• ベストアンサー

精神科

体の調子がなかなか良くならないので(頭痛、だるさ、人ごみの中での息苦しさ、動悸、眩暈、物忘れ、等々・・・。)、思い切って近所の内科(心療内科もあり)に行ってみました。 状態の内容を紙に書き、先生に見せました。 CTを撮りましたが脳には異常なし。 先生が言うのは、ここでは対応が出来ない事柄なので、 大きな病院の精神科に行くよう進められ、紹介状を書いてくれました。 十年位前、意味不明の胃痛に襲われ、二ヶ月寝たきりのなり、 医者にかかりましたが、何の以上もないと言われ、 それ以来医者嫌いになりました。 今回も、なんだか 「面倒な患者」 と思われて、他の病院に行けと言われてるのかなぁ・・・。と思ってしまって、本当に精神科に行けばいいのか迷っています。 そこでも、また、異常ないよって言われるんじゃないかと思ってもいます。 今回診察してくれた先生は、「気にしすぎなんじゃないの?」とも言っていました。 先生が言うんだから、そうなのかなぁ。と思ったり・・・・。 けれど、、一日のうちに何度も気分の変調がある事は普通なのでしょうか? 電車にのっても、動悸がしたり、汗が出たり、人が気になって人の居るほうを向けなかったりすることは、誰でもそうなのでしょうか?? 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? やっぱり気にしすぎることなのでしょうか? なんだか、質問ばかりですみません・・・・。 何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 私のハテナにお答えしていただけると助かります・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしはかかりつけの内科はもってないけど、精神科は持っていますよ。 うつ病になって3年半、普通の医者より通いやすいです。 気にしすぎて悪いことはないと思います。 わたしもひと月前めまいがするからと、神経内科でMRIを撮ってみたところ、影が見つかりました。 別の病院でもっと詳しい検査結果がでるまで、不安でした。 からだもなんか悪い気がするし…。 結果は脳に異常はありませんでした。 からだの症状はメンタル的なものではないかと言われました。 でも今でもからだはおかしいです。 神経内科を受診する前からあった症状もあるので、かかりつけの精神科に行ったら話してみようと思います。 わたしなんていちにちに何度も気分の変化ありますよ。 これもわたしのうつ病の症状です。 >何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 普通(基準)なんてありません。 sorana777さんの元気なときが基準です。 まずは紹介された精神科を安心して受診してみて下さい。 わたしが思うにこころが疲れているのだと思います。 クスリを処方されると思います。

sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 CTで脳をとったのですが、以上はありませんでした。 けれど、もっと大きな病院にいってMRIで撮って詳しく検査をしてみたほうがいいかもしれないとも言われました。 私の元気なときが、私の基準・・・・。 すごく嬉しかったです。 自分の基準が解って、判断が出来る様になった気がします。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nao48
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は医者ではないので質問者様の期待にそうような回答はできません。ただ質問者様は自ら医者にかかっていらっしゃる。医者嫌い(私もそうです)でありながらも。すばらしいことです。問題の解決に向けて足を踏み出しているのですから。 こんな私でも医者にかかるときの定石じみたことなら言えることがあるかも知れません。体の変調をきたしたときはその変調に近い専門医に診てもらいます。異常がなければその周辺領域の専門医に。そこでも異常がなければ精神科の専門医に診てもらうのです。もちろん医師の指示に従いながら。 心療内科も受診されたのでしょうか?そのドクターは精神科の専門医でしたか?No.2さまの投稿と重なる部分もありますが、一般的に、心療内科の場合、内科を専門としているドクターが多いようです。臨床経験豊富な精神科の専門医に、一度診てもらうのも悪くはないと思います。 私は母が統合失調症の関係で精神科に出入りしています。メンタルヘルスに関心があるので関連の施設でボランティアをしており、たまに精神科の受診に付き添うこともあります。もしご質問者様が精神科にご抵抗があるようなら、普通の病院と対して変わらないとお答えできます。 「utu・net」というサイト(有名になったなあ)があります。そこに精神科の雰囲気や、No.3様が言及されているパニック障害の解説もあります。もしご存知でなかったら一度ご覧下さい。 ご質問者様の心身が安定される日々が早く来ますように。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 一番最初の原因不明の胃痛のときに、内科でなく心療内科・精神科にかかっていたら・・・・そう思います。 今思えば、あの時が今に繋がるきっかけだったように思えます。 あれから、もう14年・・・。 自分のわがままと我慢が足りない性格だから、こうなっちゃうんだ。ってそう思っていたのです。 でも、妹がウツになり、パニックetc・・・症状を見てきて、 同じ境遇の中で育った姉妹なので、 私ももしかしたらそうなのかも?・・・わがままか違うのか判断が付かないこともあり、今回受診をしてみました。 辛かったり、笑えなかったり、落ち込んだり、誰でもあることだけど、 でも、異常な落ち込みのとき 世界が消えても構わない と思ってしまうくらい落ち込んだときもあります。 楽しい人を見ていると、憎たらしく感じたり、そんな自分が憎かったり、気分が落ち着かないこともありました。 どうにか、頑張って進んでいけるよう努力しますね。 有難うございました。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

説明文から判断すると、「パニック障害」に近い症状のように思われます。ぜひ1度、神経科または心療内科を訪れ、専門医に相談してください。 参考となるサイトです。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panic.html http://utsu.jp/10a.html

sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 以前、電車に乗っていてパニックに陥りました。 そのときに、お医者様に行っていればよかったのかなと思います。。。。 サイト紹介していただいて有難うございました。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.2

心療内科の医師には診察されてないのですか?もしくは内科医が心療内科も診てるような所でしょうか? 医師が言ったここでは対応できないとは専門医がいないと言うことかな?と思ったのですが・・・ 私は心療内科に通って3年以上になるのですが、初めて行くときはこんな事で受診して、たいした事ないから気にしすぎですとか言われるかもとか色々考えましたよ。 でもやっぱり何かがおかしいと思って行ってみたら強迫神経でした。 気にしすぎではないと思います。 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? 私も要領がわるくて同僚に迷惑かけることが多くていつも同じように考えてます。でもこれって皆が思うのとは違う気がします。色々心に不安をかかえてるから気弱になってこんなふうに思ってしまうのではないでしょうか? 体に異常がないのであれば、精神科もしくは心療内科の専門医に相談してもいいと思いますよ。 普通とか基準って人それぞれです。好みが違うように考えかたや感じ方はみんな違うと思いますから、解らなくて普通かな??と思いますよ。

sorana777
質問者

お礼

回答有難うございます。 心療内科のある内科のお医者様です。 同じ先生が全て診察しています。 あちこちの病院の心療内科などの受け持っていたようです。 でも、心療内科で見放されてしまったのに、精神科で 解明できるのか。。。。不安です。 せっかくお答え頂いているのに不安なんて思ってしまってごめんなさい。。。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 心臓?精神?

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7057491.html(↑身体状況) 約2箇月前に動悸で救急車に運ばれて、緊急病院に搬送されました。 そのときは「異常なし」と言われ、精神安定剤をいくつか貰い当日退院しました。 その後かかりつけ医(内科)に説明したところ、心電図の検査をした結果、「心拍数が高いが異常なし」、心臓か精神的か分からないと言われ、精神安定剤を貰いました。 その後毎日動悸や胸の痛みがあり、1習慣も経たずにかかりつけ医に行きました。 ホルター心電図(24時間計るやつ)を装着し、検査をしましたが、「異常なし」、レントゲンも「異常なし」でした。 年越し前になり、首から圧迫されるように呼吸がしづらくなり、かかりつけ医に行きましたが、「呼吸器ではない」と言われ、スルーされました。 1月後半に「超音波検査」をします。 今も1習慣に1回ほど胸の痛みを感じ、心拍数が急に上がったり下がったり、夜寝る前によく首から圧迫されるように呼吸がしづらくなります。 また、最近は手足のひじー肩、膝ー尻が痛むときがあります。 毎日精神安定剤を飲んでいますが、 精神的なもので当てはまるものがありません。 強いていえば動悸が起こる不安感です。 質問ですが、 (1)どのような病気が考えられますか? (2)14日が医者に行く日ですが、医者に何と言えば良いですか? (3)動悸が起こったときの対処法を教えて下さい。 お願いします。

  • 精神科と心療内科の違い

    忘れがち(もの忘れ)の症状が数年前からあらわれました。そのためにすべてのことに自信がなくなり、気分が落ち込んでいます。うつの症状です。 いろいろな病院やクリニックに行き、MRIやCTスキャンなどの検査をたくさんしましたが、明確な診断は出ていません。いままで複数の先生に診てもらいましたが、「精神科の病院に行ってみてください。」という先生と、「診療内科の病院に行ってください」という先生は50:50です。 「精神科」に電話する勇気がなく、まだ受診できていません。 なんとなく「どのような症状が現れたら心療内科を受診すべきか」はわかっているつもりですが、「精神科」はどのような症状がでたら相談すべきでしょうか。「心療内科」と「精神科」の違いを教えていただけないでしょうか。

  • 精神科医に不信

    半年ほど前に病院に行きました。 めまい・動悸・不整脈などが主にあり、耳鼻科で問題なしと出ました。 精神的なものからくるものかもしれないということもあり、 精神科にかかり「リスパダール」を処方されました。 常時ではありませんが、電車に乗れないなどのパニック障害もあったからかと思います。 ですが、この薬、調べてみると向精神薬としては強い薬のようで、 どうも今回の症状には適さないような気がします。 自分のほとんどの症状が該当しませんし、症状自体も強くありません。 で、半年たったのですが、当初一番直したかっためまいが一向に治まりません。 他に科を受けて調べたほうがと促しても、精神的なものからと譲りません。 いろいろと調べると頚椎症などによるめまいの可能性もあるような気がします。 一方であなたは精神科にかかるほどの症状ではない、と常に言います。 もともとは心療内科にかかりたかったのですが、この病院にはありませんでした。 この常時服用の薬の他に、非常時用の薬カームダンも処方されています(毎日分)が、 非常時用の薬だけに100錠以上余ってしまって、今回は必要ないと言いましたが、 お守りなので・・と言って処方され更に余ってしまってます。 何故に私のような症状にこの強い向精神薬が処方されたのでしょうか? 他にこの件に関してご意見なども頂戴いただければと思います。 他にもいろいろなことがあってすごくこの医者に不信感たっぷりになってます。

  • 精神的なものでしょうか?

    長文失礼します。31才男です。 9月の上旬にめまいと動悸で倒れた後、CT検査で異常無し、一過性のものと診断を受けました。その後、左手が痺れて(痛みや動かないというよりはジンジンする感じ)頚椎のレントゲンを取るも異常なしでした。 違う大きい病院に行って、同様の症状を伝えた所、24時間の心電図計と脳のMRIをとりましたが、こちらも異常なし。 医者からは精神的なもので心身症では?と言われ今はデパスを飲んでいます。 これはめまいと動悸には関係ないものですが、今ではふくらはぎが張ったり、ひざ裏やひじの内側がたまにピリピリすることがあり、リンパ関係が悪いのだろうか?などと、様々な悪い病気を疑ってしまいます。 精神的なもので間接がピリピリしたり手足が痺れたりするのですか? 常時ではなく、何も感じ無いときもありますが、ふと足が張ってたりピリピリしだしたりします。こちらのほうが気になってしまいます。 疑いだすときりが無い心配性なもので、食欲も落ち気味です。 特に微熱などはないのですが、今までの診断どおり、精神的なものなのでしょうか? また、もし今後病院にかかるとすれば、どのような科にかかればよいのでしょうか? 1ヶ月近く痺れとピリピリに悩んでいて本当に困っています。宜しくお願いします。

  • 精神病?

    こんばんは、この場をお借りして、質問させていただきます。 私は高3です。 一か月前に心療内科でうつ病と診断されました。 毎日何したらいいのか、この行動に意味があるのか、とか訳のわからないことばかり考えていました。 それから、私は自傷行為をはじめ、先生には入院とまで告げられました。 でも、そんなのは何とかさせたくないという親は、病院を変えることを選びました。 それから、大きな病院に変わったのですが、そこの先生には、あなたは本当に精神的な何かがあるの?この病院に来る意味ある?と言われてしまいました。 私も聞き返したいほどなのに、そんなこと言われて訳が分からなくなってしまいました。 大きな心療内科にそう言われて、私はどこに助けを求めたらいいんでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?

  • 精神科を受信しようと思っているのですが・・・

    精神科を受信しようか迷っています。鬱病とか様々な病名があるようですが自分がどれにあてはまるのかわかりません。風邪の時は風邪っぽいと言って内科にかかるのですが病名は病院でつけてもらえますか? また、耳鳴りが酷く視界もあまり見えていない気がします。 思考も考えることを拒否している感じで、人がそばで普通に話している言葉もキンキンと耳鳴りと一緒に響くので煩くてたまりません。 家族に話すとそう感じる感じ方がわからないと言われます。 耳鼻科では自律神経出張症と言われ眼科では異常ありませんでした。 そういうことでも精神科もしくは精神内科でも見てもらえますか? また精神科や精神内科はただ薬を出すだけですか?どのように見てもらえるのでしょうか?心理テストのようなものもしてもらえますか?

  • 精神安定剤、エチゾラム、メイラックスの抜き方につい

    精神科、心療内科の医者は患者を救う気はありますか?もちろん全員が全員ではないですが言い方は悪いですが、中には稼ぐために薬漬けにしてさらにひどくして抜けださそうとさせてる人もいるようにも思えます。自分が、今飲んでるメイラックスとエチゾラム各0.25を、もう何日も飲まなくても大丈夫だし(徐々に減らしてる最中だった)このまま減らして辞めていいですかと聞くと、急に辞めたらダメだからさらに0.125にしてさらに次はまたその半分にしていくからその間各2週間は毎日飲むように言われましたが、今飲まなくても大丈夫なのに逆にそんな事(毎日飲む)をした方が中毒になり抜け出せなくなると思います。ちなみに、いま少しずつ減らしてるとゆうのは別の病院から許可を得てます。そこの先生から、そのようにちょっとずつ減らして辞めていいと言われやっている最中に薬がなくなりそうになりましたが病院予約がいっぱいで取れず別の予約がいらない病院に急遽行ったらそう言われました。先生によって言う事が違う時点で答えないし、感覚でいいと思うんでしょうがどうでしょうか。もちろんいきなり辞めたりいきなり急激に減らす事は元々してません。ただ、せっかくここまで来てるのにまた毎日のめとかゆうのはどうなんでしょうか。最初の病院の先生は毎日飲まなくて頓服でもいいし徐々に減らしてもいいと言っています。

  • 精神不安 手足の冷え

    精神不安から手足の冷え・動悸・不安があります。特に冷えがひどいです。 ちなみに内科で検査したら異常なしでした。 内科の先生はゆっくり休んでと薬は出してもらえませんでした。 そのため心療内科に行こうと思ったのですが、連休で予約がいっぱいで行けませんでした・・・ とりあえず市販で買える漢方を教えてください。 自分なりに調べたら加味帰脾湯か半夏厚朴湯かなと思いますがどうですか? ほか良い漢方ありますか??

  • 京都にある、精神科を教えて下さい!!

    体調が悪いです。 心療内科・精神科の病院・医院を紹介して欲しいです。 病院の内科に行きましたが、異常はなくて、それでも胸の痛みは収まりません。 それで、近所の心療内科に行きましたが、簡単な問診と薬の処方で帰されました。 薬は飲んでいますが、全く痛みが引きません。 京都で、良い心療内科・精神化があれば教えてください。 できれば、大きな病院で、色々と調べてくれる所が良いです。 宜しくお願いします。