• 締切
  • すぐに回答を!

甘えでしょうか。精神的な病気でしょうか

• 質問No.7466681
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (23/28)

私は太っています
ダイエットをしなければと思って週2~4回のジョギング(毎日だと痩せにくいと聞いたので)
腹筋やスクワットなどの筋トレ、食事も間食なし、野菜中心、量を減らすのを心がけています
でも効果は全然ありません
まだ、初めて1ヶ月ちょっとなので、こんな程度かな、とは思っていますが・・・

高3なのですが、高校に友人は一人もいません
移動教室も行事も、お昼もずっと一人でいます
もともと人見知りで消極的なので、新学期のたびに勇気を出して声をかけるのですが・・・

最近、意味もなくイライラしてしまいます。
物を壊したり自分の髪を掻き毟ってしまったり、唇の皮をむいたりしてしまいます
でも急に意味もなく不安に押しつぶされそうになったり、悲しくて涙がでそうになったりします
手汗も半端なくて、特に学校では真冬でも机に手形がつくほど汗をかきます(手のひらだけ)
ダイエットをしているから、イライラするのかな・・とおもうけど、ダイエットはそんなに無理をしているわけではなし痩せたいので、やめれないし

学校に行くのが苦痛で、行事やグループ活動がある日は休んでしまってます
進学したいのに、休んでしまって自分が大嫌いです

自分の身体は酷く醜くて、もしかしたら、あの子が笑っているのは私のことかも・・・と被害妄想のようなものもしてしまって
こんな自分が本当にきらいで仕方ないです

甘えているのかな、と思います
私はどうしたらいいのでしょうか・・・
ネットの欝診断などではうつ、と判断されてしまいました
でもあぁいうのは信用できないですよね

うつかな、とか思うけど病院にはいけないし、親にはそんなこと言えないし・・・

長文になってすみません
ただの甘えでしょうか

回答 (全3件)

• 回答No.3
ダイエットは結果が出たら大きな自信になるはずなので続けることをオススメします。

進学を目指してらっしゃるのなら学校は行かなきゃならないですよね;
わたしは高校二年くらいから友達といるのが苦痛でめんどくさくなって受験のために勉強するフリをして一緒にいる時間を極力減らしていました。

私も色々なことがうまくいかず、発達障害を疑っていました。(うつの話ではなくすみません。)
親に言えなかったので、自分で発達障害者支援センターで予約をして相談をし、病院を紹介してもらいアルバイトのお金で通っていました。医者から疑いがあると言われたのを親に話したら払ってくれるようになりました。

うつも同様に無料で専門家が話しを聞いてくれる場所やサイトがあるはずなので勇気をだしてそこへ連絡してみたらいかがでしょうか?

今の私からみたら甘えてなんかないです!
お礼コメント
sougo18

ありがとうございます
とても、勇気づけられました

いちど、そういったサイトや場所を探してみようと思います
投稿日時:2012/05/14 00:52
  • 回答No.2

はじめまして。
いろいろ頑張っている方なんだな、と思いました。
ダイエットも、友達づくりも、すごく一生懸命に努力しているのですね。

甘えている、と思うのはなぜでしょう?私には精一杯頑張っているとしか思えませんよ。
どちらかというと、がんばりすぎなのかも、と感じました。

自分に対して要求水準が高いのですね。ダイエットして痩せなきゃ、とか、友達作らなきゃ、とか。
それで実際以上に、自分が醜くて、笑われているような気になってしまうのでは。

ダイエットもほどほどに、身体を壊しては何にもなりません。イライラするのは思春期特有の現象でもありますよ。
時間がたてば少しずつ楽になると思います。学校を休んでしまう自分を責める必要もありません。人間たまには休んだって、何も悪いことではありませんよ。

完璧な人間なんていません。あなたが自分に要求している理想像をちょっと離れてみませんか。
そして自分を少しでも好きになってあげるといいですね。
お礼コメント
sougo18

優しいお言葉、ありがとうございます
確かに、私は自分のことが嫌いで仕方ないです
でも、少しずつでも自分のことを好きになれるようにしたいと思いました

ありがとうございます
投稿日時:2012/05/14 00:54
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
脂肪肝では?
脂肪肝になるとイライラしたり気が滅入ったりします。
ダイエットをしているとのことですが、もしかしたらそれが体に合わないダイエット法かもしれません。
体に合わないダイエット法だと逆に脂肪肝が悪化するそうです。

ジョギングではなくウォーキング、野菜ばかりではなく肉も炭水化物もバランスよく食べる。とか。

一度内科で相談したほうがいいですよ。
お礼コメント
sougo18

ダイエット方法をもっと考えてみようと思います
確かに自分に合ってない方法だと効果も望めそうにないですし・・・

内科での相談も考えてみようと思います
ありがとうございます
投稿日時:2012/05/14 00:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。