• 締切済み

これは一体何の病気の症状でしょうか?

私は40の男です。普段一人です。 普段は抑鬱と軽めの慢性的な不安を抱え生活を送っています。 いつもは人が怖いので1人でいる方が楽です。 そこで、何かショックな出来事が起きると一気に不安が爆発し 寂しさ・虚無感・孤独感を強く感じで焦燥感からじっとしていられません。 落ち着こうと音楽でも聴こうとしても、何も受け付けないのです。 普段人が怖いのに人ごみに紛れたり、もっと悪化すると昔の知り合いに電話したり、親しくない人にまでくっつきに行ったりします。 気が触れそうでちょっとでも気を紛らわしたくて…。 異常な程神経過敏になっており動悸が早く常に息切れしています。 気を紛らわす為かなり行動的にもなったりします。 出かけて気が紛れて家に帰って孤独感・寂しさに苛まれギャップで苦しみます。 そんな状態を3,4か月かけてやっと元に戻っていきます。 そしてまた何かあったら繰り返し・・・本当にしんどいです。 この症状の急性期はパニック発作で倒れたり、心臓を握りつぶされてるような感覚で耐え難いものがあります。 夜になったらマシかなと感じても目が覚めたら心臓を握りつぶされている感覚で目覚め直後からそわそわしています。 いくつか精神科へ行きましたが、鬱とか躁鬱とか発達障害とかもういろいろ言われてわかりません。 全般性不安の最悪な状態でしょうか、躁鬱でしょうか。 もしかしたらこれかもしれないって病気があれば教えて下さい。 お願いいたします。

• zxzxz
  • お礼率56% (681/1196)

みんなの回答

• karawane
回答No.5

もしかして……と思わせる病名があるのですが 診断は、ドクターが行います。 札幌の仲間の森クリニックで行われている 「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば、手紙を書くのも お勧めです。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちは 必ず伝わり、返信が得られるでしょう。 パニック発作が有るのは 危ういです。 90日から120日間も自宅で過ごせる 職業なのでしょうか。 幸運ですね。 早期に、戻れると いいですね。 祈って、おります。 All the Best.

zxzxz
質問者

補足

その病気のヒント教えてもらえませんか… 病院によって全然違う病名出されるのです 鬱や躁鬱も、それだと薬も全然違うし困惑します いえ、こんな症状があるのであまり働けていません 若干名前が違いますが、札幌なかまの杜クリニックでしょうか

• aeromakki
回答No.4

私は発達障害(ADHD+AS)に双極II型障害他持ってます。 お読みして思いましたが、とりあえずHSPと同じ対策をとってはいかがでしょう。 HSPは、発達障害ではないのですが、神経が繊細な人々なので、あるタイプの発達障害の人と症状が似ています。 ですので、HSPについて調べて、HSPの人がやっている対策にしたがうと、質問者さんはかなり暮らしやすくなるはず。 https://coelog.chuden.jp/child-rearing/highly-sensitive-person/ 発達障害かHSPか、判別が難しい人々は実在します。 私のように数値でくっきりと発達障害と出る人は分かりやすいわけですが、発達障害グレーゾーンかHSPか、専門家でも判断に迷う人はもう、HSPなのだと考えて、抗不安剤を飲んだり、不安症状緩和のために認知行動療法を受けるのがよろしいかと思います。 https://motose-shinrishi.com/books-cbt.html 「私のような人は一定数いるんだ」と考えつつ、前向きに行きましょうよ。 少しずつでいいんです。 勘の鋭い人がいなければ、火災などの大事故の発見や避難が遅れますよね? そのために、ご自分の感覚の鋭さがあるんだと考えて頂きたいんです。 貴方の感覚の鋭さは、役に立つからある、ご先祖からの贈り物ですよ。 発想を切り替えて行きましょう。

• JP002086
回答No.3

質問内容を読んでいる限りですと・・・・ 大まかには「精神的に成長していない」とも見えますし、書かれている症状を読むと「ん? ひょっとして、大人の発達障害が発症した?」ともとれます。 ちなみに、発達障害に関して言いますと「子供の発達障害」と「大人の発達障害」に分かれていて、子供の発達障害は、生れてから定期健診によって「他の子(標準的な子)と比べて、ある部分の発達が遅い等々」になりますが、大人の発達障害は「ある日突然、**が出来なくなった」みたいな感じで、判り易く言うと「成長が突然止まる」と言う表現の方が判り易いとは思います。 それがきっかけとなり「社会不安障害」や「パニック障害(軽度?)」や「強迫性障害」の症状が出ているのかと思います。 その様な事も有り、精神科の医師でも診断結果がバラバラになるかと思います。 現に、発達障害なのか?痴呆症なのか?数分の診察で見分けてみろと言っても現れる症状が似ているので、誤診をします。 それを踏まえて考えると、「大人の発達障害」を最初に受診されて(予約が1カ月待ちとか2カ月待ちになる所が多いそうです)、結果を受けてから紹介状を頂いた方が良いかと思います。

• yume358
回答No.2

心理士です。発達障害は元々持っている資質のようなものですから、子どもの頃から人付き合いが苦手で一人で過ごす方が気楽とおっしゃるなら、ベースとして発達障害(自閉スペクトラム症)があり、そのうえで双極性障害(躁鬱病)が生じているような気がしますが、他の疾患の可能性もあるかもしれません。 精神科は経過を見ながら診断が変化する診療科です。内科のように検査したらどこが悪いかわかるというようなものではありません。うつ状態だからといってうつ病とは限らず、同じ症状でも別の病気であることがあります。ですから精神科はある程度継続してかかる必要があります。仮に診断名を付け、この薬が効いたからこの病気という判断の仕方もあります。そのくらい心の病の場合は難しいのです。ですから頻繁に主治医を変えない方がよろしいかと思います。思うにまだ仮の診断で、確定診断に至っていないのではないでしょうか。

• takochann2
回答No.1

精神科でいろいろ言われたのならば、複数の疾患が混じっているのか、まだ絞り切れていないのか、といったところでしょう。次の診察が決まっているならその指示に従いましょう。