• 締切済み

心が爆発しそうです

双極性障害で通院中のものです。 会社で上から責任を押し付けられたり、指揮命令系統がグチャグチャだったりして、精神的に限界を超えてしまいました。 (もう7~8年程、仕事の丸投げ・無茶振りが続いています。) 心が爆発して、自己破壊若しくは他者破壊・反社会的行為をしてしまいそうです。 どうしたら良いでしょうか? ちなみに、次回通院時に診断書を発行依頼して、診断書を添付して休職願を出そうと思っています。 しかし、会社は精神疾患に異常なほど敵対心を抱いている経営者なので、受け入れてもらえるとは到底思えません。 9割以上の確率で却下されると思います。 (過去に一度却下され、無理やり休んだら、携帯・家電にしつこく何度も電話がかかってきて休ませてもらえませんでした。) でも、ダメ元で出しておこうと思います。 その後、退職も検討しようと思っています。 しかし、そこまで心が持ちそうもありません。 心の爆発を抑えることが出来ません。 焼け石に水、悪あがきですが、頓服薬を多めに飲んでいます。 何か良い案はないでしょうか?

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.5

その状態で通院が月1というのは少ないと思います。医師はきちんと話を聞いてくれてますか? もう貴方の心身は限界を超えてますから即休職した方がいいです。 双極性障害は理解されません。敵視、差別の嵐です。自分が壊れないように避難して下さい。 病気と向かいあうのは大変ですが、少しでもほっとできる環境に身を置くことをお勧めします。

gdbnb6c
質問者

お礼

>その状態で通院が月1というのは少ないと思います。医師はきちんと話を聞いてくれてますか? 医師はきちんと話を聞いてくれますし、心理カウンセリングも受けています。 月1というのは、私が仕事を早退しても経営者からヤリ玉にあげられないギリギリのラインだと思いそうしています。 月3とかにすれば、ヤリ玉にあげられて、滅多切りにされることは間違いないです。 そうすれば、たださえ綱渡りのごとく生きているのに、「綱なし綱渡り」「ロープなしバンジージャンプ」みたいな状態になってしまいます。 少しでもホッとできる環境は家族への迷惑をかえりみないのであれば、夜逃げです。 (それは人としてあまりに非倫理的であると思いますので、まだ自殺したほうが迷惑をかけないですむと思っています。) アドバイスありがとうございます。

回答No.4

そのご病気で、勤務できている 質問者さまは、正に奇蹟です。 その病気は、怒り等の負のエネルギーを 溜め込んでしまう傾向がありますので、 何らかの方法で、クリアできると宜しいのですが、 カラダが動いてエクササイズが可能ならば、 それで処理することをおススメしますが、 できれば、何らかの芸術等の表現メディアを通じて、 昇華できるなら、それがベストなんですけどねぇ。 他、特性要因図やマインドマップを書いてみるのも おススメです。 特性要因図の書き方は、検索すれば、解ります。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観が変わるかもしれませんよ。 北村 森さんの『途中下車』も おススメです。 更なる奇蹟が起きて、早期に、 再発のない Remission を迎えることができると いいですね。祈っています。 奇蹟の人に、幸あれ! Good Luck! All the Best.

gdbnb6c
質問者

お礼

>そのご病気で、勤務できている >質問者さまは、正に奇蹟です。 会社の経営者にその理解があれば、道はとっくに開けていたことと思います。 更なる奇跡は、会社や家庭等の既に居る仲間たちのもとでは起せる気がしません。 そして、何も良いことはありませんが、自己破壊衝動が高まる一方です。 会社の問題から逃げる手立てとしては、自力で金のなる木のようなものを作り上げれば良いと思っていますが、なかなかそうも行きません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

お辛いですね。 責任感がありすぎです。抱え込まないように。 あなたには責任はありません。早めに去りましょう。放り出しましょう。 >>ダメ元で出しておこうと思います ダメ元ではないです。医師の診断がちゃんとあるのであれば、無理やり働かせるのであれば会社を訴えても勝てる程です。強要されるのであれば証拠として保全するためにも、録音しておきましょう。 貴方は悪く無い。

gdbnb6c
質問者

お礼

はい。自立支援医療費を申請したときの診断書のコピーは提出してありますが、休職用の診断書はもらっていないので、ドクターにお願いしてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

主治医に相談しましょう。赤の他人に聞いてもなんともならん。

gdbnb6c
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドクターにも相談します。 通院頻度が月に1回(多くて2回)程なので、その間持ちこたえられるとは思えません。