• ベストアンサー

いつまで通院するんでしょうか?

パニック障害でかれこれ・・・ 3年くらい通院しています。 1度病院を変え、まあまあいい先生だと思っています。 こういうメンタルな病気がそうそう易々と 完治に至らないこと、また完治ではなく 快方に向かうのみ、という場合もあることも承知しているのですが。 私は毎週通院しています。 ほとんど病院に行っても雑談のみで、 処方箋をもらうために行っている様なものです。 だから出来れば通院は月に1回でもいいと思っています。 現在の症状としてはもう、多分これ以上は 無理だろうな、というところまで回復している気がします。 乗り物、歯医者、美容院、知らないところ、 そういったところには行けません。 ですがこのままただ薬を飲み続けていても いずれか乗り物に乗れるようになるとは到底思えないし、 通院していても同じだと思っています。 薬はメンビット0.4を朝2、昼1、夜1、就寝前2錠と、 パキシル10を夜1錠です。 ま、最低限これ以上は悪くならない程度に 飲んでいる気休め的な感じに思います。 先生には通院回数を減らしたいことを何度も伝えましたが、 一向に納得してくれません。 明らかに具合が悪ければ分かりますが、 私は上に書いた症状以外は普通に生活できています。 毎週通院は結構金銭的にも時間的にも負担なんですよねぇ。 それとも、上記の症状があるということは 私は自分で思っているよりも重症なんでしょうか? 今の病院に移ったときは、限度量いっぱいまで 薬を処方されていると言われ、徐々に減らしていきました。 先生はこれ以上は減らすとちょっと怖いからなあ~って 言っています。 私は自分で思っているよりも具合悪いんでしょうか? って人に聞くのも変な気がしますが・・・ 行けない所が人より多いだけで、別に旅行に行ったり、 しなければいいだけです。 ま、具合が悪くなってもおそらく検査が怖かったりして 治療は受けないと思うので、致命的な病気だったら 延命は出来ないなあとは思いますがそれでもいいと思ってますし。 こういう考え方自体がおかしいのか? 現在は歯医者に行かなければならないことに悩んでいますが、 (なまじっか痛いだけで死ぬわけじゃないのでタチが悪いです) こういう不便以外は多少気分の触れ幅が多いくらいです。 もうちょっと強く先生に通院回数を減らすようせまってもいいのか、 言うことをきちんと聞いている方がいいのか、 どうなんだろうとここ数ヶ月思っています。

noname#57888
noname#57888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

美容院や、知らないところ(近場で良い)ぐらいは行けるようにならないと、 お医者さんも放ってはおけないと思います。 ご自分で思っているより、ちょっと重症寄りかもしれませんよ? 私はパキシル10ミリを一日1錠飲むようになってから、 不安が全くなくなりました。 乗り物も、飛行機以外は大丈夫です。(飛行機はあまり乗る機会がなくて試してない) 歯医者も美容院も大丈夫になったし、新幹線やバスなら遠出もできるようになりました。 一人ででも遠出します。 私も最初は二週間に1回の診察でしたが、 発作が出なくなってから1ヶ月に1回の診察になりました。 それでも面倒です。もう症状はほとんど出ないのですから。 でも薬を処方してもらうためには、ある程度の診察回数がないと処方してもらえません。 なので、私も雑談程度ですが診察に(というか、薬をもらいに)行ってます。 これは私がちょっと思っただけなのですが、 morning_さん、もうちょっとプラスに考えてもいいと思いますよ。 そしたらもっと快方に向かうかも。 薬だけじゃなく前向きな心をもたないと、快方に向かわないと思うし、 悲観的に考えているうちは、やっぱり病院に行ってたほうがいいんじゃないかなあ? と思います。 そうなったときに、通院回数が減ると思いますよ。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルで不安がなくなったんですか~・・・ すごい効き目だったのですね。 私はさして変化はない気がしますが、 発作自体は全然減りました。 ただ何かにすぐ不安を覚えるのは一向に変わらず、 予期不安はまったく消えませんね。 私は重症よりなのかなあ~? 確かに一見はとても明るく元気なので(多分)、 自分でもそういう風に変わってきたのかな~と 思っていたのですが、 案外違うのでしょうかね。 ネガティブ思考は子供の頃から変わりませんね(^^;  皆様のお話を多方向から聞けて、 なるほどと思うこともありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

身内に1週間に2度病院に行き、カウンセリングを1年間受けた人がいます。自分も含めまわりの人からその人を見れば、何で1週間に2回も病院に行って何を話ししているのだろう?と思っていましたが、その人がカウンセラーに話に行く事で家から出る癖?をつけていたり、何か?話をして回復に向かっていたようです。今は普通に電車にも乗れているようです。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間に2回とは結構な頻度ですね~。 私は現在普通に仕事をしております。 もちろん、乗り物には乗れませんので、 自分の運転する車のみです。 幸い遠くはないので、これで今のところは やっていけてます。 私も医師といったい何を話してるんだろう? って感じですよ。 私の趣味の話、だけですかね~。 しかも3分程度です。 あれでなにかを摑んでるんだとしたら 相当すごいなあ~、医師って!って 思っています。 話ぶり、顔つきなどもみているのでしょうけども、 そこにでるほど自分で変だと思ったら 自己申告すると思うので・・・ この医師に変更して1年以上経ちますが、 全く私自身に変化はなく、 近所だからまあいいか、くらいな感覚です。 ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.1

>ほとんど病院に行っても雑談のみで、 処方箋をもらうために行っている様なものです。 薬だけ出す病院は多いですが、はっきりいって「心」は薬で治せません。パニック障害ということで、何か引き金があったんだと思います。 なにか一時的なショックからであれば、完治します。しかし生い立ちの中で生じた問題である場合は、完治は難しく、繰り返しますが、完治できないわけではありません。 できれば病院を探してください。臨床心理士の資格をもったカウンセラーを置いている、もしくはカウンセリングしてもらえるところ探す。 薬を飲んでるとので臨床心理士の資格のあるカウンセラーにしてください。薬とのかかわりをわかった上でカウンセリングしてもらった方がいいです。カウンセラーとの相性もあるので、いやな相手に無理にしてもらうことはなく、相性の合うカウンセラーを探してください。 薬はいきなりやめると極端に落ち込んだり症状が悪化するので、お医者さんに相談しながら減らす、もしくは新しい病院の先生に相談しつつ切り替えてもらうなどした方がいいです。病院の先生が通院回数を減らすのをこばむのは、ひとつは心の病の方は急に行動の変化あったり、最悪、自殺するなどがあるので、こばんでいると思いますが、ご自信が納得できないのに、続けるのもあまりいい結果があるとは思えません。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も薬で治るとは思ってないんです。 ある程度の手助けにはなるでしょうが、 最終的に治す力をもっているのは 自分しかないのだと思っています。 ですから、薬に頼りきっているわけでもなく、 といって薬を軽視しているつもりもなく、 医師の指示に従い、素直に飲んでいます。 私の場合は生い立ちが影響しているような気もしますが、 それも自分で断定は出来ない気がします。 今の医師はパニック障害は「身体的」な病気で、 あまりカウンセリングなどをしても意味はないと 思っているようです。 なので生い立ちや私のバックグラウンドなどは 一切聞きません。 逆に前の医師は延々1時間くらい話を聞いてくれて、 辛かったね、苦しかったんだね、などといってくれましたが、 身体的に辛い症状には一切対処してくれませんでした。 それに、辛かったね~、などと言ってもらうだけなら 別に医者じゃなくてもいいんじゃないのかという 気もしまして・・・。 今の医師は私が自殺することはないでしょうね~、 と簡単に言いますし、私自身も自殺することは ないだろうな~と思っています。 診察自体も3分程度ですね。 カウンセラーが必要なのかどうなのか? 自分でも正直不明ですね。 そこまで重症なのか、身近な人でも 事足りるのか。 こればかりは自分自身でしか分からないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害で歯科通院

    パニック障害で、3年くらい通院しています。 現在飲んでいるのは、パキシル10mgを 1日に1錠、メンビットを1日6錠です。 (薬はだいぶん減りました) で、大体乗り物に乗る、以外は普通に生活できていたのですが、 もっとも苦手なものの1つ、歯医者に通わなくてはならなくなりました。 歯の詰め物がはずれたので、おそらく虫歯になっているのだと 思います・・・。 逃げていても後で辛い思いをするので 早く行った方がいいとは思っています。 心療内科の先生に相談したらセルシンという お薬を処方してくれて、これは結構強い安定剤だから、 治療の前に飲んで行って、治療中もいざとなったら 飲めるように握り締めておいたらいいよと言ってくれました。 でもやっぱり怖くて・・・予約の電話もまだ出来ていません。 パニックの方で歯医者さんに行った方、 どうやって乗り切ったのでしょう?? 教えて欲しいです。 今日は歯医者が休みだったので、安心すると共に 明日になったら更に決心が鈍りそうで、 なんとも嫌な気分です。 何かよい方法があれば教えてください。 また、セルシンを飲んだらかなりリラックスできるのでしょうか? デパス0.5も一応持っていますが、どっちが いいんでしょうかね~・・・。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に通院しています。通院回数を減らしたい

    こんにちは。 心療内科にうつ病で通院しているものですが、毎週1回通院しています。 しかし、電車に乗るととても気分が悪くなり、先生に通院の回数を減らしたいとお願いしたのですが、断られました。 うつ病で病院に通院している方は、毎週一回必ず通院していらっしゃいますか? 先生にどのようにお願いしたら通院の回数を減らすことができるでしょうか?

  • 通院していますが、薬が要りません。薬を断っても治療を継続でききますか

    私は、鼻炎で通院しています。耳鼻科で鼻の吸引をしてもらうととても楽になるので通院はしたいのですが、ただ、処方された薬をみると長期に渡って服用したくない内容のものです。 先生は、「完治(=薬が要らなくなること)は難しいですから、薬の服用を継続しながら、生活されればいいですね」と言われます。 こういうとき、主治医に、「薬を服用することは、もう辞めたいのですが、治療だけはお願いします」と、話してもいいものなのでしょうか?

  • 勝手に通院をやめた病院にまた通院しても大丈夫でしょ

    バセドウ病で月に1回、血液検査をしに通院をしていたんですが、私は病院が大の苦手で、採血をする時いつも身体が震えてしまいます。それが嫌で徐々に通院するのをサボりがちになってしまい、身内に薬だけもらいに行ってもらっていたんですが、病院に決まりがあって診察しないと薬を処方できませんと言われてから薬をのむのも止めてしまいました。 今、通院を止めて5ヶ月くらいで、薬を止めて3ヶ月くらいです。 体調も良かったので薬を飲まなくても生活できていたんですが、最近になってまたよく動悸がするようになって、脈も速くなった気がします。 これ以上悪化したらまずいなと思い、来月入ってすぐまた病院に行こうと思うんですが、勝手に通院やめたのに、また勝手に通院再開してもいいんでしょうか? 病院からしたら迷惑でしょうか? 先月からそろそろ行かなきゃと思ってはいるんですが、なんだか気まずくてなかなか行く勇気が出ません。 怒られたらどうしよう?怒鳴られたらどうしよう?とかばっかり考えてしまいます。 勝手に通院をやめた私が悪いんですが、それが怖くてなかなか病院にいく勇気が出ません。。 かといって違う病院に行ったら、 また最初から検査しないといけなくなるので、やはり通院してた病院に行くしかないんですが、 また通院しても大丈夫でしょうか? あと、バセドウ病は2ヶ月薬を飲まないと悪化してしまいますか?

  • 精神内科に行ってはみたものの通院をやめたい

    こんにちは。 現在高校2年の学生です。 自分は鬱ではないかと思い精神内科にいってみたのですが、先生には「鬱は長期的ではなく急に起こるような特徴がある。なので病気ではない。」と診断されたのですが、しかし症状としては鬱に似たような症状もいくつかあるため精神安定剤を処方されました。 しかし、鬱の人の日記のようなものや体験談には数年間薬を飲み続けているのに治らない人も沢山いるようで、「これって先生の言ったことと食い違ってないか?」と最近思うようになりました。 通って半年くらいなのですが2週間に1回病院にいって薬を渡されるだけなのですが、いつまでたっても薬を減らしてもくれないんです。 これは先生に減らしてくれるように言ったほうがいいんですかね? もう、薬も利かないし病気でないのならそろそろ通院をやめたいのですが・・・。 もう、性格の一部になってしまっているのかな。

  • 耳鼻科に通院中でも他の耳鼻科で診てもらうこと

    鼻炎のために耳鼻科に5か月ほど通っていますが 症状が一向に変わりません 鼻で吸いづらく喉に鼻水が落ちたり 鼻の奥に鼻水ある感じなのにかんでも出なかったりします 鼻炎と診断され高周波凝固術を6月と8月下旬ごろに施していただき たまに鼻水の量を抑える薬や感染を抑える薬を処方していただきましたが 症状は全く変わらず 先ほど診ていただいたところ8月の下旬から1ヶ月経たないとわからないから 2週間後に来るようにと言われました ちなみにレントゲンなどは撮らずに 目で見ていただいてるのみです 多少疑問があるので他で見てもらいたい反面 今の先生も信じてみたいという気持ちもありますが 通院中に他の耳鼻科で診てもらうことは可能でしょうか? 通院中の病院の先生や他の病院の先生に失礼になるのか 何か問題が起きたりしないでしょうか? 通院先の先生に黙って他に行ってもいいのでしょうか 意見お待ちしてます

  • 医者(精神科医)や通院患者に質問_ラボナの処方

    バルビツール酸系睡眠薬を患者に 処方する条件が知りたいです 通院回数や 症状などです あと、 例えばの話ですが、 ラボナの薬を、持っていたとして それを見せればラボナを処方してくれますか? このラボナの入手はネットで違法購入したとして、それは言わずに 「他の病院で処方されていて、病院を替えてきた」などとうそをついたとします この時診断書など求めますか? もし、ラボナを違法に入手していたとしたら、警察に通報しますか? 質問多くなりすいません よろしくお願いします

  • どの頻度で通院していますか?

    通院中の方は、どれくらいの頻度で通院していますか? 大抵の方は2週間に1度という感じだと思うのですが… ところが、今通院しているクリニックで、いきなり約1か月分の薬が処方されてビックリしました。 通院始めてまだ1か月弱です(その前にも他院での通院歴ありますが) それなのに、いきなり1か月分の薬を処方するなんてことはあるのでしょうか?確かに症状としては落ち着いているとは思いますが…(あくまで私見ですが) アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の適切な回数は?

    私は2年前から高血圧の治療に、2週間に一回 内科に通院しています。降圧剤を飲み続けて いて、血圧は正常に保っています。 先生とは「体重は変化ないか」とか「酒はどのくらい 飲んでいるか」とか2分間ほど話をするだけで 薬を処方してもらいます。 私には先生は私を完治させる気はなく このままの状態が続いて、ずっと通院してくれることを 希望しているように見えます。 2回の通院に一回、つまり4週間に一回血液検査を してもらうんですが、これは回数が多すぎませんか。 先生は金儲けのために、これ以上やると保険が 効かなくなる限界の回数でやっているのでは と思います。 これは適切な回数なんでしょうか。 もし不必要に多くの回数をされているとしたら 医院を変えるべきでしょうか。 我慢すべき範囲内でしょうか。

  • 通院をやめたことある人いますか?

    耳の中に水が入った感じがし、初めての耳鼻科へ2度ほど通院しました。 お薬をいただき飲んでいました。 一週間半ほど飲み薬を続けていると耳もよくなりました。 飲み薬を飲むのが辛くなって途中でやめてしまいました。 スプレーもいただいていたのですが、それもきつくてやめてしまった。 また、くるようにいわれていたのですが・・・。(薬が切れる頃に) もう通院やめてもかまわないでしょうか? 正直、薬がきつかったんです;;調子もよくなったし、いいかなってな感じでやめてしまいました。 耳鼻科は近くに一件しかないため・・・。 また、どこか悪くなったときにいきづらいかなっていうこともあるのです。 自己診断で通院やめられたりしたかたっておみえになりますか? 先生はいい感じの人なので、先生がいやとかそういうことでもないのですが、他に歯医者にも通っているため正直辛いってのもあります。 薬を途中でやめてしまったため、また受診したさいにまた薬だしますといわれたら、薬がたまっていくいっぽうなのです。 現に薬がたまってしまっていまして;; 歯医者みたいに患者さんに説明しながらって感じじゃないので・・・ なんていうか、相談する暇もない受診のされかたといいますか。 いままで通院をやめたことは、ほとんどない私です。 だいたい先生がよしというまでいってたほうです。 でも、さすがに今回は、辛いのです。 やめてしまっても問題ないでしょうか?予約などはしていません。