• 締切済み

精神的におかしいんでしょうか?

近所の奥さんとお話しすると、家に帰り着くなり動悸がしてきて、 胃がギューっと痛くなります。吐き気がする時もあります。 特定の奥さんが3人います。これ以外の人だと普通に接する事ができます。以前、子どもの事でトラブルがあり一時期避けられた時期があったので、そのせいだと思うんですが・・・。避けられた時期、本当にショックでした。今もまだ、溝は埋まっていませんが会えば少し話すようになりました。ほんとうに近所に住んでいるので顔あわす事も多く、話することを避けられない時もあります。その度「今、変な事言ってないよね、?私・・・」と一言一言気にしながら喋ってます。 相手の顔色を伺いながら話すのはとても疲れます。そうやって気を使いながら話す自分にも腹が立ちます。話したくないけど、子どもの事もあるし、近所付き合いのことを考えるとそうできない自分がいます。 今日も会ってしまい、すっと具合が悪いです。 精神科に行き、薬を処方してもらえば楽になるでしょうか? 引っ越すことは出来ないので、原状回復には精神科に通院するしか ないのかな・・・?、と今のトコ思ってます。 軽い対人恐怖症になるんでしょうか?

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

医者じゃないので自分の経験からですが、「強迫性障害」の軽いのに似ているような気がします。 躊躇せずに心療内科の先生に相談する事をお勧めします。 ここで素人があーだこーだ言っても、恐らく何の足しにもなりません。 実は、「私の場合は」という前置きがあって(書いてない場合がほとんどですが)、「こうしたら良くなった」というような個別の事象を聞いても、はっきり言って何のプラスにもなりません。 あなたの問題として相談できるお医者さんへ行きましょう。 ご参考まで。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

順番として 心療内科(精神科)でお薬を処方してもらって まず症状を起こりにくくする。 そうすればその特定の奥さんとどう接するか を考える余裕が生まれてくる。 その後で対処法が見つかるかもしれないし、 意外と自分が思っているほど 相手が気にしていないと気づくかもしれない。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

無理に相手に合わせようと思わないで自然に付き合ったら如何ですか。 相手があるものというのは、自分の思うように展開しないことがほとんどです。話したくないのなら、挨拶だけにして、話さなくて良いと思います。 近所の特に奥さん連中というのは、何かあったとき簡単に態度が戻らないことが多く、また覚えがなくても、避けられていたりすることもあります。こちらに一方的に原因があると、自分を責めるのでなく、向こうだって、五十パーセント近くは、悪いはずだとお考えになることです。 子育ての方針や、あなたの母親としての手腕を外から眺めるだけで、避けられたりすることもありますよ。 直ぐに、自分が悪いと決め付けないで、離れていくならそれでもいいと開き直る方が良いと思います。 子ども会など活動すると、いろいろなお母さんがいますから、あなたのような思いをされている方は大勢います。 せいぜい、関係があるのは小学生の間だけですから、ご自分を責めて萎縮されませんように。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

対人恐怖症だと思いますが、精神科でカウンセリングを受けてください 精神安定剤とか飲んで、少しは楽にはなるとは思います。 私も苦手な人は、やっぱし苦手です。自分で納得しないと駄目かも。 カウンセリングで色々お話して、良い方向に向かうと良いですね。 私も精神科に通ってます。会社にも毎日行ってますので、苦手な人とは 毎日、顔を合わせますからね。

riaria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院行ってみます。 少しでも楽になれればいいんですが・・・。

関連するQ&A

  • 精神的に苦しい....

    題名の通り今、僕はすごく苦しい状態です。 症状はめまい、立ちくらみ、ひどい時には吐き気などがします。 しかし、もっとひどいのは精神的な事で、悪い方悪い方へと物事を考えたり、心の底から笑えなかったり、いきなり何か不安な事を考えたりします。 原因は、まず学校の生活にあると思います。毎日やることがたくさんあり(ほとんどが勉強)ます。部活にも入れません。勉強自体は僕は嫌いじゃありませんし、理解できなくて嫌になることはありません。しかし、自分のやりたい事をして本当にリラックス出来る時間が少しもありません。 しかし、友人関係に対しては別です。いじめられることは、ありません。しかし、打ち解けるような仲間はいません。話しているときも、心の底から笑えずいつも作り笑いをして、もし、ここで笑わなかったり、喋らなければ仲間外れにされるのではないかと思ったりして、一言一言考えて喋り、どうしても本当の自分の気持ちが伝わりません。いっそ、自分がいなくなれば良いと思う事があります。 親は「お前は早く大学に行って家から出て行け」や僕に聞こえるように「あいつの学費はどぶに捨てるようなものだ」と言います。 僕もその時は言い返しますが、結局は後で傷つき一人で悩んだりします。 風邪を引いた時も「すぐ風邪を引ける便利な体」などあざ笑うよう言います。 昔は、自分が弱いだけと自分を責めて今まで何とか耐えて来ました、しかしもう限界です.... 僕はこれからどうすれば、いいのでしょうか?

  • 精神科

    元々ストレスを抱え込みやすいタイプなんですが、2~3年前に拒食症のような症状になり、それから拒食は治ってもストレスを感じると吐き気や胃痛がし、仕事もできず家にこもるようになり幻聴なども起こるようになりました。でも自分なりにストレスになるような事は遠ざけたり、ボジティブに考えるようにしたりして、丸一年間ぐらい極力自分にとってストレスの少ない生活をしていたら落ち着いてきました。 でも今年の3月から今度は過食のような症状になり、ちょっと近所のスーパーなどに行くにも、ものすごい恐怖心が襲ってきて小さい子供のように泣いてしまったり、どこかへ電話をかけるのにも物凄く緊張してきてしまって、電話一本かけるのにも何日もかかってしまいます。そして最近は動悸がするようになり、常にマラソンを走ってきた後のような感じが続き、とてもしんどいです。家にいるだけなのに動悸がして、日常生活をするのにも支障がでてきてしまったので、勇気を出して今日精神科に行ってきました。ですが、淡々と物凄く細かく身の回りの事を聞かれただけで(聞かれている時にも軽い動悸がしてきて、初対面で色々聞かれ泣きそうになりながら答えてました) ですが、精神病ではなくごく普通の事ですと言われ、家族や身の回りの誰かに相談してみるのが一番ですと言われ(それができないから病院へ行ったのですが)薬も出す必要はないと言われ、今まで通り過ごして下さいと言われました。せっかく勇気を出し精神科に行ったのに、何も解決せず、どうしたらいいか分かりません。 自分でも自分の体や精神状態が普通ではないと思ったから病院へ行ったのですが、これは普通の事なのでしょうか。 最近、何が普通で何がおかしいかという判断もできません。呆けたおばあさんのような感じです。(現在25歳)自殺願望もあり、無意識のうちに何か自殺やら殺人などの事件を起こしてしまいそうな自分もいて恐いです。 どうすれば前ように普通に仕事をして、友達と遊んで、感情のムラなく安定した毎日が送れるようになれるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません。 病院に行けば何か少しでも解決するのだろうと思い行ったのに逆にここ最近で一番のストレスを感じて帰ってきてしまったので、ますます考え込むようになり、どうしたらいいか分かりません…。

  • 精神科

    体の調子がなかなか良くならないので(頭痛、だるさ、人ごみの中での息苦しさ、動悸、眩暈、物忘れ、等々・・・。)、思い切って近所の内科(心療内科もあり)に行ってみました。 状態の内容を紙に書き、先生に見せました。 CTを撮りましたが脳には異常なし。 先生が言うのは、ここでは対応が出来ない事柄なので、 大きな病院の精神科に行くよう進められ、紹介状を書いてくれました。 十年位前、意味不明の胃痛に襲われ、二ヶ月寝たきりのなり、 医者にかかりましたが、何の以上もないと言われ、 それ以来医者嫌いになりました。 今回も、なんだか 「面倒な患者」 と思われて、他の病院に行けと言われてるのかなぁ・・・。と思ってしまって、本当に精神科に行けばいいのか迷っています。 そこでも、また、異常ないよって言われるんじゃないかと思ってもいます。 今回診察してくれた先生は、「気にしすぎなんじゃないの?」とも言っていました。 先生が言うんだから、そうなのかなぁ。と思ったり・・・・。 けれど、、一日のうちに何度も気分の変調がある事は普通なのでしょうか? 電車にのっても、動悸がしたり、汗が出たり、人が気になって人の居るほうを向けなかったりすることは、誰でもそうなのでしょうか?? 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? やっぱり気にしすぎることなのでしょうか? なんだか、質問ばかりですみません・・・・。 何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 私のハテナにお答えしていただけると助かります・・・。

  • 病院 精神科

    お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 精神病?助けてください!

    とてもはずかしいのですが精神状況的に本当に怖いので 質問させていただきます。 先日ここでこういった質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3410491.html 言ってしまえば霊的なものが怖く感じていて それが気にしないようにしてるのにとても大きなものになってしまっている気がします。 そんなの見えるはずもないし 聞こえるはずもないものだと自分自身でもわかっているのに (というかわかろうとしているのに) そういった事を100%信じていないわけではないので 心のどこかで思ってしまっています。 ここで質問して回答をくださった方々に本当に申し訳ないのですが 気にしない気にしないというのが どうやら自分でできなくなってきています。 どんな小さな音にもビクビクしてしまい、 どんな事もそういった霊的現象に結び付けてしまっています。 でもが元をたどると絶対的になにか理由があっての事で それをわかると安心してる自分がいます。 なのですべてどんな小さなこともすぐに気を張って 理由をさがしてしまっています。 それがとても疲れます。 最近は眠れずそして今日は金縛りにあってしまい なかなか眠れません。 その金縛りも夢の中で、この今気にしている 新居での霊的問題でとても怖い夢を見ました。 主人に起こされて起きたのですが とてもうなされていたと聞き驚きました。 夢も鮮明に覚えていて思い出すだけで怖いです。 起きてしばらく経っても震えは止まらず 気持ち悪く全身に力があまり入りません。 私はうなされるのも心のそこから恐怖で震えるのも 生まれて初めての体験なので怖くて怖くてたまりません。 こう書いていてももしかしたら本当は霊が操ってる?っと どこかで思ってしまっている自分もいます。 体がおかしくなっているなと思ってとても気持ちが悪く吐きそうになったり 実際吐いてしまったりしているのですが それも実はなにかがのりうつっているから? なんて思ってしまっている自分もいます。 でもこれもすべて精神的なものからきているのも わかっています。 というか無理してわかろうとしているのかな。。。 ありえないって思ってるのですが それも思えない小さな自分もいます。 これはもう精神的に極限まできているよな気がしてなりません。 ノイローゼでしょうか。 1歳の子供がいて、こうやって気にしてイライラしているあたしと 毎日一緒で子供がかわいそうです。 子供のためにも主人のためにも早く治したいし 気にしないようにしたいです。 どうすればいいでしょうか? 自分でなんとかできるでしょうか? 精神安定剤みたいなものは売っているでしょうか? 病院に行くとしたらこういった場合 どこ?(何科?)になんといって行けばいいのでしょうか。 カウンセリングなどのほうがいいのでしょうか。 23区内でいいところがあったら知りたいです。 気が狂いそうです。

  • 精神不安定 だれか助けて

    精神不安定で頭、おかしくなってます、髪の毛切って本当になんか躁うつの、起伏激しくて人の目が異常に気になっててはやく、帰りたい 誰か聞いてくれませんか もう対人恐怖症が、もう死ぬんじゃないかと思ってます

  • 精神的に弱ってる

    私は29くらいの時に夜中に経験した事ないくらいの激しい動悸に襲われ このまま死ぬのかと、本気で思いました。 それからは勤務中や家、電車と、何度も動悸に襲われ辛い日々を過ごしてました。 以来、死への恐怖がトラウマで、ちょっと体の不調が出るとすぐネットで調べまくってました。 すると必ず大きな病気かもと余計不安を煽る一言ばかり。 とにかく何処かで倒れやしないか不安で仕方ありません。 しばらくしてそんな自分に嫌気さした➕何時迄も殻に閉じこもる? こんなんで負けてたまるかと夜中に大声でがぁぁぁぁっと 叫んだ瞬間体と心がスッキリ。 そこからは不思議な事に襲われませんでした。 ところが二年前に動悸が再発。去年は電車に乗るのが何故か出来ず 逃げ場のない環境が恐くて仕方ありませんでした。 今は何とか克服し電車は平気だけど、ロープウェイは怖いです。 一年前に子供が出来たので金銭の問題から辞めたくなかった仕事を 辞めなきゃいけないと思いこみ勢いで退職。 新たな職場は普段1人で作業の為誰とも喋りません。 たまに行く別の営業所の人とはまだとけこんでない。 とにかく、ちょっとした事ですぐヤバイとか、逃げ場のない環境を 構えたり、気にし過ぎるばかりで、疲れました。 似た経験や克服した人、 気合い入れるような言葉だったり温かい言葉をかけて下さい

  • 精神的に強くなりたい

    私はどうも、他の人に比べて、精神的に弱い部分があると、確信しました。人の顔色を伺って心配したり、会社でも、どうも弱弱しいような気がするのです。私は6年ほど前からウツ病になってしまい、人の事をビクビクしたり、ちょっとの事でくじけたり、で自分でも情けないのです。 何か精神的に成長して、もっと強い自分になりたいのですが、どうやったらこの様な性格、そして弱い自分から脱したいのです。 どなたか、経験があるかた、それいがいでもアドバイスくださる方。 いらっしゃいましたら。どうぞ、何かアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的なものでしょうか?

    長文失礼します。31才男です。 9月の上旬にめまいと動悸で倒れた後、CT検査で異常無し、一過性のものと診断を受けました。その後、左手が痺れて(痛みや動かないというよりはジンジンする感じ)頚椎のレントゲンを取るも異常なしでした。 違う大きい病院に行って、同様の症状を伝えた所、24時間の心電図計と脳のMRIをとりましたが、こちらも異常なし。 医者からは精神的なもので心身症では?と言われ今はデパスを飲んでいます。 これはめまいと動悸には関係ないものですが、今ではふくらはぎが張ったり、ひざ裏やひじの内側がたまにピリピリすることがあり、リンパ関係が悪いのだろうか?などと、様々な悪い病気を疑ってしまいます。 精神的なもので間接がピリピリしたり手足が痺れたりするのですか? 常時ではなく、何も感じ無いときもありますが、ふと足が張ってたりピリピリしだしたりします。こちらのほうが気になってしまいます。 疑いだすときりが無い心配性なもので、食欲も落ち気味です。 特に微熱などはないのですが、今までの診断どおり、精神的なものなのでしょうか? また、もし今後病院にかかるとすれば、どのような科にかかればよいのでしょうか? 1ヶ月近く痺れとピリピリに悩んでいて本当に困っています。宜しくお願いします。

  • DHAは精神障害にきく?

    こんにちわ。 精神障害かどうか分かりませんが、気が弱くてよくいじめられます。対人恐怖症で、仕事もあまり人と接する仕事ではないです。DHAがきくと聞いたのですが本当でしょうか?また、どんなものを飲むといいですか?普通の薬局で売ってるもので、お勧めなのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。