• ベストアンサー

精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も鬱病を患って2年になります。  まず質問者様を担当されている医者の発言ですが、質問者様の仰るとうり完全に間違っています。鬱病は徐々に進行することもありますし、私の様に長期的に続く事もあります。何故その様の発言をなされたのか不可解です。恐らく両者のやり取りに誤解があったのでは無いかと思います。  それから質問者様の服用されているお薬は「デパス」と言うものではありませんか?これは軽い鬱の患者さんに最初に処方される事が多いお薬です。少々特殊なお薬で、安定剤・睡眠薬、そして質問者様のような軽い鬱症状にも処方されます。語源はデプレッション(鬱)をパス(治す)と言うものですが、安全な代わり抗鬱薬としての効果はわずかです。  ちなみに一口に抗鬱薬と言っても、三環系・四関系・SSRI・SNRIなど様々です。患者さんによって効果的であったり時には逆に副作用の方が多く出てしまう事もあります。  もしいまのお薬が効かないのであれば担当医とよく相談されて他のお薬を試してみる事をお勧めします。  どうかお身体を大切になさってください。

その他の回答 (8)

  • s1229
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

文面から見ると軽いうつ病のような気がします 早めに精神科に行かれたほうがいいと思います 心療内科では、内科とやっているところは避けた 方がいいと思います 私はこれで失敗しました 薬の件ですが、薬は副作用(自分は尿が出なくなる) が先にきます 自分も約3年間薬は飲んでいます うつ病に関して、ネットでもありますが うつからの脱出 人はどうして死にたがるのか? 下園荘太 著です 図書館か立ち読みでもいいので分かると思います うまくまとまりませんが、良くなってないなら 先生を変えることも必要です 自分は変えてよくなりました よって、薬は減ってます

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.8

非常に簡潔な文章になりますが、現実的に質問者さんが取られた方が良い手段を自分なりに書き込みます。  悩まれている理由は気持ちとしてよく解ります。けれど自己判断に伴う危険性は無視すべきでないと思います。 >これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? 疑問があれば、医師に相談するべきだと思います。ただ結果的にもし投薬に変化がなかったとしても「薬が減らない=自分の希望どおりではない=医師が悪い」とは考えないようにされるべきだと思います。  結果がもし質問者さんにとって医師への信頼感の問題になったとしたら、別の心療内科を受診するべきだと思います。(経過は必ず話して下さい) >薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 これも上記と全く同じ回答となります。  一番重要視すべきは、医師が投薬が必要と判断した事実です。「通院を辞めようと思っているが、自分の判断は正しいか?」と聞くべきです。 問題なければOKでしょうし、医師として進められなければNOでしょう。 その上で医師の答えに納得行かなければ、他の心療内科を受診するべき問題だと思います。

回答No.7

 先程書き込みした者ですが私も精神保健福祉法32条(通称32条)の適用を受けております。No6さんの仰られる様にこれは行政の補助を受けられ大幅に診療費と薬代が安くなる大変お得な制度です。この適用を受けますと、通常一回分の診療費+薬代が3千円程度の所、だいたい数百円ですみます。  ですがNo6さんの仰られるとおり重症の患者さんか経済的に困窮している人しか受けられません。  そこで、もし質問者様が32条の適用を受けたいとお考えなら、まず初診の時になるべく自分の症状は重いのだと言う事を訴えてください。「眠れない」「食欲が全く無い」「何もする気が起きない」「時々死にたくなる」などのセリフも効果的です。(別にウソを付く事をお勧めしている訳ではありません)その上で「経済的に苦しいので32条を利用したい」と言えば医師はすんなりと申請書類を渡してくれます。その際印鑑が必要となるのでご持参ください。  又、申請してから受理されるまでに2ヶ月程かかり、その間は通常料金となります。ご承知下さい。  ご質問の趣旨とはだいぶ関係の無いお話をしてしまいましたが、ご参考になさってください。

noname#62693
noname#62693
回答No.6

えっと、既出ですが私もそのお医者様が言った事が間違い、の部類であると思います。 理由は私は現在鬱で「32条適用患者」で、この適用を受けると医療費がカンタンにいえば安くなります。 この適用を受ける前提として「治療が長期化する場合」。つまり長期治療を必要と判断される病気の場合(精神科だと鬱病も入ると思われます)。 そして現在小学校高学年あたりから「抑鬱状態」を持つ子供が以前より増え、その抑鬱状態から鬱病になる(憂鬱な時期が抑鬱状態~鬱になるまで持続される)というケースも少ないとは言えないからです。(年齢はあくまで目安です) 通院ですが、私もあなたと同じくらいの年齢から心療内科・精神科に通院しています。 もう5年以上になりますが、その間に5軒以上の病院にいきました。 私は自傷癖もあり、病院の雰囲気などが合わず病院内で自傷をしてしまったこともあるくらい、病院や医師とは相性があると思います。 ちなみに32条を適用され、鬱と診断されたのはまだ2軒だけです。それくらい医師によって診断が違います。 薬に関しては効果がないことを先生に伝えたのでしょうか? 伝えたのに薬が変わらない、ただ通院して効果のない薬を処方されるだけ、であるなら別の病院に変えるのも患者側の手段だと思います。 医師を信用できない限り効果的な治療は難しいのでは? どちらかというと医師を疑う通院生活がストレスの原因になってしまわないか心配です…。

  • NOBU8448
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

医師との信頼関係が築けないのなら、病院を換えるべきだと思います。 不信感があるようなら、良い方向には進みません。 もっと、話し合うと言うことで、解決できるのなら、それも良いと思いますが…

  • saeko0607
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

看護の方を勉強している者です。うつ病は時間がかかりますが、薬によるコントロールなどで治るものだと精神科の先生がおしゃっていました。うつ病といっても大きな症状は同じですが、精神疾患の場合、その人によって症状が少し異なったり、状態などによって回復が早かったり、または長期化したりと、その人・状態によって個人差があると思います。ですから、あせらなくてもいいと思います。 薬のことについては疑問を持っているなら、tappei77が考えているように医師と話し合う時間を作ることが大切だと思いますよ。自分は薬を減らしてほしいと思っているのに、医者は減らさないという考えはどういったことなのかなど、よく話し合うといいと思います。  また、これは違う精神科医の先生から聞いた話なんですけど、思春期るにある場合、精神疾患なのか、成長上にあるものなのかという鑑別がつきにくいという話を聞いたこともあります。そのため、はっきりとした診断名を出さないとおっしゃっているお医者さんもいました。

  • o0x0o
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

こんにちは。 私は医者でもなんでもないので、読んで「私だったらこうするな」というふうに感じたことを書きます★ 半年も行っていて、意味がなく感じるならば、他に違う病院に変わってみるのもいいと思いますよ。お医者さんには、自分に合う人もいれば、合わない人もいるものだし...。 もし、「自分の性格の一部になってしまっているのかな」と感じ、それで納得し、tappei77さんが大丈夫なら、お医者さんに診てもらうことをやめてもいいとは思いますが。。でも、心がカラダに及ぼす影響はとても大きいと思います。私も精神がとても敏感な性格で、本当に毎日悩んでる感じで,,,本当にしんどうので^^;なので、少しでも楽になる可能性があるのなら、新しい病院に行ってみるのがいいのではないかな?と思います。 あまり答えになってませんが、ごめんなさいね。。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

精神内科ではなくて、心療内科だと思いますが。 「薬を減らしてもくれないんです」と「薬も利かないし」は矛盾してませんか? 症状に変化がなければ、薬の量が増えるとか、別の薬になるとかすると思いますが。 もし、現在の治療に不満なら、別の心療内科を受診してみて下さい。

関連するQ&A

  • 精神科の通院続けるべきか

    お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。 回答で精神科に行った方がいいというのがありました。 現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。 精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う 以下、個人的な意見なのでご了承ください 長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。 ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの 最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。 第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな? たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。 いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。 なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。 どう違うのですか。精神科と内科は? 処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが 最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。 症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある ぐらいです。

  • 心療内科から精神科に変えることに意義はありますか?

    パートナーのうつで相談です。うつが出て2ヶ月、その間心療内科に通っている状態ですが、なかなか症状がおさまりません。 心療内科での様子をたづねると「薬は精一杯のものを出しているので、あとは気の持ちようだ」とか「症状は、キャラクターの問題もあります」とか言われているようです。 ネットでいろいろ調べてみると、心療内科は、心身症などの内科的な症状をおさえることを主としていて、精神科は内科的なこと以外のことで対処してくれることを知りました。 パートナーの場合、内科的なものというより、もっと脳の深部(言い方が難しいのですが・・・)に問題があると思うので、この際、精神科へ変えてみてはどうかと思うのです。 そこでおたづねしたいのですが、心療内科と精神科では、具体的に診察内容や薬の処方は何が違うのでしょうか? 転院しても薬の処方がほとんど一緒だったり、先生との診察で言われる内容が一緒だと、科を変えてみた意味がないので、パートナーはただでさえ「何しても治らない・・・」という妄想不安状態なので、「やっぱり科を変えてもムダなんだ・・・」といっそう自信を失わせてもいけないと心配です。 それから、精神科を選ぶときも、やはり心療内科と同じように「先生との相性重視」でしょうか?他に判断基準がありましたら教えてください。ちなみに、有名な「うつネット」の病院検索では、今通っている心療内科は載っていなかったのですが、それではあそこに載っている病院なら、安心できる・・・というものなんでしょうか?(うつネットに掲載されている基準はなんなんでしょうか?)お分かりになる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 精神科に通院した方がいいのでしょうか?

    具合いが悪くなったのは2年前からです。 精神科に通院したほうがいいという診断を受けて何回かは通いましたが先生のことが信用できなかったのと私は病気なんかじゃない!という反発心が強く通院するのをやめてしまいました。 その後信頼できる神経内科の先生の下治療をうけ(薬物治療) 少しずつですが調子が良くなってきている事は実感していますが、 今でもいろんな症状(自己判断ですが鬱、パニック障害、統合失調症、解離性障害)があり、もう元気!!とまではいきません。 先生からは病名を聞いたことは1度もありません。お聞きしたいことは(1)私は病気なのでしょうか?ドグマチール50mgを朝晩2錠ずつ。頓服に抗不安薬を飲んでいますが、通院もして投薬を受けていると言うことは何かの病気だから?先生に聞く勇気がありません。みなさんはどうやって診断を受けたのでしょうか?やはり自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか? (2)神経内科と精神科は違うことは理解しています。だからこそこのままでいいのかと悩んでいます。精神科に対する偏見もなくなり、病気であれば治したいと考えています。 今までお世話になっていながら失礼なのですが専門家のもとに通わず治るのだろうか?と不安があります。 勝手ながらこのまま信頼できる先生の所に通院しながら精神科で専門的な治療を受けたいと考えているのですが、今までさんざんお世話になっていて精神科に通いたいなんてずうずうしすぎる。 精神科に行くならばここでの治療は終わりだねと言われることがものすごく怖いのです。なので今までも言い出せませんでした。 長くなりましたが、このままでいいのか、精神科に通院した方がいいのか悩んでいます。また、どう切り出すか等。 2点についてアドバイス等お願い致します。真剣に悩んでいます

  • 精神科の通院歴

    事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

  • 精神科や心療内科でうつ症状が無くなった人居ますか?

    今月は自殺対策強化月間だそうですが、 精神科や心療内科への通院で、うつ症状が無くなった人は居ますか? カウンセリングの時間が短い、薬の投与が多いなど あまり良い評判を聞かないので、 改善したとしても、 本人の努力の方が大きいのではないかと思っています。 皆さんどう思われますか? また、もし、 何かこれをやって良かったという 経験談、聞いた話があったら教えて下さい。

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

  • 精神科(心療内科)に通院するべきか

    1ヶ月程前より、諸事情により軽い鬱との診断により、安定剤と睡眠導入剤を 服用しておりました。 生活環境改善をする為、仕事を辞め、実家に戻りました。 薬を処方されてからは、鬱状態の改善はありました。 実家に戻り、薬の服用を中止しました。 不思議と心の不安は解消され、俗にいう『鬱状態』からは 解放されました。 しかし生活時の不安は解消されたのですが、眠る事が出来ません。 実家に帰り、最初の3日は殆どゼロと言っていい位眠れませんでした。 その後は、2時間程の睡眠を2~3回繰り返す程度の睡眠です。 近くの心療内科(精神科)に通院し、睡眠導入剤の服用をお願いするべきかを 迷っております。 と言うのは、【なぜ?】そうなったのかを説明したくないからです。 もちろん「守秘義務」等あるのは承知しております。 しかし、医師・看護師・事務員まで行き渡ってるのかが掴めないのです。 私の【なぜ?】は、書きにくいのですがバレた場合に、親や周辺の方に 迷惑が及ぶ場合があるので、あまり言いたくないが本音だからです。 私の知人に病院で事務員をしている女性がいるのですが、正直その方は よく通院患者の話しをしています。 もちろん、悪気も無いですし、詳細までは聞いた事はありませんが、 人情心理としては、細かくなくても言いたくなるのが心情だと思うのです。 現状では、睡眠に限っては徐々に改善はしていると素人診断では感じます。 このまま放置(?)して、改善を臨むべきか、勇気をもって通院すべきか、 よきアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科や精神科の受診で待たされること

    これまで婦人科にて、PMSの精神的不安の為、デパスを処方してもらいました。 ですが、自分が本当にPMSなのかどうかよくわからなくなり、心療内科を受診しようと思いました。 紙にこれまでの症状を書いて、先生に渡して、この症状に合う薬を処方して下さい、とお願いすれば、手早く診察が終われると思うのですが、どうでしょうか? 心療内科に初めて掛かろうと、電話しましたら、診察は早くても1週間後で当日は2~3時間待つかもしれないと言われました。 ひとりひとりの話を、じっくり聞くために時間が掛かるのはわかりますが…私から言わせれば、話せる人はまだ余裕があるではないかと、腹立たしく感じます。 ですから私は、手早く済ませたいのです。いちいち聞かずとも書いてあることを見て判断してほしいのです。 これは間違っていますか?

  • 精神科の通院・服薬期間等

    10年ほど前に、不眠の為、精神科に通院しました。処方は、眠剤と抗不安薬でした。 2年後、うつ病になり、眠剤・抗うつ薬・抗不安薬・抗てんかん薬を処方されましたが、寛解せず悪化し、休職しました。 その後、職場の上司や同僚の協力のおかげで、復職は果たしたものの、折角頂いた休養にもかかわらず、生産能力は上がっているとは言えませんでした。 現在も、何とか仕事には通えているものの、家庭のことが出来なかったり、些細なことで傷ついたり、不安定・疲労感を強く感じます。 精神科医との意思疎通問題や、病院の予約状況と仕事との調整が上手くいかず、 紹介状を書いて頂き、3回転院しました。 10年間、色々な精神科医に診て頂きましたが、上記のことを相談すると、 薬を新薬に変更するか、増量するだけの医師ばかりです。 病気が長引いているのかもしれませんが、鬱というより、薬の長期服薬による、 副作用の倦怠感も原因のような気がしました。 通院当初から10年もたっているので、加齢もあるかもしれませんが、 薬を飲まない時の方が、体の調子は良かったです。 通院しても、待ち時間ばかり長く、アドバイスもなく治療行為と言えば、処方箋を書いてもらうだけで 結局、薬をもらいに行くだけです。 纏まらない文章で申し訳ないのですが、精神科に長く通院している方、 ご意見をお聞かせください。

  • 心療内科・精神科の門の叩き方

    おはようございます。よろしくお願いします。(少しだけ酔っているので、もし質問が変になっていたらごめんなさい) 初診のとき「自分は人格障害かも知れない」「自分は鬱かも知れない」など、と自ら言ってみていいんですか?(初診の問診の紙に書いたり) 普通に内科だと「胃癌かも知れない」「どっかにポリープがあるかも」なんて言わないですもんね。言うのは症状として「胃が痛い」ですよね。 やっぱり「落ち込む」とか「自分の性格や考え方に問題があるような気がする」とか遠回しに言うのがいいんでしょうか? 初めて心療内科や精神科を受診するとき、皆さんはどんな感じでしたか? 私は心療内科には通院したり、一時期入院していたんですが、身体的な特徴で一目で解る病気だったので、「私は何何(病名)かも知れない」とは言いませんでした。(知りませんでしたし・・笑) 自ら疑っている病名を口にしていいものですか?