• 締切済み

精神障害年金について

気分障害を患って10年になります。 現在も精神科に通院し、医師から精神障害年金の受給を勧められました。 審査はとても厳しく、なかなか通らないそうですが今の現状ではフルタイムで働く事が困難で休養中です。 PCを打つのも今は妻に打ってもらっています。 現状としましては、気分障害による著しい気分の喪失、体の倦怠感、外出への恐怖、人への恐怖、などがあります。 今回質問しますのは、申立書についてです。 申立書の内容なのですが、具体的に書いた方が良いのでしょうか? 具体的に書くと長々となってしまう為、この人元気なんじゃないの?って思われないでしょうか? 勿論、妻に代筆を頼むのですが自分の症状だけを短く書いた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• maiko0318
回答No.1

簡潔にまとめられたら詳細がわかりません。 審査するのはあなたの主治医ではないのです。 年金事務所に雇われている医者が読んでことの詳細がわかるように 具体的に書いてください。 だらだら書くのは勧めませんが、詳細を書くのに長くなるのは仕方ありません。