• ベストアンサー

病気が重くなっている?

精神科に10年通っております。 もちろん回復を信じて治療してきましたが、 だんだん病名が重くなってきているような気がするのです。 治療する意味がよくわからなくなってきました。 本人の自覚では症状は10年前と大して変わってません。 診断内容は 10年前(抑鬱状態) 7年前(抑鬱状態) 5年前(うつ病) 2年前(躁鬱病) 通院は治療のためだと思うのですが、 これはもう、最終的には躁鬱病で、全快はなく 躁鬱病の寛解を目指すってことでしょうか? で、一生服薬なんでしょうか?

noname#156415
noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

躁鬱病なら一生服薬です。リチウムを一生飲まなければなりません。しかし、服薬だけでほとんど通常の生活が送れるはずです。通院ですんでいるだけましで、入院生活されている方も多いと思います。文章をよむかぎり鬱の気のほうが強いようですので、ものごとをあまり悲観的に考えないように、というかむしろあまり何も考えないように暮らす。ほどほどに力を入れて仕事に励む生活がいいと思います。天理教の教義に「親神様は人が陽気に暮らすのを見て喜ばれる。」というのがあります。あなたが陽気に暮らすことで神様は喜ばれるのです。もちろん、あなただけでなく周りの人も陽気にしてあげる努力も必要です。みんなで陽気になりましょう。自分は天理教徒ではありませんが、その点だけは天理教の教義は正しいと思います。

noname#156415
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 何も考えないように暮らすというお言葉はほんとうにフィットします。 前向きにと言われるとエネルギーが足りませんが、無心になり、ほどほどの中庸を目指してみます。 陽気になることに、なぜか罪悪感があるのですが(私のような人間が楽しく生きてはいけないような?)、神様が喜ばれるということであれば、むしろ努めて明るく気楽に生きていけそうな気もします。 おっしゃるとおり、欝に傾きやすいです。ぼちぼち服薬して雑念捨ててみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

心を病むと言う事は、自分の興味を自分の心に集中させていると言う状態です。心を病まない、或いは精神衛生に良いと言う事は「自分の心(興味を)」外部に向けると言う事になります。 自分の感情に心を向けた時に心は、自分の心に圧迫を加えてきます。この苦しさが貴方が受けている心の苦しさです。人間の自我意識で自分の感情を自在にしようと貴方はしていますが、かなり無理があります。 自分で自分の心の状態を忘れた時に「貴方の心は健康になります」意識や、意思の力や、自分の心のみで、自分の感情を制御しようという試みには効果は出難いと思います。それよりも「自分の心の状態を」忘れるようにした方が良いと思います。それは「症状」らしきものを、受け入れる事です。受け入れる事で、意識しなくなるからです。意識しなくなった時に、貴方は症状を忘れ果てています。

noname#156415
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 おっしゃるとおり、ここ2年ほど自分の心にばかり敏感になっています。自分で自分をコントロールしようとするのは、自分の襟を自分で持って持ち上げようとするような無理な感じがします。心に圧力を感じていました。 どうこうしようと思わずに、今の状態を受け入れ、どれも自然なことだと思い、心を意識しないようにしてみます。 ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 寛解してからのこと

    5年前に抑うつとなり、精神科に受診。その後、双極性障害とわかったのですが、3年半前、突然妄想が激しく膨らみ、異常な行動をとってしまい、別の精神科の病院(かかりつけが個人病院だったので)に強制入院(医療保護入院)となってしまいました。入院したころは、数ヶ月はかかるだろうと言われましたが、回復が早く、家の事情もあり、2週間でスピード退院することができました。 その後、前の病院でしっかり通院、服薬し、医師の指示を守り生活。今は主婦として2人の子供を育てながら、パートに働きに出ています。 そこで質問です。 いつまで服薬しなければならないのでしょうか……。通院は一生続けなければいけないのでしょうか……。 退院してから3年半になりますが、特に妄想もなくなり、異常な行動もありません。燥っぽい、抑うつっぽいと感じるときはたまにありますが、日常生活に支障のない範囲で、誰にでもある程度のものだと思っています。 私としては寛解していると思っているのですが…… ちなみに今飲んでいる薬は、 朝に、リーマス200mg、ロナセン4mg、アキネトン1mg、 夜にリーマス200mg、トレドミン25mg です。他に頓服もありますが、ほとんど飲まなくてよくなったので、今はもらっていません。 主治医に減薬してくださいと頼んだのですが、飲んでおいた方が賢明だから、と言われました。 確かに量は少ないとは思うのですが、だからこそ、効果もよくわからないし、飲んでも飲まなくても同じだと思うのですが…… 考え、甘いですか?…… 病名は結局、統合失調症気分障害双極性障害、だといわれました。病名だけ語るととても重く聞こえるのですが…… 同じような病気で寛解されている方、服薬状況や通院について聞かせてください。再発が多いというのもよくわかっているのですが、今は大丈夫だとの思いが強くて通院するモチベーションが下がってきているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病と抑うつ状態について

    三年程前に一度だけ通院し、抑うつ状態と診断されました。 保険の告知項目をチェックする欄に、うつ病とあるのですが、抑うつ状態との診断だったので、別の病名としてチェックはしなくても良いのでしょうか?

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • 抑鬱状態どうしたら治るか

    うつ病で通院して三年経ち、最近診断書を書いて貰う機会があり病名が抑鬱状態となっていました。無気力、興味がない ストレスが強いと頭痛嘔吐がある 生活があるので仕事は辞められない。どうしたら抑鬱は治るのでしょうか 誰か教えて下さい

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 鬱が根治した人っていますか?

    ここ何年か鬱病に苦しんでいます。ちゃんと通院、服薬はしていますが、やはり気分にムラがあり、憂鬱で食事も何もできない時や感情がコントロールできず、どこでも所かまわず泣いたり、(ただの躁かもしれませんが)妙に意欲的な時もあります。平常な時もあります。しかし、結局時々訪れる激しい鬱状態がとても辛いです。鬱が原因で仕事も長続きしない状態になってきました。鬱病の因子も遺伝によるものだし(100%ではありませんが)諦めてはいますが、この先一生治らないと思うと本当に辛いです。どなたか鬱病が根治した人っていらっしゃいますか?せいぜい寛解が精一杯だと思いますが、根治することなどあるのでしょうか。

  • どのような病気が考えられますか

    はじめまして。 当方、20代の男性です。 子供の頃からなのですがデジャブに相当するものなのかわかりませんがよく見ます。 大抵はマイナスの事柄ばかりで先日もいつ見たのかは定かではありませんがその場面にあった小物から登場人物まではっきりとした既視感に襲われました。 そして今現在その出来事が起因してうつ病のような症状に陥り約一週間寝たきりに近い状態です。 食欲もなく睡眠障害が出ており、自殺願望や虚無感も酷いです。 半年前に仕事上の人間関係に悩み心療内科に通院していて不安抑鬱状態と診断され退職、投薬経験があります。 年明けから春先くらいまでは症状が安定しており服薬していませんが既視感を感じた事象から服薬を開始しました。 自分でもめちゃくちゃな文章ですがご理解いただけましたら回答いただければと思います

  • 仕事をしたい結婚もしたいでも双極性障害と言う病気が

    閲覧頂き有り難うございます。 40代後半の独身の男です。 約15 年程前に、担当していた仕事の業務量が余りにも増えてしまい、とうとう許容量を超えてしまい、鬱病になってしまいました。 それからも暫く仕事を続けていましたが、限界に来た為退職をして、今まで通院治療をしながら、少し調子がいい時にはパートやアルバイトに行ってました。 でもなかなか寛解の状態にならず、今通院をしている病院は3か所目です。 (そして、現在の病院で病名が鬱病から双極性障害II型と言う病名に変わりました。) 今は無職で、仕事の方もドクターストップが掛かっています。 その日になって起きてみないと、調子が分からないので辛いです。 精神的な物だけなら頑張って仕事に行きたいんですが、体調的にもものすごく悪くなる事が多いので、仕事の方は少し難しい所があります。 昨日病院の方に定期診察に行った時に、障害年金の事も頭の中に入れておいて下さいと言われ、すごくショックを受けました。 自分は、働いて自分で稼いで生きていって、まだ結婚をしていないので良きパートナーと知り合えて結婚をして、普通に家庭を持ちたいのです。 やはりこういう病気は、なかなか寛解しないのでしょうか? 仕事さえもするのが難しのでしょうか?(ハローワークの人が言ってました、自分の病気の事をクローズにして仕事を探している人も多いですと…) まして結婚なんかもう諦めた方がいいのでしょうか? 正直これから先どうやって生きていったらいいのか分かりません。 もし何かいいアドバイスがあれば、何でもいいですから御回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。