• 締切済み

精神的におかしいんでしょうか?

近所の奥さんとお話しすると、家に帰り着くなり動悸がしてきて、 胃がギューっと痛くなります。吐き気がする時もあります。 特定の奥さんが3人います。これ以外の人だと普通に接する事ができます。以前、子どもの事でトラブルがあり一時期避けられた時期があったので、そのせいだと思うんですが・・・。避けられた時期、本当にショックでした。今もまだ、溝は埋まっていませんが会えば少し話すようになりました。ほんとうに近所に住んでいるので顔あわす事も多く、話することを避けられない時もあります。その度「今、変な事言ってないよね、?私・・・」と一言一言気にしながら喋ってます。 相手の顔色を伺いながら話すのはとても疲れます。そうやって気を使いながら話す自分にも腹が立ちます。話したくないけど、子どもの事もあるし、近所付き合いのことを考えるとそうできない自分がいます。 今日も会ってしまい、すっと具合が悪いです。 精神科に行き、薬を処方してもらえば楽になるでしょうか? 引っ越すことは出来ないので、原状回復には精神科に通院するしか ないのかな・・・?、と今のトコ思ってます。 軽い対人恐怖症になるんでしょうか?

みんなの回答

• NicksBar
回答No.4

医者じゃないので自分の経験からですが、「強迫性障害」の軽いのに似ているような気がします。 躊躇せずに心療内科の先生に相談する事をお勧めします。 ここで素人があーだこーだ言っても、恐らく何の足しにもなりません。 実は、「私の場合は」という前置きがあって(書いてない場合がほとんどですが)、「こうしたら良くなった」というような個別の事象を聞いても、はっきり言って何のプラスにもなりません。 あなたの問題として相談できるお医者さんへ行きましょう。 ご参考まで。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

順番として 心療内科(精神科)でお薬を処方してもらって まず症状を起こりにくくする。 そうすればその特定の奥さんとどう接するか を考える余裕が生まれてくる。 その後で対処法が見つかるかもしれないし、 意外と自分が思っているほど 相手が気にしていないと気づくかもしれない。

• tinycat19
回答No.2

無理に相手に合わせようと思わないで自然に付き合ったら如何ですか。 相手があるものというのは、自分の思うように展開しないことがほとんどです。話したくないのなら、挨拶だけにして、話さなくて良いと思います。 近所の特に奥さん連中というのは、何かあったとき簡単に態度が戻らないことが多く、また覚えがなくても、避けられていたりすることもあります。こちらに一方的に原因があると、自分を責めるのでなく、向こうだって、五十パーセント近くは、悪いはずだとお考えになることです。 子育ての方針や、あなたの母親としての手腕を外から眺めるだけで、避けられたりすることもありますよ。 直ぐに、自分が悪いと決め付けないで、離れていくならそれでもいいと開き直る方が良いと思います。 子ども会など活動すると、いろいろなお母さんがいますから、あなたのような思いをされている方は大勢います。 せいぜい、関係があるのは小学生の間だけですから、ご自分を責めて萎縮されませんように。

• TEOS
回答No.1

対人恐怖症だと思いますが、精神科でカウンセリングを受けてください 精神安定剤とか飲んで、少しは楽にはなるとは思います。 私も苦手な人は、やっぱし苦手です。自分で納得しないと駄目かも。 カウンセリングで色々お話して、良い方向に向かうと良いですね。 私も精神科に通ってます。会社にも毎日行ってますので、苦手な人とは 毎日、顔を合わせますからね。

riaria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行ってみます。 少しでも楽になれればいいんですが・・・。