• 締切済み

Wordを印刷しようとしても印刷されない場合があります

使用パソコンはNECのVALUESTAR L の型名PC-VL57E/7D1K(標準モデルVL47E/7Dのコジマモデル)です。 OS:Windows XP CPU:AMD Athlon XPプロセッサ 2500+ メモリ:768MB ソフト:Office 2003 プリンタはEPSONのPM-870C 接続方法はUSBです。 (本体からUSBでディスプレイにつなげ、さらにディスプレイの背面からUSBでプリンタへつなげるといった形になっています) 症状としては、Microsoft Wordで文章を印刷するとき、印刷のボタンを押せばプリンタが動くのですが、紙だけ給紙してほとんど印刷せず(紙の隅のほうに黒い点だけが残る)排紙してしまいます。 正常に印刷することも出来るのですが、印刷できないでそのまま排紙という状況が多いのです。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? Officeのアップデータも行っているのであとの問題が分かりません。 なぜかMicrosoftのOfficeに限ってこのような症状があります。 また、ほかのPCから印刷すると普通に印刷できます 解決方法等がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jukate
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

まだ回答を締め切っていなかったので、 私もOffice2003をインストールしてみました。 すると、プリンタデバイス(実際はファイル出力でしたが)が追加していました。そちらとは違うかもしれません。 ちょっと気になるところです。 で、Word2003で10ページ分の文書1ファイルの印刷を 試みましたが、正常どおりでした。 現在のドライバ以上かはわかりませんが、とりあえず参考URLで更新できるのであればやってみてください。 理解不足で申し訳ないです。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-870C.html
gindaco
質問者

補足

返事遅くなりまして申し訳ありません。 ドライバの更新はしましたが、やはり結果はあまり変わりませんでした。 なぜこのようになるのか原因が分からないので他に対処の仕様がないです。 何も印刷しないときはなぜかプリンタウインドウが出ない、というかすぐにプリンタへのデータ転送が終わってしまうので途中で止めることも出来ないのでかなり困りものです。 (たぶん白紙の状態で10ページ印刷するみたいな情報をプリンタに送っているのだと思います) 印刷されないで紙の給紙、排紙の繰り返しという時間が無駄になるのでなんとかしたいものです。

  • jukate
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

直接プリンターを本体につなげてもだめですか?

gindaco
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速本体の前面、背面の両方で試してみましたが、やはり印刷が失敗することがあります。 あとはどんなことしたらいいのでしょうか… もうお手上げです。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

○ ツールバーのプリンタボタンではなく、メニューのファイル→印刷にて、正しいプリンタが選択されていますか? ○ 対応してないフォントを使っていませんか? (TTとマークのついていないフォントではないか?) ○ 標準の文字色が白ではないか? ○ WordなのかOfficeすべてなのか? 思い当たるのはこれくらいです。

gindaco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >○ ツールバーのプリンタボタンではなく、メニューのファイル→印刷にて、正しいプリンタが選択されていますか? はい。正しいプリンタになっています。 >○ 対応してないフォントを使っていませんか? (TTとマークのついていないフォントではないか?) MSゴシックになっているので使えないフォントではないと思います。 >○ 標準の文字色が白ではないか? 使用しているのは黒、赤、青(水色)なので全て白ではありません。 >○ WordなのかOfficeすべてなのか? Wordしか使っていないのでExcelとかだとどうなるかちょっと分かりません。 同じWord文書でも正しく印刷できるときと、印刷できないときがあるのでこれの原因が知りたいのです。 例えば、10ページのWord文書があったとします。 これを印刷しようとしてツールバーの印刷ボタン(またはファイル→印刷)を押すとプリンタが動作し始めます。 紙を給紙し、プリントヘッドが動き始めたと思ったら数回動いただけで、何も印刷しないで排紙してしまいました。 これが10ページなので10枚繰り返されます。 めげずにもう一回印刷ボタンを押すと、今度はなぜか正常に文書が10ページきちんと印刷できたりするのです。 これは例なので、一回印刷ボタンを押せば正常に印刷できるときもあれば、何回かリトライしないと正常に印刷できないといったこともあります。 ホームページや、メモ帳などではこのような症状はまったくありません。 この辺の動作異常がさっぱりです。 プリンタの故障というのは多分ないと思います。 インク漏れがあったので、修理に出して他の部分も一通り点検してもらったばっかりなので… 他に何か思い当たる節がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルやワードなどが印刷されない。

    PCはWindows Vista 32bit、プリンタはPixus 860iです。 以前までは問題なく印刷できていたのですが、最近になってワードやエクセルが印刷できなくなりました。 給紙、排紙は行われるのですが紙には何も印刷されずにでてきます。 ちなみにJPEGなどの画像データは問題なく印刷できます。 なぜこうなったのか原因がわからず困っています。 試したことはプリンタのポートの設定、ドライバの再インストール、PCとプリンタの再起動です。 お分かりになる方がいればご教示願います。

  • 排紙しないで、連続印刷ってできるんですか?

    何通かのメールを一枚の紙に連続して印刷したいのですが、それって簡単にできることでしょうか。もしくは複数のメールを最初に選択して、自動的に連続して、一枚の紙に印刷、とかできないんでしょうか。ひとつメールを印刷すると排紙してしまうので、エクセルにひとつひとつ貼り付けて、貼り付けたのを印刷…ってことをするしかないんでしょうか。 もしかして、簡単にできるやり方があるのかな?とふと思いましての質問です。ちなみにプリンターはエプソンのPM-740DUで、WINDOWS XPです。

  • EXCEL,WORD2007 印刷できません!

    EXCEL及びWORD2007での印刷ができず、困っています。 ・印刷プレビューは正しく表示されている ・プリンタは印刷動作をするが、真っ白のまま排紙される  (プレビューのとおりに印刷されない) ・ブラウザ(sleipnir)からの印刷、写真印刷は正常に動作する ・OSはXP Home、プリンタはPIXUS560i(Canon)を使用 その他のPC環境等、必要なものはできるだけ追記します。 (何を書けばいいのかわからないもので…) 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 印刷できたりできなかったり

    インクジェットプリンターMG5370です。印刷を始めたところカタカタと音がして給紙ができたりできなかったりして、排紙された紙の中央部より少し横に型がついたようになっていました。排紙が終わった時にカタカタと大きな音がします。エラー給紙をしてくださいとも出ましたが紙を拾いきれないようです。できることがありますか?修理でしょうか?教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然印刷が出来なくなりました

    エプソンのPM-D800を使っています 年賀状を印刷していたところ60枚ぐらい印刷したところでいきなり紙詰まりを起こしてしまいました。 その後紙を取ったのですが、再開すると今度は紙が印刷されずにスーっと排紙されたり途中で止まったり用紙がセットされているのに『用紙がありません』などの表示が出るようになり印刷が出来なくなりました。。。 治す方法はありますでしょうか? それか買い替えでしょうか・・・? お願いします!

  • Word文書で文字に色をつけて印刷したいのですが

    Windows XP Microsoft Office Word 2003 SP2 で 文書を作成し文字の一部分だけフォントの色を赤くして プリンターでカラー印刷をしてもその部分の文字が赤くならずに 「うぐいす色」のような色で印刷されてしまいます。 赤い文字にならないのは何故なのでしょうか?

  • Wordで袋とじ印刷がおかしい

    MS Word 2007で袋とじの文書を作成し、印刷したところ、袋とじにはならず、一枚の紙の左半分に1頁ずつ印刷されます。 印刷プレビューでは、一枚の紙に2頁ずつ見えるのです。 どうしたら正常に印刷できるのでしょうか。 Word 2003の時は問題なかったのですが。 Windows XP sp3 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz 物理アドレス拡張メモリ 2GB プリンタ CANON iP7500

  • 印刷ジョブは入っているのに印刷できません。

    はじめまして。よろしくおねがいします。 先日プリンターがエプソンPM-950Cが故障したので 代替機がきたのですが、印刷ジョブは入っているのに プリンターが無反応です。 コントロールパネルでプリンターを開けると Microsoft Office Document Image Writer の 画面になります。印刷を押してもプリンターは無反応です。 OSはXPです。よろしくおねがいします。

  • EP-707Aの印刷不具合

    EP-707Aを購入し、すべてセットアップしたのですが、印刷の指示を出すと、印刷されません。PCとプリンターは繋がれています。印刷せず、(1枚ものの印刷指示)1枚目は白紙のまま排紙トレイへ出てき、2枚目は途中で止まったまま、プリンターのディスプレーには、”用紙が無くなりました”とメッセージが出ます。しかし、紙は十分トレーにあるのです。何が悪いかわからないままです。どなたか修正の仕方教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷はできるのに片面印刷ができない

    プリンターの型式はCANON TS8430でWINDOWS10で使用しています。 両面印刷時の途中で片面印刷が終わったところで間違って紙をひきぬいてしまいました。 何回も紙詰まり表示が出たので中を確認しても紙が詰まっている様子がありません。リセットして印刷設定で片面印刷をしたところ、何ページ印刷してもプリンターヘッドが動いているのにしっかり印刷したかのように印刷されずに排紙されます。急に全色ノズル詰まりもおかしいので両面印刷したら普通に両面印刷ができました。それで再度片面印刷設定したら、やはり印刷しているみたいにヘッドは動いているのに何も印刷されずに排紙されます。片面印刷時のヘッドがふさがっているような感じです。 対処法があったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。