精神病と甘えの境目?

このQ&Aのポイント
  • 精神病と甘えの境目を自己判断することは難しい
  • 不登校経験や心の不安定さが仕事や学校への通勤に影響している
  • 地震に対する敏感さや虚無感の感情もある
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病と甘えの境目?

自動車の普通免許を取得したくて教習所に通おうかずっと迷ってます。 これで迷うのは3度目で、2度目までは、安くないお金がかかる上に、一定の期間内に終わらせなければパーというのもあり、他の事に気を向けて諦めてきましたが 今回は絶対に通いたいと思っています。 行く教習所も決めてありますし、教習所のHPは何度も見たので、もう見逃したところが無いくらい見ました。 必要な書類もそろえましたし、後は行って申し込んで通うだけです。 でも、いざ、仮申込をしようとなると、続けられるのだろうか…となってしまいます。 2~3か月で取れるようですし、学校生活でも1学期間は普通に通えてたりというのがあるので、大丈夫かなとも思うのですが不安が拭えません。 幼稚園から高校まで不登校時期がありました(高校中退です)。 軽いいじめがあった時期もありましたが、いじめられてる時は不登校にはなりませんでしたし、いじめも解決しました。 正直幼稚園、小学校の不登校時期は曖昧な記憶で、不登校になり始めた時、自分にどんな心境の変化があったのか覚えていません。 (不登校時期はありましたが、登校していた日数のほうが多いです。不登校から、普通に登校する時は、正直人の目が気になるたちなので、不安もありましたが、どっかで、ただサボってただけだから、別にみたいな感覚もありました(言葉で説明するのは難しいですが、普通に登校する1日目は、半分不安で(周りが色々言ってきますし)、半分、別に来てなかったのは来れなかったんじゃなくて、面倒くさいから来なかっただけだし、今日も気が向いたからきただけ~的な感じでした(といっても本心ではないですが。どちらかというと行かなかったんじゃ無くて行けなかったですし) 元々面倒くさがり、自分に対して甘い性格で、最終的には(今19歳です)ニートになって お金が無くなって、食べ物も買えなくなるぐらいまで追いつめられないと働かないんじゃ無いかと自分で思います。 働きたい気持ち(アルバイトでも)もある反面、 求人をネットで見て、コレなら働けそうとか思うのですが、 シミュレーションした時に、週3日とか決まった時間、そこまで行って働くというビジョンを描けず、応募しないというのを何度したことか。 中学校で不登校になった時も最初は行かなかっただけでした。 朝いつも起きれず、目覚ましをかけても二度寝、親に起こされても1回では起きれず、 二度寝もできないぐらい起こされ続けてやっと起きるという感じでした。 でも父が私が家を出るタイミングと同じぐらいに会社に出かけるので (父は恐いので)結果的には起きれて学校にも行けていました。 ただ、週1で父が早く家を出る日があり、その日はどうしても起きれず、 いつの間にか、その日は遅刻か欠席というパターンになってしまっていました。 中学生なので遅刻し続けても卒業はできますから、遅刻は気にせず学校に行ったりもしていたのですが 段々サボりの休みが増えていき、そのまま不登校になりました。 でも、サボり続けていたら、学校に行こうとすると吐き気が襲ってきて、 家から遠ざかるほど(学校へ近づくほど?)吐き気がひどくなり、 学校へ行かなかったが行けなくなったになりました。 そのまま、高校生になり、 環境も変わって普通に登校できるようになったのですが 夏休み明けに不登校になりました。 夏休みで夜型生活になってしまい、普通の生活パターンに9月1日から急に戻ったので寝不足が続いたというのもありましたが 久しぶりの学校だったせいなのか 充分に休息を取ってもまた吐き気が出てきて… 結局行けなくなりました。 その後、そのまま行かず、1年間籍だけはありましたが退学しました。 その間にうつっぽくなったのですが(毎日死にたかったですし、自殺の方法パソコンで調べたり…(調べてる時点で本当に死ぬ気なんかないのでしょうが)、かなり辛かったです。 (ネットのうつ診断的なやつではうつってなりましたが、精神科には行ってません) その後、いつの間にかそんな事も考えなくて、 あれはうつじゃなくて、ただの甘えだったんだなとか、うつだったとしても軽いうつで治ったんだなとか思っているのですが 未だに吐き気は消えません。 (いつもではないですが外出時に襲ってきたり、何時にどこどこというのが難しいです) ただ、いつもそうなのですが、その吐き気をどうにか我慢して、目的地までついてしまえば吐き気も収まります。(家の中で支度する時間、目的地まで向かう道のりを我慢しきれず、諦める事もたまにあります) 精神病って曖昧だと自分で思っていて、 検査とかで数値がどうだからというので決まるものではないので 先生によって診断が変わったりとかもあるのではと思いますし ネットのSADの診断で(診断は色々ネット上に転がっていますが、その中でも本格的なものを選んでやっています)SADだと思われますとか診断が出たりもしました。 一度それで頑張って精神科を受診しましたが 結局それ以降言っていません。 自分の中で精神病では無く、ただ甘えから来てるのでは無いかとも思うからです。 精神科を受診した際には、ソラナックスを出されて 1週間飲んでみて、その後、また来て下さいと言われましたが、それももう1年前のことです。 薬も1回飲んだだけです…。 精神病もいろいろありますが、精神病の可能性があるのに 本人は気付いていなくて、それでも頑張って仕事をしていて日常を過ごしている人もいると思います。 そう思うと、このままでもいいんじゃないかと思いますし 一番は自分の中でもしかしたら精神病なのかもと思う反面、 こんな事で精神病なんて言っていたら、本当にそういう病気の人に失礼、 私なんかのはただの甘えで、病気でもなんでもないという思いもあります。 精神病と甘えの境目って自分で判断可能でしょうか? 東京在住ですが3.11があってから 地震には敏感で寝ていても、震度1でも気付くようになりました(以前は寝ていたら震度3でも気付かなかったりしたのですが)。 地震時の映像や、首都直下の危険性とかのニュースを見ると吐き気がします。 後、地震とは関係無いでしょうが、最近(ここ数か月)急に虚無感?を感じる事もあります。 特に辛いことがあったとかでもなく、ふとです。 で、死にたいなとか思ってしまいます。 今現在、通信大学生で、なおかつ在宅で働いていますが仕事量は少なく、 高校生1年生になった時からアルバイトをしたいと思っていました。 週3日以内で1日も5時間以内とかでできるアルバイトを探してはいますが 見つけても結局応募できません。 1回短期で6日連続1日10時間勤務に従事することになり(初めてなのに無謀だよなと自分でも思っていたのですが) 結局2日でリタイアしてしまい、申し訳ないことをしました。 次こそはリベンジをと思っていますが、また同じ事なんじゃ無いか、 採用していただいても、そうなってしまっては申し訳ない 働いている自分が想像できないなどの理由でいつも応募できません。 意識の改善はどうすればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki30
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

今まだ19歳ですよね。 心療内科を1回受診してやめて済んで良かったと思っています。 今気軽に行ける環境になってますけど、行かないにこしたことはない!(と、個人的には思います) ramu9999さんは自分に厳しくないですか?完璧を求めてませんか? 通信大学生をしながら、在宅で働いているのは立派だと思います。 仕事量が少なくても、今、学生をしているのだから大丈夫ですよ。 嫌なニュースは、気持ちが落ち着くまでは見ないほうがいいよ。気にし出すとますます落ち込んじゃうから。 私は大学3年のとき、就職も見えず頑張れない自分・親の期待に答えられない自分に嫌気がさし、あなたと同じように、1日何回かは、死にたいなとか思っていました。結局、就職先も決まらないまま卒業し、当時バイトしていた店で正社員に雇用されるも正社員には超絶ブラックな企業で3か月で退職し、直後入院しました。入院した時40度の熱で点滴を受けながら、よく分かんないけど絶対やり残した事がある、死にたくない!と強く決心し、そこから死にたいとは思わなくなりました。それが22歳か23歳くらい。 入院生活が終わってしばらくしてからは生活費を稼ぐため、非正規雇用で働いています。 働く自分を想像できないまま何となく働いている人も多いと思いますよ。 だから、大丈夫です。 死ななきゃなんとかなる! >働いている自分が想像できないなどの理由でいつも応募できません。 そういう所では働かなくてもいいんじゃないかな。 それか、何かを学びにその店に働きに行くって考えてみるとか。 そうすると、勉強出来て金が貰える→働いてみるか・・・みたいな心境になるかもしれません。 食べ物屋のバイトは閉店後余った商品が貰えるから(貰えない所もあるけど)学生がバイトしたがるって言うけれど、その学生さんはバイト代+食べ物が貰えるから働くわけで、働いている自分とか想像していない可能性があります。 長くてごめんね。 19歳とか20歳くらいなら、バイトでバックレる人もいっぱいいるよ!(←良くはないけどね(笑)) 申し訳ないとか思わなくて良いからね!採用した側の社員も怒られたりしないから!

ramu9999
質問者

お礼

長々と書いてしまった質問に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

中高年元MRです。 精神薬や神経薬なんてのに頼るのはやめましょう。 いずれに、薬漬けになり、つまり依存症となる。 これ、大変なこと、 三重県でメンタルコーチングをやっていて中部地方のテレピでも紹介された者を紹介しておきます。 勿論、保険は適用されませんが、この者はNLPという、米国のクリスティーナ・ホール博士(たまに来日される)米国の大統領のメンタル・コーチングの実績もあります。 まだ日本では、広まっていません。 人の心理の本質に働きかけ、メンタルを良き方向に持っていく、理想的な治癒です。 遠方の方でもメール・スカイプ対応してくれます。 ご参考まで http://www.mentalmie.jp/プロフィール/

ramu9999
質問者

お礼

長々と書いてしまった質問に回答いただき、ありがとうございました。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

死にたい。虚無。うつだね。 虚無に苦しんでるの?虚無か、メンタルヘルスにいて始めてだよ。虚無ってことばきいたの。 貴女、俺と同じだろうな。自分って弱いって思っているでしょ。寂しがりだって恥じてるでしょ。俺がここにいる意味わかるかな。 一人で悩んで誰か助けてーって言われて、誰も助けてくれない世の中なんかいらねぇからだよ。 自分で答えを見つけたいならそうしな。おれ、そばにいるからさ。どうしようも無い時、何がなんだかわからないとき、自分がこんなのでいいかわからないとき。また、ここにきな。いくらでも付き合います。貴女がなっとくするまで。ひとりぼっちになんかさせない。

ramu9999
質問者

お礼

長々と書いてしまった質問に回答いただき、ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

病院へ行きましょう。 甘えで身体症状(吐き気)は出ません。 意識の改善は身体症状が収まってからの話です。 例えば、頭が痛いのに鎮痛剤も飲まず、「頭痛の治し方」という本を読んでも頭に入らないでしょ? それと同じです。精神疾患は独りで悩んだり、頑張ろうとしても解決にはなりません。

ramu9999
質問者

お礼

長々と書いてしまった質問に回答いただき、ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

からだが丈夫なら、農業という道もあると思います。 人との諍いもないし、大変だけどみんなの役に立つ立派な仕事です。 なにかきっと見つかりますよ^^ あせらなくていいのではないでしょうか^^

ramu9999
質問者

お礼

長々と書いてしまった質問に回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

自分が精神病だと思っていても 医師に精神病だと診断されなければ薬と診断書はもらえません。 逆に自分で思ってなくても医師から診断されたら薬と診断書がもらえます。 甘えだと思うなら甘えだし、精神病だと思うなら精神病だし、 薬や診断書にこだわらないんなら、どっちでもいいじゃないですか。 自分の思いたいように思えば良い、やりたいようにやれば良いんですよ。 休みたかったら休めばいいし、働きたかったら働けばいい。 できることはできるし、できないことはできない。 うまくいく時もあれば、いかない時もあるし。 なるようになるし、なるようにならない時もある。 働きたくないけど、親や配偶者、子供、友人を愛しているから迷惑かけたくないから働く。 死にたくはないけど、自分に興味がない、自分への愛がないから生きていたくない、とか。 人それぞれ感覚があって気持ちがあって考えがあって状況があって。 他人が何を言おうが、法律でどう決まっていようがあなたはあなた、好きなようにやればいい。 で、あなたはどうするの? 働いてる姿が想像できないと働けないわけではない。 想像できなくても働きたければ働けば良い。 働きたくなければ働かなければ良いじゃないですか。 お金が無くなって、食べ物も買えなくなるぐらいまで追いつめられないと働かない人はいる。 そうなるんじゃないかと思って怖くなって働き始める人もいるし、 そうなるんじゃないかと思って怖くなったけど、結局そういう状況になるまで働かない人もいるし、 そういう状況になっても働かずに、働けずに、そのまま朽ちていく人もいる。 このままいて、1年後に何かで奮起するかもしれないし、それは3年後かもしれないし、10年後かも。 でも10年経つ前に死んじゃうかもしれないし、10年経っても奮起しないかもしれない。 今まで「こうだった」「そうだった」ものやことは、何もしなければ「このまま」「そのまま」です。 そして、何かしても「このまま」「そのまま」のことも多いです。

ramu9999
質問者

お礼

長々と書いてしまった質問に回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的な腹痛や吐き気

    私は毎回学校へ登校する時 腹痛を吐き気が起こります。 腹痛は特に下痢をするとかではないので風邪とか そういう類でないのは自分でも分かっています。 親は気の持ちよう、ただの甘え、だと言い、毎回登校を望んでます。 精神的痛みだとしても、そうしょっちゅうなるとしんどいもので いつも正露丸など飲んで誤魔化していますが やはり効きません。 精神科にいけば何か変わるでしょうか? それとも我慢して登校を続けるべきでしょうか? ただの甘えだとしたら説教でも構いません、何か意見をお願い致します

  • 甘え(怠け)と病の境目が分かりません。

    パニック障害持ちの大学受験生(18歳です)。 パニック障害を患ってから、めまい、動悸、息切れ、胃痛、吐き気に毎日のように悩まされています。 また精神的にも不安定で、毎日泣いています。 一番ショックなのは、昔よりもだらだら過ごしてしまい物事に集中するのが難しくなったことです。 勉強はしていますが、他の人と比べると量や時間は少ないです。自己嫌悪に陥ります。 本来の自分は、計画的で要領が良く集中力があり、何事にも一生懸命でした。 過去を振り返っても、他者と比較しても辛いだけなのは分かっているのですが、大学受験生ということもあり、どうしても今の自分を憎んでしまいます。 これは甘えなのでしょうか。甘えだとしたら私はどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 適応障害・・・甘え?

    3ヶ月ほど前に精神科で適応障害と診断されました。 ここ数週間調子が悪く、 気分が憂鬱で「死にたい」と思うことが多くなりました。 気分が沈んでいる日は学校に行けず、 9月~今月にかけて4,5日ほど学校を休んでいます。 気分のすぐれない時に友人に言われたことや、 教師の対応でひどく傷つくこともありました。 しかし、親は学校を休むのは甘えで、 何が何でも歯を食いしばってでも行かなければいけないという考え方で ことあるごとに指摘されます。 正直つらいです。死ねといわれている気がします。 私は1日ゆっくり休めば、次の日からまた元気にとまではいきませんが 学校に行けるようになるので、 休みが必要なときは休んで、その分しっかり勉強したいと思っています。 しかし両親はそうではないようで、 私が学校を休むのをひどく気に入らないようです。 適応障害は甘えなのでしょうか。 病気と診断されても、どんなに苦しくても学校には行くべきなのでしょうか。 ちなみに、単位への影響は今のところ全くありません。 歯を食いしばってでもどんなに傷ついても、 トラウマになっても学校に行かなければならないのでしょうか。 それから、もしも同じ年代くらい(47~50歳)の親御さん、 いらっしゃったらお答え願います。 もしも自分のお子さんが精神疾患で学校を休むと言い出したら (毎日ではなく、月に2,3回程度) 許しますか? お子さんがどんなにつらそうでも行けといいますか? また、お子さんが精神的に弱い状況のとき、どう思いますか? 自分の子供をみっともなく情けなく思いますか? 親としての心境がききたいので、是非教えてください。

  • 甘えなのに…体が動かない

    最近、体のあちこちがだるく、痛いです。特に起床時がひどく、アルバイトや学校に遅刻しがちです。今まで、特にアルバイトはほとんど遅刻したことが無かったのですが…。 気分も落ち込みます。いつも些細なことで泣きたくなり、自責の念も強いです。頭の中に「お前なんか死ね」という声が響きます。 辛いですが、病気ではないと思います。先日まで精神科に通院していて、薬も飲んでいましたが、今は通院も服薬もなくても元気です。再発ではなく、ただ自分が甘えているだけであると思います。楽しいと感じることも出来るので。楽しいと感じた後は反動で気分が余計に落ち込みますが、その瞬間は楽しいと感じているので鬱ではないです。食欲も、ない時が多いですがちゃんとある時もあります。 甘えであるのにどうしてこんなに体が動かないのでしょうか?どう気持ちを持てば、動けるでしょうか?自分で考えていてもわからないので質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 私に真実を教えて下さい。精神疾患は怠け、甘えですか

    あえてカテゴリーはメンタルヘルスにはしませんでした。 お聞きしたいのは以下の三点です。 精神疾患は病ではなく、病名がついただけの甘えや怠けなのか。 25歳未満の人は精神疾患を患っている人は少ない。だから17歳の時にパニック障害だと診断された私は精神疾患を言い訳にしている怠け者、所謂自称パニック障害なのか。 若くしてパニック障害を患って(自称かもしれませんが)苦しんだ私は人生を無駄にしたのか。です。 率直な意見を述べて頂けると有難いです。 ある方に言われたので気になって仕方がありません。 以下は自分についての詳細なので読まなくても大丈夫です。 自分は18歳の受験生です。 ある日電車に乗っていた時に過呼吸となり、倒れる寸前だった時に周りの人に助けられました。 その後も過呼吸は続き、水を飲んだり、電車を降りたりしながら何とか通学していました。 勉強中やテスト中にもその症状は表れるようになり、日常生活に支障をきたすようになってしまいました。 その時の私は厳しい進学校のストレス、家庭問題、犯罪に近い問題に巻き込まれて居場所がありませんでした。 しかしその中でも学業は怠らず、良い成績を保っていました。 ですが症状が悪化してしまい、学校に通うことすら難しくなってしまったので、病院を変えて、パニック障害だと診断され、処方薬を渡されました。 一時期は医者に退学を勧められましたが、頑張って通い続けました。 その後、薬の量が増え毎日長時間眠るようになってしまい。主治医に相談し、減薬を始めました。 減薬後は、酷い離脱症状に悩まされ、生死を彷徨うように苦しくて辛くて毎日泣いて耐えていました。 ですがまた症状が地震後に悪化してしまいました。 私の症状はめまい、動悸、吐き気、息苦しさが酷いです。 パニック障害を患ってから、偏見は持たれるし、社会から疎外されているような気がするし、昔の自分が恋しくなるし、考え方も歪んでしまいましたし、薬の副作用にも悩まされなくてはならないし、志望大学合格相応の成績も下がってしまい、将来の道を閉ざしてしまいましたし、良いことなんてありません。 自分はいらない人間だと思ってずっと生きてきました。誰にも理解されず、毎日独りで泣きながら耐えていました。 これがもし自称だったら笑えてきます。自分は何て馬鹿で人生(時間)をどれくらい無駄にしてきたのだろうと。本当に人生やり直したいくらいです。本当に自分はいらない人間なのかもしれません。 こんな私でも挽回できますか。

  • 精神的ストレス吐き気&相談

    始めまして、こんばんは! 自分は最近精神的ストレスのような病にかかっており 3月中旬3週間近くそれが続いています。 そのストレスの原因というのが学校です。 僕は対人関係が苦手で学校の施設自体や教室に入ってるだけでよく吐き気がよくありました。 そうなってる内に僕は不登校になってしまい1年間学校を休学した所 本当に全く吐き気もなくストレスから解消されたような気分で、毎日が楽しかったです。 しかしそれから1年後の今現在はこれから先をどうするかという話になった時 将来のことを考えれば高校にいたほうが当然良いはずなのですが 僕は嘔吐恐怖症の上またあの苦しい思いを2度したくないと思ったのと 学校自体が拒否したいので逃げたい(退学)したいと本心でした それでも家族上最低限通信制に入りなさいということでひとまず認めることにしました。 本当は学校なんて行きたくても見たくもないし、気分が悪くなるから避けたいのに 願書を出すのが明日と近づいてしまったので、精神的吐き気を抱えたままいきます; またそこの高校には車で2時間もかかるそうなので余計に考えると吐き気がします。 それでも吐いたことは1度もなぜかないんですよね なぜ私僕が精神的ストレスだと確信したかというと 学校行事関係や先生から電話が来ない期間は全く普通の一般人で普通に食事も取れるのに 三者面談をしたりする為に学校に行ったりすると吐き気が起こるからです。 終わって帰ると楽になります。 また近いうちに学校にいったりすることになると前日または2日前に吐き気が起きます。 今の自分は3週間前に転学することが決まったので書類を学校に取りにいったり 先生からよく電話がきます。そうなる度に序所にストレスが蓄積していた感じでしょうか その結果症状が ・吐き気 ・便秘 ・胃もたれ、胸やけ が続いています。 先ほどにも書きましたが明日は願書を出すだけですが、10日にも面接があるんです。 この時の事を考えると面接中に吐いてしまったら...具合悪くなったら等とても不安でたまりません 日にちが近くなるにつれこれしか考えられないこともあります。 しかしこういった文を書いている時は少しだけ精神的に楽な気もするんです 今の自分は恐怖に囚われてしまい、パニックです。どうしたら落ちつきを取り戻せるのでしょうか? それと医者に行った時に吐き気止めをもらったのですがこういう状況で効果はありますか?

  • 甘えを消したい

    僕は今不登校で、怠惰な生活を送ってきました。 そのため体脂肪率43%という異常な数値でした。 最初は気にしなかったのですが、2ちゃんねるや質問サイトのデブ批判を見て自分もこう思われてるのかと必死に運動し、今は23パーセントです。でも栄養士さんの言うには健康だけど標準よりはまだ太ってるらしく、もっと痩せた方が良いようですが、学校に行ってない僕にとってはダイエットしてた時の運動は死ぬ程辛くて、もうあまりしたくないと思っています。 それでもやっていますが、嫌になって30分ほどで止めてしまったりします。僕は学校に行ってない分、他の人よりも多くの運動をしないとすぐ太ってしまいます。なので2時間くらいは運動しないといけないのにいつも途中で止めてしまいます。 このように僕は「甘ったれ」です。学校にも行けない、ダイエットも出来ない、親を安心させる事も出来ない。なのでこの甘えを消したいです。どうしたら良いか教えて下さい。 回答よろしくおねがいします。

  • 精神的におかしいんでしょうか?

    近所の奥さんとお話しすると、家に帰り着くなり動悸がしてきて、 胃がギューっと痛くなります。吐き気がする時もあります。 特定の奥さんが3人います。これ以外の人だと普通に接する事ができます。以前、子どもの事でトラブルがあり一時期避けられた時期があったので、そのせいだと思うんですが・・・。避けられた時期、本当にショックでした。今もまだ、溝は埋まっていませんが会えば少し話すようになりました。ほんとうに近所に住んでいるので顔あわす事も多く、話することを避けられない時もあります。その度「今、変な事言ってないよね、?私・・・」と一言一言気にしながら喋ってます。 相手の顔色を伺いながら話すのはとても疲れます。そうやって気を使いながら話す自分にも腹が立ちます。話したくないけど、子どもの事もあるし、近所付き合いのことを考えるとそうできない自分がいます。 今日も会ってしまい、すっと具合が悪いです。 精神科に行き、薬を処方してもらえば楽になるでしょうか? 引っ越すことは出来ないので、原状回復には精神科に通院するしか ないのかな・・・?、と今のトコ思ってます。 軽い対人恐怖症になるんでしょうか?

  • 甘えでしょうか。精神的な病気でしょうか

    私は太っています ダイエットをしなければと思って週2~4回のジョギング(毎日だと痩せにくいと聞いたので) 腹筋やスクワットなどの筋トレ、食事も間食なし、野菜中心、量を減らすのを心がけています でも効果は全然ありません まだ、初めて1ヶ月ちょっとなので、こんな程度かな、とは思っていますが・・・ 高3なのですが、高校に友人は一人もいません 移動教室も行事も、お昼もずっと一人でいます もともと人見知りで消極的なので、新学期のたびに勇気を出して声をかけるのですが・・・ 最近、意味もなくイライラしてしまいます。 物を壊したり自分の髪を掻き毟ってしまったり、唇の皮をむいたりしてしまいます でも急に意味もなく不安に押しつぶされそうになったり、悲しくて涙がでそうになったりします 手汗も半端なくて、特に学校では真冬でも机に手形がつくほど汗をかきます(手のひらだけ) ダイエットをしているから、イライラするのかな・・とおもうけど、ダイエットはそんなに無理をしているわけではなし痩せたいので、やめれないし 学校に行くのが苦痛で、行事やグループ活動がある日は休んでしまってます 進学したいのに、休んでしまって自分が大嫌いです 自分の身体は酷く醜くて、もしかしたら、あの子が笑っているのは私のことかも・・・と被害妄想のようなものもしてしまって こんな自分が本当にきらいで仕方ないです 甘えているのかな、と思います 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ ネットの欝診断などではうつ、と判断されてしまいました でもあぁいうのは信用できないですよね うつかな、とか思うけど病院にはいけないし、親にはそんなこと言えないし・・・ 長文になってすみません ただの甘えでしょうか

  • 病気なのか甘えなのか

    ここ1週間程いろいろ考え混んでしまって不眠が続いています。それと吐き気、動機、頭痛、食欲低下(食べてもおいしいと思わないし、これが食べたいとか思わなくなった)が続いています。吐き気は半年前までひどかったのですが胃カメラをしたら少しびらんができていて薬を飲んだら治っていました。そして、特に午前中身体がきつくて何もしたくないのですが、旦那が夜勤で帰ってくるのでご飯を作らないと旦那からキレられるのが恐いのできついけど作っています。疲れが全然とれなくて体調のいい日が最近ありません。三歳の娘がいるのですが、夜絵本読んだりしてあげたいけどきつくてイライラして途中でやめてしまいます。子供にちょっとしたことでイライラして怒鳴ってしまうことが多くなり、その後後悔して最低な親で申し訳なくなります。子供が可哀想なので心療内科を受診しようと何度も試みようとしましたが、こんな事で受診したらただの甘えと言われお金だけ払って何も解決しなかったら無駄だなと思ってなかなか踏み込めません。私は精神疾患の疑いがあるでしょうか?病院に行ってもいい程度でしょうか?