• ベストアンサー

通院中に主治医変えること

通院してる途中でお医者さん変えるのって失礼だと思いますか? 今、パニック障害等で通院してるんですがその先生が昔見てもらってた先生の先輩で、昔見てもらってた先生が四月からまた戻ってきたみたいで…(勉強のため北海道に行ってて四月から名古屋に戻ってきてるとは聞いたんですがどこの病院かは知りません) それで今の先生にどこの病院か聞いてそっちの先生のとこに通院し直すのは失礼に当たりますか? 前見てもらってた先生の方が優しくてすごい気にかけてくれてたので安心できるので…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.3

セカンド・オピニオンと言う言葉があります。日本では、まだまだ浸透していませんが、医師の診断や治療法について、患者が別の医師の意見を求めることで、1980年代にアメリカの民間医療保険会社が医療費抑制策の一環として導入し、アメリカでは定着しているらしいので、これから日本でも必要になってくると思います。決して失礼な事ではないと思います。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

メンタル系の病気であればそういうことを考えないで病院を変えていいと思いますよ。 遠慮は要りません。自分の病気が治ることを一番に考えてください。

• okwavehide
回答No.4

前の先生なら、お願いしてもいいんじゃないですか。

• WhatisLOVE
回答No.2

別に失礼と思わなくていいと思います。先生も失礼と思わないでしょう。 精神的な病気は主治医との相性がかなり影響します。 主治医との相性が悪ければ症状が悪化する事もありますし。 なのでいいなと思って信頼関係が築けている先生に診てもらうのがいいでしょう。 先生が自分と合わないなと思ったら、同じ病院でも医師を変えてもらうというのはよくある事だと思います。 それで患者を取られたと思う医師は医師失格です。患者の事を考えていません。

回答No.1

いいセンセーに診てもらいたいのはみんな自由だし、別に悪いことではありません 主治医に聞かず、自分で見つけられたらそっと転院出来るんですけどね… ググっても出ませんか?