• ベストアンサー

「閣下」と「陛下」

「閣下」と「陛下」はどちらが偉いのでしょうか? 陛下は、天皇に対してしか使わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

陛下ですね。 皇帝とかにも使います。 1番えらい人に使う。 閣下は今なら安倍や自衛隊の偉いさんに使う。 殿下は天皇家の一族に使います。 天皇だけ陛下。 猊下というのもあってバチカンの教皇が 使われるにふさわしい。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

国語辞典で正解が解りますよ。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 偉さの違いではなく「生まれ」の違いです。 1。陛下  天皇、皇后、だけ。 2。閣下  平民だが、月給の多い役人。  「下」が付くのは直接名指すのが恐れ多いので、間接にその「した」に、という考えから出た敬称で、殿下(皇族)、猊下(くらいの高い坊さん)などがあります。  僕は別に高価な玉石の机なんか使っていませんが「玉案下」と書いた手紙をもらったことがあります。次いでですが「陛」は階段、「殿」や「閣」は建物、「猊」は椅子です。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

陛下のが偉い。 陛下と閣下の間に殿下が、入ります。 陛下:天皇,皇后,国王,王妃,皇帝 殿下:皇太子,皇太子妃,関白 閣下:大統領,総理大臣,その他の国務大臣,軍隊の高官や司令官 民間人から偉くなったのか?違うのか? と考えると、わかりやすいと思います。 それと 皇族に生まれ、陛下でも閣下でもない人が、殿下です。 昔は、皇太子殿下っ言ってたけど いつの間にか皇太子さま(様はひらがな)、と言うようになりました。 桂子さま、なんて言いますが、本当は 秋篠宮桂子内親王殿下、です。 開かれた皇室か? なので、殿下という言葉は影が薄くなりました。 最後にどうでもいいのですが 私に言わせれば、ヨンでいいのにヨン様(漢字)と呼ぶのはなぜか?

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんばんは。初めまして。 二つの敬称の意味は、以下のとおりです。 「閣下」・・・位の高い役人や軍人を尊敬して呼んだ言い方。敬称。例:大統領閣下 「陛下」・・・天皇(皇帝)・皇后・皇太后に使う敬称。 よって、 ・「閣下」と「陛下」は、どちらが偉いのか? これは、「陛下」です。国の君主や、その方に付随する方に使う敬称なので。 ・陛下は、天皇に対してしか使わないのですか? これは、上記であげた通り、天皇、皇后、皇太后に使う敬称です。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212058
noname#212058
回答No.1

普通は「陛下」のほうが上です。 陛下は皇帝、国王、天皇などで使用します。 閣下は大統領、閣僚(大臣)、軍人、貴族などで使用します。 皇帝や国王を戴く国では大統領はいませんので、閣下は閣僚以下に使われることになりますね。

hsrzpnfsqf
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陛下、殿下、閣下など

    「陛下」「殿下」「閣下」などの使い分け方を 具体的に教えてください。 また他にも似たような敬称がありますか? 辞書を引いてもいまいち分からなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 天皇陛下に関する質問

    天皇陛下は自分のことをなんと表現されるのでしょうか?「私」?「よ」?「ちん」?宮内庁の方はなんと声をかけられるのでしょうか?「陛下」「閣下」「おかみ」よろしくお願いします。

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 天皇陛下バンザイとは何ですか?

    天皇陛下バンザイとは何ですか? 即位の礼で安倍総理がバンザイしていましたが、天皇陛下バンザイということですよね。 天皇陛下バンザイ\(^o^)/とはどういう意味ですか? 我々も天皇陛下にバンザイしなければ不敬罪で打ち首なのですか? 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ 天皇陛下バンザイ\(^o^)/ こうすれば何か救われるのですか?

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 天皇陛下について

    天皇陛下を公の場で見られるのは年明けの一般参賀がありますけど、それ以外で天皇陛下を見られる機会はありますか?

  • 今上天皇陛下や上皇陛下はなぜ軍服で馬に乗らないのか

    昭和天皇陛下の写真には、軍服を着て馬に乗った姿のものが見られます。 たしか明治天皇陛下も同じように軍服を着て馬に乗った写真があったと記憶しています。 しかし、今上天皇陛下や上皇明仁陛下が軍服を着て馬に乗った写真を見た記憶がありません。もしかしたらあるのかも知れませんが、私は見ていません。 どうして今上天皇陛下や上皇明仁陛下は軍服を着て馬に乗らないのでしょうか?

  • 【天皇陛下】という呼び方について

    【天皇陛下】という呼び方について 1:そもそも天皇と言う言葉はいつの時代の文献から現れたのでしょうか? 2:江戸時代以前に京都の御所におられた歴代天皇は当時一般的になんと呼ばれていたのでしょうか?「帝」でしょうか?「朝廷」でしょうか?当時から「天皇陛下」と呼んでいたのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします