• 締切済み

病院の中でのマスク着用について

持病の経過観察のために定期的(2ヶ月に1回)に通院をしています。 その際には必ずマスクを着用しています。 もうかれこれ5年はマスクを着けて病院に通っています。 病院の中では絶対に外しません。 なぜならば、絶対に病気を移されたくないからです。 私はおかしいですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.4

どんな病気を想像しているかということです。インフルエンザ以外には考えられませんが、自動販売機のボタンなどを素手で触るほうが危険な感じがします。廊下などに置いてある血圧計も同じです。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

>私はおかしいですか? 大変可笑しいです。マスクをするのは自分の為では無く、自分の「咳や唾」を飛ばして他人に病気をうつさ無い為のものです。(貴方の考えは完全に逆です) マスクの「ガ-ゼ」や「不織紙」で「細菌」や「ウイルス」を「濾過」できる事は不可能です。若しも「細菌」や「ウイルス」を完全に「濾過」したいのなら高級なセパレ-ト型「防毒マスクタイプ」のマスクをしなければなりません。(物凄い高価格) また、病気とは「細菌」や「ウイルス」が原因で発病するとは限りません。(例えば癌です) 「細菌」や「ウイルス」を気にし過ぎると、躰の抵抗力が低下して病気になり易い体質になります。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

マスクさえしていれば病気をうつされないと思っているなら大間違い。 また、マスクを外したら必ず病気がうつるというのも間違い。 そのことを正しく理解した上で、マスクを着けているなら、別におかしくはありません。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

自分がそれでいいんなら、いいんじゃない? だけど、そんなに神経質にならなくても って感じです。 インフルエンザでもあるまいし。

関連するQ&A

  • 何故マスクを着用している?

    コンビニで割と顔立ちが良く「この娘素顔は絶対可愛いよな。」って人達は何故わざわざマスクを着用しているのでしょうか? ・・・全く面識のない人にいきなり「何でマスクしてるんっすか?」と聞くのも相手を怖がらせると思うので1回も直接聞いた事ないです。 しかし、ふと疑問に思っていました。 実体験者の方がいらっしゃいましたら、その真意を教えて下さい。

  • マスク着用で笑われた

    毎回、必ず着用しているワケではないですが、年末年始で買い物客が多い時、病院に行く時、電車に乗る時、マスクを着用します。 インフルエンザが流行っているので感染したくないからです。 化粧をしないで、出かける時にもマスクをしたりします。 先日友人と買い物に行った際にも着用したら、友人に笑われました。「なんで、インフルエンザにかかりたくないの?」と言ってきました。 予防接種はしてます。インフルエンザにかかっても良い人なんているのでしょうか?仕事も休まなければいけなくなるし、予防出来る事はしたいと考えてます。 友人は元看護師で今専業主婦なんですが、専業主婦だと感染しても仕事に穴を空ける危機感がないから、このような発言なんでしょうか?

  • 大学病院の医師との接し方

    大学病院で神経難病に通院しています。月1回通院しているのですが先月の通院した時に今後のことを考えましょうと言われました。(進行性の病気があるため) しかし、今月の診察で経過観察にしましょうと言われ先月の言ったことを否定されてしまいました。 医師にどの様に接し説明したら良いでしょうか?

  • 総合病院から個人病院に転院したが、通院頻度が。

    20年ほど前に白内障をやってしまい、 総合病院ではずっと経過観察ということで 3か月に1回診察をしてもらっていました。 そこは総合病院ですが、土曜日の午前中に診察を してもらえたのですが、病院の方針が変わって 土曜日がお休みになりました。 個人的には土曜日の休日がいいので 土曜日診察をしている個人病院に転院させてもらったのですが そこの個人病院の先生の方針なのか? 自分は3か月に1回総合病院だったのに そこの個人病院では、1か月に1回来てください ってことになっています。 個人的には20年ほど前にやった病気なので これ以上悪くならないように、ずっと経過観察でいいのですが まぁ頻度が3か月から1か月になれば 健康的にはいいと思うのですが、、、 なんでこんな頻繁に通わないといけないのかなー?と 家族でよく話し合いをしてしまいます。 なぜなんでしょうか? 総合病院みたいに3か月にならないのかー?

  • マスクが高すぎるけど・・・。

    ヤフオクで50枚入りが3000円超えてますね。 でも買う人がいる。需要と供給ですかね。 ちなみにカナダではマスクの着用は意味がないとされてるようですね。 WHOも使い方一つでは逆効果になると言っているようですね。 ウイルスがマスクに付着してウイルスが死ぬと考えられませんよね。 それなのにマスクの本体を手で触りその手で顔を触るとどうなるのでしょうね。 マスクをあごまでたらしタバコを吸ってる人もいますよね。 マスク着用して意味あるのかなと思います。 服にもたくさんウイルスはついていそうですしね。 マスクを何回も使用してる人もいますよね。 予防として、やっぱりうがいと手洗いがいいと思います。 マスクは、人ごみの中で着用してはずせばすぐに捨てるのなら効果があると思います。 インフルエンザに感染した人がマスク着用すれば、効果がかなりあると思うのですがね。 ちょっとでも熱があったり、身体にだるさがあればマスクを着用して欲しいですね。 それなのに、予防のためにマスクをしましょうといっているが、本当にした方がいい人がマスクを買えない状況だと思うのです。 私の考え方、おかしいですか? それでもあなたは、アホほど高いマスクを買いますか?

  • マスクを付けたままは失礼ですか?

    月に一度通院しています。ノロウイルスとか言われますので外出のときなどは出来るだけ マスクをしているのですが先日、病院での問診のときもずっとマスクを付けたままでした 後で気が付いたのですが先生に対して失礼だったでしょうか? 帽子などは絶対にとりますがマスクはどうでしょうか?

  • 一年中マスクをつけている方(見かけたことあるなど)

    アレルギーと喉が弱いので、今では特になにもしていなかったのですが、年もとってきたので健康も兼ねて外に出るときはマスクを着用しています。いまは花粉症の時期もあり、周りがけっこうマスク着用するかたがいっぱいいますが、1年中(冬場などをのぞいて)マスクつけている方っていますか? 周りは気にせず、マスクしようとは思っていますが、ただ、あまり気にしてなかったせいかマスクしてる人っていたかなぁって気になったので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • マスク洗濯について

    都市部とは違い、感染者が1年に1桁から多くて2桁、タイミングも数か月に1度程度の田舎に住んでいてもマスク着用後に面倒でも洗濯した方が宜しいか?またワクチンを5月以降に2度接種する予定ですが、ワクチンを接種したからといって絶対感染しないとは言えないのですか?教えてください。

  • ピーチ飛行機内でのマスク着用問題

    海外の航空会社では「マスク着用義務」なのに、日本の航空会社は「お願いベースで強制ではない」ということが話題になっていましたが、疑問です。 日本ではそういう法律がないから、だという説明でしたよね。 でも、たとえばスポーツクラブの店頭に入場するときはマスク着用してください、という張り紙をして、「いや、俺は絶対付けない、付けなければいけない法的な書類を見せろ」という客がいたら容認するのでしょうか。 路上じゃなくて私営の施設内なんだから 「ジムの中ではスタッフの指示には従う事」 というのが当然当たり前のことですよね、指示に従えない人は退場してもらう、というのも当然だし、嫌なら来るな、ということですよ。 水泳するときはスイミングキャップを付けてください、という指示だって、「そんな法律どこにあるんだ」って言われたら法律なんてないけど施設の規則だ、って言えるわけでしょう。 なぜそれが日本の航空業界では通用しないんでしょうか。 もしかして海外の航空会社だって法律じゃなくて施設規則として規制しているんじゃないでしょうか。 なんか日本が生ぬるすぎて腹立たしいです。

  • マスクのマナーについて

    私は教員をしています。 必然的に受験生と接することが多いです。 この時期(2月)受験生はほぼ全員マスクをして、絶対風邪をひかないよう注意しています。 そこで私も、風邪をひいたり、うつしたりしないようマスクを着用しています。 風邪の予防(鼻や喉の保湿)と、万が一菌を持っていた場合拡散させないためです。 もちろん、人前で話すときは相手に聞こえやすいようマスクは外しますが、 休憩中の雑談のときなどはマスクをしたままです。 しかし、先日廊下で校長と会った際、 「マスクをするとは何事だ。私に対して失礼だろう。私が菌を持っていると言いたいのか?」 と注意されました。 「君は不適格だ。理事会に連絡する。」とも言っていました。(私立学校です) 廊下で会って会釈をしたときに言われた言葉です。 会議の場で声が聞き取りづらい、というのなら注意されるのもわかりますが、 風邪の予防でマスクをしているだけ、と私は軽く考えていました。 人前でマスクを着用することは重大なマナー違反なのでしょうか?

専門家に質問してみよう