• 締切済み

マスクを付けたままは失礼ですか?

月に一度通院しています。ノロウイルスとか言われますので外出のときなどは出来るだけ マスクをしているのですが先日、病院での問診のときもずっとマスクを付けたままでした 後で気が付いたのですが先生に対して失礼だったでしょうか? 帽子などは絶対にとりますがマスクはどうでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

それで良かったと思います.必要なら先生が取ってというでしょう. 先生も移る可能性は同じですから,予防はうれしいでしょう. 病院に咳をしている人はマスク差し上げますと記載されていますから,病院としてはマスクを奨励しています.

ps2727
質問者

お礼

安心しました No.1~4様ありがとうございました

• timeup
回答No.3

言葉が聞き取りにくくなければ、それほど問題は無いですが、 顔つきや顔色だけでもかなりの情報が取れますので、その情報を医師に与えないことから来る本人の損失もありえます・・・失礼とは思いますが、色々な人もいるので・・・・。 凄い口臭がある人なんて、マスクしていてくれるとホットします^^;。 若いときはその対策でタバコをすい始めたくらいですから。(禁煙して○十年ですが)

回答No.2

僕が医者だったら、マスクの人の方がうれしいです。  余計なばい菌を浴びなくて良いから。  医師であればマスクの重要性はご存じなのだから、何ら不快に感じないと思いますよ。

回答No.1

病院なので、(問診のときに言っていることが、お医者さんに聞き取りにくくなければ)大丈夫な気がしますが。