• ベストアンサー

これも何かの病気の症状の一つですか?

私には二人の子供がいます。 年齢も20代後半です。 十分大人です。 ただ、夫のいない休日が嫌です。 夫のいない学校行事が辛いです。 夫は冬場以外は平日休みのサービス業です。 学校行事は夏場に多いので、一人での参加が苦痛です。 子供の為の行事、子供の成長を感じる為の行事なのに 一人だとすごく孤独感があり、誰にも頼れない状態が 怖く、次第に辛くなります。 夫といると、休日の外食も買い物も何も苦痛な事はないのに 夏場の休日は外に出たくなくなります。 何もやる気が出ません。 子供達は一年で一番遊べる季節、公園にも行きたいと言います。 今は一緒の休日ですが、春から休みが一緒じゃなくなると考えると うつ状態になります。 私はただ、精神的に弱いだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人のいない方が、のびのびできて気楽だ。休日に主人がいるとストレスを感じる。という主婦も多い中、男性陣としてはありがたい話と思います。きっと、ご主人と一緒にいるほうが楽しいと感じられているのでしょう。ご主人の転職など考えにくい状態だと思いますので、質問者様が適用していくしかないと思いますが、どうしてもつらいということですと一度、神経科に相談してもいいと思います。 人には強い部分と弱い部分があって、ご質問の状態になるとうつになるから精神的に弱いとは言えないでしょう。 僕の会社の同僚にも上司に怒られると、精神的にまいる人と、柳に風の人がいます。自分を責めなくてもいいと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

夫の転職についても何度か話したことがありました。 でも今は難しい状況です。 実は、私は「社会不安障害」と軽い「パニック障害」です。 だったら、、、と自分でも納得してしまうのですが 休日に子供達と出かけることもできないほど、夫に頼っているのか と思うと、とても情けないのです。 学校行事が近づくと、さりげなく夫に休めるか聞きますが 答えは決まっています。 なので、自分自身が変わらなければいけないと 努力してきましたが、どうしても、「子供達を外へ連れて行ってあげれない」 という思いが、次第に「私と子供達だけの休日が嫌」と 思うようになってしまったのです。 一応薬の力を借りて少しずつ前に進んでいるのは感じています。 来年の4月から、自分はどう変われるかですが 主治医にもお話してみようと思います。 ご意見頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

なぜ旦那さんがいないとダメなのかがわかりません その辺を考えてみたらいいと思いますけど

回答No.2

どうしてご主人がいないと外に出たいと思えないのか、分析が必要かもしれません。 「精神的に弱い」で片付けていたら、きっと問題は見えてこないでしょう。 おそらく、あなたも書いているように、外に出ると孤独感を感じてしまうのですね。 それは、家の中にいれば感じないけれど、外に出れば感じるということなので、 気心の知れた友人がいないこと、そして友達を作ることへの恐怖というか何らかの理由によって抵抗感があるのではないかと推測します。 学校行事と書いていらっしゃいますので、お子さんは小学生かと思いますが、できるだけPTAの役員などは積極的にされるようにしてください。 地域の役員も進んでされるといいですね。 人は共同作業をすることで、親しくなれるものです。 公園で見知らぬ母子に話しかけるより、ずっと楽に仲良くなれるはずです。 それでも、時々「外に出たくない」と思う時があるかもしれません。 そんな時は「わたし疲れているんだな」と理解して、早く休むことです。

tmrp2005
質問者

お礼

質問には載せませんでしたが 人との関わりが苦手、社会不安障害と軽いパニック障害です。 昔からの親友はいます。それなりに他のお母さんとも お話しするのですが、心を開けないというか、浅い付き合いが下手です。 どうして「夫のいない休日」にそんなに苦痛を感じるのか 分析が必要ですね。言われてみて、何となく思う事はあります。 その辺も主治医に話してみようと思います。 心の奥底ですが、役員などをして今と正反対の自分を 描いていたりもします。 いつか変われると、本来の自分は思っているんだと思います。 ストレスでうつ状態になり今は「社会不安障害」と診断されてますが 人付き合いが苦手なのはもともと持った性格なのかもしれません。 ご意見頂きありがとうございました。