• ベストアンサー

精神科へ行くべきでしょうか?

長期にわたるひきこもり生活をしている者ですが 今回はその事ではなく、別の面でご意見いただきたいと思います。 最近自分が鬱病、もしくは何らかの精神病 (例えば境界性人格障害・回避性人格障害など)ではないかと疑いを持っています。 症状としては、 ・極度の人見知り(うまく話せない、緊張する) ・外出恐怖(パニック発作のようなものはありません) ・視線恐怖(同上) ・気分が沈みやすい(普通にしていたのにいきなり沈んだりする) ・沈んだ際に喉が絞められているような感覚になる ・呼吸が苦しくなる ・無気力になる というところです。 「気になるならまず病院へ行くべき」というご意見、 「ヒッキーという時点で病院に行くべき」という意見も予測できるのですが、 外出や医師との会話が怖いという事、 親に症状を言っても「そういう人だっている。病気じゃない」と通院を反対されている事、 近くにカウンセリングなどをしてくれる専門的な病院が無く、市立病院の精神科に限られている事… そういう事情から行くのを躊躇ってしまっています。 私の気持ちとしては、薬で和らぐものなら和らげたいです。 しかしこれは甘えなのだろうか、とも思ってしまいます。 同じような症状で悩んでいる方や、病院へ行って楽になったという方、 または一般的な方からのご意見でも構いませんので、何かご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はド素人なので全くの推測ですが、社会不安障害とかの可能性もあるのかな、と思いました。 もしそうなのでしたら、薬物治療で結構改善されるようです。 >外出や医師との会話が怖いという事、 少しでも治したいと思われているのでしたら、一歩だけ前に踏み出してみませんか? 少なくとも現状よりは良い方向に向かうと思いますよ。 >親に症状を言っても「そういう人だっている。病気じゃない」と通院を反対されている 親に理解してもらえないと辛いですね… 少しでも理解してもらえると良いですね。 >近くにカウンセリングなどをしてくれる専門的な病院が無く、市立病院の精神科に限られている事… まずは電話で問い合わせをされてみてはいかがでしょうか? >しかしこれは甘えなのだろうか、とも思ってしまいます。 私は甘えとは思いませんよ。 メンタルな悩みを抱えられている方は自分は甘えてるんじゃないかと考える方が多いですが、もし病気なのだとしたらそれも症状の一つだと思います。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

きっちりと分析され別に問題はなく、ここだけ見ていれば引きこもりされていた方なら当然症状は起こりうる事でしょう。 だから甘えでもないと思います。 一番の問題は親をいかに説得出来るか? なぜ病院に行ってはいけないのか?そこが一番の問題だと思います。 今一番苦しい時に親が(たぶんわかってくれない、理解してくれない)精神的な面で支えてもらわないといけない状態でしょうね。 一度ネットでもご相談できるものあるみたいなので 参考に 後は「受容 心」などでしらべてください。 何か開くものがあると思います

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hikikomori/soudan/index.html
jelly__fish
質問者

お礼

皆さん、回答どうもありがとう御座いました。 本来ならばひとりひとりにお礼を書くべきところなのですが、一括で失礼します。 予想外のご意見「甘えではない」という言葉など、救いになりました。 親の問題はありますが、勇気を出して病院へ行ってみる方向で考えてみたいと思います。

  • phiba
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

薬はあなたの気分をやわらげてくれると思いますよ。 薬を飲んだら少し眠たくなりますが。 元ヒッキーですが、薬はヒッキー脱出の助けにもなりました。薬の補助を受けての社会復帰もありだと考えています。 最初は軽いお薬から始まります。欝病の薬は、うだうだ考えるのを辞めさせる作用があるように感じ、気分も楽になりました。 精神科のある病院を見て回って、行きやすそうなところを見て決めてみてはどうでしょうか。

回答No.5

僕は今、メンタルクリニックに通って薬を飲んでいます。二十歳前なら精神科に行って診てもらいますと、大体の場合、障害年金がもらえるので、一度行っておくと将来、役に立つと思います。また、二十歳を越えていても、今、現在、国民年金とか厚生年金に加入していれば、もらえると思います。一度そこら辺のことを確かめてみて下さい。 ただ、精神科はどくな所ではありません。偏見とかもありますし。でも、ここ十年ほどの間に心の問題に関心を持たれてきていますので、段々、改善されていると思っています。 デイケアとかで同じ仲間を見つけて心を癒し、少しずつ対人的な問題を解決して行くのも一つの手段かとも思います。でも、病院のスタッフとかに患者として扱われると僕の場合、プライドが大いに傷つきました。作業所にも通いました。そこでも差別を大いに感じました。あなたもこれから大変だと思いますが、乗り越えて下さい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

他にも同じ人が居る、もっと苦しい人も居る・・・で治るなら医者は要りませんし、面倒は無いのですが・・・。 近くの市立病院だと噂が・・・と思われているのでは無いでしょうか。 まだまだ地方ではイメージが精神科は悪いですから。 心療内科は無いでしょうか。そちらで相談してください。

  • gapon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も全くのド素人です。 参考になるようなことは、一つもいえないのですがあなたの気持ちが少しでも軽くなったらいいなと思います。 私の友達も似たような症状で苦しんでいました。 その人は引きこもりまではしませんでしたが、何か小さな、本当に小さな引っかかりが心にあると(引っかかりがないときもありますが)、気持ちが沈み、何の前触れもなく首を締め付けられるような感覚になると、よく言っていました。(その締め付けは、きつめのタートルネックのような感覚で、一日中続くそうです) 私はそんな時、隣にいても専門家ではないので、少しもその締め付けをゆるめてあげることができない自分がとてももどかしかったです。 毎日のように一緒にいる友達なのに・・・。 とてもつらいですよね、我慢したりしなくていいし、甘えなんかじゃないと思いますよ。 医師に話をするところから、始めて見てください。

  • kuroe55
  • ベストアンサー率15% (23/149)
回答No.2

こんばんは。 あなたの症状は以前、私がなった不安神経症に良くにているのでたぶん同じだと思います。 私の場合は外出恐怖、      視線恐怖・呼吸が苦しくなる・無気力になる、心臓が痛くなる、足が地面につかない、その他いろいろありましたが。 心療内科に行ってお医者様と気になっていることや苦しいこといろいろ聞いていただいでお薬を出していただいて半年くらいでお薬なしで大丈夫になりました。 ぜひ心療内科を受診されてください。精神科でも良いと思います。 一人で行けないのでしたらご家族が一緒に行ってくださるといいですね。 私も始めはひとりで行けなくて家族に一緒に行ってもらいました。

関連するQ&A

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • ハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

    重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。 提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか? ・境界性人格障害である ・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい) ・極度の不安障害がある こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

  • 精神医療ユーザーの方へ

    精神医療ユーザー(患者)の方で、病院、医師、カウンセラー、団体など具体的に「良かった」と思う所、また「ここは良くない」「こうしてよくなった」などのご意見をきかせていただきたいのですが、、、病気の種類などはなんでもけっこうです(例えば、鬱、神経症、人格障害、問題行動(自傷行為、非行、家庭内暴力)、摂食障害、ひきこもりなど、、、(病名等は書ける範囲でけっこうです)またそのような情報を得ることのできるURLなどありましたら、教えていただきたいのですが。

  • 心療内科、精神科について

    昨日、ひきこもりの相談で、精神科医のカウンセリングを受け、社会不安障害、うつではないかと、おおよその診断、そして病院の診察を勧められました。 いま病院をインターネットで探していますが、心療内科・精神科のどちらでも良いのでしょうか。心療内科の方が軽い症状というイメージがありますが。 また、診察内容に、社会不安障害と載っていなくても、どちらの病院も扱ってくれるのでしょうか。

  • 精神障害者の就職支援について

    私は何年か引きこもりで精神疾患を患ってました。 対人恐怖症気味です。 先生にいきなり仕事は難しいから地域の精神疾患の人が通える就職支援があるから通ってみれば?と言われて見学や体験に行ったのですが..... なんとなく雰囲気が合わないやなんとも言えない独自の雰囲気があり、あまり通いたい気分になれませんでした..... 精神疾患の障害者就職支援に行った事がある方はいますか? どんな感じでしたか? 色々意見下さい

  • 精神障害年金について

    気分障害を患って10年になります。 現在も精神科に通院し、医師から精神障害年金の受給を勧められました。 審査はとても厳しく、なかなか通らないそうですが今の現状ではフルタイムで働く事が困難で休養中です。 PCを打つのも今は妻に打ってもらっています。 現状としましては、気分障害による著しい気分の喪失、体の倦怠感、外出への恐怖、人への恐怖、などがあります。 今回質問しますのは、申立書についてです。 申立書の内容なのですが、具体的に書いた方が良いのでしょうか? 具体的に書くと長々となってしまう為、この人元気なんじゃないの?って思われないでしょうか? 勿論、妻に代筆を頼むのですが自分の症状だけを短く書いた方が良いのでしょうか?

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • 福岡市内で強迫性障害に良いメンタルクリニック

    いつもお世話になっております。 まだ病院できちんと診断されたわけではないのですが、極度の潔癖症で毎日辛いです。手洗いがやめられません。外出するのも一苦労。家事にもとても神経を使いますし、寝ているとき以外はずっとこんな感じ。不潔恐怖で頭がいっぱいで何をするにもリラックス出来ません。毎日がしんどくて、時々そんな自分に気が狂いそうになります。 ネットで調べていたら私はおそらく強迫性障害なのだと思います。 周りに同じような症状の方や精神科を受診されたことのある知り合いがいないのでどこの病院が良いのか教えてもらいたいです。 福岡市内で強迫性障害に良い病院はありますか? 出来れば交通の便が良いところだと有難いのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。