性格の改善について

このQ&Aのポイント
  • 性格の改善について考えています。この歳になると根本的な性格の変化は難しいのでしょうか?普段は明るく悩みがないように見られますが、心配性や自信のなさ、ネガティブな傾向があります。友人や恋人に対しては頑張りすぎてしまい、相談できないこともあります。しかし、恋人との関係では依存的になってしまい、最終的には別れてしまいます。性格の改善は難しいのでしょうか?アダルトチルドレンの可能性やカウンセリングの検討も考えています。
  • 性格の改善に関して悩んでいます。26歳になると根本的な性格の変化は難しいのでしょうか?普段は明るく悩みがなさそうに見られますが、心配性や自信のなさ、ネガティブな面もあります。友人や職場では明るい印象を持たれていて、相談などができません。しかし、恋人との関係では依存的になり、不安になって相手に合わせてしまい、結局は別れてしまいます。性格の改善は難しいのでしょうか?アダルトチルドレンの可能性も考え、カウンセリングも検討しています。
  • 性格の改善について相談したいです。この歳になると根本的な性格の変化は難しいのでしょうか?一般的には明るく悩みがなさそうに見られますが、心配性や自信のなさ、ネガティブな傾向があります。友人や職場では明るいイメージを持たれていて、相談することができません。しかし、恋人との関係では依存的になってしまい、不安になり相手に合わせることが多く、最終的には別れてしまいます。性格の改善は難しいのでしょうか?アダルトチルドレンの可能性も考え、カウンセリングも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の改善

もうこの歳(26)になると根本的な性格を変えるのは難しいですか? 普段は明るく悩みがなさそうといわれます。 でも、 心配性(不安になりやすい) 自信が持てない ネガティブ 友達や恋人が困っていたり、喜んでくれそうなら頑張ってしまう。(無理してしまう) そんな性格なので友達や職場の人の前では明るく悩みがなさそうと思われていて、相談とかができません。 でも恋人など深い付き合いになると、相手に依存気味になってしまい、心配性のためか、不安になったり相手に何でも合わせてしまうようになり、最後には振られてしまいます。 性格を改善するのは難しいのでしょうか? (アダルトチルドレンなどの可能性も考えカウンセリングも検討?)

noname#211020
noname#211020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

40代男性です。普段は明るいということ、これはあなたのよいところですね。それと、「友達や恋人が困っていたり、喜んでくれそうなら頑張ってしまう。」ということですが、やや過剰なのかもしれませんが、これもあなたのいいところだと思いますよ。問題なのは、心配性で、自信が持てなくて、ネガティブということでしょうね。これは、あなたが他人に気を使いすぎているということでしょうか。考えようによっては、これもあなたのいいところかもしれません。 性格を変えられるかということですが、変えられます。もともと持っている気質と、遺伝的なものは変えられませんが、性格を形成する要素は周りの環境とか、職業などによるものもあります。そのあたりは変えられる可能性はあると思いますよ。 少し、自分の話をします。私が、もともとはあなたと同じように自信が持てない性格でした。そして、控えめで、思っていることをなかなか言えない、遠慮がちなところがありました。それが変わったのは、社会人3年目の時でした。詳しくは長くなるので書けませんが、先輩よりイジメに遭い、上司に相談しても私が言っていることを信用してはもらえないと思って、じっと我慢することにしていました。べらべらと喋れば喋るほど、嘘のように思われる気がしたので。しかし、それが裏目に出て、私は上司から不当な評価を受けていることが発覚。先輩は、僕の悪口をさんざん上司に話していたみたいでした。1年経った時に上司のところに行き、不当な評価に対しての反論すると、さらに上の上司のところに連れて行かれ、その上司は「どっちが悪いとかではなく、とにかく若い才能を潰したくない。転勤して環境を変えるべき。」と言い、私は転勤になりました。そこでは、前評判が悪かったからか、はじめは上司に認めてもらえず。しかし、普通に仕事をこなしているだけで、次第に認めてもらえるようになりました。そんなことから、私は言いたいことを言わないと自分に不利益と考えるようになり、物事をはっきり言う性格になりました。そして、自分に自信を持てるようになりました。今は独立しましたが、ときどき、仕事のことで自信を持てなくなることもあります。ただ、自信を持てないなら誰かに助けを求めればいいとか、勉強して調べればいいとか、ポジティブに考えるようになりました。 あなたの自信のなさと、私の場合とは、かなり違うのかもしれませんが、性格は変えられるということで。何かきっかけがあれば、変わりますよ。カウンセリングもひとつの手でしょうね。自分でどうにもできないと感じたら、積極的に他人に助けを求めるべきです。

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

性格も変わることは出来ると思います。 私は徐々に短気じゃなくなってきました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

性格は変えられるそうです。 なりたい自分を頭に描き、それを演技します。 早い人で、半年から一年で効果が出るとの ことです。 試してみることをお勧めします。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

根本の性根は変えられないでしょうが、 表面的なペルソナを変えることは可能でしょう。 あなたはいい子ちゃんしいで見栄っ張りなんですよね。自分の情けないところを見せられない。 自分の本心では友人たちは自分を受け入れてくれないと思っている。 自分のプライドを一度地に捨てて、わがままでネガティブな 素の自分とを見せるキャラというペルソナ(仮想人格)を作り上げたら? その時の周囲の反応を見てみればいいですよ。 多分だれも何も変わらず(最初は驚かれるでしょうが)あなたに接してくれます。 今まで無理して頑張ってたのはなんなんだ、って思えると思いますよ。 性格って変わらないですよねえ。クリスマスキャロルのスクルージーも 物語の中では改善してますが、あれがあの先10年生きたとして、ずっと続くかどうかと言われると難しい。 ホリエモンも矢口真里も当初はおとなしかったですが、 日が経つにつれ元に戻ってきてますから。変わらないんでしょうね。大人は。

noname#210083
noname#210083
回答No.1

確かテレビでストーカー問題を取り上げてた時だったと思います そこで思春期を過ぎた人の性格を変えるのはほぼ不可能と著名らしい精神科医が憎しみを持って言ってましたね。 あなたが犯罪者ではないですけど性格と言う面では同じカテゴリーなのでその精神科医を信じるならそうなるんじゃないですかね。 私は歳と生活環境で変わると信じてます

関連するQ&A

  • 追いかけられると逃げたくなる心理、飽きっぽい性格を改善するには

    お世話になります。 追いかけられると逃げたくなります。 素っ気無くされると、安心して、少し追いたくなります。 心が広く余裕がある人だと安心します。 自分にしか目がなく干渉されると窮屈になります。 もし私の性格が、あと30%ぐらいは依存体質だったら・・・ と最近思います。 この心理は何でしょうか? 自分が飽きっぽい性格で、平和であればあるほど、 なぜか物足りなくなってきます。 恋人同士でも半年を過ぎるとだんだん慣れてきて気分的に 感動が少なくなってきます。 皆さんはどのように相手に対しての尊敬を続けていますか?

  • この性格どうしたらいいのでしょう?

    私は頑固で強がりな性格です。友達や恋人に自分の素直な気持ちを表現出来ません。 例えば一週間恋人に会えない時、会いたい気持ちを素直に言えず、相手が疲れていないかとか先読みして上手く伝えられません。会う事を断られた後に急遽会えるとしても意地をはって断ってしまいます。毎回『相手は疲れている(忙しい)のだからこれでよかったんだ。ホッとしているはず』と自分に言い聞かせては後悔しています。 こんなやっかいな性格はどう直したらいいのでしょうか?同じ悩みの方はいらっしゃるのでしょうか?

  • カウンセリングを受けたいです

    大阪で、カウンセリングをしてもらえるクリニックなどを探しています。 主に、依存症や、アダルトチルドレンなどに対してですが、 当方初めてで、とても不安に感じておりまして、 おすすめの病院など、教えて頂きたく思います。 料金等、詳しければ詳しいほどありがたいです。 体験談なども、もし、よろしければお書き添えください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 精神科の診断に疑問...

    18歳の女です 思考がやたらネガティブなのと自傷癖があるのとよく泣けてくる症状に悩まされているので精神科に通院しています。あとアダルトチルドレンなのではないかという自覚もあります。 前回知能テストと性格診断のアンケートのようなものを受けて今日その結果が出たので受診して来ました。(通院四回目です) その時、「あなたはかなりネガティブである」「自己評価が低い」「自信がない」「承認欲求が強い」のように病名ではなく症状(?)を診断され、次回からはカウンセリングを勧められました。 精神科の病名はなかなかすぐにはつきにくいとは知っていますが、こんなものなのでしょうか? なんだか自分が大げさに考えすぎていただけのようで恥ずかしいというか... 病気というか人格障害を疑って来たのですがその場合どのタイミングで「あなたは○○性人格障害です」「あなたはアダルトチルドレンです」と言われるんですか? それともカウンセリングで慰めてもらって終わり? 親に「ほら、やっぱり何ともなかったじゃないか」「お前が弱いだけだ」と言われるのが嫌です... うつ病や統合失調症等重い病気なわけではないので薬は処方されてないです。 ただ生理前のネガティブさ、喪失感が辛いのでその薬はもらいたいです。 同じような経験ある方、教えてくださると嬉しいです

  • 寂しがり屋でワガママな性格ですがどうすれば

    もうすぐ27歳になってしまう男ですが、寂しがり屋でワガママな性格です。 男なのに恋愛をするといつも相手が離れていかないか、見捨てられ不安に陥ってしまいます。 具体的には ・些細な行動や言葉を過敏に捉えてしまう。(メールが返ってこないとか) ・好きならこれぐらいできると価値観の押し付けてしまう。 初めは相手も相当頑張ってメールをしてくれたり、不安にさせないように頑張ってくれていました。(なぜかいつもメールが苦手なドライな人ばかり好きになります) でも頑張ってくれた相手に対して僕は「まだ寂しい」と感謝どころかさらに要求をしてしまいました。相手のことを思うなら今度は相手の時間を大切にしてあげるよう僕が歩み寄るべきだったのに。。。 こういったことを繰り返して相手があきれてくると、今度は嫌われたくないと自己保身で精一杯になって顔色を伺うようになってしまいます。 そんな無理してビクビクおびえる姿やワガママな僕にあきれて最後は振られてしまいます。 原因はきっと自分に自信がなく、極端にネガティブ、気にしすぎだからかなと思います。 自分の程度なんて知れている、期待に応えられない。と。 どうすればいいのでしょうか? 1.そもそも相性が悪い 相手を笑顔にすることが自分が笑顔で居られなくなるぐらいの努力がお互い必要な相手(ドライと依存気味)を選んでしまっているだけ 2.自意識過剰、自信を持つべき 自分が相手を気にしているんだから、他人も同じように自分に対して気を使ってくれるはずと感じすぎ。期待に外れると猛烈にがっかり でも実際世の中の恋人はそんなに恋人のことを気にしてない。 思ってるよりみんな何も考えてない。 だから些細なことで嫌われるとか、期待に応えれないとか考えすぎ。もっと自信をもつべき。 と自分なりに必死に考えてみました。 もっとこういった心構えが必要といったものがあればお願いします。

  • 私の性格・・・おかしいですか??

    私は、独占欲がきついです。 自分が「仲良くなりたい!」と思う友達に対してはかなり。 その友達には、誰よりも私を頼ってほしいと思うし、 私がその友達を大事に思っているように、相手からも大事に思ってほしいです。 それに、他の友達と仲良くしていると取られた気分になって、すごく嫌です。 自分は友達を大事に思ってるけど、友達は私のことを大事に思ってくれてないんじゃないか?と 思うとたちまち不安になり、「自分はこんなに大事に思ってるのに」と思って 一方的にすごく裏切られた気分になってしまって、被害妄想になります。。。 「私が友達のそばから居なくなれば、私の大事さに気づいてくれるのか?」と思うときもあります。。 私と同じような方っていますか?? すごくめんどくさいし性格だし、重いですよね・・・。恋人でもないのに、おかしいですよね>< この性格って直すことできますか? 自分の性格が嫌で、すごくしんどいです。。 アドバイスお願いします。

  • 性格と運気

    宜しくお願いします。 性格は変えられないと言われますが、本当なのでしょうか? 例えば、ナイーブな人やネガティブな人、心配性といった性格の人は運気は逃すのか? 逆に、ポジティブな人やしっかり者、楽観的な人は運気を引き寄せるのか? また、そのような暗い性格から明るい性格になることは不可能なのでしょうか?

  • 性格改善

    性格改善をしたくてすごく悩んでいる大学生の♂です。 目標は以下のような感じです。 神経質→能天気 心配性→能天気 空気が読めない→ノリが良い 内向的→外向的 失言が多い→人の話を聞くことができる 左が今の自分で、右が目標です。 高校時代に、鬱で体調を崩し、心療内科に通っていました。 とりあえず、体調は普通の人並みに戻ったのですが、今の自分のままだと苦労するし、友達もなかなかできないと思います。 どんな些細なことでもかまわないので、アドバイスをお願いします。

  • 可愛げのない性格?ひねくれている?

    20代学生(女)です。 私は、友達からよく性格が「ドライ」「こざっぱりしている」といわれます。 「女の子として可愛げがない」とも冗談ぽくたしなめられます。 確かに、依存気質ではないし合理的な性格だと自分でも思います。 ですが最近、恋人との関わり方でその性格が嫌だなと思うようになりました。 彼は社会人で多忙のため、あまり頻繁には会えません(月1くらい)。 メールや電話も前より少なくて、正直寂しいと感じています。 そして「もっと会えたらいいのに」とか「時間ができたらメールしてね」と彼にもちゃんと伝えてはいます。 ただ、彼から積極的な(or 自主的・能動的な)「会いたい」という意志があまり感じられないことに対し、「彼が会いたくもないのに、会う必要もないかな」とも思うようになりました。 彼の支えになりたいとも思うのですが、どうやら接触する機会もあまりなくて。 恋人関係とは二人で築くものなのに、相手にそれを維持する主体的な気持ちがないなら、それを求めるのはだめかなーと思ってしまいます。 前の彼氏ともそういう気持ちになってしまって別れました。 でも友達からは、「もっと本音を伝えるべき」「相手の意識を変えようとする努力をすべき」とも言われます。 私の性格は可愛げないでしょうか? 相手が必要としていないならいいや、みたいな諦めの感覚が強い気はしています。 可愛くお願いしたり頼ったりできる女の子が本当にうらやましいし、やり方を教えてほしいです。 大学の先輩に頼ったり愚痴ったりすることはありますが、彼の前で泣いたりしたことはありません。 「会いたくないなら会わなくていいや」と思ってしまう自分が、ひねくれているのかすねているのか自分でもよくわかりません。 どなたが改善策を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    ずっと生きづらさを感じており 情緒不安定、依存、マイナス思考など 最近アダルトチルドレンの症状に値していることに気づきました。 アダルトチルドレンのサイトで診断しました。 生後間もない子供がおり、主婦であるため カウンセリングに通う金銭的余裕はありません。 自分で治すことはできるでしょうか。