寛解してからのこと

このQ&Aのポイント
  • 5年前に抑うつとなり、精神科に受診。その後、双極性障害とわかったのですが、3年半前、突然妄想が激しく膨らみ、異常な行動をとってしまい、別の精神科の病院(かかりつけが個人病院だったので)に強制入院(医療保護入院)となってしまいました。
  • 退院してから3年半になりますが、特に妄想もなくなり、異常な行動もありません。燥っぽい、抑うつっぽいと感じるときはたまにありますが、日常生活に支障のない範囲で、誰にでもある程度のものだと思っています。私としては寛解していると思っているのですが……
  • 病名は結局、統合失調症気分障害双極性障害、だといわれました。病名だけ語るととても重く聞こえるのですが……同じような病気で寛解されている方、服薬状況や通院について聞かせてください。再発が多いというのもよくわかっているのですが、今は大丈夫だとの思いが強くて通院するモチベーションが下がってきているので、アドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

寛解してからのこと

5年前に抑うつとなり、精神科に受診。その後、双極性障害とわかったのですが、3年半前、突然妄想が激しく膨らみ、異常な行動をとってしまい、別の精神科の病院(かかりつけが個人病院だったので)に強制入院(医療保護入院)となってしまいました。入院したころは、数ヶ月はかかるだろうと言われましたが、回復が早く、家の事情もあり、2週間でスピード退院することができました。 その後、前の病院でしっかり通院、服薬し、医師の指示を守り生活。今は主婦として2人の子供を育てながら、パートに働きに出ています。 そこで質問です。 いつまで服薬しなければならないのでしょうか……。通院は一生続けなければいけないのでしょうか……。 退院してから3年半になりますが、特に妄想もなくなり、異常な行動もありません。燥っぽい、抑うつっぽいと感じるときはたまにありますが、日常生活に支障のない範囲で、誰にでもある程度のものだと思っています。 私としては寛解していると思っているのですが…… ちなみに今飲んでいる薬は、 朝に、リーマス200mg、ロナセン4mg、アキネトン1mg、 夜にリーマス200mg、トレドミン25mg です。他に頓服もありますが、ほとんど飲まなくてよくなったので、今はもらっていません。 主治医に減薬してくださいと頼んだのですが、飲んでおいた方が賢明だから、と言われました。 確かに量は少ないとは思うのですが、だからこそ、効果もよくわからないし、飲んでも飲まなくても同じだと思うのですが…… 考え、甘いですか?…… 病名は結局、統合失調症気分障害双極性障害、だといわれました。病名だけ語るととても重く聞こえるのですが…… 同じような病気で寛解されている方、服薬状況や通院について聞かせてください。再発が多いというのもよくわかっているのですが、今は大丈夫だとの思いが強くて通院するモチベーションが下がってきているので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.2

こんばんは(おはようございますかな?)、統合失調症一歩手前の症状で、現役で精神科に通院中の者です。 なにやら、過去の自分を見ているような質問文です。なので、妙な親近感を持ってしまったのですが……。 えーっと、私の体験談を語らせていただくと、薬を服用し始めてから、今、薬が必要無くなるようになるまでに、実に15年という歳月がかかりました。その間も、減ったと思ったら、また、増えたりしました。 でも、何か、すごく分かる気がするんですよ。「このまま、薬を飲み続けなきゃいけないのか?」という不安感が……。私も、そんな不安を抱えていた時期が有りましたし、それだけでも、別の精神疾患を患いそうな心理状況に追い込まれますからね。だから、今、あなたが強い不安感の中にいて、辛くてたまらないんだろうなぁ、というのが、実感レベルで分かるつもりです。これは、経験した者にしか分からない事のようです。私は心理カウンセリングも平行して受けているんですが、そのカウンセラーさんであっても、その辛さは、あくまで想像の域を抜けないみたいですね。 でも、けっきょく、主治医の言う通りにするしかないんですよね。薬がいらなくなって、初めて思うのは「主治医の言う通り、薬を飲み続けて良かった」という事です。ちゃんとした精神科医なら、しっかり薬を減らす時期を見極めてくれると思うので、主治医を信じ続けるしかないと思います。 でも、まぁ、嫌な事を話すようですが、いずれ、「主治医にも不信感を抱く時期が来るだろうなぁ」と思います。ただ、もう、今は、いつかよくなると信じて、医師の指示通り、薬を服用し続けるしかないと、経験論的に思います。 何かの参考になれば。ではでは。

asukayuu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 気持ちをわかってもらえて嬉しいです。 15年、服薬してたんですね。それでも断薬できたとのこと、励みになります。 幸い今は主治医を信頼できているので、医師の指示通り、焦らず、服用していこうと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

双極1型ですか?他の病名が気になりますが. 双極性障害については下記が参考になると思います. http://square.umin.ac.jp/tadafumi/ 糖尿病のような感じで,付き合っていける病気だと思います.ただ,他の病気と同じように症状がないとつい薬を辞めてしまうことがあります.リチウムは予防に効くと言われていますので,予防が重要と思って医師の指示に従うことです. 私は双極2型と診断がでるまで10数年かかりました.それまではうつ症状で抗うつ剤を飲んでいたのです.ただ,実際障害があったのは最初の1,2年くらいで,あとは普通に生活していました.週70も80も働いていたこともあります.ただ,そういう過労などがストレスとなり,軽躁らしき症状が出たのです.しかし,これも社会的障害はなく,むしろ仕事のパフォーマンスは超人的なものでした.抗うつ剤から気分安定薬に切り替えて,何か変わったかと言われると何も変わっていないような気もします.しかし,時折軽いうつ症状が来るので服薬はきちんとしています.生活は日常的に問題ありません. 精神障害は長期的にみて軽症化が進んでいます.医学の進展があったのか,社会状況が変わったのか,よくわかりませんが,うつ病周辺に関してはここ20年でがらりと状況が変わりました.かつてうつ病と思われていた人が双極性に診断が変わることが多くなりました.すると,双極2型は過剰診断ではないかという議論もあります.私も実は病気でなかったということになるかもしれません.つまり,どうなるかわからないということです.今の医学では服薬は続けなければならないということです. 英国ではうつ病に関しては心理療法を治療の第一選択肢にしています.光トポグラフィ―などの先進医療もでてきました. 私も一生飲み続けなければならないことにはショックを受けましたが,それは現時点での話です.担当医も,ストレスがかからない生活になれば薬を切ることもあると言いました. 患者自身にできることは,現時点での治療の最適化を維持することです.維持療法なら3カ月に1度の通院になることも可能です.そのためには,日々規則正しい生活をして,服薬もきちんとすることです. 通院,服薬を続けることは大変なように聞こえますが,これは規則正しい生活の維持にもなります.結果として,ダイエットが進んだり,体は健康になったりします.私は抗うつ剤を飲んでいた頃は飲んだり飲まなかったりを続けていました.(それで悪化したわけではないです.双極性の場合は,むしろ,抗うつ剤は飲むべきでなかったのですから.)ところが,双極性の症状がでてリーマスをきちんと飲まなければならないとなって,15kg体重が減りました.これはストレスのせいもありますが,同時に服薬をきちんとして,極端に規則正しい生活になったためとも思います.40代半ばですが,体年齢は30歳くらいになり,見かけも10歳以上若くなったと思います.もともと童顔だから,20代にみられることもあります. 通院,服薬によってまた思わぬよい「副作用」もあるのです.そういうプラス志向で対応すると,少しは違うと思いますよ.

asukayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双極性のサイト、見てみました。やはり服薬は必要のようですね。 躁状態がそれほど激しくないので(入院した1回以外)2型だと思いますが……規則正しい生活を心掛け、前向きに服薬していきます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

僕は40年前にテンカンに罹病したのですが、これからも薬は飲み続けると思います。 もう脳波の検査をしなくなってから30年、診察もしなくなって20年経ちますが、薬は飲んでいます。 薬110番で、飲んでいる薬を見ると、統合失調症にも処方されるし、ボケの予防にもなるそうです。 飲み続けての副作用は、肝機能の数値が少し高くなる程度ですので、気にせず飲み続けています。 あなたも、薬に就いて調べて、飲み続けても良いものか、どこかで止めなければいけないのかを知ってはどうですか。

asukayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診察なくて、20年も薬だけ飲み続けているなんて、すごい継続力ですね。数年で止めてはいけませんね……私の場合、副作用はほとんどないので、しばらくは継続して様子みてみようと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ、10年から、20年は飲み続けること、そのかすかな量で、安定を維持しているのです、意味わかりますか、あなたを悪くする病気は日向の影のようなもの、あなたの精神に内包されています、意味わかるかな?。何かの原因で、日が指す、ストレスか?。心の氷山の9割の中の、何かが反射すれば影はできて、また病魔として忍び寄ります。 慢性疾患だと記憶してください。症状がなくても薬は、必要です、あなたには。まあ失敗を何度も繰り返さないと、なかなか理解はできないでしょうけど、たくさんの患者さんを見たことがあります。

asukayuu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 安定と再発は紙一重なんですね。 以前薬を勝手に止めて失敗したことがあるので、今回はちゃんと医師の指示を守ろうと思っています。10年、20年ですか…長くてくじけそうですが、慢性疾患だと心して頑張ります。

関連するQ&A

  • 22歳の無職の男です。15歳の時に抑うつ状態による

    22歳の無職の男です。15歳の時に抑うつ状態による摂食障害(拒食)で入院しました。その後退院、通院を続け、今年の10月には病院を変え、双極性障害II型と診断されました。今一番辛いのは、「死にたいのに死ねないこと」です。楽しみもなく、惰性で生きています。自殺する準備も出来てますがイマイチその気にもなれません。しょうもない私ですがどうしたらいいでしょうか?

  • 元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

    この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

  • うつ病と双極性障害 客観的検査法

    18歳男子です。 私は2009年以来、うつ病の寛解~再発を繰り返しています。(不安障害も併発しています。) 今年に入ってから気分の変調が顕著になりつつあります。 抑うつ~寛解に+軽そうが見られるようになりました。 私の主治医も私の病気を単極性のうつではなく「気分の変調(=双極性障害II型の疑いあり)」というふうに捉えるようになってきました。治療薬もSSRI中心からラミクタール中心に移行しつつあります。リーマス(リチウム塩)の使用も検討しています。 そこで質問なのですが、脳を詳しく検査することにより客観的に双極性障害II型か単極性のうつなのかを判別する方法があると聞いたことがあります。まだ日本ではごく一部の大学病院でしか導入していないと聞いているのですが、具体的にはどのような検査なのでしょうか?またどこの病院で受けられるのでしょうか?

  • リマースを服用しなかった場合の症状

    双極性障害です。 転院を考えており、予約が取れたのが約3週間後です。 どうしても現在の通院先には行く事が出来ないので リーマスを1週間前から服薬していません。 飲み残しが幾らかある程度です。 今のところは、 頭がぼーっとする・何もやる気がしない といった症状です。 躁状態とは感じません。 よろしくお願いします。

  • リーマス、ジブレキサの減薬、断薬について

    リーマス、ジブレキサの減薬、断薬について 約二年前に双極性障害と診断され、リーマスを1日900mgとジブレキサを1日7.5mgを飲んでいます。 急性期は診断後二か月で、その後は症状は安定(寛解)しています。 現在職業訓練校に通っているんですが、求人を見ると日曜と祝日が休みの会社が多く、 病院に通うことが困難(平日と土曜は仕事で通えない)になることが予想されます。 そこで病院に通わなくても済むようにリーマスとジブレキサを減薬、断薬したいのですが、どのくらいの期間で断薬できるものなんでしょうか? 私の希望としては来年1月から本格的に就活がはじまるので、約二か月の期間で断薬ができると有難いのですが・・・

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について

    再発したうつ病の寛解に至るまでの期間について 初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 平成20年10に初めてうつ病になり約2ヶ月間、会社を休み自宅療養と投薬治療をしていました。 その後、職場に復帰できたものの、平成21年6月に再びうつ病となり約3ヶ月間、会社を休みました。 現在では違う職場に配置転換されましたが、投薬治療しながら会社に勤務しております。 ちなみに今年に入り、薬は徐々に減薬されております。 そして、先日、通院先の診療内科で受診した結果、経過が良好であるため、更に減薬すると言われ、昼食後に服薬していた「ドグマチール×50mg」が無くなりました。 これで現在処方されている薬は、 ・朝食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 ・夕食後:「ドグマチール×50mg」と「トレドミン×50mg」 になりました。 主治医に今後の治療方針について伺ったところ、2ヶ月毎に「トレドミン」を20mgずつ減らしていくというものでした。 そうすると現在,「トレドミン」を1日100mg飲んでいる訳ですが,順調に行って後10ヶ月経たないと「トレドミン」は無くならない計算です。 私はてっきり,年内中に寛解すると思っていたのに,とてもショックでした。後1年以上も薬を飲み続けることになるとは。。。 寛解を急いでいる理由はマイホームを建てたいからです。当然、お金がないのでローンを組むことになる訳ですが、寛解から5年以上経過しないと団体生命保険に加入できないと聴いております。 そこでうつ病の経験者の方にお伺いしたいのですが、程度にもよると思いますが、再発してから寛解するまで、どのくらいの期間がかかりましたでしょうか?