• ベストアンサー

人の名前を聞き出すには?

1回しか、訪ねるチャンスが無いとします。 しかも訪ねる相手は、2、3度あった事しかない第3者です。 例えば、自分が来店するお店スタッフに、ここの店長さん、 なんて名前ですか?っていきなり聞いても、凄く親しい人なら 応えてくれますが、普通はいきなりなんだ?と思って 応えてくれない場合も考えられます。 職業により、応えられる、応えられないってあると、思いますが、 聞くチャンスが1度しかないとするとどのように言えば効果てきでしょうか?例えば、病院でも名前伏せてる病院もある場合、看護婦に あの先生なんて名前って聞いても変だし、あの学校の先生はなんて 名前?とか聞いても普通は、なにが知りたいとか疑問を抱くと思いますし、、。名前とか年齢とか聞くのってなんか難しく感じるのですが、みなさん、どうやって訪ねますか?とくに名前知りたい場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.2

なにか理由をつけるのはどうでしょう。 この間、ここのあの先生にすごくお世話になったんですけれど あの先生のお名前はなんというのでしょうか? というように、なにかしら、名前を聞いても当然だな、というような 理由をつけて聞くのはどうでしょう。

corecore
質問者

お礼

なるほど、そういう聞き方もありますね、、。 ありがとうございます! もし、名前を聞こうとする、相手が、世話にあった相手 ではなく、いやなことされた場合とか、聞く相手が、もう、 「この人たしか、もめたひとだな」とか記憶あったら、、、? わたし、理由がおもいつきません、、(悲) でも、これは使えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ただの案なんですが、こんなのド→でしょう☆? 名前を聞く前に、とりとめのない気さくな会話をするんです☆そして会話の最後ににっこり笑って『お名前は(*_$)♪?』   こんなのいかがでしょう☆第三者にいきなり名前をきくのはど→しても変な感じがしてしましますから☆w自然なら、どんなことを話しかけてみてもチャーミングだと思います☆

corecore
質問者

お礼

返事おくれました。ありがとうございます。 これも、考えたんですが、、、、。 でも、名前を聞こうとする相手に嫌われてたり、 尋ねる相手に警戒されてると難しいとか、思って もいます。 やっぱ、場合によるって難しいですね。

• -rust-
回答No.4

こんにちわ。ちょっと考えてみました。 (1)「以前、あの先生に○○でお会いしたんだけど、うっかり名前忘れてしまいましてね~。何と言う方でしたっけ~?」 …と、さも面識があってうっかり忘れてしまった!って部分を強調すればすんなり教えてくれるような気が……。演技力が必要とされますけどね。笑 (2)「○○さんですか?  いやー、実は知人にあなたと似ている方がおりましてね。もしかしたらご兄弟かなーと思ったんですが。」 …これも言うとなれば演技力が必要とされますね。 頑張って下さい。笑

corecore
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 1)は考えたんですが、もうちょっと、他にアイデアないかな? と思いまして、、。 探偵なみに、、、。

• izaya
回答No.3

名刺を渡して自己紹介します。いきなりであろうとなかろうと、お知り合いになりたいと思っていました、て言えれば簡単だと思いますが・・。

corecore
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 ストーレートな手もありかもしれない、、。 とちょっと思ってしまいましたが、自己紹介用の名刺 作らないとなりませんね、、。仕事の名刺は仕事上、会社 代表、顔になるので、手作り名刺もいいかもしれませんね。

• ryoppemag
回答No.1

こんなのどうですか? "ここの店長さんて○○さん(適当)でしたっけ?" って聞いたら "違います ■■です" って答えないかなー!? ただ"違います"しか言ってくれないかもしれないけど・・・

corecore
質問者

お礼

そうですよねーーー。ありがとうございます。 でもやっぱ、他の事も考えたんですが、例えば、 キャバレーっていうのかスナックっていうか、 従業員とかって名前「愛」とか芸名ついてたりしますよね。 こういうところは難しいのでは? と、思いました。例えば、好きとかだとそれが理由で 聞く事が可能ですが、、、、。 やっぱ、状況や職業によるのかな?とも思います。 探偵とかってどうやって、人から情報聞き出すんですかね?