• ベストアンサー

福岡県立病院の廃止

福岡県の県立病院が、廃止になると聞いたのですが、どのようになるのでしょうか。(例えば、病院の民間委譲とか職員の雇用の問題など)  もし福岡県以外にそのような、動きがあればその情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

県立病院は全部で5病院あり、平成17年度春(予定)から、県に設置義務がある精神科の病院を公設民営化、2病院を民間委譲します。残る2病院については、状況を見ながら時期をみて民間委譲するといった計画です。 職員の雇用ですが、退職勧奨で退職者を募り、残った職員について県営でとりあえず残された病院の定数をこえた人数は民間委譲された病院等に「派遣」されることになっています。 6月の議会で、退職金の上積みの関係の条例や民間委譲案が可決されたと聞きます。  福岡県立病院以外にも、公立病院を取り巻く情勢はとても厳しいようです。  たとえば、同じ福岡県内の添田町立病院は、町長の廃止するという一言で、16年度末で廃止になり病院の職員は、退職したり、役場の事務職に変わったとも聞きました。労災病院(半分公営みたいなもの)も、いくつかの病院が廃止される方針らしく、地元が一生懸命反対運動を行っています。都市部は、大学病院など医療環境が充実していますが、田舎は・・・。 選択肢が無くなると同時に、自分にもしものことがあった時を考えると不安でなりません。 財政難とはいえ、何のために税金を払っているのかなと思うこともありますね。田舎を大切にしてほしいと思うのは私だけかな?

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

参考資料です

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.jp/wbase.nsf/doc/kenritsubyoin.kaikakukeikaku?OpenDocument
sakurajima
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。