精神科に行くべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 精神科に行くべきか迷っています。落ち込みやすく、ネガティブな性格だと思っているが、最近は落ち込みが激しくなり、泣き出したりすることが増えている。部活も休むことになり、鬱期には死にたいと思うこともある。また夜の幻聴や金縛りの経験もある。双極性障害を見つけたが、自己判断であるため不安を感じている。
  • 精神科に行くべきか迷っています。最近落ち込み方が激しくなり、部活を休むことも増えました。鬱期には死にたいと思うこともあり、夜幻聴や金縛りの経験もあります。双極性障害を疑っていますが、病院に行くか迷っています。
  • 精神科に行くべきか迷っています。最近は落ち込みが激しくなり、鬱期には死にたいと思うこともあります。自己判断で双極性障害を疑っていますが、病院に行くことに不安を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くべきか迷っています。

初めまして、学生のnaruyaと申します。 精神科、心療内科にかかるべきか迷っています。 もともと落ち込みやすく、ネガティブな性格だと思っているのですがここ1年半ほど落ち込み方が激しくなったと感じています。 ストレスが蓄積されて、突然泣いたりするのは誰しもあることかなと思い、そこは頑張るところだと思い受け止めていました。 今年の2月に、些細なことから手先が痺れるほど激しく泣いてしまい、精神的に参ってしまったので、欠かさずに行っていた部活を休むことになってしまいました。 またいつも通り治るだろうと思い次の週練習に行こうとすると、また泣き出してしまい割り切って部活を2週間休むことにしました。その間は部活のことを考えるだけで嫌悪感で頭が重くなりました。 その後は嫌悪感もなくなり、普通に練習に行けるようになりました。 最近になって部活で責任ある仕事を務めることになり、前よりは意欲を持てるようになりましたが仕事柄ストレスは溜まるもので、時々鬱期が訪れます。鬱期になると、人に会うのが怖く一人で過ごしたいという気持ちが強く、死にたいとさえ思ってしまいます。 またわっと泣き出してしまったり、ひどく落ち込んでいるときは練習を休んでしまいます。 最近では1回だけ、夜寝るときに子供が外でわーわー遊んでいる幻聴が聞こえたり、ベッドの上を誰かが動いているようなのを感じたり金縛りになったりということがあり怖い思いをしました。 また夢の中でひどい耳鳴り(閉塞感?)で鼓膜が破れそうな感じがして目を覚ましたりということもありました。 そして今日またわっと泣くことになり、練習に行くことができず、精神科について色々と調べていくうちに、双極性障害というものを見つけました。 躁状態の時に普段使わないほど物を買ったりお金を使ったり(学生なので大金ではないですが)、すぐイライラしたりかっとなったり、やたら張り切ったりするという点が当てはまるように思えました。 でもそれは、落ち込みから回復しただけだったり、気晴らしをしているだけのように思えますが、それさえ病気のせいだったら、と思うとショックです。 でも、張り切っているときは自分だけ張り切っていて、周りが応えてくれないと感じて、立場上厳しいことを言ったりして、周りに迷惑をかけているように思えてなりません。 これだけ言うと、病院行けば、という感じがするのですが精神の病気でよくみられる不眠や食欲不振もなく、1週間ほどは普通に元気だったりもして、2週間~3週間同じ状態が続いているかと言われるとそ微妙かな、という気もします。これで病院に行って何とも無いと言われたときに、練習に行けなくなるのも、鬱々とするのもただの甘えだったのだ、と突きつけられるようで怖いです。 電話相談なども考えていますが、こちらでも何か意見やアドバイスなどをお聞きできたらと思います。 長文、乱文となってしまいましたが、是非回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

私も、躁と鬱を繰り返す双極性の精神疾患を患っています。 落ち込むパターンがあって1ヶ月半(私の場合)で、鬱の時は、毎日が世紀末状態。 自分が嫌で、こんな世界なんて消えてしまえ。と思って、底辺に行くと、あと一歩踏み出せば楽になると考えてしまいます。 逆に、躁状態になると、がんばらなきゃっていう変なやる気で疲れてしまいます…。 鬱の時なんかは、悲しくないのに泣けてしまったり、ひどいと不眠症になって、寝不足から日中のパフォーマンスが悪く、失敗してしまい、さらに落ち込むスパイラルです。 日常生活に、重大な支障を来さないところが発見しにくいと私は感じます。 うつ病になると、籠ったりしますが、必要最低限はなんとかできてしまいますし、一時的にヒドイ状態が来て、ニュートラルな状態、躁状態と繰り返してるので、さぼり癖だのなんだのと言われて、職場でもなかなか理解されませんね。 このせいで自分でも、さぼりだと思い込み、結局行かないことで余計にひどくなるのですが… 泣くような状態になっている場合、精神科に通院されることをおすすめします。 生活に支障をきたし始めているからです。 悲しくないのに泣けるのは、心のサインだと言われているらしいですし。 薬をもらうと、かなりよくなります。 あとは、セルフケアで、仕事量を一定にする。(慢性的な働きすぎは禁物) ストレスを溜めない(医者に言われた時は、こいつはバカかと。できていればこんな状態にならないと検査を受けてから思ったものです。) 鬱状態の時は、仕事などある程度抑えることで、負荷を調節する。ことが大事かなと経験上思います。 精神科は、なんだかんだ病気の名前を付けてくれると言ったら変ですが、なにかしら病気だと言い、病名をくれます。 正常な人は、まず行かない科ですし、行かないで悩むより、行って大丈夫と言われれば、また打ち込める機会になると思います。

naruya
質問者

お礼

ご自身のことも詳しく書いて頂き、とても分かりやすかったです。とにかく、否定の言葉ではなく、受け止めてアドバイスなど丁寧に書いてくださり、本当にありがとうございます。気持ちが楽になりました。 またもう本当にだめだ、と思ったとき、そんなに気負いせずに行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.5

精神科ということで、ためらっているのだと思いますが、それは逆に偏見です。 私も最初はそうだったのですが、普通の内科や外科と同じです。 行って、自分の状況を話して、何かしらの対処をしてもらって、アドバイスをもらえばいいです。 未だに、「精神科に通ってた」ということに偏見を抱かれがちですが、そんなことはありません。極々普通の「どこが悪いの?」という人たちでいっぱいです。 気兼ねせずに、堂々と行かれることをお勧めします。

naruya
質問者

お礼

普通の内科と、同じなんですよね。 風邪と思ったら違ってた!やっぱり風邪だった!というのと同じですよね。 心も体調不良起こすのだ、と思ってまた辛くなったら行ってみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございます!

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

私も双極性障害(病気、薬物等)ですが少し症状が違うような気がします。 張り切る元気があるなら様子を見てもいいと思います。 直ぐに、うつ病や病気にしないほうがいいです。

naruya
質問者

お礼

実際経験されている方の意見をうかがえて嬉しいです。 私も、本当にびょうきで苦しんでるいる方からすれば大したことないのでは‥と悩んでいました。もう少し長く見て、それでも辛くなったら思いきって行ってみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございます!

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

幻聴は、入眠時だけでしょうか。 おそらく、幻聴で検索すると統合失調症という病気の 解説が出てくると思います。 ここは、医療相談ではないので、 医師に、双極性障害か統合失調症か (その両方か)を判断してもらわないと 本当のことは分からないと思います。 (誤診をする医師もいますが) >これで病院に行って何とも無いと言われたときに それなら、精神疾患でないことが分かって 良かったと思ってください。

naruya
質問者

お礼

幻聴は入眠時だけなので、違うものなのかなと思っています。 あれこれ聞くのはやはり病院でと思っていましたが、色々な方の意見を聞いて、突っ走らないようにと思い、質問させて頂きました。 病気でないと、言われれば気持ちの持ちようも変わってくると思いますし、また辛くなったら行ってみようと思います。アドバイス、本当にありがとうございます!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

行ってみてから、続けるか考えればいい。 それほど特殊な場所ではありません。しょせん内科です。熱が下がらないのと同じです。 なんともなくても、なにかあると思って診断しますし、 感情障害は、感情を自己コントールできなくなっている病気なので、自分で自己診断ができないのです。

naruya
質問者

お礼

しょせん、内科ですという言葉でなんだか心がすっとしました。 心の体調不良なんだと捉えて、怖がらずに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • 精神科にかかろうと思うのですが

    総合病院で働いています。職場のストレスから精神的にまいっています。どうも鬱っぽいので、精神科にかかろうかと思っています。 その場合、自分の働く病院の精神科にかかるメリット、デメリットを教えてほしいと思います。

  • 鬱病ではないので、精神科へ行ってください?

    近しい人が、鬱でA病院へ通っていたのですが、全く改善しないので、B病院へ行きました。 するとB病院では、「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われたそうです。 患者の夫が、そこでなぜか精神科へ行かせなかったので、どういった病気なのかがわからないままです。 精神科へ行かせなかった理由も、言わないので全くわからないのですが、もっと理解に苦しむのは、知り合いの整体師に見てもらっていると言うのです。 私としては種々の理由により、患者を整体ではなく精神科へ行かせたいのです。 「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われた場合、どのような病気、症状が考えられるでしょうか。 ネットで調べてみましたが、病名の中に鬱が一緒に書かれていることが多く、精神科で扱う病気と、鬱がどう区別されるのかがよくわかりませんでした。 また、質問しておきながら申し訳ないのですが、患者がかかったのが、精神科なのか心療内科なのかがわかりません。というのは、B病院のサイトを見てみましたら、心療内科と精神科と両方がありまして、精神科のほうに鬱があったのです。どうも、患者を連れて行った患者の夫も、どちらにかかったのかはわかっていないようです。(私には、かかった科がわからないというのが理解できませんが) とかく、その夫と言うのが、精神的な病に理解を示さない人間なので、何かと言うと私を頼ってくるのですが、その夫が診察の内容を全く理解していないので、私もアドバイスのしようがないのです。 一緒に行くというと、体裁を気にして断ってきて、埒が明かないので、こちらで教えていただけないかと思い、質問しました。 これだけの情報では判断のしようがないと思いますので、可能性がありそうな病名、症状で結構です。そこから病院を調べてみたいと思います。 それと、あと二つお伺いしたいことがあります。この2点だけの回答でもいただければと思います。 鬱は精神科ではないのでしょうか? B病院は、鬱の治療で有名なところです。そこで扱えない病気というのは、どういった病気がありそうですか? 可能性でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神科医に傷つけられた。

    こんにちは。よくこの質問板でお世話になっています。 私は鬱(非定型)のような症状で苦しんでいます。そこで子の質問板でアドバイスを頂き、昨日精神科に行きました。するとなんだか雰囲気の悪い医者から、 「え、などういうこと?意味が分からないんだけど」 「あーよくあるよ」 「病気じゃないよ」 「てか病気っぽくないよね?」 「若い人で鬱ってあんまいないから」 「結局まだ子供なんだよ」 「ま。もうきらないほうがいいよ」←軽い感じで。(私は1週間前にリストカットで病院に運ばれています) といわれてとても傷つきました。精神科にいてしまったことで、症状が悪化し、今日も悪夢でうなされ不眠になってしまいました。 精神科とはどこもこのような感じなのででしょうか?これでは恐くてどうしたらよいのかわかりません…。精神科には行かないほうがいいんですか?心療内科ならしっかりと症状などを聞いてもらえるのでしょうか?

  • 躁は自覚できる 鬱は自覚できない

    躁の状態になるときがあります。周りも気づきますし、私にも自覚があります。 だけど鬱にはなりません。 躁鬱病と呼ばれるくらいなので、躁状態に陥れば、そのうち必ず鬱状態になると思っていましたが、そういうものではないんですか? 躁だけの人もいますか? 躁になるだけの病気なんかないとしたら、私は鬱に陥っている自覚がないだけで、鬱状態の時間もあるということになるんですが、いまいち分かりません。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どの精神科を受診すればいいか分からない

    学生です。元々校医に紹介された大学病院で鬱診断されてたのですが、大学病院が遠く、通院はしてないです。 しかし、最近鬱の症状が酷くなってきて自殺相談とかしないと耐えられなそうなので近くの病院を探してみたのですが、口コミをみると近くの精神科は初診が数週間とか数ヶ月先とかばっかりでそれまで耐えれそうにないです。 なんか電話とかメールですぐに初診取れるところを教えてくれるサービスとかないですかね…横浜です。

  • 過食など、精神病が原因か、限度を超えてしまいます。

    過食など、精神病が原因か、限度を超えてしまいます。 学生です。心療内科に通っています。 http://okwave.jp/qa/q5984707.html でも質問させて頂いたように、病名は分かりませんが、精神的に問題を抱えています。それで、かなり体重が増えたのですが、食べること、寝ることでストレスを解消している気がするんです。夜は寝たいと思わないことが多く、躁状態になり、お腹が減って仕方なくついつい食べ過ぎてしまうのです。最近マシになり、体重も減ってはきましたが、眠気や空腹感を紛らわすいい方法はないでしょうか? 常に趣味等に熱中しているわけにもいけませんし、ちなみに躁状態を抑えるため、リーマスも処方してもらいました。 太るし、お金はかかるし、寝すぎは余計にだるくなりますし・・・。今の症状が良くならないとどうしようもないのでしょうか?なにかいい方法、手軽にできる対策があれば教えてください!  

  • 左京区あたりの心療内科、精神科を探しています

    京都市左京区あたりの心療内科、精神科もしくはカウンセリングを探しています。 希望としては、よく話を聞いて判断してくださる医師がいる病院を望んでいます。 私の症状は、軽度のうつ状態と平常の状態を不定期に繰り返している、と自分では認識しています。 5年程前にかかっていた精神科に、鬱病ではないが思春期に良くある鬱状態だ。 と診断された末、耐え切れなくなり当時通っていた高校を中退。 自殺未遂の後3年ほど、引きこもりと何とか外出できる時期をいったり来たりして過していました。 その後実家にいると周りの目が気になって外出しにくい、と言う私の考えで、親に無理を言って誰も知り合いの居ない遠く離れた土地に住み、 多少は引きこもる時期はありましたが比較的心の安定を保てるようになっていました。 そして今は学校に入り、半年以上の間症状が出ず無事に過していたのですが、やはり入学当初に気が張ってがむしゃらに動いていたツケか、 唐突にめいったり、それが過ぎると楽しかったり爽快感がやってくるようになりました。 (躁状態と言うほどではありませんが、自分の本来の性格なのか分からなくなってきました) 最近ではその繰り返しに疲れてきて、めいっている状態が増えてきたので、過去の鬱状態にまた戻ってしまうのでは、と心配でなりません。  また過敏性腸症候群という腸の病気も持っているので、そういうことにも対応してくださる医師がいる病院となると、 精神科よりも心療内科のほうが良いのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 精神科で部活を休む

    春から運動部に入ろうと思っています。 休みはほぼ無く、朝から夜までみっちり練習するような部活です。 ですが、私は現在精神科に通っており、 転院したばかりということでしばらく2週間に1回通院しなければいけません。 部活以外の時間に病院は無理っぽいです。 だから、遅刻するか、早退しなければいけません。 こんな新入部員、先輩や先生は良く思いませんよね… どうすればいいでしょうか? よろしくおねがいします。