• ベストアンサー

人の名前を聞き出すには?

1回しか、訪ねるチャンスが無いとします。 しかも訪ねる相手は、2、3度あった事しかない第3者です。 例えば、自分が来店するお店スタッフに、ここの店長さん、 なんて名前ですか?っていきなり聞いても、凄く親しい人なら 応えてくれますが、普通はいきなりなんだ?と思って 応えてくれない場合も考えられます。 職業により、応えられる、応えられないってあると、思いますが、 聞くチャンスが1度しかないとするとどのように言えば効果てきでしょうか?例えば、病院でも名前伏せてる病院もある場合、看護婦に あの先生なんて名前って聞いても変だし、あの学校の先生はなんて 名前?とか聞いても普通は、なにが知りたいとか疑問を抱くと思いますし、、。名前とか年齢とか聞くのってなんか難しく感じるのですが、みなさん、どうやって訪ねますか?とくに名前知りたい場合。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikki28
  • ベストアンサー率41% (60/143)
回答No.2

なにか理由をつけるのはどうでしょう。 この間、ここのあの先生にすごくお世話になったんですけれど あの先生のお名前はなんというのでしょうか? というように、なにかしら、名前を聞いても当然だな、というような 理由をつけて聞くのはどうでしょう。

corecore
質問者

お礼

なるほど、そういう聞き方もありますね、、。 ありがとうございます! もし、名前を聞こうとする、相手が、世話にあった相手 ではなく、いやなことされた場合とか、聞く相手が、もう、 「この人たしか、もめたひとだな」とか記憶あったら、、、? わたし、理由がおもいつきません、、(悲) でも、これは使えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ただの案なんですが、こんなのド→でしょう☆? 名前を聞く前に、とりとめのない気さくな会話をするんです☆そして会話の最後ににっこり笑って『お名前は(*_$)♪?』   こんなのいかがでしょう☆第三者にいきなり名前をきくのはど→しても変な感じがしてしましますから☆w自然なら、どんなことを話しかけてみてもチャーミングだと思います☆

corecore
質問者

お礼

返事おくれました。ありがとうございます。 これも、考えたんですが、、、、。 でも、名前を聞こうとする相手に嫌われてたり、 尋ねる相手に警戒されてると難しいとか、思って もいます。 やっぱ、場合によるって難しいですね。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.4

こんにちわ。ちょっと考えてみました。 (1)「以前、あの先生に○○でお会いしたんだけど、うっかり名前忘れてしまいましてね~。何と言う方でしたっけ~?」 …と、さも面識があってうっかり忘れてしまった!って部分を強調すればすんなり教えてくれるような気が……。演技力が必要とされますけどね。笑 (2)「○○さんですか?  いやー、実は知人にあなたと似ている方がおりましてね。もしかしたらご兄弟かなーと思ったんですが。」 …これも言うとなれば演技力が必要とされますね。 頑張って下さい。笑

corecore
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 1)は考えたんですが、もうちょっと、他にアイデアないかな? と思いまして、、。 探偵なみに、、、。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.3

名刺を渡して自己紹介します。いきなりであろうとなかろうと、お知り合いになりたいと思っていました、て言えれば簡単だと思いますが・・。

corecore
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ストーレートな手もありかもしれない、、。 とちょっと思ってしまいましたが、自己紹介用の名刺 作らないとなりませんね、、。仕事の名刺は仕事上、会社 代表、顔になるので、手作り名刺もいいかもしれませんね。

  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

こんなのどうですか? "ここの店長さんて○○さん(適当)でしたっけ?" って聞いたら "違います ■■です" って答えないかなー!? ただ"違います"しか言ってくれないかもしれないけど・・・

corecore
質問者

お礼

そうですよねーーー。ありがとうございます。 でもやっぱ、他の事も考えたんですが、例えば、 キャバレーっていうのかスナックっていうか、 従業員とかって名前「愛」とか芸名ついてたりしますよね。 こういうところは難しいのでは? と、思いました。例えば、好きとかだとそれが理由で 聞く事が可能ですが、、、、。 やっぱ、状況や職業によるのかな?とも思います。 探偵とかってどうやって、人から情報聞き出すんですかね?

関連するQ&A

  • 人の名前が覚えられません。

    フリーで短期契約の事務員として働いているのですが、人の顔と名前を覚えることができず、困っています。 覚えるのが苦手というより、覚えきらないという状態です。 フリーで働いているのですから、仕事を覚えるよりも、まずは職場の人の顔と名前を覚えることが優先という場合もあります。 今の職場は、採用になり2ヶ月目ですが、広いフロアの中で、人と席を並べて仕事をしているにもかかわらず、言葉を交わすことなく、1人で淡々とこなす仕事です。 だから職場の人との会話などによる繋がりが無いため、顔を見ても、考えたり悩んだりすることなく、スルリと名前の出てくる人は、未だに1人もいません。 ちなみにスタッフは20人程度なのです。 年齢や性別から特徴を掴み、覚えようとするのですが、ほとんど全員が男性。 若い人たちは、コピーしたように、全員ジャニーズ系の顔立ちで茶髪。 中年以降の方は白髪交じりの髪を七三に分け、銀縁のめがねをかけており、まるで「若者」と「おじさん」の神経衰弱状態です。 41才の私は、若い人たちの視野に入っていないらしく、会話どころか挨拶をすることもないので、顔と名前を覚えるだけの特徴を掴むきっかけもありません。 管理職は全く逆で、雲上の人のごとく、私は近寄ることもないので、上司の名前も顔も覚えていないという有様です。 私が余りに職場の人の名前も顔も分かっていないので、最初は面白がられていましたが、最近は呆れられています。 呆れられて当然だと自分でも思っていますし、フリーで働いている身ですから、こういう些細なことが、次の仕事のチャンスをなくすことにもなりかねません。 名前を覚えるのが苦手とか、顔を覚えるのが苦手という方は多いですが、みなさん、どのようにして克服していますか? 悩みは真剣です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病院の名前がよくかわる

    コンタクトを購入するお店の横にある眼科で購入前の診察をうけるのですが、 名前がよく変わります。 『〇〇××クリニック』って名前で、〇〇の所に医師の名前が入ります。 (〇〇の部分が変わります) その名前が代わる度に初診料を取られるのですが・・・それはいいとして、 先生が代わるだけで受付等の人は代わっていません。 カルテもそのまま受け継がれています。 こういう場合は、個人情報をそのまま勝手に別の病院に渡すってことにはならないのでしょうか? 5年ぐらいで4回ほど変わりました。 これって普通のこと?よくあること?なのでしょうか? この病院が行っている個人情報の引き継ぎは正しいことなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 人の不幸を喜ぶ病院に入院してます

    現在病院に入院して加療中なのですが、夜中に喘息の発作が起きたのですが何度も悪夢を見て、看護師さんに訴えてもなしのつぶて、やっと朝10時に出張の先生に診て頂けましたが、3日間吸入の指示を出しただけ、看護師さんは集まって秋茄子は嫁に食わすななどと、私が嫁に来た訳でもないのに喜んで集まってワイワイ人の不幸を喜んでいます。どうしたらこんな性格の悪い人がスタッフの病院から転院して、安心して病気の治療が出来ますか? 地獄の病院最悪です。

  • 医者は患者から病気がうつる?

    風邪やインフルエンザなどで病院にいくと、季節柄、患者でいっぱいです。 先生や看護婦さんなど医療スタッフは、ひっきりなしに対応してくださいます。いつもご苦労様です。感謝しています。 ところで、病院に行くたびにいつも疑問に思うのですが、病院のスタッフって(先生、看護婦さんを始め、会計など医療事務の方々も含めて)、病人にいつも接していらっしゃる関係で、風邪なんかは簡単にうつってしまうような気がするのですが、風邪をひきながら診療しているところに出会ったことがありません。 当たり前といえば当たり前なのですが、一体どうやって予防されているのでしょうか?

  • 有名人の名前がわかりません。教えてください。

    スキンヘッドでおじさんで、唇の上に髭が生えてます。 日本人の俳優だと思います。 職業が俳優かどうかはわかりませんが… 皆さんが思いつく俳優の名前を教えてください。 年齢は45歳以上だと思います。 体系は普通です。 甚平姿が似合うと思います。

  • 先生の名前を教えてください。

    東京慈恵会医科大学付属病院の婦人科の先生なのですが、婦人科の病気で良い先生がいらっしゃると聞きました。その先生の名前を教えて頂きたいのですが。どなたか知ってらっしゃる方お願いします。年齢は30代後半の男の先生です。

  • ◎看護婦さんの気持ちが分かりません?

    ◎看護婦さんの気持ちが分かりません? お世話になっている病院の看護婦さんに好感を持ち、 メルアドを渡しました。しかし、メールは来ませんでした。 その後、その病院へ幾度か行ったのですが、看護婦さんは 私の前で、一人で検査室へ入りアタックのチャンスを作って くれました。そんな事が2度ほど有りました。私はチャンスを 上手く利用出来ませんでした。今後どうしたら良いかアドバイス をよろしくお願いいたします。

  • 自分の担当の美容師の名前を知りたい

    変な質問タイトルですが、こちらでは美容業界の方が多く見ていらっしゃるかなと思って質問します。 通って4年になる美容院があり、ずっとそこの男性店長さんが担当です。毎月(多いときは月に二度)必ず行っており、地元の美味しいお店の話題など世間話も毎回はずみ、また、朝の通勤時にその方の出勤と重なるため、ほとんど毎日挨拶を交わしています。 これはかなり前から行く度に困っていたのですが、実はそんな長い間通っているのですが、その方の名前を知りません。たぶん、最初のときも名前は名乗らなかったのだと思います。 予約を入れるときも、私の名前を言うだけでとおってしまうので、結局分からないままです。 会話のときも、名前さえ分かっていればな~と思うことが度々あり、ほかのお客さんを施術されているときに(そのお客さんが○○さんと呼ばないものかと)聞き耳をたてたりもするのですが、いまだありません。 アシスタントの方にこっそり聞こうかと思ったこともあったのですが、何かそれも変で…。 呼びかける必要がそれほどないとしても、なんとなく、行く度にプチストレスを感じてしまうのです。 もうここまで来てしまうと、あらためて名前を聞くのは大変に聞きづらいです。 何かいい方法はないものでしょうか。美容院のお店の名前から、店長さんの名前を知る方法などはないものでしょうか。 ちなみに、常連のためお店では大変良くして頂いていますが、恋愛感情などはありません。 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 注射などは看護士さんがするのが普通?

    注射などは看護士さんがするのが普通? 幸いにして我が家の猫は健康なので、今のところ 動物病院へ行くのは年1~2回のペースです。 今行っている病院は、先生1人+看護士さん1人の小さな個人病院なのですが、 注射などの処置は全て看護士さんがします。 先生は猫をちょっと触ったり診察的なことはしてくれるのですが 後は指示を出すだけで、看護士さんがするのを見てるだけです。 基本的には、猫にもあまり触りません。 (ここがまず気になってる点でもあるのですが…うちの猫は  緊張して固まるタイプで、病院で暴れたことは1度もありません) 最初は2人とも先生なのかな??と思ったのですが 聞きたいことがあって電話したときに、看護士さんの方が出て 「先生に聞いてみないとわからないので、ちょっと待ってくださいね」 等言っていたので、やっぱり先生+看護士さんのようです。 今まで手術が必要な大きな怪我や病気はしたことはないので さすがにそういう時は先生が手術や処置はしてくれるのだろうと思うのですが ワクチンとか、注射を打つだけの処置程度なら看護士さんが するのは普通のことなのでしょうか? 今までまともに先生の方が何か処置してくれたことがないので そんなものなのか、この先生が看護士さんに任せすぎなのか 今いちよくわかりません。 (今までその病院へ行ったのは、ワクチン接種のときと  脚を捻挫したときだけです。  捻挫のときは消炎剤の注射と飲み薬の処置で、  ワクチンも消炎剤も看護士さんが注射してくれました) 説明というか、ウンチク的なことはいろいろ語ってくれるのですが 先生自身があまり何もしてくれないので、どうなのかなあ…という感じで 他の病院にも行ってみようかとも考え中です。 この程度のことは普通のことでしょうか。 他の病院がどんな感じなのか知りたくて質問させていただきました。 皆さんの通っている病院ではどうなのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんなことある?こわい

    障害者就労支援にいっています。私は二年前に統合失調症と診断されました。私は訓練では成績が悪く、支援員みんなからバカにされました。 それだけならいいのですが、みんなにいいふらすといわれて、病院や公共機関にもいろいろいわれたみたいです。 私はほとんど健常者みたいにしてるので、私が障害者をかたっているといいふらされているのではないかとおもいます。訓練校で障害者職業センターに適性検査みたいなものんを受けさせられました。障害者職業センターは医師みたいな人がいて、精神病かどうか判定できるのでしょうか? 先週の病院の先生の診察おかしかったです。私はどうしていいかわからないなんて。 精神科の受付はとてもいやな対応をしますし、看護師は笑いますし、先生も他人行儀になり冷たくかんじました。デイケアスタッフにもなにか吹き込んでいるようでこの先こわいです。