EPSON PX-S160Tの紙給紙の不具合について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-S160Tを使用しており、最近紙の給紙不良が発生しています。お客様へのメッセージカード印刷に使用しているのですが、厚い紙では印刷ができず、途中で紙が止まってしまいます。
  • 以前は問題なく給紙、印刷ができていたのですが、最近の数日間は給紙できない、排紙されるだけ、紙が止まるという状態が続いています。
  • 原因は厚紙の使用か、PCのアップデートか、印刷設定の問題か、わかりません。理由がわからないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

紙を給紙せず途中で止まる、印刷が出来ない

EPSON PX-S160T を使用しております。 まだ購入してから1ヶ月程で、最初は問題なく給紙、印刷が出来ていましたが、数日前より給紙が出来なかったり、排紙だけされたり、プリンターの中で紙が止まってしまうようになりました。(もちろん印刷はされていません) お客様へ送るメッセージカード(10CM×10CM はがきより少し厚めです)の印刷に使用しているのですが、薄い紙(10CM×10CM)で試すと印刷出来ますが(A4等も印刷できます)、そのメッセージカードだと、そのまま印刷されず出てしまう、紙が途中で止まってしまう、そもそも紙を取り込まないなど、このところ全く印刷出来なくなってしまいました。 厚紙なのが問題なのか、PCがアップデートしたためなのか、印刷設定の問題なのか……会社での使用のため、理由がわからず本当に困っております。 アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

プリンターの選択ミスのように感じます 厚紙が原因でしょう http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=034609 2用紙仕様 紙で90g/m2 封筒で100g/m2 まで 0.14mm辺りが限界 ハガキの厚さは209.5g/m2 仕組みまで把握していませんが 無理やり通っても送りローラーに負担が掛かりプリントヘッドが引っ掛かって壊れないように印刷せずに送り出されているのかも知れません 厚い用紙を印刷できないプリンターです

cbs9216
質問者

お礼

とても困っておりましたので、理由がわかり納得致しました。 そもそも厚紙がダメだったのですね。 ご回答ありがとうございました。 本当に助かりました。