• ベストアンサー

エクセルやワードなどが印刷されない。

PCはWindows Vista 32bit、プリンタはPixus 860iです。 以前までは問題なく印刷できていたのですが、最近になってワードやエクセルが印刷できなくなりました。 給紙、排紙は行われるのですが紙には何も印刷されずにでてきます。 ちなみにJPEGなどの画像データは問題なく印刷できます。 なぜこうなったのか原因がわからず困っています。 試したことはプリンタのポートの設定、ドライバの再インストール、PCとプリンタの再起動です。 お分かりになる方がいればご教示願います。

noname#254390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>ちなみにJPEGなどの画像データは問題なく印刷できます。 どんなプリンタを使っているのか、 どんなインクを使っているのかも不明ですが、 ありがちなのが そもそも、黒インクが出ていない (キヤノンプリンタだと絵用の黒インクと文字用の黒インクが異なるので、気づかないことが多い) 同、互換インク等を使っていて黒インクが終わったことに気づいていない 等考えられます。 取説を読めば、 まずはノズルチェックパターンを印刷するはずですが、 やってみましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り文字用の黒インクの故障のようです。 修理に出したいと思います。