になるたちなので、不安もありましたが、どっかで、ただサボってただけだから、別にみたいな感覚もありました(言葉で説明するのは難しいですが、普通に登校する1日目は、半分不安で(周りが色々言ってきますし)、半分、別に来てなかったのは来れなかったんじゃなくて、面倒くさいから来なかっただけだし、今日も気が向いたからきただけ~的な感じでした(といっても本心ではないですが。どちらかというと行かなかったんじゃ無くて行けなかったですし) 元々面倒くさがり、自分に対して甘い性格で、最終的には(今19歳です)ニートになって お金が無くなって、食べ物も買えなくなるぐらいまで追いつめられないと働かないんじゃ無いかと自分で思います。 働きたい気持ち(アルバイトでも)もある反面、 求人をネットで見て、コレなら働けそうとか思うのですが、 シミュレーションした時に、週3日とか決まった時間、そこまで行って働くというビジョンを描けず、応募しないというのを何度したことか。 中学校で不登校になった時も最初は行かなかっただけでした。 朝いつも起きれず、目覚ましをかけても二度寝、親に起こされても1回では起きれず、 二度寝もできないぐらい起こされ続けてやっと起きるという感じでした。 でも父が私が家を出るタイミングと同じぐらいに会社に出かけるので (父は恐いので)結果的には起きれて学校にも行けていました。 ただ、週1で父が早く家を出る日があり、その日はどうしても起きれず、 いつの間にか、その日は遅刻か欠席というパターンになってしまっていました。 中学生なので遅刻し続けても卒業はできますから、遅刻は気にせず学校に行ったりもしていたのですが 段々サボりの休みが増えていき、そのまま不登校になりました。 でも、サボり続けていたら、学校に行こうとすると吐き気が襲ってきて、 家から遠ざかるほど(学校へ近づくほど?)吐き気がひどくなり、 学校へ行かなかったが行けなくなったになりました。 そのまま、高校生になり、 環境も変わって普通に登校できるようになったのですが 夏休み明けに不登校になりました。 夏休みで夜型生活になってしまい、普通の生活パターンに9月1日から急に戻ったので寝不足が続いたというのもありましたが 久しぶりの学校だったせいなのか 充分に休息を取ってもまた吐き気が出てきて… 結局行けなくなりました。 その後、そのまま行かず、1年間籍だけはありましたが退学しました。 その間にうつっぽくなったのですが(毎日死にたかったですし、自殺の方法パソコンで調べたり…(調べてる時点で本当に死ぬ気なんかないのでしょうが)、かなり辛かったです。 (ネットのうつ診断的なやつではうつってなりましたが、精神科には行ってません) その後、いつの間にかそんな事も考えなくて、 あれはうつじゃなくて、ただの甘えだったんだなとか、うつだったとしても軽いうつで治ったんだなとか思っているのですが 未だに吐き気は消えません。 (いつもではないですが外出時に襲ってきたり、何時にどこどこというのが難しいです) ただ、いつもそうなのですが、その吐き気をどうにか我慢して、目的地までついてしまえば吐き気も収まります。(家の中で支度する時間、目的地まで向かう道のりを我慢しきれず、諦める事もたまにあります) 精神病って曖昧だと自分で思っていて、 検査とかで数値がどうだからというので決まるものではないので 先生によって診断が変わったりとかもあるのではと思いますし ネットのSADの診断で(診断は色々ネット上に転がっていますが、その中でも本格的なものを選んでやっています)SADだと思われますとか診断が出たりもしました。 一度それで頑張って精神科を受診しましたが 結局それ以降言っていません。 自分の中で精神病では無く、ただ甘えから来てるのでは無いかとも思うからです。 精神科を受診した際には、ソラナックスを出されて 1週間飲んでみて、その後、また来て下さいと言われましたが、それももう1年前のことです。 薬も1回飲んだだけです…。 精神病もいろいろありますが、精神病の可能性があるのに 本人は気付いていなくて、それでも頑張って仕事をしていて日常を過ごしている人もいると思います。 そう思うと、このままでもいいんじゃないかと思いますし 一番は自分の中でもしかしたら精神病なのかもと思う反面、 こんな事で精神病なんて言っていたら、本当にそういう病気の人に失礼、 私なんかのはただの甘えで、病気でもなんでもないという思いもあります。 精神病と甘えの境目って自分で判断可能でしょうか? 東京在住ですが3.11があってから 地震には敏感で寝ていても、震度1でも気付くようになりました(以前は寝ていたら震度3でも気付かなかったりしたのですが)。 地震時の映像や、首都直下の危険性とかのニュースを見ると吐き気がします。 後、地震とは関係無いでしょうが、最近(ここ数か月)急に虚無感?を感じる事もあります。 特に辛いことがあったとかでもなく、ふとです。 で、死にたいなとか思ってしまいます。 今現在、通信大学生で、なおかつ在宅で働いていますが仕事量は少なく、 高校生1年生になった時からアルバイトをしたいと思っていました。 週3日以内で1日も5時間以内とかでできるアルバイトを探してはいますが 見つけても結局応募できません。 1回短期で6日連続1日10時間勤務に従事することになり(初めてなのに無謀だよなと自分でも思っていたのですが) 結局2日でリタイアしてしまい、申し訳ないことをしました。 次こそはリベンジをと思っていますが、また同じ事なんじゃ無いか、 採用していただいても、そうなってしまっては申し訳ない 働いている自分が想像できないなどの理由でいつも応募できません。 意識の改善はどうすればできるのでしょうか?

  • 誕生日どうしよっかなぁ~

    僕は中2で今付き合ってまだ2ヶ月くらいの彼女がいます。 えぇ~っと早速なんですが、今度のGWが彼女の誕生日なんです。 でも、何をあげたらいいのかとっても困ってます!ちなみに彼女は誕生日はもう 何かもらるなぁと考えてるみたいです。 ほんとに女の人はどんなものをもらったらうれしいのかすごく迷ってます。 僕は買い物とかぜんぜんしないのでどこ行ったら良さそうのあるかとかもさっぱり です(笑) それとGWで学校がないのでどうやってわたせたら一番うれしいのかなぁとかも 考えちゃいます。 ちょっとした手紙とかメッセージカードなんかもあったらやっぱ うれしいのかな?って思うんですけそのへんもどどうなんでしょうか? 大好きな彼女なのでやっぱり喜ばしてあげたいです!こんな僕に小さなことでも ぜんぜんいいのでアドバイス下さい!よろしくお願いします!