• ベストアンサー

精神科

体の調子がなかなか良くならないので(頭痛、だるさ、人ごみの中での息苦しさ、動悸、眩暈、物忘れ、等々・・・。)、思い切って近所の内科(心療内科もあり)に行ってみました。 状態の内容を紙に書き、先生に見せました。 CTを撮りましたが脳には異常なし。 先生が言うのは、ここでは対応が出来ない事柄なので、 大きな病院の精神科に行くよう進められ、紹介状を書いてくれました。 十年位前、意味不明の胃痛に襲われ、二ヶ月寝たきりのなり、 医者にかかりましたが、何の以上もないと言われ、 それ以来医者嫌いになりました。 今回も、なんだか 「面倒な患者」 と思われて、他の病院に行けと言われてるのかなぁ・・・。と思ってしまって、本当に精神科に行けばいいのか迷っています。 そこでも、また、異常ないよって言われるんじゃないかと思ってもいます。 今回診察してくれた先生は、「気にしすぎなんじゃないの?」とも言っていました。 先生が言うんだから、そうなのかなぁ。と思ったり・・・・。 けれど、、一日のうちに何度も気分の変調がある事は普通なのでしょうか? 電車にのっても、動悸がしたり、汗が出たり、人が気になって人の居るほうを向けなかったりすることは、誰でもそうなのでしょうか?? 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? やっぱり気にしすぎることなのでしょうか? なんだか、質問ばかりですみません・・・・。 何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 私のハテナにお答えしていただけると助かります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしはかかりつけの内科はもってないけど、精神科は持っていますよ。 うつ病になって3年半、普通の医者より通いやすいです。 気にしすぎて悪いことはないと思います。 わたしもひと月前めまいがするからと、神経内科でMRIを撮ってみたところ、影が見つかりました。 別の病院でもっと詳しい検査結果がでるまで、不安でした。 からだもなんか悪い気がするし…。 結果は脳に異常はありませんでした。 からだの症状はメンタル的なものではないかと言われました。 でも今でもからだはおかしいです。 神経内科を受診する前からあった症状もあるので、かかりつけの精神科に行ったら話してみようと思います。 わたしなんていちにちに何度も気分の変化ありますよ。 これもわたしのうつ病の症状です。 >何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 普通(基準)なんてありません。 sorana777さんの元気なときが基準です。 まずは紹介された精神科を安心して受診してみて下さい。 わたしが思うにこころが疲れているのだと思います。 クスリを処方されると思います。

sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 CTで脳をとったのですが、以上はありませんでした。 けれど、もっと大きな病院にいってMRIで撮って詳しく検査をしてみたほうがいいかもしれないとも言われました。 私の元気なときが、私の基準・・・・。 すごく嬉しかったです。 自分の基準が解って、判断が出来る様になった気がします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• nao48
回答No.4

私は医者ではないので質問者様の期待にそうような回答はできません。ただ質問者様は自ら医者にかかっていらっしゃる。医者嫌い(私もそうです)でありながらも。すばらしいことです。問題の解決に向けて足を踏み出しているのですから。 こんな私でも医者にかかるときの定石じみたことなら言えることがあるかも知れません。体の変調をきたしたときはその変調に近い専門医に診てもらいます。異常がなければその周辺領域の専門医に。そこでも異常がなければ精神科の専門医に診てもらうのです。もちろん医師の指示に従いながら。 心療内科も受診されたのでしょうか?そのドクターは精神科の専門医でしたか?No.2さまの投稿と重なる部分もありますが、一般的に、心療内科の場合、内科を専門としているドクターが多いようです。臨床経験豊富な精神科の専門医に、一度診てもらうのも悪くはないと思います。 私は母が統合失調症の関係で精神科に出入りしています。メンタルヘルスに関心があるので関連の施設でボランティアをしており、たまに精神科の受診に付き添うこともあります。もしご質問者様が精神科にご抵抗があるようなら、普通の病院と対して変わらないとお答えできます。 「utu・net」というサイト(有名になったなあ)があります。そこに精神科の雰囲気や、No.3様が言及されているパニック障害の解説もあります。もしご存知でなかったら一度ご覧下さい。 ご質問者様の心身が安定される日々が早く来ますように。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 一番最初の原因不明の胃痛のときに、内科でなく心療内科・精神科にかかっていたら・・・・そう思います。 今思えば、あの時が今に繋がるきっかけだったように思えます。 あれから、もう14年・・・。 自分のわがままと我慢が足りない性格だから、こうなっちゃうんだ。ってそう思っていたのです。 でも、妹がウツになり、パニックetc・・・症状を見てきて、 同じ境遇の中で育った姉妹なので、 私ももしかしたらそうなのかも?・・・わがままか違うのか判断が付かないこともあり、今回受診をしてみました。 辛かったり、笑えなかったり、落ち込んだり、誰でもあることだけど、 でも、異常な落ち込みのとき 世界が消えても構わない と思ってしまうくらい落ち込んだときもあります。 楽しい人を見ていると、憎たらしく感じたり、そんな自分が憎かったり、気分が落ち着かないこともありました。 どうにか、頑張って進んでいけるよう努力しますね。 有難うございました。

• mit73fu
回答No.3

説明文から判断すると、「パニック障害」に近い症状のように思われます。ぜひ1度、神経科または心療内科を訪れ、専門医に相談してください。 参考となるサイトです。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html http://utsu.jp/10a.html

sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 以前、電車に乗っていてパニックに陥りました。 そのときに、お医者様に行っていればよかったのかなと思います。。。。 サイト紹介していただいて有難うございました。

• fureppu
回答No.2

心療内科の医師には診察されてないのですか?もしくは内科医が心療内科も診てるような所でしょうか? 医師が言ったここでは対応できないとは専門医がいないと言うことかな?と思ったのですが・・・ 私は心療内科に通って3年以上になるのですが、初めて行くときはこんな事で受診して、たいした事ないから気にしすぎですとか言われるかもとか色々考えましたよ。 でもやっぱり何かがおかしいと思って行ってみたら強迫神経でした。 気にしすぎではないと思います。 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? 私も要領がわるくて同僚に迷惑かけることが多くていつも同じように考えてます。でもこれって皆が思うのとは違う気がします。色々心に不安をかかえてるから気弱になってこんなふうに思ってしまうのではないでしょうか? 体に異常がないのであれば、精神科もしくは心療内科の専門医に相談してもいいと思いますよ。 普通とか基準って人それぞれです。好みが違うように考えかたや感じ方はみんな違うと思いますから、解らなくて普通かな??と思いますよ。

sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 心療内科のある内科のお医者様です。 同じ先生が全て診察しています。 あちこちの病院の心療内科などの受け持っていたようです。 でも、心療内科で見放されてしまったのに、精神科で 解明できるのか。。。。不安です。 せっかくお答え頂いているのに不安なんて思ってしまってごめんなさい。。。 有難うございます。