• 締切済み

好中球減少症の良い病院

数年前から原因不明の好中球減少症で通院しています。 特に自覚症状はなく、数カ月に一回血液内科に通院し、経過観察をしています。 色々検査をしたのですが、原因が特定できず主治医も困っている様子です。 そこで主治医の了承を得てセカンドオピニオンで他院を受診することになったのですが、関東近郊、できれば東京都で好中球減少症に詳しい医師がいる病院をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

顆粒球(好中球)減少症は顆粒球の膜成分が変性して自己抗原になる自己免疫疾患です。膜成分の変性の原因は過労か薬物です。細菌処理能力が低下していきますので、薬物であればそれを止めれば良いし、過労であればすぐにも働き方など生活や生き方を見直す必要があります。 回答にはなりませんが、参考になさってください。

HAMIDASHIYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 顆粒球の膜成分の変性が原因なんですね。知りませんでした。 薬物は一定期間何も服薬しないようにしたのですが数値に変化がなく、他の原因ではないかと言われました。 過労も原因になるんですね。確かに健康診断で異常が出始めたのは仕事が急激に忙しくなってからでした。 参考になりました。