性格の改善について

このQ&Aのポイント
  • 性格の改善について考えています。この歳になると根本的な性格の変化は難しいのでしょうか?普段は明るく悩みがないように見られますが、心配性や自信のなさ、ネガティブな傾向があります。友人や恋人に対しては頑張りすぎてしまい、相談できないこともあります。しかし、恋人との関係では依存的になってしまい、最終的には別れてしまいます。性格の改善は難しいのでしょうか?アダルトチルドレンの可能性やカウンセリングの検討も考えています。
  • 性格の改善に関して悩んでいます。26歳になると根本的な性格の変化は難しいのでしょうか?普段は明るく悩みがなさそうに見られますが、心配性や自信のなさ、ネガティブな面もあります。友人や職場では明るい印象を持たれていて、相談などができません。しかし、恋人との関係では依存的になり、不安になって相手に合わせてしまい、結局は別れてしまいます。性格の改善は難しいのでしょうか?アダルトチルドレンの可能性も考え、カウンセリングも検討しています。
  • 性格の改善について相談したいです。この歳になると根本的な性格の変化は難しいのでしょうか?一般的には明るく悩みがなさそうに見られますが、心配性や自信のなさ、ネガティブな傾向があります。友人や職場では明るいイメージを持たれていて、相談することができません。しかし、恋人との関係では依存的になってしまい、不安になり相手に合わせることが多く、最終的には別れてしまいます。性格の改善は難しいのでしょうか?アダルトチルドレンの可能性も考え、カウンセリングも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の改善

もうこの歳(26)になると根本的な性格を変えるのは難しいですか? 普段は明るく悩みがなさそうといわれます。 でも、 心配性(不安になりやすい) 自信が持てない ネガティブ 友達や恋人が困っていたり、喜んでくれそうなら頑張ってしまう。(無理してしまう) そんな性格なので友達や職場の人の前では明るく悩みがなさそうと思われていて、相談とかができません。 でも恋人など深い付き合いになると、相手に依存気味になってしまい、心配性のためか、不安になったり相手に何でも合わせてしまうようになり、最後には振られてしまいます。 性格を改善するのは難しいのでしょうか? (アダルトチルドレンなどの可能性も考えカウンセリングも検討?)

noname#211020
noname#211020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyb76265
回答No.3

40代男性です。普段は明るいということ、これはあなたのよいところですね。それと、「友達や恋人が困っていたり、喜んでくれそうなら頑張ってしまう。」ということですが、やや過剰なのかもしれませんが、これもあなたのいいところだと思いますよ。問題なのは、心配性で、自信が持てなくて、ネガティブということでしょうね。これは、あなたが他人に気を使いすぎているということでしょうか。考えようによっては、これもあなたのいいところかもしれません。 性格を変えられるかということですが、変えられます。もともと持っている気質と、遺伝的なものは変えられませんが、性格を形成する要素は周りの環境とか、職業などによるものもあります。そのあたりは変えられる可能性はあると思いますよ。 少し、自分の話をします。私が、もともとはあなたと同じように自信が持てない性格でした。そして、控えめで、思っていることをなかなか言えない、遠慮がちなところがありました。それが変わったのは、社会人3年目の時でした。詳しくは長くなるので書けませんが、先輩よりイジメに遭い、上司に相談しても私が言っていることを信用してはもらえないと思って、じっと我慢することにしていました。べらべらと喋れば喋るほど、嘘のように思われる気がしたので。しかし、それが裏目に出て、私は上司から不当な評価を受けていることが発覚。先輩は、僕の悪口をさんざん上司に話していたみたいでした。1年経った時に上司のところに行き、不当な評価に対しての反論すると、さらに上の上司のところに連れて行かれ、その上司は「どっちが悪いとかではなく、とにかく若い才能を潰したくない。転勤して環境を変えるべき。」と言い、私は転勤になりました。そこでは、前評判が悪かったからか、はじめは上司に認めてもらえず。しかし、普通に仕事をこなしているだけで、次第に認めてもらえるようになりました。そんなことから、私は言いたいことを言わないと自分に不利益と考えるようになり、物事をはっきり言う性格になりました。そして、自分に自信を持てるようになりました。今は独立しましたが、ときどき、仕事のことで自信を持てなくなることもあります。ただ、自信を持てないなら誰かに助けを求めればいいとか、勉強して調べればいいとか、ポジティブに考えるようになりました。 あなたの自信のなさと、私の場合とは、かなり違うのかもしれませんが、性格は変えられるということで。何かきっかけがあれば、変わりますよ。カウンセリングもひとつの手でしょうね。自分でどうにもできないと感じたら、積極的に他人に助けを求めるべきです。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

性格も変わることは出来ると思います。 私は徐々に短気じゃなくなってきました。

• hekiyu
回答No.4

性格は変えられるそうです。 なりたい自分を頭に描き、それを演技します。 早い人で、半年から一年で効果が出るとの ことです。 試してみることをお勧めします。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

根本の性根は変えられないでしょうが、 表面的なペルソナを変えることは可能でしょう。 あなたはいい子ちゃんしいで見栄っ張りなんですよね。自分の情けないところを見せられない。 自分の本心では友人たちは自分を受け入れてくれないと思っている。 自分のプライドを一度地に捨てて、わがままでネガティブな 素の自分とを見せるキャラというペルソナ(仮想人格)を作り上げたら? その時の周囲の反応を見てみればいいですよ。 多分だれも何も変わらず(最初は驚かれるでしょうが)あなたに接してくれます。 今まで無理して頑張ってたのはなんなんだ、って思えると思いますよ。 性格って変わらないですよねえ。クリスマスキャロルのスクルージーも 物語の中では改善してますが、あれがあの先10年生きたとして、ずっと続くかどうかと言われると難しい。 ホリエモンも矢口真里も当初はおとなしかったですが、 日が経つにつれ元に戻ってきてますから。変わらないんでしょうね。大人は。

noname#210083
noname#210083
回答No.1

確かテレビでストーカー問題を取り上げてた時だったと思います そこで思春期を過ぎた人の性格を変えるのはほぼ不可能と著名らしい精神科医が憎しみを持って言ってましたね。 あなたが犯罪者ではないですけど性格と言う面では同じカテゴリーなのでその精神科医を信じるならそうなるんじゃないですかね。 私は歳と生活環境で変わると信じてます