精神科に行くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 精神科に行くべきか迷っています。落ち込みやすく、ネガティブな性格だと思っているが、最近は落ち込みが激しくなり、泣き出したりすることが増えている。部活も休むことになり、鬱期には死にたいと思うこともある。また夜の幻聴や金縛りの経験もある。双極性障害を見つけたが、自己判断であるため不安を感じている。
  • 精神科に行くべきか迷っています。最近落ち込み方が激しくなり、部活を休むことも増えました。鬱期には死にたいと思うこともあり、夜幻聴や金縛りの経験もあります。双極性障害を疑っていますが、病院に行くか迷っています。
  • 精神科に行くべきか迷っています。最近は落ち込みが激しくなり、鬱期には死にたいと思うこともあります。自己判断で双極性障害を疑っていますが、病院に行くことに不安を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきか迷っています。

初めまして、学生のnaruyaと申します。 精神科、心療内科にかかるべきか迷っています。 もともと落ち込みやすく、ネガティブな性格だと思っているのですがここ1年半ほど落ち込み方が激しくなったと感じています。 ストレスが蓄積されて、突然泣いたりするのは誰しもあることかなと思い、そこは頑張るところだと思い受け止めていました。 今年の2月に、些細なことから手先が痺れるほど激しく泣いてしまい、精神的に参ってしまったので、欠かさずに行っていた部活を休むことになってしまいました。 またいつも通り治るだろうと思い次の週練習に行こうとすると、また泣き出してしまい割り切って部活を2週間休むことにしました。その間は部活のことを考えるだけで嫌悪感で頭が重くなりました。 その後は嫌悪感もなくなり、普通に練習に行けるようになりました。 最近になって部活で責任ある仕事を務めることになり、前よりは意欲を持てるようになりましたが仕事柄ストレスは溜まるもので、時々鬱期が訪れます。鬱期になると、人に会うのが怖く一人で過ごしたいという気持ちが強く、死にたいとさえ思ってしまいます。 またわっと泣き出してしまったり、ひどく落ち込んでいるときは練習を休んでしまいます。 最近では1回だけ、夜寝るときに子供が外でわーわー遊んでいる幻聴が聞こえたり、ベッドの上を誰かが動いているようなのを感じたり金縛りになったりということがあり怖い思いをしました。 また夢の中でひどい耳鳴り(閉塞感?)で鼓膜が破れそうな感じがして目を覚ましたりということもありました。 そして今日またわっと泣くことになり、練習に行くことができず、精神科について色々と調べていくうちに、双極性障害というものを見つけました。 躁状態の時に普段使わないほど物を買ったりお金を使ったり(学生なので大金ではないですが)、すぐイライラしたりかっとなったり、やたら張り切ったりするという点が当てはまるように思えました。 でもそれは、落ち込みから回復しただけだったり、気晴らしをしているだけのように思えますが、それさえ病気のせいだったら、と思うとショックです。 でも、張り切っているときは自分だけ張り切っていて、周りが応えてくれないと感じて、立場上厳しいことを言ったりして、周りに迷惑をかけているように思えてなりません。 これだけ言うと、病院行けば、という感じがするのですが精神の病気でよくみられる不眠や食欲不振もなく、1週間ほどは普通に元気だったりもして、2週間~3週間同じ状態が続いているかと言われるとそ微妙かな、という気もします。これで病院に行って何とも無いと言われたときに、練習に行けなくなるのも、鬱々とするのもただの甘えだったのだ、と突きつけられるようで怖いです。 電話相談なども考えていますが、こちらでも何か意見やアドバイスなどをお聞きできたらと思います。 長文、乱文となってしまいましたが、是非回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyaki
回答No.2

私も、躁と鬱を繰り返す双極性の精神疾患を患っています。 落ち込むパターンがあって1ヶ月半(私の場合)で、鬱の時は、毎日が世紀末状態。 自分が嫌で、こんな世界なんて消えてしまえ。と思って、底辺に行くと、あと一歩踏み出せば楽になると考えてしまいます。 逆に、躁状態になると、がんばらなきゃっていう変なやる気で疲れてしまいます…。 鬱の時なんかは、悲しくないのに泣けてしまったり、ひどいと不眠症になって、寝不足から日中のパフォーマンスが悪く、失敗してしまい、さらに落ち込むスパイラルです。 日常生活に、重大な支障を来さないところが発見しにくいと私は感じます。 うつ病になると、籠ったりしますが、必要最低限はなんとかできてしまいますし、一時的にヒドイ状態が来て、ニュートラルな状態、躁状態と繰り返してるので、さぼり癖だのなんだのと言われて、職場でもなかなか理解されませんね。 このせいで自分でも、さぼりだと思い込み、結局行かないことで余計にひどくなるのですが… 泣くような状態になっている場合、精神科に通院されることをおすすめします。 生活に支障をきたし始めているからです。 悲しくないのに泣けるのは、心のサインだと言われているらしいですし。 薬をもらうと、かなりよくなります。 あとは、セルフケアで、仕事量を一定にする。(慢性的な働きすぎは禁物) ストレスを溜めない(医者に言われた時は、こいつはバカかと。できていればこんな状態にならないと検査を受けてから思ったものです。) 鬱状態の時は、仕事などある程度抑えることで、負荷を調節する。ことが大事かなと経験上思います。 精神科は、なんだかんだ病気の名前を付けてくれると言ったら変ですが、なにかしら病気だと言い、病名をくれます。 正常な人は、まず行かない科ですし、行かないで悩むより、行って大丈夫と言われれば、また打ち込める機会になると思います。

naruya
質問者

お礼

ご自身のことも詳しく書いて頂き、とても分かりやすかったです。とにかく、否定の言葉ではなく、受け止めてアドバイスなど丁寧に書いてくださり、本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。 またもう本当にだめだ、と思ったとき、そんなに気負いせずに行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• a0832669
回答No.5

精神科ということで、ためらっているのだと思いますが、それは逆に偏見です。 私も最初はそうだったのですが、普通の内科や外科と同じです。 行って、自分の状況を話して、何かしらの対処をしてもらって、アドバイスをもらえばいいです。 未だに、「精神科に通ってた」ということに偏見を抱かれがちですが、そんなことはありません。極々普通の「どこが悪いの?」という人たちでいっぱいです。 気兼ねせずに、堂々と行かれることをお勧めします。

naruya
質問者

お礼

普通の内科と、同じなんですよね。 風邪と思ったら違ってた!やっぱり風邪だった!というのと同じですよね。 心も体調不良起こすのだ、と思ってまた辛くなったら行ってみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございます!

• chi-yoshi
回答No.4

私も双極性障害(病気、薬物等)ですが少し症状が違うような気がします。 張り切る元気があるなら様子を見てもいいと思います。 直ぐに、うつ病や病気にしないほうがいいです。

naruya
質問者

お礼

実際経験されている方の意見をうかがえて嬉しいです。 私も、本当にびょうきで苦しんでるいる方からすれば大したことないのでは‥と悩んでいました。もう少し長く見て、それでも辛くなったら思いきって行ってみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます!

• alwen25
回答No.3

幻聴は、入眠時だけでしょうか。 おそらく、幻聴で検索すると統合失調症という病気の 解説が出てくると思います。 ここは、医療相談ではないので、 医師に、双極性障害か統合失調症か (その両方か)を判断してもらわないと 本当のことは分からないと思います。 (誤診をする医師もいますが) >これで病院に行って何とも無いと言われたときに それなら、精神疾患でないことが分かって 良かったと思ってください。

naruya
質問者

お礼

幻聴は入眠時だけなので、違うものなのかなと思っています。 あれこれ聞くのはやはり病院でと思っていましたが、色々な方の意見を聞いて、突っ走らないようにと思い、質問させて頂きました。 病気でないと、言われれば気持ちの持ちようも変わってくると思いますし、また辛くなったら行ってみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございます!

• dogday
回答No.1

行ってみてから、続けるか考えればいい。 それほど特殊な場所ではありません。しょせん内科です。熱が下がらないのと同じです。 なんともなくても、なにかあると思って診断しますし、 感情障害は、感情を自己コントールできなくなっている病気なので、自分で自己診断ができないのです。

naruya
質問者

お礼

しょせん、内科ですという言葉でなんだか心がすっとしました。 心の体調不良なんだと捉えて、怖がらずに行ってみようと思います。 ありがとうございました。